

ふぁんつど

2 年に 1 度開催されるある会に出席してきました。
今回で 11 回目。考えてみると全部出席してる皆勤賞ってやつか。
トークと映像とギグと。

大人な雰囲気になったよねと。
そしてプロモーションかと。
ギグは良かったね。

けどやっぱり私に問題ありだわ。
ずっと聞いてない音楽だったし、もちろん執着もないし。
半ば惰性…。
だからなんかすごい新しい感覚で聞けた。<古い曲なんだけどね^^;

申し訳ないけど、一番ゾクッと来たのが
Doobie Brothers の “ Listen To The Music ”
かっこよかったし、上手だった!<プロだっつーの^^; すみませんw

これまた申し訳ないけど、藤井徹貫さんの公開インタビュー、
ぜんぜん聞いてませんでした(爆)
今でも、何を話していたのかすら憶えてませんがな(笑)

more...


Cardiff Big Weekend 2007

Cardiff Big Weekend今年もやってきました Cardiff Big Weekend。
8 Official Website
場所はCivic Centre。

昨晩は 10:30 ごろの花火がうるさくて、何事かと思いました(笑)
背の高いビルに囲まれている我が家ですが風向きのせいかモロ直撃でした。

今日は、私の感覚でやっと夏と言える日でした。
気温は公式には 25 ℃となってたけど体感は 30 ℃。ロンドンは公式で 30 ℃だそうです。
風もそよ~っという感じで心地よく、羽織モノなしで肩出して歩けましたよ(笑)

サンデーディナーの後に行ってきました。Big weekend。
入り口では所持品チェックがあります。去年と同じく、ビン・カンなどの飲み物持ち込み禁止っす。私たちはそのようなものを持ってませんでしたけど、ビニール袋に義父の育てた収穫したばっかりのビーンズをいっぱい持っていたので、セキュリティスタッフは
「おー!これ俺大好きなんだよー!立派だなー!M&S で買うよりおいしいだろうなぁ!」
と大はしゃぎされました。ちょっと恥ずかしい。だってこんな会場に農作物を持って入るってw

まずはお約束で walk around。毎年特に変わり映えはしませんねぇ^^;
昼間とあって家族連れが多く、昼間は子供たちの時間って感じで。
笑顔いっぱいの子供たちのはしゃぐ姿ってかわいいっすね。
fan fare に群がる子供たち。見上げる大人たち。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Pancake Day

今日は Pancake Day です。
そういえば、去年初めてこの Pancake Day を体験して、今年 2 度目。
6 去年の Pancake Day の記事はこちらです
  (↑ ここでパンケーキデーとは何ぞやってのを書いてます)

この日になると、

イースターももう直ぐだね~

サマータイムになるね~

夏ももう直ぐじゃん!

な思考になる早とちりな私です^^;


よくパンケーキデーは春の訪れとか言われるんだけど、私には夏の予感(爆)



今年は…

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Valentine's Day

今日はバレンタインズデー。

 日本に行く予定さえなかったら、ほんとはアムスに旅行の予定でした。
しかーし、そこんところは節約のぴー家。

先週、義兄が我が家へ遊びに来たときに義兄とJ がバレンタインズデーの話をしていました。

義兄:「うちは15日(バレンタインズデーの翌日)にブケとカードやプレゼントを渡すんだよ。だってバレンタインズデーの前や当日は(値段が)高いだろ?」

J :「うんうん、だからうちも今年は後で渡すからね。」

私もそれは納得だし、べつにそんなに気合入れて貰うつもりもないので(あげるつもりは毛頭ない^^;)その気でいたら・・・


 今朝、朝起きてみると私の PC の上にカードとチョコレートが。
ヤ ラ レ タ !!!
サプライズじゃんか!!!

花束まんまと騙されてしまいました。
なので、私も何か・・・と思ったのですが、今日はもう当日で、今から何かを計画するのはちょっとなーと思って、でも買い物先で何か見つけたら買おうくらいな気持ちで。
あ、カードは買おうと決めてましたけど。

 J の帰宅時間ぎりぎりに家に帰った私は、急いでカードを書き上げ、封をし郵便受けに入れました。


 っと、帰ってきたら今度は私のPCの椅子の上に花束が!
しかも、チューリップ with 私の大好きなかすみ草!
我が家、誕生日はバラ、バレンタインはチューリップなのです。
これは結婚前からの曰く・想い出があって^^

↑ の写真は花瓶に生けてみたものの、花瓶小さすぎ!(笑)
で、チューリップの葉を取り去ってみたものの、まだ入りきらない
終いにゃ、かすみ草が入りきらずピョーンと飛び出てます^^;
明日、vase 買って来ます^^;



いやーん、明日って言ってたじゃーん・・・
お昼のランチに家に戻ったらしい J が置いていってものだと思われます。

帰宅した J に
「今日まだメールボックスチェックしてないから、見てきてくれる?」
と告げ。
ここで私のちょっとした、しょーもないサプライズ達成(笑)


今日、思ったのですが。
どこの家庭も、もちろんうちも含めて、「旦那絶対忘れてるよ~」とか妻に思わせといて
当日にはしっかり準備してあるってケースばっかりやんけ!!!
R ぽんさんの旦那さん S ブンさんさんもしかり
H みさんの旦那さん T ムさんもしかりでしょ~
英国紳士はすっとぼけていながら、ちゃんと優しい愛を与えるんだな( ..)φメモメモ
どこの夫婦も外から見ると、めっちゃかわいくみえるんよ。
旦那も妻も!きゃ~、素敵な日だね~、ほんと。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

12 days

今日は 12 days・・・・・Christmas tree を片付ける日ですよー
我が家も J の帰りを待ってさっさと片付けました。
去年と違って、今年はぜんぜんやる気なしなChristmas treeでした。
家の中で点灯させたのも数回、しかも短時間(爆)
イルミネーションも電源が見当たらなくて今回飾らなかったけど、お正月の大掃除で出てきました。
>ってもう遅いから(-_-)

出すのもやる気ナシ、ワクワクもナシ
しまうのは億劫なだけ…

なので、なんか今回の Christmas tree の想い出がないんです(笑)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Christmas Tree / Advent Calendar

12 月になればもう Christmas はすぐそこ。
誰もが浮き足立つ・・・・とは違うかな。誰もがどーしよーどーしよーとなる…
Card どうしよう、プレゼントどうしよう、party どうしよう…

 今週の月曜から我が flat の reception に255Christmas Tree が decoration されました。
うちも出さなきゃ!って張り切ろうとしたら、J が
Christmas Tree は Christmas の 12 日前に出して、12 日後に片付けるんだよ。ほら、歌にもあるでしょ?フフフーフフーッフ~」
そうなの?
それ、英語の歌じゃん(爆)メロディーは知ってるけど、何言ってるかなんて知らなかった!
ちなみにその曲は『 12 Days of Christmas 』
ジョニー・キャッシュの歌う『 12 days of Christmas 』を見つけたので聴いてみて!
誰でも知ってるあの曲です^^

でも今年の 1 月に、Christmas Treeをしまうときに、聞いた気がする^^;
ってことで、うちのコンシェルジュ、フライング(爆)
ADVENT CALENDAR
 そして Christmas といえば Advent Calendar

Christmas までの日めくりカレンダーです。
タダのカレンダーではなくて、いろいろなタイプがあるんですが
その日の数字が書いてあるところをポチッとくり貫けるようになっていて
それを剥がすと中からクリスマスに関連する絵が出てきたり、チョコレートが出てきたり!
ほんとにいろんな種類のがあるので、一概には言えないのですが、要は子供たちが Christmas を指折り数えて待つってイベントですよね^^
なので、子供のためのものです。でも女、30 を過ぎても興味アリ!(爆)
楽しいです、これ。

LEGO ADVENT CALENDAR LEGO ADVENT CALENDAR

今年は念願の LEGO の Advent Calender っす!
ほんと、いい歳してそんなのやめてよって言われてますが。えぇ、もう既に^^;
だって日本にいたときはこういうので遊んだことなかったもん!!!!
という理由にさせてください。実際そうだし^^;

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Creative Stitches & Hobbycrafts in CIA

かなり前に義母に誘われていたのにすっかり忘れていました。
で、昨日義母から E-mail が届き…リマインダーです^^;

ICHF( International Craft and Hobby Fair ) 主催の " Creative Stitches & Hobbycrafts "、Exhibition で、CIA に行ってきました。

 開場の 15 分前に義母が迎えに来てくれて、徒歩で行ってきました。
CIA 前には既にすごい列ができていました。
しかも、みなさんお年を召された女性ばかり…

 英国はカード天国、しかも凝る人はすごいものを手作りします。だからこういう展示会もこんなに人気なんだと頷ける様子^^;
 私たち、またまた Free で入りました^^;

中に入ると、これまたすごいっ!
各ブースにはペーパークラフトやクロスステッチ、レース編み、リネン、編み物、シルク、ステンドグラス…などなどなど。もうそりゃ手芸に関わるあらゆるものが出展されていてもちろん販売もされています。市価の half price です。

 私はクロスステッチに興味津々。
以前、ようちゃんがやってたような・・・と思い出しながら^^;
すご~~~~~い種類のクロスステッチキットが売っていて、もう目を奪われまくり。
かわいいのから素敵なのまでそのデザインの幅は広く、さすがイギリスっと思いました。
手芸好きにはたまらんね!この国!
私も年をとったらこういうのにハマりたい。と真剣に人生設計をしてました(爆)
リネンもねデザインがすばらしい。購入もしたかったのですが、今の我が家には場所的余裕がございませんで、購入には至りませんでしたが。
リネン屋さんの michi ちゃんにはぜひ見せたかったなぁ。
私が見るよりも深いところまで見えると思う。

 ペーパークラフトの方もすごい人気。なんせクリスマスカード製作の時期ですからね。
カードに付ける立体パーツなんかも 50 p とかで売ってたのですが、1 つ 1 つは安くても 1 枚のカードを仕上げるのに全部でおいくら万円(←そんなにはかからないだろっ・笑)かかるのかしらと、私にはまだそこまでは気合入れられないなと思いながら眺めてました。

 で、私がそこで購入したのは、ハンドクリーム(爆)
ほら、手芸される方は手が命でしょ?…
なんであったのか、良く分かりませんが(笑)
ちょっと素敵なハンドクリームに出会ってしまったので買ってしまいました。
いや、嘘です・・・義母が自分のものと私のを買ってくれました^^;
これは蜂蜜ベースのハンドクリームで、Fisherman (漁師さん)の手をきれいにするくらいに濃厚な効き目なんですってのが売りのやつです。
 テクスチャーはとってもリッチ。
でもそれだけならボディショにも売ってそうですが、これ、ボディショのよりベトベトしないサラサラタイプなんですわ。主婦にはありがたい。


ハンドクリーム



 義母は他にもいろいろ買ってました。私は義母と一緒に全部のブースを 2 時間見て廻り、かえって来ました。
義母は 3 日間の会期、すべての日に行くそうです。
はぁ、すごい…

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

The Admiral Cardiff Big Weekend Final

本日 final を迎えた Big Weekend。
3日目、最後ですが、会場は昨日と特に変わってる雰囲気でもございません(笑)

 ただ、今日のライブの大トリは Cerys Matthews ですよ。
彼女のパフォーマンスだけを見に来る人も大勢ですね~。
親衛隊(古っ)がかなりいらっしゃいました。
しっかし、彼女のステージは 21:40 ~ 1 時間。

 私たちは Stereo MC's が見たくて彼の出演する 20:10 から観てたんですが、 Stereo MC's と Cerys Matthews までの Intermission が 30 分。
おなかがすいたので家に帰ってきました^^;


Stereo MC’s



 ハンバーガーを作って腹ごしらえしたら、Cerys のステージは、別にいっか?ってことになって(爆) 少しばかりゆっくり家にいて、final の花火を観に出かけることにしました。

 花火はスケジュール上では 10:40 からスタート。
家を 22:10 に出て、待ったりしようぜ~なんて優雅に Queen Street を歩いていたら、

ドカンッ!ドカンッ! ←花火があがった
バタバタバタバタバタバタ~~~ ←寝ていた鳥たちがびっくりして羽ばたく音

おいおい、約束が違うじゃないかぁ。
でも 5 発くらいで終わった。
予行練習か?(爆)

 花火の view point までの道で J の会社のイベント部の人たちとすれ違ったので、聞いてみた。

「花火は何時からなの?」
「さっきあがっちゃったんだよね。あれはミステイク!(爆)
予定では 22:40 からだよ。」

間違いかよ(-_-)

ま、とにかく間に合ってよかった^^;


Fire works

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

The Admiral Cardiff Big Weekend 2日目

The Admiral Cardiff Big Weekend 2 日目です。

 3 日間で 250,000 人の来場者があるこのイベント。
今日も街中は観光バスが多かったです。
こういう時 £1 コーチを利用してロンドンから来るのもいいですね。

 無料コンサート、Big Artist へのギャランティはどこから出るの?
Cardiff City?Wales gov?女王?(笑)
当たり前な話なんですが、スポンサーです。
このイベントの冠、Admiral は Car insurance の会社です。
他にも協賛の会社はいっぱいあって、たとえば Tesco だとか Red Dragon FM だとか、Bank of Scotland だとか。


funfare

ロックコンサートのステージの外側では市庁舎、警察署、裁判所、大学の周りに fun fare が出ます。
 お子様向けのアトラクションから、かなりcrazy な若者向けのアトラクション(↑ 写真)まで「こんな場所に、しかも移動できるんだ、これ!」と驚きのものたち^^;
 もちろんスナックも買えます。
さすが英国、すれ違う人々、みんな chips を食べてますよ。
お約束の candy frost (わたあめ)も売ってます。sweet corn もありますが、日本のように焼きとうもろこしではなくあれはスティームですね、きっと。茹でかな?
残念ながらたこ焼きはありません(爆)

 さて、この会場、アルコールの持ち込みは一切禁止となっています。
ゲートに大きく表示されていて、門番に手に持ってるビールを見つけられればその場で呑んでから入場か、没収されます。
 かといってノンアルコール祭りというワケではありません。そんなことできっこないイギリス(笑)
 アルコールは場内でのみしかも限られた場所で販売されています。
ちなみにステージの右横で売られています。
とんでもない高い値段で買えます。枝豆はありません(笑)
それでもバッグに忍ばせていたのか、場内で缶ビールを呑んでる人を見かけましたよ。飲みきってる人もいましたが、見つかってその場でジャーっと捨てられてるかわいそうな人もいました。

 アルコール以外でも、瓶や缶の持ち込みも禁止です。
許されるのはプラスティック、いわゆるペットボトルのみです。

 今日は 7 pm 過ぎに到着したのですが、ちょうど演奏は
The Infidels でした。
思っていたよりも会場が盛り上がってなかったので失笑^^;
確かに音楽も、なんだかなな感じでしたよ・・・。
昨日の The Alarm はすごかったんですけどねぇ^^;

 会場を一回りしてステージに戻ってきたとき intermission で次の artist まで 30 分くらいあったので、帰ってきちゃいました(笑)
 会場で見た chips が無性に恋しくなって、ちょっと歩いて 行きつけの Fish & Chips のお店で small chips を購入。open にしてもらって、食べながら家路につきました。

 会場で我慢してたアルコール、J はラガー、私はギネスで大盛り上がり・・・。
やっぱ夏はこれだよ、ね!

 中日の今日は花火が上がりません。
昨晩は空襲のような花火の音が我が家に聞こえてきました。
opening day の花火なのでほんの数分だけでしたけど。
明日は相当上がるんではなかろうか。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

The Admiral Cardiff Big Weekend 1日目

今日の Lunch 記事とは全く関係ありません(爆)
 
← 今日の 1 人 lunch。
 記事とは無関係ですみません^^;






 6 月末より開催されている Cardiff Festival の最後の3日間は最大イベントである
" The Admiral Cardiff Big Weekend "

 これは英国最大299 無料 野外フェスティバルです。

今年の出演アーティストは

4 日(金):
 The Alarm
 Katrina and the Waves
 The Selecter

5 日(土):
 Kubb
 The Automatic
 The Infidels
 Crimea
 The Memory Lane Music Mix Competition

6 日(日):
 Los Pacaminos featuring Paul Young
 Mukka
 Terri Walker
 Stereo MC's
 Cerys Matthews

 The Admiral Cardiff Big Weekend
 今日の午後のステージはこんな感じ。
( * クリック拡大でご覧ください )
セッティングしてます^^;

 Tourist の目立つCardiff のTown。
Hilton Cardiff には出演者が続々と到着。
いろんな人たちを見てきましたが、私の知識が乏しくて、「あー!顔知ってるけど、誰だっけ?」な人ばっかりでした^^;
5 star Hotel であるSt. David Hotel ( Cardiff Bay ) には大物しか booking してないそうですよ^^;
 ちなみに Hilton Cardiff は 4 Star です。


 私の注目は、今日のトリを努める The Alarm (← Welsh )です^^

theme : 夏フェス
genre : 音楽

International Food Festival in Cardiff Bay

以前やはりこういう系統のイベント「Continental Market in Cardiff Bay」に行ったはいいけど、悪天候のため中止だったという苦い経験がある私。
141 そのときの entry はこちら

 今日は天候に恵まれキャンセルはなさそうということで行ってきました。
『International Food Festival in Cardiff Bay』。


いいお天気でしょ?Cardiff Bay にてファンフェアーも出ていたよ Cardiff Bay にて


(写真左) 逆噴水オブジェの前、この奥がフェスティバル会場です。
(写真右) 右下の黄色いのはfun fare。このほかにもいくつも出てました^^


 これと前述の market って一緒なんじゃないかと思うのですが、まだ確かめてません。

 行きは104 Baycar というバス2台が連結されてる長いバスで行きました。
というのも、普段だったら歩いて行く距離なんですが、今日は義母も一緒だったので bus 利用となったのです。
 今日は festival が開催されているということで、town からこのバスに乗って bay へ向かう人たちの多いこと!道路も土曜日とあってそれなりに混んでいるのですが、bus の乗降(いや、乗るだけですが)に各 bus stop で10分以上かかりました。なんせキャパが大きい bus なもんで、言葉通り"詰め込むだけ詰め込んで"走っていたような状態。
 すごい混雑です・・・。

 Bay も以前来たときとは大違いですごい人、人、人。
テナントを回るのも疲れるのでやめました(爆)
↑ 何しにきたんだ?状態ですが^^;

bay で lunch
 そして私たちは lunch を(笑)
この dish 2人前で £7。good value っす。
サモサにバジーにトースト、タンドリーチキンにサラダに、ローストラム。
あー、またカレー風味か・・・(-_-)
好きだけど続きすぎるとナンだね?(+_+)

 レストランで長いこと話し込んで、あとは帰るだけ^^;

bay で dancing テントは各テナント

 帰り際にセンターのイベント会場を見てきました。
(写真左) なんかステージでの演奏にあわせて客が踊り始めたよ。
(写真右) 後ろに見える白い屋根、それぞれがテナントになっていて、いろんな食べ物を売っていました。


 帰りは来るときのバスでさんざんな思いをした(← J が)ので、歩いて帰ることにしました。
Bay、再開発がされているのは前からお話していましたが、個々最近も目立って進んでおります。
 まず town から bay までの大きな道が開通しました。
これで車通りはかなり楽になりました。
そして建築が盛んな住居(主に大型フラットや中型のアパートメント)も雨後の筍の如くにょきにょき。
 近い将来、bay は都市になるんでしょうね。
今まで Cardiff の一部であった bay エリアは分割されるように Cardiff town 部と bay 部の2つの town ができる構想だそうです。

 だから Cardiff 市が力を入れてbay エリアへ人を流してるんですね。
ほぉ~、合点がいきました。

結婚記念日

1st Anniversary Rose  今日は私たち Mr. & Mrs. P の結婚記念日。
1st  Anniversary でございます。

 義兄 family から電話でお祝いの言葉をいただきました。
義父母からは champagne truffe と Card をいただきました。
そして J からは薔薇の花束と Card をいただきました。


うちの日本の家族からは何もありません( ̄▽ ̄;)!!

お国柄ですかね。
ってことで納得しましょうかね^^;

催促の電話してみようかな(爆)
↑ それじゃ意味ない?^^;

more...

RHS Spring Flower Show, Cardiff

Flower Show 0 英国自慢のお花たち、待ちに待った Flower Show の季節です。
今日は RHS の Flower Show に行って来ました。

 正式名称、RHS Spring Flower Show, Cardiff

RHS とは Royal Horticultural Society (王立園芸協会)。
 世界的には Chelsea Flower Show だとか Hampton Court Palace Flower Show が有名ですが、それもすべてこの RHS 主催のFlower Show です。


 この RHS の Wales で開かれるFlower Show が Cardiff 城の隣 Bute Park で 15 日(土)~ 17 日(月)の会期で開催されました。

more...

Easter Sunday

Easter Easter

今日は Easter Sunday です。
親戚一同が義父母の家に集まって、Easter Dinner をいただきました。

 英国人って、ほんとに debate ( というか議論 )が大好きね~
こうして何人か集まるとすぐに debate が始まり、過熱するのに時間は要らない。
瞬間湯沸かし器。
議題はほんとに他愛のないこと。


 今日は J が途中で負けました。
怒って席を立っちゃった。アハハ~ン、ダッサッ(笑)
debate 力って大事だわ、この国では。


 私?
もちろん中立。
ってか、あの速さにはついていけません。
中立というか戦わずして敗北です^^;


 帰途、春を感じてきました。

more...

St. David's Day (その3) 食事篇

141 St. David's Day  ( その 1 )  St.David's Day とは?篇
141 St. David's Day  ( その 2 )  イベント篇

 St. David's Day (その 3 ) はお料理です。

Leek  Wales の symbol は daffodil だと( その 1 )でお話しましたが、もう1つ、Wales の symbol に Leek があります。


 Leek とはネギみたいなものですが、日本のネギとはちょいと種類が違います。
が、便宜上ネギだと思ってください(笑)


 普段もお料理に使っているのですが、今日はこの Leek づくしにしてみようじゃないかと。
初めての St. David's Day なので、webでいろいろ調べたら、やはりこの日は leek 料理で尽くされるのだそうです。


141 本日の LEEK AND POTATO SOUP
141 本日の GRILLED TERIYAKI CHICKEN WITH LEEK STIR FRY

St. David's Day (その2) イベント篇

141 St. David's Day (その 1) St. David's Day とは?篇




 さて、今日ここ Cardiff ではさまざまな event が予定されています。
私はあらかじめ internet で check していたので、いろいろ見てみたいと計画してました。


 ところが・・・・・お昼近くになって J から e-mail が入り、
「 mum も行きたいっていうから 12:30 に flat の下で待ち合わせね!」
だって。


 これで、私の思い通りには動けなくなったとかなり confuse したのですが、せっかくなので、予定を変更しても義母と出かけることにしました。


 表に出ると、朝積もってた雪は解けていましたが、また強い風と一緒に粉雪が舞ってます。
・・・ 寒い ・・・

 でもそれも情緒じゃない?っと思うことにしました。


police  1 pm、parade が始まります。
そのために St. Mary's st と King's road は交通封鎖になります。
・・・が、1 時を 15 分過ぎても車ビュンビュンです。
police の方々はいっぱい出て交通整理してるんですけど、遅れているみたいです。


 予定より 25 分ほど遅れて始まりました。
私たちは Cardiff 城の前に陣取ってたので、St. Mary st を曲がってくるところから見始められます。
 2 台の police bike (しかし英国のの白バイならぬ黄バイは派手ですよね^^; でもカッコイイのだよ。ムフフ)に先導されて・・・




goat ヤギかよ!(爆)


なぜにヤギ?義母が説明してくれました。
この march は Royal Regiment of Wales (ウェールズ英国砲兵連隊)で、この goat はこの連隊のマスコットだそうです。
141 ウェールズ英国砲兵連隊のマスコット・山羊
marching band が goat を引き連れての行進です。




army  次に army の行進。
3 分隊もいてけっこう長い行進でした。
私たちはこの army と一緒に進行方向へ移動し始めました。
なので、その後ろの行進者は見ていません。

 一向は City Hall へと向かいます。




 


queen  City Hall に到着すると、すごい人だかり。
そこには Queen Elizabeth Ⅱ がいらっしゃいました。
と言っても、場所取りを間違えてぜんぜん見えなかったのですが・・・


 毎年行われるこの式典ですが、こうして女王がいつもいらっしゃるわけではありません。
今年はたまたま、Cardiff Bay に open した Assembly の開会式に出席するために Wales に来られていて、ついでにこちらの式典にも顔を出されたとのことです。

more...

St. David's Day (その1) 何の日?篇

 今日は Wales は St. David's Day というお祝いの日です。

St. David  Wales の守護聖人 David の没日だそうですが、この St. David が亡くなったのが AD 500 年前後ではっきりとしない (というかいろんな説がある) から半ば伝説化してるそうです^^;

 ← ちなみに、St.David はこんな人らしいです^^;


 なんで St. David's Day は祝日にならないの?


 多くの welsh は祝日( Bank Holiday )にして欲しいと願っているのですが、Wales の経済への影響を勘案して祝日にはなっていないそうです。
 しかし、いずれなって欲しいですね。
 私が政界進出した暁には、この日を祝日にします。ハイ、公約(爆)
だから私に清き一票を!←バカ


 Ireland はちゃんと Bank Holiday なのになぁ。
ちなみに英国 4 カ国にはそれぞれに守護聖人がいます。




England・・・St. George →ちなみに4/23
Wales・・・St. David →ちなみに3/1
Scotland・・・St. Andrew →ちなみに11/30
Ireland・・・St. Patrick →ちなみに3/17



 


 Walesでは祝日ではありませんが、この日はお祝いをします。
まず、街を歩く人は胸に黄色いお花をつけている人がたくさんいます。
これは daffodil (ラッパ水仙)で Wales の symbol です。

more...

PANCAKE DAY

今日は『 Pancake Day (パンケーキ・デー)』という日です。

まずは薀蓄から・・・
Pancake Day  lentという四旬節(灰の水曜日(Ash Wednesday)から復活祭(Easter)までの40日間で、復活祭に備えてカトリックの信者が断食と悔い改めを行う期間)の前の日の火曜日に、翌日からの断食(食事制限)に備えて家にある小麦粉・牛乳・油を使ってしまおう!っていうことで、イギリスでは『パンケーキ・デー』なのです。


 パンケーキはこのすべてを使うのにまったく適した食べ物ですから^^


 で、うちは・・・




 

more...

Valentain Eve

ブーケ 345 Valentain Eve 345


 明日はお出かけの予定なので、
今日 J が300ブーケ295カードをくれました。






バレンタインのチョコ  そして私が


日本ではチョコなんだよ~


っと未練がましく言っていたので、それを憶えていて
343ハートのケースに78エッグチョコをめいっぱい詰め込んで(手作り・笑)くれました^^

more...

New Year's Day

New Year's Day 1
↑ Cardiff City Hall (市庁舎)の illumination
1905というのは市制が敷かれた年。昨年で市制100周年でした。
今年は101年目ですね^^ ここでももちろん English と Walsh の併記です。

342 明けましておめでとうございます 457
今年も遠い地よりどうぞよろしくお付き合いくださいませませ♪


New Year's Day 2 このようにして ( 前日のentry参照 ) 、Countdown に間に合わなかった私たちですが、運よく484花火が良く見えたので、写真撮ろうと camera を向けたはいいんですが・・・・
暗闇で手元が見えず、なぜか 111video mode になってまして、これまた lucky なことに 111video 撮れちゃいましたので、見てやってください^^;


 こ こ をクリックしてください。( Quick Time 形式・ .mov )


 


New Year's Day 3 家に帰る途中、City Hall 前でこんなの見つけました。
これは Christmas rapping のつもりです^^;
ここでは Christmas tree やdecorationm, illumination は12日間飾っておくので、元旦でもこれがまだあるんです^^
 そのプレゼント、すっごく欲しいです(爆)
1軒まるごとですもんね♪
 聞くところによると、ここは restaurant らしいです。

more...

New Year Eve

今日は New Year Eve です。
明日からより一層のエクササイズを誓います。
ってことで今日が最後のエクササイズに良くない食べ物を食せる日。

 昼間はJの request で pizza。昨日の昼もピザだったんだけど・・・。
私はかなり不満。でもお相伴することに。最後だからね。


 夜は fish & Chips。義父母の家の近くにあるお店で買うことに。
ついでに義父母のところへ行って『 Memoirs Of A Geisha 』のDVDを届けることにしました。


 いつもならそこそこ静かな夕方、今日は New Year Eve ともあって、とても騒がしいです。
早くから呑み始めてます、皆様。
 通りを見てもどこのパブもバーも満員御礼。
pubの前でデロンデロンのおじさん、隠れもせず、道の真ん中で座り込んでゲロゲロしてるteenager。これぞ英国。ステキです(笑)


eminem 夕飯を済ませて、DVD 鑑賞をして、TV を観て・・・
そうそう!今日は MTV で EMINEM の NY ライブやるんでした。
Madison Square Garden の Live を。


もちろん録画して、録画しながらも見て^^
 Emが体調不良のため europe tour が急遽 cancel になっちゃって、私たちのの ticket もパァになっちゃたから、なお更見たかったんです!


見終わって11:30pmに家を出ました。


 

more...

Christmas Cake

 P家の流儀。
Christmas gift を開けた後は、みんなが living room に移ってchocolateとお酒をいただきながら映画を鑑賞します。


ここで登場・・・


short cakeジャーン!昨日作っておいた Christmas cake でーす!


ちょっと待って!
言い訳させてください・・・・
英国の Christmas cake といったらフルーツケーキなんですって。
icingたっぷりの。
でも私もJもあの dried fruits が大嫌い・・・。
なので、こっちではあまり見かけない sponge cake (日本で言う short cake)を作ってみました。簡単なので(爆)
 wipping cream を塗るまでは良かったんだけど・・・


 邪 魔 が 入 り ま し た ( |  | |   | | | ) ガ ビ ー ン


 そう、誰でもないJです!
まず、絞り器の先が10種類あるんだけど、それに興味を持ち・・・
「やらせて!」
私も寛容に「いいよー。やってみてー。」


 隣で色を作ってたら、それも持っていかれ、最後にはじゃんけんで 1push ずつ陣取りgameに(爆)


 夫 婦 揃 っ て バ カ (-_-)


その結果がこのさんざんなdecorationです。
上に飾り付けるつもりだったorangeもぜーんぶJに食べられてました。
仕舞いにゃ、「Christmas っぽくないじゃーん!」
っと、周りに『HAPPY CHRISTMAS TIME』と書いたとさ。


 もう、子供の粘土遊び状態の2人でした(爆)

more...

Christmas Day

 今日のこの Christmas Day までに英国人はどんだけ踊らされていただろうと考える私でありますが、とうとうやってきました Christmas Day。


 洗礼は受けていないけれど、私もJもChurch Schoolに通ってたので、一通りはわかってるつもり(笑)


 今思い出せば、園長の井上先生のお話は、すごーく温かみがあって優しくてすてきだったなぁ。
ちなみに浦和明の星幼稚園です(笑)あぁ、もう25年くらい前の話かぁ。
でも今でも忘れてないんだよね。園歌だって未だに歌える。
中学の校歌はすっかり忘れたけど(笑)


 さて 1:30pm start のP家の Christmas Dinner に、11:30am に向かう予定が、私の身支度の遅れで 12:15 に(笑)
 だって今日は Christmas Day なんだもの。
手持ちのお洋服で、手持ちのメイクセットで1年のうちで一番のおめかしをしなきゃっっ♪
←って、だったらもっと早く起きろってか。ってか。ってか?
 何度も言うようですが、私のお洋服やその他もろもろ、まだお船に乗ってゆ~らゆら。
到着しておりません(T_T)


 マスカラなんて5重よ(笑)
アイラインも上下にばっちり書いちゃった。でもあくまでも仮装にならないように(爆)
こんなにしてもこちらの女性にはとうてい適わないんですがね・・・。
がんばったで賞くらいもらわないと^^;


Christmas Day 1 義両親の家に着くと、義母と義父がkitchenでお料理の準備をしていました。
義父もちゃんとお手伝いするのね。というか、このときはダディの方が動いてました。


 オーブンの待ち時間などは、義母と義父と私たちでTVを見てました。
Christmas & New Year とあってテレビはとにかく ranking が盛んです。
これは日本と同じかな?と思いきや、ぜんぜん・・・こっちの方が気合入ってます。


 今まで world chart や US の Billboard しか見てなかったのですが、ここUKは音楽盛んだからUKチャートってのが面白い!
world chart ではとびきり上位にいかなくても、UK国内で大ヒットの曲とか artist など、初めて見るような人たちもいて、すごく楽しいです。


 そんなこんなしているうちにauntyもやって来ました。


 私は Madonna と Suger Babes と Pussycat Dalls がお気に入り。
westlife義母と叔母はWestlifeぞっこん238LOVEらしく、キャーキャー。
今年彼らの live に一緒に行ったんですって。
たしかに、イケメンなんですわ、この人たち。
そして甘い声、ミディアムスローな曲『You Raise Me Up』。
「私も結構好きですよ、おかーさん!」
とその黄色い声の中に入り込んでたら、義母が顔をしかめて living room から出て行きました(爆)
あはは。おもしろい(笑)
ちなみにうちのJくんも嫌いだそうです。


Christmas Dinner さぁ、Christmas Dinner が出来上がりました!
ん~、いつもの Sunday Lunch とさして変わらないメニュー・・・(笑)
いいのか?いいんだね?こういうものなのかしら?


 Christmas といったら turkey を連想しますが、ここでは、というかP家は turkey があんまり好きではないらしいです。
beef、しかも特上!みたいな・・・(笑)


 それでも、見てください。
place mat の上に位置する Christmas Cracker 、これはお食事後に2人で両端をひっぱり合います。
 3分割された cracker の真ん中にはささやかなChristmas gift が入ってます。
これは M & S はもちろん Boots とかでも売ってます。すごい勢いで積まれてます。
 そして、右側には紙ナプキン。
これを包んでいるナプキンホルダーは義母が作りました。
『2005年 P家のクリスマス』
と書いてあります^^
 みんなが大好きなローストポテトも焼きあがってます^^ うふっ344


 食事の後は、最大の楽しみ・・・

more...

Christmas Cake

 P家の流儀。
Christmas gift を開けた後は、みんなが living room に移って chocolate とお酒をいただきながら映画を鑑賞します。


 ここで登場・・・


 ジャーン!昨日作っておいた Christmas cake でーす!


ちょっと待って!
言い訳させてください・・・・
 英国の Christmas cake といったら fruits cake なんですって。
しかもその上に icing たっぷり!
でも私もJもあの dried fruits が大嫌い・・・。
なので、こっちではあまり見かけない sponge cake (日本で言う short cake)を作ってみました。簡単なので(爆)
 whipped cream を塗るまでは良かったんだけど・・・


 邪 魔 が 入 り ま し た ( |  | |   | | | ) ガ ビ ー ン


 そう、誰でもないJです!
まず、絞り器の先が10種類あるんだけど、それに興味を持ち・・・
「やらせて!」
私も寛容に「いいよー、やってくれる?」なんて余裕をかましてたのですが・・・


 隣で色作ってたら、それも持ってかれ、最後にはじゃんけんで1プッシュずつ陣取りゲームに・・・


 夫 婦 揃 っ て バ カ


 その結果がこのさんざんなdecolationです(爆)
上にのっけるつもりだったオレンジもぜーんぶJに食べられてました。
仕舞いには、「クリスマスっぽくないじゃーん!」
っと、周りに『HAPPY CHRISTMAS TIME』と書いたとさ。


 もうね子供の粘土遊び状態の2人でした・・・

more...

Christmas Chocolate

 Christmas Chocolate、『HIROS』。

 私はChristmas Dayまで待とうよと言ったのに、Jが・・・
開けようとしたので、悔しいからあたしが開けました^^


Christmas Dayを前にして、開けちゃいましたー(爆)

more...

Christmas Tree

Christmas tree やっと、やっと、Christmas TreeのDecorationをやり始める気持ちになりました(爆)

 私、あんまりこういうの興味ないんです。実は。
いやほんとに。
だからお尻を叩かれないとやらないの。
やれと言われればムキになってやるタイプ(笑)


 今年はいろいろな家庭的な事情によりあんまり派手にすんのはやめようということになり・・・
 treeやデコレモノは先週買ってたんですが、袋に入ったままでした(笑)
あ、treeだけは飾りも無くむなしく立ってました^^;


 っというのはね、そもそもJがtreeを買いたがってたんです。
何でかって知らなかったんだけど、今日やっとわかりました。
treeの下にプレゼント置きたかったんだよね。
includedの白い電球以外何の飾りもないtreeをそそくさと組み立ててはtreeの下に自分のためのクリスマスプレゼントや私のを置きだした。
 はっはぁ~ん。それが理由だったのねー(;一一)


 私はtreeにはまったく興味が無く、元来派手好きなもんでイルミネーション担当しました。
今年購入したのはSNOW FRAKESっていう電球の先に雪の結晶が付いてるやつ。
いろいろあるので、迷った挙句、これに決定。
そして私の独断でLEDのblueにしました。(これと似たの商品がむーんちゃんのショップで売ってました。)
 なんでもこちらのイルミネーションといえば赤が当然なんだそうですよ。私が青って言ったら珍しいと言われました。
 これは長さ約20m。
ハイ(-_-)長いでしょ(爆)


 treeのdecoration用に買ったつもりなんですが、あまりにも長すぎです^^;
箱を良く見たら屋内外両用と書いてある。
そっか、べつにtreeだけじゃなくてもいいじゃん!
っということで、treeに巻き巻きした後、残りをリビングの窓枠に飾ろうと。


 やり始めがNGでした。
窓枠からやったら、treeの分足りないからぁ~~~!(爆)
めんどくさがりやのまきぴーは「それならそれでいいじゃーん♪」くらいな感覚で(笑)


 その後、しょうがないからtreeのデコレもはじめました。
ボールとかモールとか、あと旦那の実家から借りてきた(きっと借りパクになるでしょう^^;)サンタさんとかのオーナメントもテキトーにつけて出来上がり。


さて、点灯してみたら・・・・・

more...

Christmas Treat

 クリスマスのお菓子はどんなものを用意するんだろう?


  Jがずぅ~っと前から「ヒーローズ、ヒーローズ」ってうるさいくらいに言ってました。
「買わないと売り切れちゃうから!」っという割にはほかのブランドと迷ってたりしてまだ買えてなかったんだ。


  今日仕事から戻ってくるなり、
「Sainsbury's行かなきゃ!HEROES買わなきゃ無くなっちゃうよ!」
 私は「へぇ~~~~(-_-)」くらいにしか思ってませんでした。


HEROS HEROESとはでっかい缶カラちんに入ったキャンディー(チョコレート)の詰め合わせです。
クリスマスまでまだ開けさせてもらえないので、どんなんかはわかりません(爆)
 買いに行ったら、残りあと3つだったみたい。やっぱり人気なんだね~。
つい2日前くらいまでは山積みだったのに・・・^^;
 私たち日本人って、クリスマスにはやっぱりクリスマスケーキだけど
こっちは違うんですね~。
ケーキもありなんだろうけど、いわゆるクリスマスケーキなんてものはございません。
きっとホームメイドでいろんな種類のケーキを作るんだろうなとは思いますが、日本で道を歩けば「クリスマスケーキ予約受付中」だとかを見かけるけど、こっちはまったくもって無い!
クリスマスケーキという文字を見たことが無い。

more...

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
