

なんとかなんとか。

今日やっと英国への帰国日が確定しました(爆)
予定通りで帰れることに^^;

向こうで J と義父母がめちゃ喜んでました。
ついでにうちのママンも喜んでました(笑)

義母様からも頻繁にメールいただいたりしてて
「クリプレたくさん買ってあるから早く帰っておいで~」
とか
「Mak がいないけどクリスマスディナーはちゃんとあなたの分も作るわ~」
とか…
いや、かーちゃん、作らんでもいいよ?(笑)
サンデーローストもちゃんと作ってて、でもそれをJ が食ってるらしい(爆)
食いすぎぃ~~~!w

ヨークシャープディングだけは残しておいて~~~^^;


こんな娘・嫁でも存在意義があって良かった^^;
帰ったら真っ先に義両親のおうちに行こうっと!
久しぶりに義母とカフェに繰り出したくなったし。

義父…
私が英国を離れるときに泣いちゃった。
「帰ってくるんだよ?」と。
definitely !
来年帰るからね~^^
そしたら一緒にクロスワードしようね~^^

訳わかんない!GP

未だに、登録できてません。GP(笑)
いや笑い事ではないんじゃー。

前回登録に行った時、そのサージェリー A は管轄外の住所だからと断られました。
でも J の登録はそこにしっぱなし。

で、NHSダイレクトに連絡してうちの住所を網羅しているというサージェリー B を紹介してもらいました。
今日、J は平日休みを取ったので今日行こうかと家を出る前にサージェリー B までの道順をググッたら、Cardiff というシティのおおよそ外側。我が家はシティの真ん中なのですごい遠い距離。
どんな田舎だよw
いやここは田舎ではないのです。だからおかしいのです。
病気のときにそんなに歩けるかっちゅーの。実際はバスやらタクシーやらを使うんだろうけど、そんなの単に間違ってない?
第一、住所的に範疇なの?w
ただ、そのサージェリー B はメディカルセンターなんだけどね。
使えないメディカルセンター、金曜の午前 11 時で休診っていう(-_-)
 もし、うちの近辺にサージェリーがなくて、サージェリー B が一番近いところだったら当然そこに行くんだけど、タウンにはすごーーくいっぱいサージェリーがあって(人も多く住んでるから)、J が登録しているサージェリー A までの距離の 4 倍も離れたサージェリー B に行かなきゃいけない理由がわからない。

定員があることはわかっているのですが、あまりにも機械的すぎ。
サージェリー A の J のレコードに私の記録を加えてくれればいいだけなのに。

もしサージェリー B に登録したとして、私は 2 度と行かない。
ヒース(大学病院)の方がどんだけ近いかって(笑) A & E なり救急車呼ぶなりすっぞ?
じゃなきゃ我慢するなぁ。
としたら登録する意味が無い。

だから、私は行くのを拒否した。

それからが戦いだった…

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

肩の荷

以前より一人で騒いでおりました Citizenship Test 、PASS しました。
あぁ、これでやっと次のステップに進めるわぁ。

今朝までヘッチャラだと思ってました。
しっかり勉強してきたし、理解度チェックも完璧。

家を出る 1 時間前に、なんとなく余裕の確認がしたくなって、模擬を探し解き始めました。
正解率 7 割程度!?
パーペキなはずなのに、間違える問題続出。
一気にナーバス子ちゃんへ急降下。

勘弁してよぉ~

テストセンターに着いたら、ブスーっと座ってガンつけてくる台湾人。なんか嫌な雰囲気だなぁ。
でもブラックアフリカンの夫婦や、アメリカ人は神妙だけどフレンドリー。
なんちゅーたって、みんな英語がネイティブに近いくらい(アメリカ人はネイティブだけど^^;)お上手で、聞けばみんな英国籍を取る為にここに来ているらしく…
ILR (永住権)のために来たのはなんと私だけ(|||_|||)ガビーン
気後れしてたけど、周りの人たちにすっごい優しくされて、気分上々!
waiting room に入ってからの待ち時間がやたら長かった(-_-)
すっごいダラダラな進行なんよ。さすがイギリス。

その間テキストを読み直している人たちが約半数。
他の人たちは黙っているか静かにおしゃべり。
私はというと、最初は見たほうが良いかな?とテキストを広げたものの、今更感の方が強く数秒でヤメッ!(爆)

余裕こいて態度が悪かった台湾人たち、ズルズル不合格…
実は私も不安だった。
スコアは教えてくれないけど、こんだけ勉強したからフルスコア取りたいやんっ。
問題をすべてメモったのは答えあわせがしたかったから。もちろん、自己満足に他なりません。
何点だろうが受かればいいのよ、受かれば。
Certificate さえもらえればそれで任務終了!
でもテスト時間中、時間が余りすぎて全問メモりながら確認してた次第で^^;

一番先に退出できたんだけど、もしそんなに早く出ていって、不合格だったらちょっとかっこ悪いなと思って(笑)やだねーこういう外身を気にする自分。周りの人たちは私がおそらく一番レベル低いだろうってのはテスト前の会話でわかってるから不合格だったところで励ましてくれるんだろうけどね。
だからこそ、一番先には出られなかったな~。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Citizenship Test

英国 イギリス シティズンシップテスト シティズンシップ テスト 永住権 ビザ VISA ヴィザ 配偶者
先に満了する Spouse Visa (配偶者ヴィザ)に続き取得しなければならない ILR (Indefinite leave to remain in the UK、いわゆる'永住権') を申請するに当たり、受験→合格が必須になった Citizenship Test を受けてきました。

Life in the UK Test (Official Website)

Cardiff ではCardiff ITEC というカレッジでこのテストを実施しています。
最寄のテストセンターを探す→【こちら

*まずは最寄のテストセンターに電話もしくは in person にてアポイントメントを取りましょう。
準備するもの
・パスポート、運転免許証など身分を証明するもの
・£34 (2007年7月現在) *現金かチェックのみ
・アポイントメントを取った時に貰ったリファレンスナンバー

1. ペーパーに記入
 Sirname・Firstname・生年月日・国籍・生まれた国・生まれた場所(おそらく都道府県単位かと。)・現在の住所のPostcode を記入します。

2. 自分情報入力
 スーパーバイザーがあなたが記入したペーパーを見ながらコンピューターにあなたの個人情報を入力します。それの確認(スペルの確認を含む)とペーパーには無かった項目を聞かれるので答えます。
聞かれた項目は
・どのエディションのテキストを勉強したか (私の場合は1st or 2nd Edition かを聞かれ 2nd と答えました。)
・このテストに合格した後、どの種類のアプライをするのか。これは Citizenship (英国籍)取得なのか、Settle (ILR) なのかを答えます。

3. 入力の練習
 パソコンの操作方法や合格ラインなどの説明があり、4 問練習問題を解きます。
この練習問題は質問内容もとても簡単なものだったので、「練習問題で出すなよ~、本番で出して~~(泣)」と問題を見た瞬間残念な気持ちになりました(笑)

4. テスト開始。
 テストは 45 分。全 24 問。合格ラインは 18 問以上正解。6 問のミスが許されます。
もし不安な人は、6 問まで間違えても大丈夫と捕らえましょう。
パーフェクトなら当然すばらしいですが、結果は合否しか知らされません。
要は受かればいいのです。どうしても思い出せない問題に出くわしたらその問題をチェックしておき、後から見直します。見直してもどうにもならないものはどーしょーもないですよね。サクッと切り捨てましょう。6 問以内なら。
チェックをつけていない問題で、自分で sure だと思っていてももしかしたら間違っているかもしれません。なので、極力切り捨て問題は 4 問以内、保険に 2 問取っておきたいところです。

5. テスト結果をもらう
 時間いっぱい、もしくはみんなが早く終わって居る場合はその時点からテスト結果配布の準備に入ります。
その間 waiting room で待ってました。
一人ずつ部屋に呼ばれ、茶封筒に入った紙を渡されます。
合格者にはPASSと書かれた「合格証明書」。Citizenship / ILR の申請時に提出しなければならない書類になります。合格証明書は再発行してくれませんので、各自で何部かコピーをとっておく必要があります。

以上が流れです。
( *2007 年 9 月に私が Cardiff で受けた時の体験記ですので、各センターで多少異なるかも知れません。)


more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Optician

昨日、Queen Street を歩いていたら、フライヤーを貰いました。
sight test £7.50 + free contact lens trial

私が今使っているコンタクトレンズ、日本で買ってずっと使ってる anual なソフトレンズなんですけどね、ここ半年ほど、汚れが落ちないんですわ。タンパク除去の錠剤使ってももう取れないものは取れない(-_-)
考えてみたらもう3年くらい使ってる。とはいっても3つのコンタクトレンズを日替わりで使ってるので、頻度はマシかもしれないけど、耐久限度を遥かに超えてます^^;

その上、視力も変わってきたみたいで、物がぜんぜん見えません。かなり近くに寄ってもテレビの文字が見づらい。
想像してみてください。大きな画面のテレビに吸い付くようにして見ている姿・・・
明らかに異常事態です(笑)

アメリカでは処方箋なしでコンタクトレンズが買えたけど(日本からも個人輸入でアメリカから買えますが)、イギリスも日本と一緒で処方箋なしでは売ってくれない。
オンラインのコンタクト屋さんでもプリスクリプション見せてくださいって言われるん。
だからどのみち sight test は受けなきゃいけないんだなー。

もう安い高いではなく、ここがなんかチャンスなんじゃないかと。
先延ばしにしてもしょうがないじゃないかと(笑)
ってことで、今日行って来ました!
はじめての Optician!
GPにも一人で行ったことのない私ですから、もちろん J を連れて。
レセプションの女の人の言ってることがさっぱりわからず落ち込む私。
でも J が助けてくれたわけです。
いざ、名前を呼ばれてテストの部屋に行く。
当然 J も来てくれると思ったら、いつのまに持ってきたのやら待合室に座ったままDSで遊び始めてる!
「ちょっとー、あんさーん。行くよ~」

「ぐっどらっく!」

えぇ~~~~~~~~~~~~??
おいら、ひとりで、いくの?
あー、無理無理。どうしても無理~~~。いやーーーーー。
でも J には私の叫びは聞こえず、いや、完全無視(-_-)

これぞ 獅 子 の 子 落 と し (|||_|||)ガビーン

泣きそうになりながらテストを受け、帰ってくる私に
「いつまでも甘えんなー。良い経験になったでしょ?」
とスカして言う J 。
うん、確かに、突き放してくれなきゃいつまでも頼っちゃうがな。

実際は…
なんてことない、100%、ノープロブレムでした。
テストって、日本みたいに、Cの穴の開いてるほうを答えるのかと心の中で準備してたんだけど、違うのねー!?
どうやってわかるんだろう。そんなことは一切せずに、視力がわかるんだ?今って!
そういえば、日本では見たこともなかったマシンに座らされてなんか測られた。きっとあれか?!ってすごいね、最近の医療機器は!
日本でもそうなのかな?今は。なんせ最後に眼科へ行ったのは4年近く前だからなぁ~^^;

ほんとは、処方箋だけ貰って帰ろうとしたんだけど、すっごく素敵な男性がいろいろ相談に乗ってくれてさ、結局そこで買うことにしました。
あれってやっぱり医者なの?ホレそうになったけど?(爆)
だってさ2人っきりで小さな個室でトーク&トークしてるわけじゃん?
って私、バカです、ハイ(爆)

ま、冗談はさておき^^
数日後に pick up に行くのでーす。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

在外選挙投票

在外選挙投票 今日在外選挙の投票用紙が私が登録している選挙管理委員会から送られてきました。
外出先から帰ってきた私にコンシェルジュが「ジェネラルエレクションあんの?俺、さっきサインしておいたから確認しておいてね。」といきなり言われたのだ。
ま、自分あ請求した投票用紙だってすぐにわかったから愛想よく「サンキューなー」と言っておいたけど(笑)ちなみに今日のコンシェルジュは若造なのだw そしてヤニ友なので仲が良いの^^;

◇ 在外選挙とは
公職選挙法の改正により、海外在住の日本の有権者にも投票権が与えられました。
しかし、当初は比例代表選挙だけの投票に限定され、選挙区選挙への投票は許されていませんでした。しかし、2006 年に改姓された公職選挙法にて2007年6月1日以降の国政選挙からは今までの比例区に加えて選挙区への投票も可能になりました。

◇ 在外選挙人になる
在外選挙で投票するにはまず在留地で在留届を出さなければなりません。
→ 在留届

その上で在外選挙人登録をしなければいけません。
これは領事館でできます。
私は遠隔地に住んでいるので、「一日領事」が Cardiff まで来た時に登録しました。
→ 一日領事・在外選挙人登録

これがきっと Swansea だとか自分の町でなかったらまずしなかっただろうなとは思います^^;
逆に遠隔地でないけどロンドンが生活圏でない場合は、私だったらこの在外選挙人登録には行かないだろうと思います。

◇ 在外選挙投票用紙を請求する
在外選挙人登録が無事受理されると、自分の選挙管理委員会から発行された在外選挙人証が送られてきます。
国政選挙の告示日より投票用紙の請求ができます。請求フォームはこちら ( 総務省・PDF ) からダウンロードします。これに必要事項を記入してお持ちの在外選挙人証を同封の上登録している選挙管理委員会宛に送ります。

◇ 投票する
すると、選挙管理員会から投票用紙(投票用紙を申請した時に比例代表選挙と選挙区選挙の両方を選んだ場合、各々の投票用紙とその封)が送られてきます。
ガイドに書かれた通りに記入し、それをまた選挙管理員会に送り返し、正確に選挙管理員会に届けば投票は完了します。
投票用紙を送り返す際に投票日の午後 8 時までに到着しなければ無効となりますので、お早めに。
詳しいことは投票用紙が到着した際に、丁寧に説明がされた紙が同封されていますので迷うことはないでしょう。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

在留届 - 英国 -

海外生活者はきっと在留届を在英日本大使館に提出していると思います。
英国内の引越しやなんかで届けの住所変更を忘れてる方も多いかと思います(笑)

とは言っても英国の場合、在ロンドン日本国総領事館、もしくはスコットランド全域および北部イングランドの対象地域在住の方は在エディンバラ日本国領事館へ行くのが容易ではないところに住んでいる、いわゆる私みたいな人にとっては、とっても億劫な話で。

でも当たり前の話ですが、そんな人々のために、郵送やFAXでの申請もできるわけで。

で、もっと言ってしまえば、最近は online で届けが出せるんだなもし。
よくお役所が何が何でも電子化にしてしまったことが一時問題になりましたよね。
外務省が先導をきっていたとかいないとか。
パスポート1通作るのに 1600 万円だとか(←うろ覚えですみません)
そんなんだからいっそのことやめちまえば?みたいなの意見も多くあるようで。

でも、なくなってしまうと困るってことも多々ある、私のように遠隔地に住んでいる者にとっては。
この在留届に関してもそうなんです。
この"インターネットによる在留届電子届出システム"は 2003 年よりスタートしたそうで、私が英国にきた 2005 年はもう稼動されていました。
なので、私はここ Cardiff にいたまま、online で在留届を提出しました。他の方法は考えてもいませんでした。もちろんこのシステムがスタートした時点でそのことを知っていたというのが前提で。

なので、直接出向いて届け出る方法、郵送・FAXで届け出る方法はわかりません。

more...

銀行のカード

買い物から戻ると、先日開いた銀行のカードが郵送で到着してました。
Pin No を探すも書いてない。
ってことでまだお店では使えません^^;

J に聞いたら、カードと pin は一緒に送られてくることはありえない。
いつだって別送だって。セキュリティの問題だろうね。
☆ まき 知識レベルがアップしました ☆

Christmas 前なのに、そして何するにも仕事が遅い英国なのに。
1週間もたたずして仕事してくれたことにびっくり(笑)
年明けくらいに届けばいいねぇ~なんて構えてたんで^^;

 Internet Banking のお知らせも届きました。
早速アクセス!
初期設定を済ませて、もういつでも使える状態にっ。
ムッヒッヒッヒッヒッヒ。

なんかオトナになった気分(爆)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

英国で銀行口座を開く

1 度家に戻って買ってきた肉を冷蔵庫へ収め、先週アポを取った銀行へ。
Just in Time。

 パスポート( VISA )を見せ、新しい口座を作ってもらう。
いろいろ質問され(でも私でも理解でき、応えられる内容だった)、最初すんなり OK が出たけど…雲行きが怪しい雰囲気。J が Gold 保有者なんで、自然に私も Gold になるんだけど、いかんせん仕事をしてないもんで^^; その辺のやり取りはちょっと聞いて理解できなかったので放棄しました(爆)「あとはお2人でご自 由に…(笑)」
 私は働いていないので、入金が J からだけだし、ジョイントアカウントにする意味はないので、私個人のを作るってのが引っかかったみたい。
銀口座開設 なんやかんや行ってたけど、結局通常の機能はすべて使える Gold アカウントを作ることができました。J の資産やらの話をしたら OK が出たって(笑)でも調べに行かなかったけど、大丈夫なのかな?でもしこれが嘘だったらどうすんだろうねぇ^^;
たぶん、関連資料にそういうのが記載されてたんだろうねぇ。英国の銀行はほんとに厳しいからねぇ。

 同時に今までタンス貯金してた微々たる cash を(笑)入金して、さぁ今日から使えます!
でも all in one のカードは郵送で送られてくるので、Christmas 明けになるだろうなぁ。年明けくらいかな。それまでデビッドカードなどは使えません。

モバイルバンキングかなんかで、私の携帯が必要だったんだけど、いつものごとく、私は持ち歩いていなかったので、出直すことに^^;
私はもう我慢できなかったのでシャワーを浴び、その間に J が銀行に行って手続きをしてくれてました。

 働かざる者、私だけの名義の銀行口座、無事作れました!
(旦那とのジョイントアカウントならもっと簡単に作れたけどね^^;)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

運転免許証手続き完了!

木曜日に"日本の免許証返してください"お願いを出したのは blog でも entry しましたが、早くも本日手元に届きました。
すごい、総領事館。
仕事チョッ早っ!

これにて
日本の運転免許証を英国の免許証に切り替えるすべての手続きが完了いたしました315

もう一度おさらい。


在ロンドン日本総領事館に免許証の証明書の依頼を出したのが 08/04/06
送金不足で振り出しに戻され、再送金したのが 11/04/06
総領事館からにほんの免許証の証明が送られてきたのが 24/04/06
Cardiff の DVLA に申請しに行ったのが 18/05/06
DVLA より英国の運転免許証が送られてきたのが 21/06/06
日本のオリジナル運転免許証が大使館に返還されたと連絡が来たのが 27/07/06
日本のオリジナル運転免許証が戻ってきたのが28/07/06


でした。



すみません、私の memo entry ですm(_ _)m

てか、私、いつ車乗るのよ?(爆)
↑ 誰もが思っている疑問

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

日本のオリジナル運転免許証返還手続き

在英日本大使館より封書が来ました。

「あなたの日本のオリジナル運転免許証が DVLA より当大使館に返還されてきました。返して欲しかったらあなたの家に送ってあげるので手続きしてね」

という内容。

 思えば、切り替えようと思い始めたのが3月中旬。
実際行動始めたのが 08/04/06
送金不足で振り出しに戻され、再送金したのが 11/04/06
総領事館からにほんの免許証の証明が送られてきたのが 24/04/06
Cardiff の DVLA に申請しに行ったのが 18/05/06
DVLA より英国の運転免許証が送られてきたのが 21/06/06
日本のオリジナル運転免許証が大使館に返還されたのが今日 27/07/06

 ということで、足掛け4ヶ月でここまでの手続きが済んでいることになります。
私の確認ミスや怠惰さえなければもっと早く手続きできます(笑)
実際、大使館に証明を貰う時点で言われた1週間もちゃんと守られていましたし(私の場合イースターホリデーを挟んだので遅くなりました)、DVLAで英国免許発行までにかかる期間として言われた3週間も守られました。(私の場合4週間かかってますが、1度、チェックの不備で差し戻されてますので、妥当な期間と言えるでしょう)
単純にすぐに行動すれば1ヶ月で終わるって話ですね^^;

 今思えば、ほんと、私って準備不足やら、抜けてることが多くてダメねぇ~^^;

 それでですね、今日郵便局に行ってきました。
もちろん日本の運転免許証、返してもらいます^^
私は免許証、コレクションしてます。
17で初めてとった免許証から書き換えのたびに返還してもらって。
なので、私にとっては大切な思い出なのです!

 この免許証が帰ってきたところでこの一連の手続きはすべて終了となります。
あ~早く戻ってこーい^^

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

一日総領事館 in Cardiff

Whitchurch Upper High School に行ってきました。
ここでウェールズ日本人補習校をやってるみたいですね。
駐在さんたちには馴染みの場所なのかな?
私たちには関係ないお話なんですが、今日は1日出前総領事サービスがあるということで初めて行って参りました。

 まず、場所がわからん(-_-)
Whitchurch・・・Cardiffの郊外?
Busルートを調べて時間を調べましたよ、ネットで(笑)
Cardiff Central Bus Tarminal の C2 乗り場より23番 bus。
所要時間 25 分。降車は Penlline Court。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

英国の国際免許証も取りました

必要というかギャランティの意味も込めて、英国運転免許証の国際免許証を取ることにしました。

 これって手続き簡単!

Post Office に行ってお金払って終了。その場で出ます(笑)
日本もすぐだよね^^
私、去年10分もかからず出たもん^^


英国発行国際免許証

□ 必要なもの
・British Driving Licence
・Passport
・顔写真(裏にシグネチャーする)

 これを持って郵便局に行き、「International Driving Licence  一丁!」と言うと「OK!」とその場で申請書をくれてそこで書き込む。
£5.5 支払って、ポンポンとハンコ押してもらって出来上がり~。

 なんかね、2種類あるの、国際免許証に。
どっちかわからなくて聞いてみたら、1つはジュネーブ条約の全部の国で使えますと。
そしてもう1つはイラク・ソマリアとあともう1国(ヨルダンだったかな?)そこでは使えませんよというものらしい。
 そげな危険な国には行くことは決してないので、その3カ国制限のあるほうにしました、薦められたのもあって^^;

 これで私の国際免許証も日本国発行のものと英国発行のもの、両方を手にしました。
本来なら日本のもので大丈夫なんですが、どうやら使うときに残が3ヶ月必要な場合もあるとか言われて、数えてみたら3ヶ月も残りがないので万全を期するために両方携帯します^^

more...

UKの運転免許証が来た!

英国の運転免許証 こないこないとギャーギャー騒いでいた、いや、J くんなぞは毎日ポストをチェックする有様でしたが

 本日、無事に到着しました~!
英国の運転免許証。

うふっ♪

 間に合いましたよ~
MotoGP 英国GPに!(笑)

あー、ひやひやしたよぉ~。

何事も早め早めに準備しなくちゃだめですね~、ほんと。
いや、わかってるんですけどね、つい・・・
めんどくさがりやなんです。


◆ 英国運転免許切り替え手続き◆
1. 英国運転免許へ切り替え
   1st ステップである領事館に '自動車運転免許証抜粋証明書' の申請をします
1.1 在英日本大使館より電話です
   料金不足だった私のスペシャルメニューです^^;
2. Certification of Japanese Driver's Licence 
   領事館より '自動車運転免許証抜粋証明書' が届きました
3. DVLA やっと申請完了
   ローカルの DVLA に in person にて申請してきました
4. UKの運転免許証が来た! (この記事)
   届きました!
5. 日本のオリジナル運転免許証返還手続き
   日本の免許証を返してもらう申請を領事館にします
6. 運転免許証手続き完了!
   日本の免許証が戻ってきて、すべての手続きが完了しました

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

DVLA やっと申請完了

今日、DVLA の Local Office ( Cardiff ) に行ってきました。

■持参したもの
 ・D1フォーム(申請書)
 ・写真
 ・パスポート
 ・日本の免許証
 ・大使館から取り寄せた証明書
 ・結婚証明書
 ・£38の小切手

 今日は電車で行ってみました。
というのも、時より強い雨に見舞われ、すぐに止んではまた降る・・・みたいな天候だったので、うちの隣が駅だから、そこから行こうということに。

電車でも2駅。乗り換え無し。
train ticket  『 Ty Glas station 』が最寄の駅らしいですが、地図を見ると、駅からの道がよくわからない。
なので、A道路があるその次の駅『 Birchgrove 』を利用しました。

 この辺のエリア( Llanishen )、いいかも!
私たちの住むタウンセンターよりのどかな感じが味わえる。
ここも新居買ううえでの候補に入れてもいいかもぉ~~!
しかも駅前は今開発中。今後が楽しみだわ。

 それで、肝心の手続きなのですが・・・

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Certification of Japanese Driver's Licence

Certification of Japanese Driver's Licence 本日在英日本総領事館より「 Certification of Japanese Driver's Licence 」と original の日本の免許証、手数料の receipt、そして DVLA から返却される original の日本の免許証についての注意書きが送られてきました。

 これを持ってやっと DVLA に申請できるのですが、あとやることは 1 つ。
写真撮らなければいけない。
 この写真がまためんどくさい。
撮るだけならインスタントで OK なのですが、その写真に証明をつけなければいけない
 医者や弁護士、議員、行政書士、司法書士、警察官などのサインを貰わなきゃならないと書いてある。
 義父でもいいんじゃないかと思いきや、親族はダメなんですって。


 どーすればいいんじゃーと思ったら、J が「ボクに任せろ、簡単だ」というから、とりあえずは安心。


 だから早く写真取りに行かなきゃ。


明日でいいかな?(笑)
↑ 出た!めんどくさがりや。


◆ 英国運転免許切り替え手続き◆
1. 英国運転免許へ切り替え
   1st ステップである領事館に '自動車運転免許証抜粋証明書' の申請をします
1.1 在英日本大使館より電話です
   料金不足だった私のスペシャルメニューです^^;
2. Certification of Japanese Driver's Licence (この記事)
   領事館より '自動車運転免許証抜粋証明書' が届きました
3. DVLA やっと申請完了
   ローカルの DVLA に in person にて申請してきました
4. UKの運転免許証が来た!
   届きました!
5. 日本のオリジナル運転免許証返還手続き
   日本の免許証を返してもらう申請を領事館にします
6. 運転免許証手続き完了!
   日本の免許証が戻ってきて、すべての手続きが完了しました

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

在英日本大使館より電話です

昼間、家の電話が鳴ったのですが、ちょっと離れていたため留守電になってしまいましたた。
 でも message は残ってなかったので、放置。

 夜、もう 1 度電話が来ました。
近くにいたが
もしもしぃ~?
っと出た。
↑ この時点で、もうおかしいんだけど(爆)


 Jはもしもしが気に入ってる模様で、どの電話にも「もしもしぃ~」で応答する。
ちなみに 2 つの " し " に accent をおきます^^;


 そしたら先方に
「 can I speak to MakiP? 」
と言われたらしく、J は慌てて受話器を私に渡した。
状況が読めなかった私は
「ダレ?ダレよ?」
でもJは首を横に振るだけ。
しょうがないから出てみた。


「 Hi? 」
↑とりあえず疑問系で(爆)


「在英日本大使館(総領事館って言ったかな?忘れた^^;)の○○ですけれど…」


 あーあーあーあー!お世話になっておりますぅ~~~


 そうですよ、先日、先走りすぎて確認を怠り料金不足だった私に、大使館様からご連絡が^^;
141 顛末はこちら


 にしてもよ?
J は日本人相手に「もしもしぃ~」と応答し、日本人の先方に英語で会話されちゃって、かなりキョドったんでしょうなぁ(爆)


 とりあえず、J には Post Office で Postal Order £1 をもらってきてもらって、ついでにstamp も(ちなみに 2 回目だし、生の免許証が入っていないので今回は通常郵便の 1 st class で送ります)。
私は、envelope の中に入れる詫び & お礼状をカキカキっ^^;


◆ 英国運転免許切り替え手続き◆
1. 英国運転免許へ切り替え
   1st ステップである領事館に '自動車運転免許証抜粋証明書' の申請をします
1.1 在英日本大使館より電話です (この記事)
   料金不足だった私のスペシャルメニューです^^;
2. Certification of Japanese Driver's Licence 
   領事館より '自動車運転免許証抜粋証明書' が届きました
3. DVLA やっと申請完了
   ローカルの DVLA に in person にて申請してきました
4. UKの運転免許証が来た!
   届きました!
5. 日本のオリジナル運転免許証返還手続き
   日本の免許証を返してもらう申請を領事館にします
6. 運転免許証手続き完了!
   日本の免許証が戻ってきて、すべての手続きが完了しました

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

英国運転免許へ切り替え

driving licence  昨年秋に英国に入国して以来、国際免許だった私の運転免許証。

 遠出(って言っても国内だけど)を控えて、英国の運転免許証に切り替えることにしました。


 さてどうしようかとまずは在英日本大使館の web site を覗いてみました。
すばらしい。
[生活]→[運転免許の切替]とちゃんと categorize されてます。
しかも、ここの page には総領事館に証明書を求める方法だけでなく、英国側 ( DVLA /  英国運転免許庁)に申請する方法も日本語で丁寧に書かれています。


 日本にいた時も、私は英国大使館をかなり信頼して好感をもっていたのですが、ここ在英日本大使館もステキです。
「官は融通が利かない」だとか、固定観念が憚っている世の中ですが、私はぜんぜんそうは思いません^^
 すがるところは結局「官」、そして対応をお願いする身ですのでね^^;


 さて運転免許を切り替えるにあたり、flow は


1.日本の運転免許証の証明をしてもらう
2.1.の証明書を添えて、英国のDVLAに運転免許証の切替を申請する
3.おまけに、DVLA に提出したoriginal の運転免許証を返還してもらう


でしょうか。


1.日本の運転免許証の証明をしてもらいましょう


 証明書を発行してくれるのは総領事館です。( London or Edinburgh )


■提出書類
(1)自動車運転免許証抜粋証明書」の申請
  ⇒
コチラから PDF ダウンロード可能です


(2)現在有効な日本の運転免許証 ( original )


(3)Passport (郵送の場合、身分事項の page の copy )


(4)返信用の封筒(郵送の場合のみ)
  郵便料支払い済みの住所氏名を記入した Special Delivery 用封筒
  * 会社の Franking Seal は不可


■手数料
 £11 ( 2006 年 4 月 1 日現在)
  *毎年 4 月 1 日に改定されるので、必ず事前にチェックしてください
 郵送申請の方は現金Banker's Draft小切手Postal Money Orderで。
 クレジットカードでの支払いはできません
 宛先: Embassy Of Japan


■提出方法
 お近くの方は総領事館に出向かれればよいかと思うのですが、私のように遠隔地に住んでいる方は、郵送で済ませましょう^^;


 私の場合・・・
手数料は Postal Money Order
 Post Office にて Postal Money Order を。
  申請手数料 £10 + Postal Money Order の手数料£1.05=£11.05


返信用 Special Delivery 用封筒を
 返信用は Special Delivery 用封筒と大使館の web site に明記されていますが、
 今回送る封筒にも日本のオリジナル免許証を同封するということで
 念のためこちらも Special Delivery で送りました。
  SD £4.10  *  2 通分=£ 8.20
 封筒の表書きに自分の住所・氏名


送付先住所は
 Consulate General of Japan
 101-104 Piccadilly London W1J 7JT


これで約 1 週間、証明書の到着を待てばよいことになります^^


◆ 英国運転免許切り替え手続き◆
1. 英国運転免許へ切り替え(この記事)
   1st ステップである領事館に '自動車運転免許証抜粋証明書' の申請をします
1.1 在英日本大使館より電話です (料金不足だった私のスペシャルメニューです^^;)
2. Certification of Japanese Driver's Licence 
   領事館より '自動車運転免許証抜粋証明書' が届きました
3. DVLA やっと申請完了
   ローカルの DVLA に in person にて申請してきました
4. UKの運転免許証が来た!
   届きました!
5. 日本のオリジナル運転免許証返還手続き
   日本の免許証を返してもらう申請を領事館にします
6. 運転免許証手続き完了!
   日本の免許証が戻ってきて、すべての手続きが完了しました

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
