

08/22のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

マジックでもなんでもない(笑) ラーメンに私用される「かんすい」の役割を重曹にさせてるだけ。アルカリ性にすればいいんだものね。化学式書こうか?w
08-22 11:40

スーパーで売ってるような家庭用生ラーメン三食入りが、手に入るけどふざけた値段なこちらでは、アイディア勝負なのよ。「スパゲッティ」をバイカーボ(重曹)を入れたお湯で茹でると、あらま、不思議と色も香りも味もラーメンになるのよ。縮れ麺にはならんけどね^^ 我が家はいつも生スパ茹でてます
08-22 11:39


07/31のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

てゆーか、ここ数日頭の中にずぅ?っとNeon Treesの「Animal」が住んでるの!!!消えてくれないのー! ♪Here we go again?, ..., oh oh I want some more, oh oh what are you waiting for?♪
07-31 21:58

ちなみに私はAdele好きではない。なんか最近多くない?あーゆー歌い方する人。なんかみんな一緒やんて思うと興冷めする。
07-31 21:54

Adele の 「Set Fire To The Rain」、power play過ぎ!イイ曲too muchだとウザくて嫌いになる。まるでJames Bluntの「You're Beautiful」現象やね。あれは、radio stationがbannedしたくらいだからw
07-31 21:53

07/26のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

ブリティッシュ・カウンシルから無料英語学習アプリ - http://t.co/Oh8Tjc2 via @jic_news
07-26 23:48

07/24のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

BBC今トップニュース。エイミー・ワインハウス、自宅で死亡しているところを発見。http://t.co/bHlNjRh
07-24 02:23

07/02のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

ウィンブルドン・メンズ セミファイナル:ナダル強すぎ。アンディー・マリー負けちゃった。でも国民的アイドルは健在ねん。良いゲームを見せてもらったわ。
07-02 03:48

06/29のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

⇒ 警察からコールバック。パフォーマンスでしたw 半分わかってたけどな。でもどうやって息してたんだろう?発見と同時にトリックを捜してたんだけど、見つけられなかったわ f^_^;)
06-29 02:37

顔中ガムテープで覆われた男性が倒れていて、数10分動かなかった。念のため警察に電話しました。彼の身体もグルグル巻きだったな。
06-29 02:32

06/25のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

目覚めの一発。South Walesの住宅価格下落1.6%(全国平均は+0.6%)。でもCardiffは2.9%の上昇。 参考にLondon & South Eastは上昇、Northは下落傾向。WalesでいうとMid & Northは-0.4%。
06-25 22:12

Primal Scream、久しぶりにマーニを見た。いつもはStone Rosesの動画ばっかり見つめてるのでw かれらのグルーブも好き。 そんなこんなで、朝5時まで呑んだくれてたら、今朝は疑いようもない二日酔い系ダルダルな気分。
06-25 22:06

昨晩グラストンベリーをBBCで見てたんだけど、U2、wasted(笑) I still haven't found what I'm looking for ♪ やっぱなんやかんや言ってU2好きだ。 BBKINGもすごいね?。鳥肌セッション。
06-25 22:03

06/20のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

フジロック行きたいです。コールドプレイと、カイザーチーフスと、アクモンと...ウガーーーーーーー 今年はグラストンベリーも行けないしさ?。←今週だよもう。TV鑑賞ケテイ!
06-20 17:09

06/17のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

今日は気温20度だって。6月なのに。寒いよね?。雨だし。こういう日は家の中のことするに限る^^
06-17 21:42

06/16のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

昨日今日とtownは混み混み。Take That のライブです。何故にCardiff 2 days!?
06-16 02:29

はい、今年もやってきました。昨日あたりから花粉症っす。くしゃみ連発と、鼻の粘膜弱ってる?。
06-16 00:46

06/14のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

彼に似てるポーリッシュを知っているw
06-14 05:17

デンマークの皇太子、カッコエェ?...
06-14 05:16

今日は昨日の雨はカラリと上がって英国らしい夏の日でした。って、英国の天気は1日で四季があるって言われるので、イマイチ掴みづらいと思いますが(笑) 気温は高め、湿度はあるほうなのかな、昨日の雨のせいで。男性はいっぱい歩いて汗かいてます。
06-14 03:34

Cardiff最新情報get!でも新しすぎてまだ言えないぃい。うぅ。。。苦しいwww って文字で見るよりたいしたことない内容ですけどねw
06-14 03:32

06/12のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

今日のCardiffはすごい久しぶりにプロパーな雨です。今まで降ってもシャワーなもんで、けっこうカラカラだったのよね。ガーデナーにはまさに恵みの雨!夏野菜も育つよぉ?☆ しっかし、寒いわ。半そで??。
06-12 20:15

やっぱりちゃんとどうにかしないとです。blog(笑) 整理しなきゃなぁ。来年から再始動にしようかな。今時間なくて手を掛けられんっ... みんな、ごめんにょ?。せめてつぶやきは入れるようにがんばるー。(←嘘つけ?w)
06-12 06:49

@mohri_t すみません、twitter放置してましたw(as usual) blogに来てくれたのですね?。ありがとうございました :) カーディフいらっしゃってたならお茶でもーなんて無理な話でしたが(笑) エディンバラ5年ですか。私もここ6年なんで同じような感じですね♪
06-12 06:47

05/29のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

今日からハーフタームの始まりです。学校1週間休みで子供喜びぃ?の。でも初日の今日は風邪強くて雨がち。
05-29 04:23

05/28のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

そうだ、おととい、やっと「Cardiffのcity centreに100Mブロードバンドがやってきました。」とVMから連絡がありました。
05-28 02:27

やるとしたら場所を変えます。その際にはお知らせするかも。です。
05-28 00:28

管理しきれないしー。情報も古いしー。
05-28 00:28

けど、もうすぐ閉鎖しまーす☆ なんて展開なんだw
05-28 00:28

ブログの更新が止まっているにも関わらず見に来てくれている人がたくさんいる。再開したほうがいいのかしらと、思ってしまう。
05-28 00:27

03/04のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

とはいっても、限られたフィールド内になりますが。(農業、記念、文化、経済開発、教育、環境、消防・レスキューサービス、食糧、健康衛生安全、高速道路・交通機関、住宅、地方自治、ウェールズ国会、行政、福祉、スポーツ・レジャー、観光、都市計画、給水・洪水対策、ウェールズ語)
03-04 08:38

今回の選挙はウェールズ国民に、これをウェールズだけで法律が決められるようにする(Yes)、現状のままでいい(No)を問うものでした。結果Yesが多ければ、スコットランドのようにウェールズ議会でウェールズ内で有効な独自の法律が作れることになります。
03-04 08:29

今、ウェールズは議会を持っていますが立法権に制限があります。ウェールズ独自の法律を作ってもウェストミンスター(イギリスの中央政権)に持っていって承認を得なければ法律は認められません。
03-04 08:27

今日日本はひな祭りでしたけど、こちらは選挙の日でした。Yesキャンペーンって言って、けっこう重要なものだった。結果は明日の午後に出るそうです。すごく楽しみです。
03-04 08:25

02/13のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

あ、同時に、我が家の4ヶ月ほど前に壊れたキッチンのお湯が出ない件に関しても修理完了。お湯だよ、お湯っっ(笑)わっほーい。
02-13 09:06

そして、その冷蔵庫のフリーザにはアイスが満載で、扉も開かない状況で。電源入れる間に解凍する作業ありで+4時間。ムカつきすぎです。
02-13 09:05

replaceされた冷蔵庫はsmegでした。デザインは一見良い感じなんだけど、実は評判すんごく悪いのよ。しかもだ、私にとって大ショックだったのが、冷蔵庫のくせに扉にマグネットがくっつかない!ありえない(-_-)フリッジマグコレクrター的には解せないです。
02-13 09:03

冷蔵庫無し生活1週間で終了しました。やっぱり冷蔵庫って大切で必需品ですね。
02-13 09:01

02/11のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

今日の悲しきJanisその2。コーヒーを飲もうとして、コーヒーマシンで作り、ミルクも適量を電子レンジで温め、さぁマグカップに注いだらコーヒーのはずがお湯だった夕暮れ。 コーヒー豆入れ忘れ。チーン。
02-11 03:48

今日の悲しきJanisその1。コーヒーを飲もうとして、その前にマグコーヒーカップいっぱいのミルクを注いでしまった朝...
02-11 03:46

01/21のツイートまとめ

cardiffstyle_jp

blog用にアカ作ってみました。けど、私どうやって使い分けるつもりなのでしょうか...
01-21 09:26

挑戦するってこと

Mock Exam を受けました。Mock Examination とはいわゆる模擬試験。
私の受けている授業のひとつに、未だに英語のクラスがあります(笑)「たいがいもう長いこと住んでるんでしょ?」と言われること承知で。
その授業の中で行われた reading mock なんですが、次回行われる本試験に向けてどのレベルが相当するのか見定めるための mock です。実際は今のクラスに相当するレベルのテストで受かる可能性はどうなのかってところを見るための。

 先週 1 度やりました。しかし困ったことに私にとってはめちゃめちゃ簡単すぎる。60 分だか 90 分だかの試験なのに 15 分弱で finished。そして次の授業で帰ってきた答案には Full Mark の採点が。これではいくらなんでも受ける意味がない。時間とお金の無駄。正直私は別に qualification が必要だったり欲しかったりするわけではないので。むしろめんどくさいし、気楽に暇つぶしできてればいいんですわ、私は。しかも私はユーロ圏内出身ではないため、テストフィーも、満額なん。だから意味なさすぎなものはもちろんパスします。
 でも周りがテストモードになってるのにひとりでポカーンとしているのもすごーく嫌。それを見越したセンセがMAXレベルのテストをやってみる?と打診してきました。

 そのレベルは文字通り最高峰。ありえないっしょ。あー、もちろん reading & writing だけの話なことはお忘れなく(笑)でもさ、結婚してこっちに来てから、何かに挑戦するって気分がなくなってるのは確か。最初で最後だったのが去年の夏に受けた Citizenship Test が最後だった。なので、気分的にチャレンジってのも良いものではないかと思って、今日その私にはまだ難しいだろうレベルの mock を改めて受けてきたのです。

 で、受けた感想。
 ちょっちょっちょっっ ムズイ…
まず時間をフルに使ってしまいました。今までではありえん事態に自分自身かなり焦りました。
1 コ下のレベルだとセクション(文書)が 4 つだったのが、このレベルは 7 つ…。しかも制限時間は 15 分延びただけ。
もちろん内容は格段に、レベルアーーーップ!理解に苦しむ単語多し!私、タダでさえボキャ貧なのに。
裁判所にあがってくるクレームの処理過程の文書抜粋だとか、意味不明。この裁判云々の文書だけは最後まで「?」で全部を完全には理解できませんでした。
 でも優しいセクション(きっと私レベル相当)なものもあって、テストを受けながら安心した感もあったのが救いでした。

ちょっとした緊張が…。
Life in the UK テストやケンブリッジ英検の CAE ってレベルを受けたときとはぜんぜん違う手ごたえに、久しぶりにチャレンジ精神が芽生えました。きっと今まで楽をしすぎてたんだと思うなぁ。私はパートタイム学生、しかも午前中の授業じゃなきゃ嫌あぁ~なんていう我侭さなので、クラスも speaking レベルに合わせたgeneral クラス(特化したものではなくspeaking から writing、listening なんかも扱う)にいるのれす(笑)
それでも近頃その speaking ですらも"頑張らなくてもいい"レベルになってたのは気づいてたんですけど…。

 こういうのって性格だと思うんだけど、私の場合、クラスの落ちこぼれでいた方が自分のためになるなと。「できない奴」レッテルが好きな M です(爆)褒められて伸びるタイプでもあるんだけど、それよりも達成感に酔いたいタイプかも…。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Grammar In Use

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for I English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

Raymond Murphy、Miles Craven 他 (2004/05/15)
Cambridge Univ Pr (T)

この商品の詳細を見る

British English の文法本。
ちょっと見直してみようかなと思って購入しました。
ネイティブの英語教師からのリコメンドもかなり信頼ができるようなので。
自分のアラがいっぱい出てきそうで楽しみです。

このテキストには他にAmerican English 版もあるし、各版に解答がついていないバージョンも売っているので学ぶ環境によって選べます。

私は British English 版の解答付きを order しました。
中身はやってみないと評価できないのでまた追々コメントしたいと思います。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Phrasal Verb

The Ultimate Phrasal Verb Book The Ultimate Phrasal Verb Book

Carl W. Hart (1999/09)
Barrons Educational Series Inc

この商品の詳細を見る


いつ買ったんだろう?おそらく2年以上前。
私がまだ日本にいた頃ですし^^;

しかし、眠ってたんです…最初の 10 ページくらいは見た記憶があるんだけど(笑)

Phrasal Verb。いわゆる句動詞ってやつです。
(e.g.) figure out, go out みたいな^^;
で、改めてみてみたら、かなり使える本かなと。
これまた、私に抜け落ちていた部分がすっぽり入っていました。

このテキストに載ってることは全部頭に入っていて、使えて、当たり前なんだと思います。
補完のために、もう一度取り掛かってみたいと思います^^;

日常で phrasal verb ってそりゃもーたくさん使われるじゃないですか。
これがわかってればすごいらくちん。
逆にわかっていないと、より難しいし、会話がちぐはぐっちゃうこともあるんじゃないかと。

このテキストはまだまだ初級~中級レベルらしいので、難しいものはありません。
知ってる動詞しか出てこないし。
でもそれの多様性を引き出してくれるテキストなのです。

*  sorry, just IMO!!!

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

公開!日本語を話す J 動画(爆)

最初にお断り。

 日本語の出来る外人さんを知ってる方には、歯がゆい、そしてどうしょもない動画ですので見ないほうがいいです。

 この物語は、ある日本語好きな英国人の、酔っ払ったときについ出てしまった日本語を激写された悲しい動画である(笑)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ひらがなの練習 おまけ

はじめに、先日の記事にコメントいただいた方々に、本当に感謝いたしますm(_ _)m
1件もコメントなかったらかなり悲しいところでした・・・ J が(爆)
コメントってすごく嬉しいものなんですよね、改めてですけど実感!

 この blog の存在はちょっと前にバラしたので J も知ってて、たまに見てくれているのですが、いかんせん日本語が読めないので内容はまったくわかってません。

 なので、最初は見ていたものの、最近は見ることもめんどくさいようです(笑)
写真やところどころにある英単語で彼なりの想像を膨らましていることでしょう。
でも「だから何?何を言ってるんだ?」で憤懣らしく、億劫なんです。

 今日、J に見つかる前に私から懺悔しました。
「あのね、ごめんね。実はね。私の blog にこれ載っけたの(爆)」
っと、例の J のノートの写真を見せました。
すると、めっちゃびっくりしていました。本人もこのノートの存在はとうに忘れていたようです。

そして、
「あ・・・・・ボクの日本語の練習帳・・・・・」

more...

ひらがなの練習

明日お部屋のチェックがあるので、今日は大掃除です。
中学校のとき教室の床にして以来のモップ使用!(爆)
懐かしさに耽る私。

 以前から Living table の下に 2 つ"何か"があるのは知ってました。
バキュームかけるときとかいつも邪魔ででも何かを確かめずに掃除機で押しつつ掃除はしてたんです。
 しかし、今日は大掃除ということもあって、片付けちまおう!タンク室にいれちゃおう!と思い、取り出してみました。

 1 つは、オーナーの飾ってくれていた絵画でした。
J くんの趣味に合わなかったんでしょう、それは外され、その絵画があった場所には私の wedding 写真が。場所確保のために外したのかもしれませんね。

 2 つ目はノートでした。
広げてみると、あ、これは J が大学に行ってたときのノートだ。

 J くんは2年前、大学に日本語を習いに行っていました。
そのときのノートです。

 中を見てみると・・・

more...

愛してる

久々の更新です、このコーナー・ " J くんの日本語 "。
今日は小ネタです^^;


M: J, I love you!
J: I love you more!

M: What? more? so I should say " most ".
J: ah?

M: Did you say " more ", didn't you?
J: more.
M: more!

J: " more ". " watashi mo ". " mo "
M: ha?

M: Oh! I see! he he he he he..... You said " I love you mo "!
J: yap. I mean " too " in Japanese.

M: That's a wrong Japanese! but ..... funny .....

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

shaving

saving J は日曜日にヒゲを剃る。
火曜日あたりは無精ヒゲがおしゃれな感じ。
ところが、以降は伸びすぎ状態で週末を迎える。
 いってらっしゃいの kiss も、おかえりなさいの kiss も、痛いったらありゃしない。
今日はたいがいマジギレした私。
J: 「 I'll shave off this after eating..... 」
M: 「 what? did you say when? 」
J: 「 no, no..... right now! 」


 っとbathroomへ駆け込んでいきました。


 livingでダラァ~っと『Futerama』( FOX のアニメ )を見ている私。


 livingに戻ってきた J は私の顔の前に自分の顔を突き出して得意げ。


そして・・・

more...

centre, clour, favourite,

 義務教育を筆頭にAmerican Englishで染められてきた私たち日本人。
私は今までヨーロッパに興味すらなかったので、
イギリスよかアメリカじゃー!近いし安いし!
みたいな感じでした^^;


 British EnglishとAmerican Englishの違い、知ってったけど知らなかった。
発音に関してはこまごまは良くわからないけど、"違う"という知識だけはあったのですが。
TVを見ながらJと話ててサプライズよ。


 『center』って単語ここにきて『centre』を良く見るようになったの。
でも私これ、別物の単語だと思ってたの。
いやいや、意味は一緒でも2通りあるのかな~くらいな感じで。

 そしたら『center』はBritish Englishで『centre』って綴るっていうじゃない?
知らなかった自分にびっくりした(爆)
今の瞬間まで『centre』をセントレと(心の中で)読んでました(爆)
センターとセントレはきっと違うんだと信じながら・・・。


 『color』が『colour』だったり、『favorite』が『favourite』だったりってのは知ってたのですが・・・


 ここ来る前にもうちょい勉強しておけばよかった(笑)

Love Handles

041006-01.jpgLove Handles。
"ぜい肉"って使われ方が多いんだけど、一方では sexy な意味で捉えて顔を真っ赤にする女性もいる。

語源はなんでしょう。
Love Handles。イコールぜい肉ではなく、おなか周りをさします。中年になるとそこだけ異様に成長するその部分ですゎ。
なぜ Love Handles というのか?
そこで出てくるのが↑にも書いた sexy な言い回し。
"sex の時向き合うとその部分をつかめるから"という説明もあるらしい。
だけど、それじゃぁ納得いかないべ?
実際はこうだそうです。
この Love Handles は主に男性の下っ腹に対していうことが多いです。
男性は結婚して幸せになると、家庭で美味しい料理をたくさんいただくようになり、太ると言われています。愛の証的な表現ですね。地方によって Love Band というところもあるそうですよ。まさにおなか周りにある"愛のベルト"ってことでしょうか。

なんで handles って複数形なの?
という疑問を残したまま、今日の講義は終了します。
お疲れ~(笑)
物の本にはよく「これは性的表現なので使わない方が無難」とかって書いてあるってことは、ここまで掘り下げた語源をしらずに多くの人が使っているということなのでしょうね。
ってことなので、わきまえつつ使ってみてください^^
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
