

Cisizenship Test

Citizenship Test のテキストが届きました。
テキスト テキスト
2 月初旬の発送予定を遥かに遅れたし、私の状況も変わってきたのでキャンセルしようかなーと思ってたところに突然
「発送しました」
っていうメールが届き、選択の余地がなくなった(-_-)

中を見てみると、なかなか興味深い。これ読んでみたい気になりました。
気軽に読むのと、読まなきゃいけないとでは気分は全然違うんだろうけど(-_-)

ンガガガガー!!!

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

もう1人ではどうにもならない!

 片付きません・・・なので母導入!
二人でやってもかなりてこずりました。
でもなんとなく道筋は見えたよなうな。


 でも荷物の pick up は明日の午後なんだ!(爆)


 やばいです、かなりやばいです。


 J から連絡があって、向こうはめっちゃ寒いらしいです。
コートいる?って聞きました。そんな感じでラフに思ってたのですが、いる?なんてもんじゃないらし い。最高気温が9℃ですって。それは寒すぎる、私には!ってことで、急遽ユニクロ行ってきました。
好きな brand のお店で買ってる時間もないですし、近いところでとりあえずは済ませようという算段。
 ユニクロって何年ぶりでしょう。
白いロングコートを買って、あとあったかそうな部屋着もテキトーに買ってきました。


 そして最後の晩餐おうち篇を二人でしました。
マミーを家まで送っていったついでに鍋しました^^
向こうではきっと食べないだろうなーって思って^^;

more...

theme : 海外移住準備
genre : 海外情報

PC の海外輸送

 今朝、引越し屋さんから電話があった。
料金出してもらってたんだけどね、とんでもないこと言い出した。


 「パソコンの航空便での輸送はオススメしません。ってか壊れます。


 じゃ、最悪船便か?って思って聞いたら、
パソコン1台だけだと最低のキャパの料金で 23 万円です。
ってヲィ(-_-)


 ちょっと悩んだけど、考えるより先に身支度に入ってた。
そう、すぐ買いに出かけました。


VAIO

もうそんなに選んでる余裕なかったので、VAIO の今季モデルを買いました。
安かった。かなりスペックアップして 20 万ちょい。
ラップトップだから外付け HDD 250 GB もポイントで買った。
そうそう、ポイントが何万も貯まってたみたいでした。

 


 メモリの増設とかしてもらってる間に大宮ソニックシティへ。
実は今日のメインイベントはこっちの予定だったんだよね^^;
国外免許証取得。いわゆる国際免許証。
8 F の受付に行ったら、だぁ~れもいないのね、お客さん(笑)
わずか 5 分くらいで発行されました。 


 帰ってから、せっせとデータ移行。まじ死ぬぅ。徹夜です。
でも終わらない模様です(|||_|||)ガビーン

車の名義変更

 今日は朝イチで役所に行ってきました。
渡英にあたり、私名義の車を母の名義に変更をしなきゃいけない。
んで、印鑑証明が必要で。


そういえば印鑑登録の手続きって?


 まずは住民票。
母との続柄が必要なのでまず母の住民票を移します。
で、同一世帯となって住民票を取りました。
私個人の分も3通。
いちお、いつ必要になってもいいように^^;


 その次に私の国外転居届け。
先ほど聞いたら 30 日前から届け出れるらしいので、今日やっちゃいましょうと。
窓口に出したら、ちょっと笑われまし た。
え?って思って聞いてみると、新住所の欄には国名だけ書いてあればいいんだって。
私、丁寧に住所全部書いちゃったよ(爆)あー赤っ恥^^;


 次は印鑑証明。
私は改姓してるのでその場合どうするかってのと、母は住所が変わるのでそれはどうなの?ってことで、窓で聞いてみた。イケメンのお 兄ちゃん(明らかにあたしと 10 コくらい違うな・・・)が丁寧に教えてくれました。
うっふ、おばちゃん惚れちゃうわよぉ~♪
私の印鑑は last name だけだったの で、姓に影響はなく手続き不要。
もし姓も含んでいたら印鑑自体も変えなきゃいけないらすぃ。
転居は同市内だったら OK 手続き不要だそうで、変更は何もなく 印鑑証明を取れました。


 次は国民年金。
どうせ 25 年は払い続けられないので脱退しようと。
払い続ける選択もあるんだけど、英国でもいろいろ払わなきゃいけないし、二重は キツイなぁって。
 もちろん彼の収入からぜんぜん払えるんですが、私はそこまで依存したくないってのもあって。その分英国での個人年金をいっぱい掛けるか、 貯蓄に回してもいいし投資しようかなとも考えてるし。
ってことで、「やめまーす」って言いに行ったら、「手続きはいりませんよー」っておばちゃんに言われ た。
 そうだ、私厚生年金入ってたんだね。
しかもまだ会社に籍があるから国民年金に入ってない。だからそのまま放っておけばいいらしい。さっき住 民票も抜いたので請求されることもないんだって。

 国民年金は現住所が日本にある人の義務なので、現住所が英国になる私は払う義務がなくなるんだって。
 へ~、勉強になったわ^^;


 約1時間半ですべての手続きを終えて帰ってきました。

more...

エアチケット購入

air ticket 今日会社から、virgin へ電話してみました。
お昼前から電話してるのに、ぜんぜん出ないの。
5 回目(かけ始めてからトータル 6 時間)でやっと出た。怠慢だなぁ!もぉ~。

 カードの名前と搭乗者の名前が違っても、とりあえず予約してくださいとな。
んで、その後また電話してくれだと。


 りょーかーーーい!^^v


 早速オンラインで購入しました。


+ + + 渡 英 ま で あ と 2 8 日 + + +

渡英エアチケット

 エアチケットを早く買いたいのだー。


 んで、ネットで予約しようとサイトを見てた。
そしたら気づいた。


問題その 1 .
 マイレージカードの名前変えてなかった!
ってことはダメじゃん。電話して換えてもらわなきゃ^^;
Virgin Atlanticでは申請書と戸籍謄本(抄本)または新旧のわかる運転免許証とかのコピーも一緒に提出しなきゃいけない。私は免許証の裏表をコピーして出そうと思ってます。表には旧姓、裏書で新姓があるから。
申請書をダウンロードしてもプリンターが家にないので、月曜日に会社でやろう^^;コピー機もないしね(爆)


問題その 2 .
 ネットで買うならクレディットカード決済。
これまた名前変えてないじゃん!!!
出国前には変えるつもりだけど、いろんな引き落としの関係で直前にする予定。なので、このままではチケット買えません。
購入者と搭乗者の名前が違う場合はお電話くださいって書いてあったので、これまた月曜日に。土日はやってないからね~。


 この 2 つの大きな問題を抱えて、まだチケットは買えない状況っす。
早割り 21 日前のやつで買う予定なので、21 日前までになんとか・・・。ってか、近日早々に・・・。


 そうそう、言い忘れましたが VS で行くことに決めましたの(笑)
理由はめんどくさいから(爆)


+ + +  渡 英 ま で あ と 3 0 日  + + +

渡英日で大揉め

 いよいよ現実味を帯びてきた私の渡英。
この数週間 blog をサボってたけど、いろいろあったんです。
えぇえぇえぇ。かいつまんで報告すると・・・


 J は 19 日 ~ 27 日まで休暇を取って私と過ごす気でいました。なので私に
「 19 日に来て」
と。
でも私は 15 日と決めていたので譲りません。
っというのも・・・・・いちお、次に日本に里帰りするまで私の家族と逢えないってことで、母と弟が会社を休んで成田まで送りにきてくれる手はずになっていました。
段取りが整っていたんです。母はもうオールドババアなので、ある程度自由は利くけど、弟くんはお休みはあまり融通が利かないの。だからこそ、早めに日程をつめたのね。そういう事情があっての 15 日。


 この説明を何度してもJくんはわかってくれないの。いじわるとか、我を通してるんじゃないんだよね、なんだかしらないけど、わかってない(爆)で、私が
「 19 日は無理。前々からずーっと言ってるように、15 日に行くから。」
と言うと次の返事は
「Mak が 19 日に来れないかも知れないってことで、18 日も休暇を取ったよ」
オイ!ぜんぜん話が違うってば!アホだ、コイツ・・・。


 しょうがないから、もうひとつの理由も披露してあげた。
ほんとは言わずにすんだらいいなと思ってたこと。
「私にあなたのロングバケーションは必要ありません。」
 今日、それをハッキリ申し上げて
「 15 日に休み取れなくても私は OK だよー。airport に迎えにこれなくても、1 人で Cardiff まで行けるから!」
っと。そしたらJくん
「迎えに行くに決まってるじゃないかぁ!今日会社に行ってから休み取れるか聞いて連絡するね。」
っと。


 ま、正直、迎えには来て欲しい(爆)
荷物モチね。
それに、入管でなんか言われたときに迎えが来てると話が早いから。
英国は入国審査が超厳しくて、 ビザ持ってても入国拒否にあうこともけっこうあるのです。
9.11後のアメリカよりも厳しいよ。ほんとに。あれを思うとアメリカなんてチョイチョイだよね ~。さすがアメリカ・・・それでいいのか(笑)


 私って結局はワガママです、ハイ。
相手のこと考えてないのは私の方です。


でーもー
旦那相手だしぃ~
私の折れる場所じゃないと、甘えました(爆)


 ってことで、私の渡英はいちお 15 日に決まりかしらね。
そうそう、そうだよ、エアチケ買わないと!ワスレテタ(笑)
今回は何処で行くかな~。
マイルを考えると、貯めてる VS (ヴァージンアトランティック)。
BA (ブリティッシュエアウェイズ)でもいいかな。マイレージカード持ってないけど。
あと、今モニター(旅行会社関係者の特別料金)で LH (ルフトハンザ)から¥50,000ってのも出てて。安いよ。VS とか BA は 7 万円台後半だもの。
でも LH だからフランクフルト経由なんだよね。ちなみに VS と BA は直行便。
経由便もありにすると、5 万円切るところも他にあるし。


 あんまり混んでない時期だからもう少し考えてみるかぁ^^

配偶者 VISA 発給されました

 オーイーオイオイ!なんてこった・・・
申請してから 4 日。


308 VISA が発給されました 308


 今日会社から帰って来たらポストに郵便局からの不在票が。
差出人は英国大使館。


面接の案内か?それとも書類不備だった???


 夜、郵便局に取りに行ってきました。
 家に帰って封を開けてみると、私が申請時に使ったクリアファイルやオリジナルの書類、そして私のパスポート新旧 2 冊。そして申請料 ¥ 52,000 の領収書が。


 書類不備だからって全部の書類返してくること無いじゃん?って思ったら・・・
パスポートに紙が挟まってました。なんか英語でナンチャラカンチャラ書いてある。
それを読むのを後回しにしてパスポートを見ると、なんと VISA が貼付されてました。


 あららららぁぁぁ???もう出ちゃったの?
1 ヶ月くらいと案内を受けていたので、そりゃ心の準備なんてものは皆無だった。


 これで心置きなく渡英準備だけを考えることができそうです。


それにしても、仕事が早すぎる・・・恐るべし英国大使館。

VISA 申請完了 with 珍道中^^;

 みなさん、お久しぶりです。
私は生きてます。ハツラツと生きてます。
ただちょっと身辺忙しかっただけです。
blog はおろそかになり、みんなのblogへ遊びに行くことはもっとおろそかにしております。
でも毎日気がかりにはしてたんです、いや本当です。
でも神様の板面、いや、いたずらで、そういう時間すらも持てなかった・・・。
この場を借りてみな秋刀魚、じゃなくて、皆様にお詫びと、そしてたまに更新されるこの blog にコメントをくださった方々に感謝を意を表したく存じます・・・・


堅い。固い。硬い。カタイよ、Mak(笑)


ってなことで、どうして?もう忙しくなくなったの?と。


そうなんです!>


本日無事VISAの申請を終えました!!!

 


(^-^)//""ぱちぱち


 いや、長かったです・・・楽天家の私ですが、この VISA 申請だけは、最初から難儀だろうなと思っていました。


やっぱりその通り・・・


 準備し始めて早 4 ヶ月、今日やっと、やっと・・・・・ (π0π) ウルルルル
すべての書類を揃えて郵送に出してきました。
これまで紆余曲折、この VISA 申請に関して J とはたっくさん話し合い、喧嘩もして、ほんと、やっとだね。っていうのが正直な感想です。


 今日のお昼に郵便局から現金書留小包(大使館指定)で出したのですが。
まきぴーのことですもの。すんなり行くワケがないじゃないですかぁ(笑)


 小説より奇なる、東スポより真実なまきぴー珍道中は続きをば・・・↓↓↓

more...

また姓が変わりました^^

パスポート 
今日新しいパスポートを取ってきました^^
なんか新しい気持ちになるね。

そうそう、名前も変わってるから。昨日までのパスポートには増補してあって、スタンプもすごい数押してあったの。
それがまっさらの新しいものになって、これがほんとの心機一転ってヤツ?(笑)



MotoGP4 MotoGP4
PlayStation2 (2005/09/15)
ナムコ

この商品の詳細を見る
その後ビックカメラに寄って、『MotoGP 4』を買ってきた。
そして帰ってからちょいとやってみた。
シリーズ前作の 3 も持ってて、かなりやりこんでたので、楽勝かと思って、じゃ、小手調べにトライ アルからと始めた割には、ぜんぜんできない。
コースアウトばっかりさ(-_-) ギブギブギブッ!
 トライアルの半ば、コース把握の途中で「今日のところはこのくらいにしといてやろう!ペッッ」って感じでやめました(笑)

 明日、VISA申請できるかしらんっ♪ ま、私の予測だと月曜になるかなぁ~(笑)

VISA 申請のための書類集め

 三連休が続いたり、その谷間も会社を休んだりで、いったい今日がいつなのかわからなくなった。
連休中なのは分かってるんだけど、今日は何日目?(笑)


 今日ポストに入っていた不在票を持って夜の1am、郵便局に取りに行ってきた。
Jからのロイヤルメールで、唯一揃ってなかった Tenancy Agreement (不動産権)の書類。
オリジナルとコピーを送ってくれました。これでJ側の書類は整いました。


 あとは・・・29日にできあがる私のnew passportを待つのみ。


 そして、今再度必要書類の確認をしていたら、思いがけないものを見落としていました。
申請をスムースにするために提出するためのリストに含まれているもので
『申請にいたるまでの配偶者との継続した関係を示す書類』
 これは手紙やe-mail、写真や電話料金請求書などのこと。


 うちの場合ほとんどがe-mailだったので、それを全部printするのかと思うと気が遠くなるねぇ~。
それに・・・パソコン変えたときやweb mail使ってたときの分、もうないし(|||_|||)ガビーン
今このパソコンの中に入ってるだけで、600通余。


 あっちゃぁ~~~(>_<)


 実家からプリンターを取り返してこないと・・・。
でも600枚以上をホームプリンターで出すのって、すっごい時間かかるじゃない!
会社でやってしまいたいねぇ。無理だけど。<ファイルを持っていけない・・・^^;

パスポートの申請

 会社を午後半休して大宮のパスポートセンターへ行ってきました。
大宮に来るのなんていつぶりだろうか・・・同じ埼玉じゃんなんて思ってはいけません(笑)
川口市民は自分のところから北上することはめったにないのです。
なんせ大宮行くより池袋に出たほうが早いから大宮に行く理由がない。
行く時ってやっぱり手続き関係かねぇ。車の名義変更だったり、社会保険事務所だったり裁判所だったり・・・。ま、日常ではないって感じですかね^^;
でもパスポートセンターはソニックシティ内・・・。


結果から申し上げますと、撃沈でございます(|||_|||)ガビーン


もう、あまりのショックに自分がイヤになりました。
もう家にたどり着くまでいつもの 2 倍くらい時間かかったような。
そして帰って爆睡・・・


事の成り行きを。
普通のパスポートの申請なら問題なく書類も揃っていて大丈夫だったんです。何の抜かりもないハズでした。
あのですね、前から言ってたように旧姓を併記(カッコ書き)してもらおうとしたんです。それを窓口で言ったら
「なにか証明するものを提出してください」
と。は?って感じですよねぇ。
どうやらそう簡単には認めないらしいです。


カッコ書きで旧姓表記を認められる場合というのは
『渡航先ですでに何らかの実績がある人の中で、さらに認められた人のみ』
認められる人といえば、学者だとか文筆家だそうで、私みたいなイッパンピープルは問題外だそうです。
鼻であしらわれてしまいました(T_T)


さんざんイチャモンつけて食いさがりましたが、まぁそれは納得したんですけど。
次が問題なんです。


パスポート記載の新姓、ヘボン式が基本だそうで。
今まで気にしたこともなかったのですが、日本人の姓名なら問題なく「あ、ローマ字ね!」って思うでしょ?
私の彼のsir nameをそのまま書いたら却下だったんです。
sir nameは「○○○」っていうんですけど、これ、ローマ字じゃなくて英語じゃないですかぁ。これがダメだと。
もしこの表記にしたいなら「非ヘボン式表記の申請用紙に記入して、さらにその姓が確認できる証明書が必要」なんだそうです。


また、旦那さんのパスポートもってこいと言われました。
はぁ・・・。
「うちは今日本にいないので」って言ったら「じゃ結婚証明書かなんかありますか?」って。


幸い、私たちはアメリカで婚姻してるので、英語の結婚証明書がありそれを持って出直すことになりました。


 めんどくさいけど、彼の英語のsir nameがヘボン式で書かれるのってどう考えたっておかしいし、変ですよね(笑)うちの場合ヘボン式だと「○○○」になるんだって(爆)笑っちゃいます^^;
なので、これは絶対変えなければ!って感じで・・・。

more...

家売るの?そして買うの?

最近えらい揉めているのだー。
原因は旦那の家が売れないこと。半年前は余裕綽々で売れると豪語してたくせに、春先から雲行きは怪しくなり、このときまだ売れず、挙式が終わってもまだ売れず、仕方なしに価格を下げた。にもかかわらず売れない。

 何で売れないの?って私が当然聞くでしょ?彼はハワイでこう答えました。
「同居人がとってもウルサイ奴でさ。もううんざりなんだ!」
いやいや、あーさん、あたしゃあんたの愚痴を聞いとるんじゃなかとですよ^^;

「だから、ホームパーティを頻繁にしてバカ騒ぎするんだ。だからそれを嫌がる人が多くて売れないんだよね~」
そりゃしょうがないなぁ・・・とは思いつつはいたのですが・・・。

 ここに来て旦那は売ることを半ば諦めたみたい。
「Mak が早くこっちに住みたいんだったら、同居人はここを出て行ってくれるって言ってるんだけど。どうする?」
 どうするって何よ!凸(-_-〆(怒) じゃ、あなたは私に早くそっちに住んで欲しいって思わないの?っと。

 事の成り行きは、家が売れることが前提で、新興エリアに新居を構えるという夢のある話をしていたのが尾を引いてるの。私はそこに住むと聞いてめちゃ喜んでたのね。
 でも結局家が売れなければ、そっちには引っ越せない状況で・・・。だったら最初から夢持たせるなぁ~!と言いたい。
 言いたい・・・。
けど言えない。だって、そんなのしょうがない話じゃない?!そこで駄々をこねる私はガキじゃあるまいし^^;

てことで、今日、今、決めました。
 「いいんじゃない?今のところで。


 コレには裏話もある・・・
この話をしてる時に J はこう言ったの。
何処に住みたいかと聞かれて悩んでた私に
「もし君が日本に住み続けたいなら、僕が日本語をマスターして仕事を見つけるまで待ってもらうことになる」

旦 那 を 海 に 沈 め そ う に な っ た (空想で)

 時間の関係でこの話は pending になっとります。これからがバトルの正念場でございます^^

more...

妥協と主張はPurity

今朝 J が「重要な質問があるんだ」っていうの。何事かと思ったら

「もし早く一緒に住みたいなら、今の家で住むのはどうかな?そのプランをフラットメイトに話したら、彼は出て行ってくれるって言ってるんだけど。どう?」

はぁ゛~~~?←摩邪っぽい^^;


どこでもいいかも・・・。
どこまで妥協しなければいけないのか、どこまで主張していいかのボーダーラインがわからないんだな。

 ま さ に P u r i t y

きっといつまでもPurityなんだろうなぁ。

UK Marriage VISA fees

 2005 年 7 月 1 日より英国在外公館での VISA 発給業務など有料領事事業の料金が改定されます。

 結論から言えば、「 Settlement, Marriage VISA 」  fee の料金に変動はありません
£ 260 のままです。

以下は主な VISA の改定料金です。

赤字:料金UP / 青字:料金DOWN /黒字:料金据え置き
英 連 邦 国 £ 22 63 £ 30
英 海 外 領 £ 22 63 £ 30
 トランジット £ 36 63 £ 30
 6 ヶ 月 £ 36 63 £ 50
 1   年 £ 36 63 £ 85
 2   年 £ 60 63 £ 85
 5   年 £ 88 63 £ 85
 10  年 £150 63 £ 85
 学生/短期雇用 £ 36 63 £ 85
 長 期 雇 用 £ 75 63 £ 85
 資格保有者 £110 63 £ 85
 結   婚 £260 63 £260


141 詳しくはコチラで確認してください。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
