

英国で髪の毛を切る

髪の毛を切ってまいりました。
私が今回行ったのは St Mary Street にある『 TONY & GUY 』。えぇ、有名どころですねぇ。
日本にもサロンありますよね~。

 J もここの常連さんだったのですが、J のスタイリストが AUS に行くとなって通うのをやめたんだそうです。
 で先日予約の電話を入れたらその彼が UK に帰ってきてました!
なので彼にお願いすることにしました。

 シニアスタイリストの彼はなかなかいい男です。
美容師にしとくのはもったいない…ソレどういう意味?(爆)

 私は友達から借りた日本のヘアカタログを見せ、「これにしてっ」と。
すると彼は
「おっ!素敵な髪型だね!うん、わかったよ。OK。」
とカタログを閉じました。一瞬でもうその髪型のつくりを理解したようです。
さすがプロだね~。美容師さんってすごいなぁ。
そして「シャンプーの前に髪の毛バサッと切っておくね。」
とハサミが入れられました。長さは50cmくらい。
おもわずみんなでオォオオオ!と(笑)。
「これ欲しい?」
と聞かれましたが、いや、愛着ある私のダメージヘアだけども、さすがに持って帰ってもなぁ(爆)瞬時に「もちろんいりません!」と返答。

 そしてシャンプーへ。
シャンプー台に座り、頭を後ろに傾けると目の先に TV モニタが。
おぉ!!!すごぉい!これで退屈しないですむんだね?
シャンプーしてくれた女性は私に
「今日は誰があなたの担当なの?」
と聞いてきた。私は名前が分からなかった(すべて J 任せなので^^;)
「あ~、わかんない。」と答えたら、吐息とともに「OK。」
それからその女性は一言も話しかけてきませんでした。
私にとってはありがたいけど、めんどくさい客だなぁと思われちゃったかなぁ。
きっと発音ひとつで英語が話せない人の烙印押されちったんだろうなとすぐに理解できました(爆)
 日本のシャンプー台って脚のほうとか傾けてくれるじゃない?
それが、こちらではありませんでした。
座ったまま頭だけ傾ける。だからちょっと息苦しい。
そして顔にタオルとかかけてくれずにそのまま洗い始めるから水がかかるんではないかとヒヤヒヤ。
そして細かいことは気にしないイギリスの美容師。
耳に水がぁ~~!
でもお構いなしに仕事を続けます…。
耳のほうに水がいかないように気をつけて洗うとか、ナイのね!(爆)
ただワーッシャワーッシャって洗う。

 いざ髪の毛を切ってもらいました。
私のオーダーした髪型は前下がりのボブです。
カタログのヘアスタイル、このとおりに再現できます。しかし、これはセットが大変だからと言われました。
 んで高い位置からレイヤーがガツガツ入ってたのですが、それだとボンバるよと言われ、長めのレングスに落ち着けると。
 私日本では毛質は細く猫毛で量は少なめだと散々言われてきましたが、イギリスでは
「あなたの髪の毛、太いから…」って何度も言われた(爆)ちょっと嬉しい。 

 不安要素だったパッツン切り、まったくありませんでしたよ^^
レイヤーもばっちり、シャギーもお手の物。スライドカット?っていうのかな?あれも見事でした。
 なんでも彼、AUSにいた間、日本からの観光客の髪の毛のカットをけっこう経験したそうです。なので、ちょうどいいやぁ~だなんて^^
それは私にとってもありがたいっ!

 切り始めて 30 分。
出来上がりました!!!

more...


theme : イギリス生活
genre : 海外情報

英国の不思議な食べ物? Porridge

  今日の昼食は Porridge (ポリッジ)。

 Porridge って好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。
私も苦手系です。

しかーし、栄養価が高く、腹持ちがすごーく良いので、半ば薬だと思って食べてます。
苦手系だけど、食べられますよ。

Porridge  うちはJくんの絶賛する『 Ready brek 』を買ってます。
ポリッジとは、オーツ麦。

 私は英国に来て初めて知ったのですが、Scotland で有名な朝食だそうです。特に好きではないので、これ以上深追いはしませんので、わかりません(笑)

 英国でも賛否両論なこのポリッジ、ダイエットにもいいらしいと株が上がってるようです。

食物繊維たっぷりだしね^^
ビタミン・ミネラルもばっちり。

more...

キットカット ティラミス

キットカット ティラミス "ティラミス"って英語発音すると、なんだかマヌケ・・・

 っと思うのは私だけでしょうか?(笑)

 これはイタリア語なのかな?
ぜんぜんわかりませんが、今日はキットカットのティラミスを買ってみました。
普段はTV CMで見たチョコを片っ端から買ってみて食べてる私ですが、これは店頭で見て買ってみた。
 といってもスパー(コンビニ)ですけどね(爆)

more...

英国の薬用リップ

今日は唇が乾燥して大変痛い思いをしている時に使うお薬を実験くんします70


薬用リップ こっちでオススメな Relief Cream は『 Blistex 』らしいです。
なので、便秘薬の時と同様、どうせ並べてみてもわからないので、言われるがままそれを買ってみました。

 ちなみに、ニベアなどのいわゆるリップクリーム(リップバーム)よりももっと薬用寄りです。
薬用メンタムよりももっと薬です。

 そんな位置づけです。

more...

英国の便秘のお薬

 本日は英国の便秘のお薬を実験します70


boots に便秘のお薬買いに行きました。


便秘のお薬 何種類もあって、なんだか良くわからないので、とりあえず max とか書いてあるのを買ってみました(爆)
 やっぱりここにきてもセンナなんですね^^;
なんとなく安心しました。


Senokot Max Strength


1 回 1 錠
効果は 8 時間 ~ 12 時間後・・・


 トイレさん、お友達になろう!

more...

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
