スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VAT

VAT (Value Added Tax: 日本で言う消費税)が12月1日より2.5%下がって15%になりました。
これも英国の金融政策の1つであります。
一般消費者にはとっても嬉しいニュース。5%な日本からすればそれでも3倍なんですけどね。

ニュースでは、決定→発表から日があまりなかったので、準備不足で大慌てなお店のプライスカードやレストランのメニューが紹介されてました。内税表示だから簡単には…ってところでしょうか。

 同時に(いつからスタートか知らないけど)高額所得者の所得税の引き上げも。人気がなかったブラウン首相、この金融危機で人気上がってきたようです。確かに、日本とは真逆のことを、惜しげもなくやってくれちゃうのがすごいなと。正直、その行動力と決定力にびっくりしました。
スポンサーサイト

利下げ

私がこっちに移住してきた当時は、金利が6%ちょいありました。
日本でのゼロ金利を体験してるから、この6%には萌えた。

で、この世界不況にて 4.5% に引き下げられ、今日のトップニュースではなんと現状から -1.5% の 3 % にするって…
銀行を守るための政策金利引下げだってさ。
不動産価格が下げ止まらない?もっと下がれよバカヤロー。
物価が日本の 2 倍のこの国で、金利が格段に高かったからあんまし不満に思わなかったけど←単純^^;
預金の利息を見るのが趣味な私にとっては悲しい出来事じゃ。
株もどーしよー。ファンドもどーしよー。土地もどーしよー。
毎日経済紙とにらめっこ。ブラウザも 1 つのウインドウに 20 個くらいタブ開けちゃって。

久しぶりに頭使ってます。普段いつボケてもおかしくないくらい、使ってなかったんですよねー、私のアタマ^^;

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

クローバーの日。

今日は St. Patrick's Day ですね~。彼は北アイルランドの聖職授与権者です。
私は覚えていたようで忘れていました(19 日だと思い込んでました^^;)が、毎朝 google.co.uk を利用するので、サイトが教えてくれてます。
ウェールズの St. David's Day の時は Daffodil と Leek でしたが、北アイルランドですから本日はこれっ!
google St.Patorick's Day 2008
クローバーです♪
前々から常々思ってました。国のシンボルがクローバーって、かわいいっ。


ってことで、セレブレーションっすよ。
夜はパトリックを祝うために、えぇ、ギネスを飲みに出かけました。
ギネス飲むならフィッシュアンドチップスもね?ってことで、お腹がすいていた私は食事もとることに。
ここのパブ、月曜日はギネスなど、決まったブランドのビールが安いらしい。
オーダーした後、テーブルでこのお知らせを見て、ラッキーじゃん。と思ったわけ。
M 「ねーねー、J! ギネス安いよ!^^」
J 「そうだねー…」
あんまりたいした反応が返ってこない。
しかし、私も腑に落ちてない。
てのも、さっきバーで£ 5.60 だか払ったンよ。ギネスとハイネケン 1 pint ずつで。
私も J にソレを振りながら、逆算してハイネケンそんなに高いか?と思っていたのです。
二人の頭の中は一時「んー…」状態だったと思われ、その話題はそこで終わりました(爆)

食事を待つ間、何気なく手持ち無沙汰でテーブルの上にあるメニューを見てた J。
J 「あ、ギネス今日は安くないよ!見てみて、この下の所!」
M 「ん?どれどれ…"St. Patrick's Day は除く"」
ははは、やっぱり商売だもんね~(笑)

今日はギネスが良く売れる。
周りを見渡すと緑の帽子かぶった人が多い。
学生は来ないパブなので、学生の姿は見られないけど、彼らは彼らで騒いでいるのでしょう。

でもなんで?
イギリスには 4 ヶ国それぞれの守護聖人の日があるのに、北アイルランドの St. Patrick's Day だけは全国的に盛り上がるのだろうか?
イングランド人もウェールズ人もこの日を祝う。もちろん自分のところの時と程合いは違うけど。
北アイルランドのこの日だけはバンクホリデーなのです。北アイルランド国内だけですが祝日なのです。だから他の 3 聖人より扱いが違うのかしら?

このように、イギリス国内でも国によって国のバンクホリデー(祝日)は異なるのであります。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

2008 年のPancake Day

Pancake Day
今年は 2 月 5 日と、早いですね。
Pancake Dayです。

2006年 Pancake Day】 ← パンケーキデーとはなんぞやってのを書いてます
2007年 Pancake Day】 ← Jくんお手製のパンケーキです


来週からハーフタームだ。
今年はイースターが早いんです。だからそこから計算して定められるパンケーキデーも早いのです。

今年の我が家はどうするかというと。
やっぱり義両親のおうちへお呼ばれしてます。
というか、J が呼べと催促したようですw

ってことで、私は作る必要がないんだって。(-_-)
つまんなーーーーーーーーーい!
あの、私、パンケーキくらい作れるど…。

ってことで、何もせず食べるだけってのは、すごく納得がいかないので
きっと作ります。そして食べ続けますw

Pancake Recipes:

254 BBC FOOD
254 UKTV FOOD

上記のサイトにはいろいろな、そして各国のパンケーキのレシピが載っています。
もちろん basic なものからあります。
今年はどんなパンケーキを作りますか?^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

200年ぶりに?

英国の国旗ユニオンジャックが変えられるかもしれないというニュース。
実は私は渡英するまで知らなかったのですが、ユニオンジャックはイングランドとスコットランドそして北アイルランドの国旗のデザインが合わさってできているのです。

英国は言わずもがな United Kingdom (連合王国)です。England, Scotland, Northern Ireland... あれ、Wales がこの国旗には表されてないじゃないのと。
歴史的な話で、このユニオンジャックが作られる以前にウェールズはイングランドに統合されていたので連合の1国として見られてなかったんですって。
1998 年に各国に限定的な(ウェストミンスターの法の影響下の中で)自治が任され、各国に議会ができ、法律を作る事ができる様になったのですが(北アイルランドの議会はただ今停止させられ中)、そんな中ウェールズでも独自の法案がいくつか通り、またいくつもが今も議論されています。
ユニオンジャックの件はこの中の 1 つなのでしょう。

でもどうなの???

早速 BBC には図案があがりました。
以下 BBC サイトからの転用です。 8BBC ( Your Welsh flag designs )

New Unionjack New Unionjack
New Unionjack New Unionjack
New Unionjack

more...

theme : イギリス
genre : 海外情報

サマータイム終了

今日は 10 月の最終日曜日。
ということで、サマータイムが終わり、今日から GMT に戻りました。

時間が1 時間戻るわけですから、1 時間朝寝坊ができるんですね~。
しかし、ぜんぜんうれしくない(-_-)

サマータイム(BST)が終わっちゃったんですよ。もう冬と認めざるを得ないじゃないですか…
気分は沈みますわね。

ふと、東京の気温を見てみたら、26℃って!(@_@;)
今朝、「今日は暖かいね~」なんて会話をしたここ Cardiff なんですが、それでも 15℃ です。

そして今週はハロウィン、そして来週はガイフォークスナイト、そしてその後はポピーデー。
そしてクリスマスと続くわけですね。

今年のクリスマスの手配(私分)はすべて完了しました。
あとは配送を待ったりという "時が来るのを待つ" だけです^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Paddington ( Station )

日本でも人気のパディントンベア。
8 Paddington Bear

Paddington Bear

more...

theme : イギリス
genre : 海外情報

Christmas Stamps 2007

今年、2007 年のクリスマス切手はこちらだそうです。

Christmas Stamps 2007

11 月 6 日 (火)より発売されます。

 去年は日本人のアーティストのものが採用されて、こちらの日本人さんたちけっこう話題にしてたみたいですけど、今年は原点回帰だそうです。
宗教(クリスマスはキリスト教のお祭りですものね^^;)をより重んじた図案にエンジェルです。
デザインはイタリアのイラストレーター Marco Ventura。
カソリック…より厳格なんでしょうか^^;

ちなみに J くん一家はプロテスタント、私と弟はカソリックの学校出てますw
えいめん。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

クリスマスプレゼント出荷期限

今年は、お世話にならないことを心から祈るばかりですが、今の段階ではなんとも言えないってところが苦しいです。

 いつも期限ギリギリであたふたするんですが、今年は早めに、念のために、チェックしとこうかと。

日本行き Airmail 、クリスマスまでに届く deadend は
12 月 10 日 ( 月 ) 
だそうでござますよ。


クリスマスのためにもうショッピングは始めてるのですが
幾つかオンラインで買ったものが手元に届き始めました。
今年はオートクチュール?っていうのか?まぁとにかく特注で頼んだものがいくつかあって、まだまだ届かないものの方が多いんですが。
制作まで数ヶ月かかるからって、夏(今年のアレを夏と呼ぶとするならw)のうちにオーダーを出す(その前にデザインを決定する)って作業がほんとにやる気無かった(笑)

そして、そんな大それたものではない方の
今年も Heroes !
去年みたく大騒ぎにならないうちに買っておこう。
セインズベリーズでは Heroes 以外のカンカラチンはもうハーフプライスで出てるんだけどなぁ~。
ろーず とか くおりてぃ・すとりーと とか せれぶれーしょん とか。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

またまた Royal Mail のストライキ

Royal Mail 今日のランチタイムから Royal Mail のストライキが始まりました。
今回は 48 時間ストが 2 回予定されてるみたいです。
1 回目: 10 月 4 日 (木) ランチタイム~  6 日(土)ランチタイム
2 回目: 10 月 8 日 (月) 早朝~ 10 日(水)早朝

問題が解決されなければ 10 月 15 日(月)にまた始めるとな。
さすが産業革命の国。
ストの間はいろいろ制限されて、正直テンパることもあるけど、私はストライキと言う団体行動が生きていることは素晴らしいことだと思います。社会構造として。

今回の要求は
・メールを分類する機械とか使用する車両とかをできるだけ手配せよ
・年金と社会保障の弱者を守れ
・大口顧客のニーズを汲み取りなさい
・すべての顧客が Royal Mail を使えるような環境を整えること
・すべての業務が止まってもスペシャルデリバリー業務は優先させろ
のような感じだそうです。

お昼にメールボックスをチェックしにいったら
買い物を頼んでいたお友達からその商品が届いてました!
スト直前セーフ!
ありがと~~~~☆
「投函したけどストでまだ届かないんだよね~」っていうのが一番心に痛みが走る^^;
だから良かった!巻き込まれなくて。
前回(7月終~8月初)は巻き込まれっぱなしだったもの…

Royal Mail についてグダグダいうエントリーではないのでこの辺で(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

GP 決定

今日NHSから書簡が届き、このあいだリクエストした GP が acceptable だということでOKが出ました。
6先日の hopeless なエントリーは【こちら】w
ったく。

だいたいの人は何事もなく登録できるはずのGPなのに。
どんだけ遠回りさせるのじゃ~。

とはいっても私は 2 年間待っていたわけではないのです。
最初の 1 年くらいは GP 登録は別に今じゃなくてもいいやーって思ってたから。

教訓はあれだな、いかに旦那を動かすかw
それに尽きる…。


さて、早くスケ調整して登録にいかねば^^;

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

英国物流事情

昨晩は、来客により夜中の 2 時半、3 時頃まで騒いでいたため、今朝寝不足な J はご機嫌斜めまくり。
仕事に出てから1 日のうちに 3 度も家に帰ってきました(爆)

夕方、仕事を終えて帰ってきたとき、想像通りの不機嫌。
そういう時は放っておきたいのですが、いちお妻として、できるだけ負担にならない程度の明るさで気遣ってやろうと、「今日はどうだった?」と聞いたら…

「睡眠不足はたいしたことないんだよ。
でもね、City Link がさ。まだ来ないんだ。
F**ked Up」

*City Link ってイギリスの宅急便の会社

今週 J の誕生日。
そこで、私はプレゼントにヘッドフォンを買ってあげました^^
XBox 360 の『 BioShock 』 っていうゲームをやるのに、ヘッドフォン装着でプレイしたほうが良いというので。
*というか、音響がけっこうすばらしいので音量を上げてやったほうが楽しいんだけど、それをやられると私がたまらない!(笑)なので、ぜひヘッドフォンを装着して欲しいってのがあるのは事実^^;
今もなんだかプロのミュージシャン御用達だっていうヘッドフォンを使ってるんだけど、使い古してしまっているようで、なんか耳アテのところがベロベロとはがれてきちゃってるん。
ゲームが終わると、耳周り、顔までにもそのくずがくっついてる状態で。もう買い時って感じ。

で、今回は私はプロミュージシャン御用達のケタ違いなヘッドフォンを買ってあげる余裕がないので、パーソナルユースで一番質の良いものを選んだのです。

それのトラッキングを毎日チェックしている J。
おととい、出荷されてバンに乗ったというのを知って待ってたにもかかわらず、来なかった。
昨日も来なかった。
今日トラッキングを見たら、'Delivered'になっちょる。
それはおかしいってことで、問い合わせをしたら、City Link は調べて
「確かに配達済みです」
誰じゃ~~~~!勝手にサインしたのは!
何処じゃ~~~!何処に運んだんじゃ!ドライバー!

オジャンです(-_-)
品物は届かず、お金は戻って来ず。
踏んだり蹴ったり。

でも、実は、これには前章があったのです。


more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

日本総領事館からのお知らせ

在英の皆さんのところには既にお知らせが行っていると思いますが、今日、在英日本総領事館からお知らせが来ました。

例によってテロに気をつけろという内容の。

英国におけるテロ情報(ラシュディ氏への爵位授与に関するザワヒリの声明:報道)

1. 10日付の当地報道によれば、アル・カイーダのNO.2とされるザワヒリの20分の音声声明が、イスラム過激活動家が頻繁に使用するウェブサイトに掲載さ れ、その中で同人は、サルマン・ラシュディ氏への爵位授与に関し、英国に報復するとの脅しを述べているとのことです。

2. 同音声声明では、ブラウン英首相に宛てた形で、「ブレアの後継者に対して述べる。前任者の政策は、アフガニスタンとイラク、そしてロンドンの中心にさえも 破滅をもたらした。」、「もしまだ教訓を得ていないのであれば、完全に理解するまで、我々は繰り返す用意がある。」と述べられています。

3.また、同音声声明に対し、英外務省のスポークスマンは、「ラシュディ氏への爵位授与はイスラムや預言者ムハンマドを侮辱するためではなく、同人の文学への貢献を考慮したものである」とのコメントを行いました。

4.上記声明の背景等は明らかではありませんが、先日のロンドン、グラスゴーにおけるテロ未遂事件にみられるように、英国においては依然として今後もテロ事件が発生する可能性がありますので、引き続きテレビやラジオのニュース等で最新の情報を入手する等ご注意下さい。

参照URL: 在英日本総領事館

これは website に掲載されているのと同文なんで、そちらを読んでも同じなんですが、参照URLがそれですので、ご確認されたし。

ロンドンは未遂、グラスゴーはドカンとやられました。
次はどこか…
縁起でもないと言われるかもしれませんが、これが英国の現状なのでそう考えてしまうのは仕方の無いことだと思ってください。
酔っ払い問題以外はのんびりした Cardiff ですが、ここもれっきとした首都であり、ロンドンの隣の首都として警戒がされています。
カーディフカウンシルから、
1. 常に窓の外を気にしてろ。→怪しい人がいたら通報しろ。
2. もし何かが起こった場合は、何も考えずにひたすら走れ。→逃げろー。
とお触れが出ています。
ミレニアムスタジアムで何か催し物がある(人が大勢集まる)際は、警戒がいつも以上なのは見ればわかる感じで。

でも実際は、そのことばかり気にして生活してるわけではないですよね。そして場所柄、どうしても他人事、とまではいかないものの、「まさかね?」と思っている人が多いのではないでしょうか。いや、本当のところはわかりません。私が知らないだけかもしれません。


more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

酒と煙草 ノーゼイへ 展望いかに!

乗り遅れた感が否めない…
日本の友達から聞かされた(||| _ |||)

 酒と煙草、英国ってすごい税金が掛けられててめちゃ高い。
他のヨーロッパ諸国と比べ物にならない値段。
ベツモノ…

 EU Court of Justice ってなんだ?から始まった…
こりゃ先が長そうだわ(-_-) <私の乏しい知識
EU Court of Justice。 紛れもなく European Union Court of Justice のことだけど、これ通常はEuropean Court of Justice  と呼ばれていて、でも正式には Court of Justice of the European Communities なんだって。ややこしいなぁ。
 日本語にすれば簡単にそのまま" 欧州司法裁判所 "。

 ここが、英国での酒・煙草の販売をめぐって裁判してる。

 英国民は普段高いお金を払って酒を買い煙草を買ってるけど、お隣フランスはもともとそれらが安いっていうんで、ドーバー海峡(イギリスとフランスの間にある海ね)を渡って週末このような酒・煙草を買いだめしに行くことはかなりポピュラー。" Booze Cruise " といいます。Booze は酒などアルコール飲料を指し、それを海を渡って買いに行くことからつけられた名称。
ちなみにこのフレーズ、豪語では " 船の上で大酒呑むこと "っていう意味になるらしい。
こんな私でさえ、日本にいるときからこの話は知ってた。でも実際ここに来てからは一度も行ったことがない。だってフランス遠いもん、Wales  からだと(-_-) 飛行機ですぐだけど、足代考えたらその " Booze Cruise " のためだけにいくのはどうかなと。

 しかし、この裁判でもしヨーロッパ諸国の販売会社が英国民に直接販売が認められたら、英国民は政府に納める間接税である duty を払う行程を通らず、外国から直接インターネットで酒・煙草が買えることになります。
えらいこちゃっ!
例えば煙草 1 カートン。英国では大体 £40 くらい。日本円で¥8,000 強。
しかしヨーロッパのある国ではこれがだいたい 1 / 10 の値段で売られている。
おやおや。そりゃみんな飛びつくだろうね。
インターネットに親しみのない愛煙家たちもきっとパソコンから買ってネット繋げるだろうね。だってトータルで考えたら安いもん、新しいパソコン買ったほうが(笑)
酒にしてもそう。

 国民大歓迎。政府は?
ものすごい損失だろうねぇ。どうやって補填するのかが知りたい。
どこからその分を充てるんだろうか。


っという、裁判の判決が今月の23日に下ります。
どうなるんかねぇ~。興味津々ですな。

 ちなみにこの欧州司法裁判所、EU加盟国のどの国の法律よりも強い権限を持ってるそうで、ここで「お宅の法律は妥当じゃないね」って言われればその国は法律を変えなければいけないのだ。
 European Court of Justice について詳しくは日本語の wiki でご確認を。
コレに関しての日本語記事は友達に教えてもらったここに載ってます。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Guy Fawkes Night(ガイ・フォークス・ナイト)

Guy Fawkes Night (ガイ・フォークス・ナイト)。11 月 5 日、明日です。
Guy Fawkes について知らない方にちょっとだけ概要を。

■□■ 1605年 火薬陰謀事件
 その昔、イギリスではジェームス1世が英国国教会の優遇政策を行っていたために、カトリックは迫害に近い扱いを受けていました。
カトリック信者のロバートさんはジェームス1世が上院の開院式に出席する日にウエストミンスターの国会議場を爆破しちゃおうという計画を立て、協力者を募りました。
 そこに白羽の矢が立ったのがフォークスくん。フォークスくんは熱心なカトリック信者でしかも従軍の経験もあったのです。
 フォークスくんは他のメンバーとともに協力しますとサインしました。
フォークスくんのお仕事は仲間の使用人という肩書きで活動することでした。あるときは仲間が借りた家を守り、そしてそこから議場へ地下道を掘るというお仕事に着手しましたが、とっても大変なお仕事だったので途中で掘るのをやめちゃいました。計画を変更して、議場の地下室を借りてそこに爆弾をつめるだけつめるというお仕事になりました。

 計画実行を目前に10月26日、ある男爵のところに「開院式は危険だよ~」というお手紙が匿名で舞い込んできました。悪巧みをしている仲間たちはヤバイヨヤバイヨと慌てましたが、地下室も今のところ無事だし、だいじょぶかぁ~と高をくくり、フォークスくんはそのまま地下室で火薬の番人をして、点火の係りも任されました!
 しかーし、11 月 5 日。地下室に御用だ御用だ!と調べが入り、フォークスくんはその場で逮捕されちゃいました。

 その後フォークスくんは裁判にかけられましたが、形だけの裁判で判決はもちろん有罪にきまってら~死刑だ死刑だ!となったのです。国王に対する大逆罪です。
 フォークスくんは貴族ではなかったので、貴族以外の男性のみが受ける刑で一番重い「絞首刑+内臓引き出し+心臓えぐり+八つ裂き+晒し死体」を受けました。

■□■ Guy Fawkes Night(ガイ・フォークス・ナイト)
 Guy Fawkes Night(ガイ・フォークス・ナイト)とは 11 月 5 日、フォークスくんに見立てた Guy の人形を市中曳き回しにして、最後には火に投げ入れるというイベントの日です。
が、今、そのようなことを実際にしている地域はごく限られていて、たいていは篝火と打ち上げ花火をするイベントになってます。


 っということで、明日なんですよ、Guy Fawkes Night。
でもウェールズはカーディフでは土曜日の今日、打ち上げ花火が上がりました。
あー…こうしてる間にドッカンドッカンいってますねぇ~^^;
今日は花火見に行きません。だって打ち上げ花火だけでしょぉ~
寒いしぃ~。花火が上がるところもいつもと同じところなんで、ビデオまわしても同じ絵だろうしぃ~…
結局はめんどくさいんで行かないだけですが(爆)

 考えてみると、イギリスの花火って日本の花火の置かれてる立場とぜんぜん違くて、何かのけじめ的な(笑)オープニングだよーエンディングだよー○○の日だよーってお知らせ的なのが多いですね。
 日本だと夏だから花火って発想になると思うけど、こちらでは季節関係ないもんなぁ^^
夏の風物詩ではないわけです。

英国旅客機テロ未遂の規制が緩和されました

今日はこのネタで起こされました。

 いつも朝早く起きてニュースをチェックしてから出勤の J 。
BBC でやってたこのニュースを聞いて喜び勇んで、まだ早いっちゅーのに私を起こしにきました・・・。

 「航空機に関する規制を緩和したって!ハンドラゲッジ持って入って OK だって!」

141  UK terror threat level downgraded (BBC)

いぇーい!
よかったね~。
これででっかいカメラやデジタルビデオカメラも持っていけるね^^
PC は微妙だなぁ。

手荷物の大きさガイド  なんでも、その持って入れるハンドラゲッジには大きさ制限があるらしいです。

こちらにガイドがありました
 141 Baggage advice for UK passengers (機内持ち込みできる手荷物についてのガイド)

 BBCで実際この大きさのものを使ってシュミレーションしてましたが、ラップトップパソコンのケースでした。それが基準になりそうですね。

 パソコン・カメラ・携帯電話は持ち込み可。
だけど、バッグにこの大きさの範囲を超えないバッグに収まっていること、これをバッグから取り出し、X線検査を受けられることが条件です。

これは明日からヒースロー空港とガトウィック空港で適用となるそうです。

んで、液体類の一切の持ち込みは禁止のまま。
アベンヌ持込できません( ̄▽ ̄;)!!
フェイスパックはいかがでしょう?だいじょぶかな?
一切のコスメティクスもダメだと言ってるので、ダメかしらね。
いちじく浣腸もだめだそうです←そんなことは言ってませんが持込は不可でしょう(爆)


とにかく、旅行者にとって少しは朗報でした!

でも当日まで慎重にニュースを見続けねばなりませんな。
そして一喜一憂するのであります・・・。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

英国同時爆破テロ未遂

世界中(一部?ですが)を震撼させたニュースでしたね。

 英国ではそれはもう大騒ぎなんですが、その頃日本ではたいした報道がされていなかったようで、誰からも心配されないまきぴーでしたが、皆様どうお過ごしですか?(笑)

 概要はもう既報だと思うのですが
 英警察はLHR(ヒースロー空港)より離陸する米国(主にニューヨーク・ワシントン・サンフランシスコ・ロサンゼルス)行きの航空機を爆破しようと企んでいた実行犯グループを逮捕した。

 てのが outline。

 この爆破テロ計画は実行される直前であったためにロンドン・バーミンガムにある実行犯宅に乗り込み24人を逮捕、うち3人を釈放したと伝えられました。
( ↑ 数はいろいろなところでまだ流動情報になってますね・・・。現時点で数が合わないかもしれませんがご了承ください。)

 主犯格は英国生まれのパキスタン人。
グループは多くの英国生まれパキスタン人で構成されていたようです。
米国ペンタゴン周辺の人はアルカイーダの関与は確実だと言っています。

 目的はイラク、及びイスラエル絡みの英米外交政策に抗議していると考えられています。

 爆弾は液体。
今回実行犯が使用しようとした爆弾は、ゲートでのセキュリティー検査を問題なく通過できる、単体では持込を禁止されていない液体を複数持ち込み、機内で調合して爆弾を作り爆破させることがわかっていたそうです。

  MI5 は英国に設置されているテロ脅威レベル( Threat Level )はこの日最高位の

" Critical "

に引き上げられました。
(引き上げ以前は " Severe defened " )


Threat Level

Critical
Severe defened
Severe general
Substantial
Moderate
Low


 BAA( British Airports Authority ) は爆弾が液体から作られる予定とのことを受けて、本日より航空機内への手荷物持込を禁止しました。
 尚、持込が許可される物品は以下の通りです。( BAA 発表 )

  * ポケットサイズの財布とその内容品(現金、クレジットカード、身分証明書など)<ハンドバックは不可>
  * 旅行に必要な渡航書類(パスポート、航空券など)
  * 機内で必要な常備薬と医療用品(糖尿病キットなど)。
    ただし液体薬品は内容の確認ができない場合は持ち込み不可。
  * 眼鏡とサングラス<ケースは不可>
  * コンタクトレンズホルダー<保存液は不可>
  * 幼児用ベビーフード、ミルク(同行者の内容物確認が必要)、および機内で
    必要な衛生用品(おむつ、おしりふき、クリーム、汚物入れ袋)
  * 機内で必要な女性用衛生用品(タンポン、ナプキンなど) <箱入りは不可>
  * ティッシュ<箱入りは不可>、ならびにハンカチ
  * 鍵 <電池式キーホルダーは不可>

 また、以下のものには注意が必要です。
  ※液体類持ち込み不可
  ※携帯電話、iPOD、めがねケースも持込不可
  ※乳母車・歩行器はX線検査を通過しなればならない。
    検査通過時の移動代替手段として空港ビルは車椅子のみ用意        ※イギリス発アメリカ行き旅客は、上記に加えゲートでも再検査がある      (1度目のセキュリティー通過後に購入した物品も検査対象)

 これらの文面は日本発英国行きの便を持つ JALANA の各 web site でも確認できます。

 対象は英国内全空港発着便(国内線・国際線の全線)です。
乗り継ぎで英国内の空港を使用する際も上記規定が適用となりますのでご注意。

 この日、ヒースロー空港は欧州便のすべての到着便を拒否。
長距離便はほぼ運行している模様です。
日本と英国を結ぶ BA・VS・JAL・ANA は全便運行されていますが、空港混雑のため遅れは出ているようです。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

世界遺産とフットボールとコケコッコー

◆ 世界遺産 Bath の hot spring が30年ぶりに復活

Bath hot spring 以前、私も day out  してきた "バス(お風呂)"の語源にもなった世界遺産の地 Bath。
141 写真も満載!Bath day out の entry はこちら

 30 年間、そのシンボルであった hot spring (温泉)は閉鎖されていたのですが、来週復活することになりました。
 これは喜ばしいことではござらんか!^^

 詳しいことはわからなかったけど、私が Bath の存在を知った頃から天然温泉はないもんだと認識していただけに、このニュースは嬉しい。
絵だけ見ると、めっちゃキレイじゃないですか!
日本の温泉のイメージとはやっぱり違うね^^
モダーンな感じで新鮮?

 入れるのかな?行きたいなぁ。

世界遺産でババンババンバンバン!
い~ぃ湯~だぁなっ アハハ
141 BBC の記事はこちら (*写真はBBCより)


◆ Wembley Stadium、2007 年の FA Cup Final に間に合うのか?
 
Wembley 2006 年初めに改修を終える予定だった Football の聖地 Wembley Stadium (ウェンブリー スタジアム)。
 2005 年のうちに 2006 年の FA Cup Final には間に合わないやぁ・・・ってことで 2001 年に開催された Cardiff の Millennium Stadium での決勝戦でしたが、なんと2007年も開催できるかビミョーだそうですよ。

141 2005 年のFA Cup Final の entry はこちら

 この工事の遅れはけっこう英国民の関心事項で、ニュースでも進捗報告をたびたびやってたりするんですが、今日はなんか弱気な感じ。
 「とりあえず、2006年中には完成しません!」と声高に宣言しちゃいました^^;
 当人たちは「今年(2006 年)中には完成できないけど、FA Cup Final には間に合うさ~」と言ってる模様ですが、周りの目は冷ややか。
今のところまだ Millenium Stadium に予約は入れてないそうですが、「早く予約しなさいよぉ~」と 心配して 呆れているようです。
 工事を請け負っているのはオーストラリアの会社だそうです。
どんだけルーズなんだ(爆)
 遅れても代替地があるから中止にはならないので、客的には「なんだよ、またWalesくんだりまで遠征しなきゃいけないのかよ(-_-)」という不満はあれど、まぁ指して緊迫感はないのでしょう。
 でも遅れることの弊害・・・。
ドル箱、(いやここではポンド箱?←いや違う・笑)ですよ。
1試合だけの決勝戦で £75 m  の利益があるんですって。
Wembley がグズグズしてる間に Millennium Stadium が儲けちゃうんですね。

 でもね?
Millennium Stadium ( Wales Rugby の home )が建設中の折は Wales のhome game は Wembley でやらせていただいてたんです。
 お互い " た す け あ い 埼 玉 "の精神ですね(爆)
141BBC の記事はこちら (* 写真はBBCより)


◆ ゆで卵の茹で時間を計る必要のない卵


茹で加減が表示される卵、発売!


 アホか?と思うか、文明の利器と捉えるか・・・それはアナタ次第。

 このほど Lion Quality Eggs が写真のマークで茹で加減がわかる卵を発売するそうです。
 141 Times の記事はこちら (* 写真は Times Online より)

 実はこのニュース、かなり前から知ってたんですが、まだ発売されてなかったんですね~。
 詳しくは Yahoo! Japan で日本語で見られるので割愛しますが、この Lion マーク、今現在も卵についてますよー。赤いの。
これは品質検査済の印です。

 で、私が面白いなと思ったのは Daily Mail のwebsite の読者コメント
This has to be an American idea, they're the only people I've met that you couldn't trust to boil an egg.

- Steve Webster, Amsterdam, Netherlands

 アメリカのアイディアだったのか(笑)
どっちでもいいんだけど・・・。
うちはゆで卵を食べないし、ゆで卵なんて小学校の家庭科の時間の一番最初にやる実験でしょうに。
 こんなのに頼るよりもっと経験積めよ(酷)
 いやいや経験云々よりも、こんなにすごい商品を売ってくれるなら、他のどうしようもない商品の質を上げるとかしてください・・・(切実)

 でも値段は今までの卵と一緒だって。
blog のネタのために買うってのはまずないですので、他を当たってください(笑)
だって写真出てるし~、使ってみて報告?ってゆで卵食べられないんで・・・勘弁!^^;

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Bristol へ行って来ました

今日は Brostol へ Day out  してきました!

 London - Cardiff を行き来する時にには必ず通る町、Bristol。
England の西にあり、London に遷都前首都だった町です。

Vibe FM のある町、Bristol。
日本人がいっぱいいる、Bristol。
このちょっと先が Bath です。

 この町、大きい!
人口も Cardiff の 2 倍くらいらしい←伝聞系

Bristol Temple Mead Station Cardiff からは First Great Western で 45 分。
途中駅は Newport と Severn Tunnel Janction。
降りたのは Bristol Temple Mead Station (写真)。


駅を背にしてまずは Shopping。
The Mall Galleries へ。
この Mall は Wales にはない。
けど Cardiff の Arcade 群と変わりなし。
半数以上は Cardiff にもあるお店だけど、無いお店のなかに興味津々な店を発見。
『 Sportizus 』
 有名人の写真(サイン付き)のを売ってるの。
サッカー関係の展示が多かったけど、音楽やスポーツの有名人のものがいっぱい。
その中で見つけたのが・・・
Rossi
Rossi

こんな感じのヤツ。(同一ではありません)
ちなみに上のは£ 425。
下のは£ 175っと、web ではなっているようですが、店頭にはもっとステキな写真があり、値段はかなりなものです・・・。
私が店の中で観たのは下の画像のタイプで、£ 470の値が付いてました。
比較対象になるかわかりませんが、同じタイプの(写真1枚+サイン)ものでEminemさんのは£ 170でした。
 聞いたらサインを多く書かない人のはどんどん値段が上がってしまうそうです。
そして、Eminemさんよりはるかに人気があるそうです。

 私はもちろん買わなかったよ・・・トホホ

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

May Day Bank Holiday

May Day  Easter が終わった時点で、次の Bank Holiday までゆっくりとしようだなんて思ったけど、こんなにすぐにやってくるものかとびっくりしています(笑)


 なんか日にちの感覚がおかしい^^;
それもすべて J が大量に休むからだー!
なんて人のせいにしておきます^^;


 今日は May Day の Bank Holiday です。
お天気もよく。
フラットの住人たちは何家族か、マウンテンバイクを車に積んでサイクリングに行ってました。
「私も行きたかったぁ~」って思うほどよい天気でしたよ。
日本は 30 ℃ あったそうで、異常気象ですな^^;
日本は四季があっていいねなんて自慢してますが、毎年変わって行く事象に、暢気なことも言ってられないんじゃないかと思ってしまいます。


 今日 J に £10 渡してお使いを頼んだら、全額使って帰ってきました(+_+)
今月はすでに赤だって言ってるのにぃ~
ま、J のお金なんでいいんですけどね~^^;

Queen Elizabeth 80歳の Birthday

 4月21日、これがエリザベス女王の本当のお誕生日です。
というのも、エリザベス女王には2回誕生日があるのです・・・


 詳しい説明は、引用をお読みくださいませ
↑ハイ、確かに手抜きしちゃいました(笑)


 


 TV の News はしきりにこのことばかり。
ウィンザー城から中継してました。


 女王が windsor 城に入るかなり手前より民衆の前に出てプレゼントを貰ったりしてます。
あ、もちろん握手はナシです。警備上の都合です。
(女王の疲労を考えてというのは表向きの理由ですが、ダレもがわかってることなので・笑)
アメリカの同時多発テロ以降、かなり警護が厳しく女王がこんなにも( 1 時間に及んだ)みなの前にいるのはレアだそうです。


ほぉ~。


わかったからレポーターさんよ、そんなに興奮なさらなくても(笑)

more...

聖金曜日 Bank Holiday

今日は聖金曜日。Bank Holiday です。

 聖金曜日。復活祭直前の金曜日です。
そしてこの日は Bank Holiday です。


 Bank Holiday。
文字通り銀行がお休みの日。の意味ですが、ほぼほぼ公休日(祝日・ National Holiday )という意味になります。
 ほぼほぼというのは例外があるからですが、その例外とは Christmas 前の公休日のことで、詳しくは今日は述べません(爆)


 そうそう、Bank Holiday なので銀行はお休みなのはもちろんですが、そういった意味で他の会社もお休みです(笑)
だから祝日だっちゅーの・・・ねぇ。←自分に言い聞かせてる^^;


 とはいっても・・・
なんだかんだ言ったって、うちの周り( Cardiff のど真ん中)の店は開いてるんですよ(爆)
 見た感じ close してたのは Cardiff Market (市場)くらいなもんで。
これも日本人的には当たり前な話ですよね~。
祝日だってお店開いてるもんね^^
英国もそうなりつつあるんだわ、きっと。
あ、でもここ city centre だけかもしれない。郊外は close してるのかも。
小さいお店は閉めなきゃねぇ^^;


 でも今日からの 4 日間は変則営業です。
super market も早仕舞いしたり、鉄道は間引きもしくは特別ダイヤで本数はかなり減ってます。Cardiff Bus は走ってるのをいっぱい見ました。通常通りなのかどうかはわかりませんが。


 今日はピー家的に shopping day です。
1 か月分の保存食を買出しに行きます。生鮮品は都度買いしますが^^;
drug store 行ったり、super market 梯子したり。


 今日はこの春で一番の良い天気!
気温は 18 ℃ まで上がりました。そしてめずらしく無風。
サイコーに気持ちよい日。


 道端でたんぽぽの群生を見つけて写真撮ろうと思って camera を出したら


「カードが入っていません」


(||| |||)ガビーン


そんなんだよね、いつもね・・・(T_T)


 買い物の途中で昼間っから pub へ寄り酒を呑む。
てかここでは「昼間から?」ってのが別に変ではないのが素敵です。


 Queen Street はもう人がごった返し。
Holiday ですもんね。みんな家でゆっくりなんかしないんですね。
どいつもこいつも買い物袋下げて歩いてるったらスゴイ!
あーあの人はそういう趣味なんだ~
とか、買い物袋で想像する・・・
これが最高の酒の肴となるのです^^ うふっ♪


 Queen Street は遊園地と化しています。← fun fair が出てます
merry - go - round が 2 基も出てた。ちなみに 1 回 £1.5 です。


 今日の cake はこれ。

more...

April fool

4 月になりましたね。
April Foolですか。
英国の April Fool は news paper 各紙が毎年何かを仕掛けてくれます。
というか、日本は何でやらないのでしょう?
面白みがないなぁ。

今年はというと・・・
■The Daily Mail ( right - wing ) 8記事はこちら
 The door at Number 10 Downing Street that had been black for 270 years had been painted red by Tony Blair.
 Number 10 Downing Street というのは首相官邸、PM ( Prime Minister ) Tony Blair の住居です。 270年間黒かったこの家のドアをBlair首相が赤く塗り替えたという内容。
赤くしたというところにjokeが込められているわけです。赤はご存知 Socialist (社会主義者) の色ってことでお解かりですね?
 ちなみに Number 11、お隣さんは Chancellor (大蔵大臣)の住居。次期PM最有力候補ですね。

■The Sun ( sift to moderatism from right - wing  )
 A penguin found on the River Thames. The article had a comment from Lil Faroop, and anagram of April fool.
 テムズ川でペンギンが見つかった。
Lil Faroop というのはApril foolをアナグラムした名前ですね。

このApril fool のアナグラムっていろんな新聞でやってます。
よくもそんなにダブらずに作れるなと関心してしまう^^;

世界各国のこのjokeを並べて見てみるのも面白いですよ^^
毎年それを楽しみにしています♪

Sir Tom Jones

 歌手のTom JonesがKnightの称号をエリザベス女王から授かったそうです。
8 記事はこちら


Tom Jones Sir Tom Jones
映画『マーズ アタック』で有名な『It's not usual』のおっさんです。
きっとみんな 1 度は聞いたことのある曲よね^^
日本の CM でも使われてたりしたもんなぁ。


 Sir Tom Jones は Walsh。
Cardiff のお隣の Pontypridd という町で生まれ育ったそうで、Wales では今日彼の特集番組までして大喜びでした。

more...

British Summer Time

 桜も咲き始めた頃、日本の皆様お元気ですか。
あーそうですか。元気そうですね(爆)


BST  今日から英国は BST ( British Summer Time ) になりました。
Daylight Saving Timeです。


 時計の針を1時間前に戻します。


 朝、起きて気づきました・・・。
うちの時計って satellite (電波時計)なんで、目覚まし時計との gap にまだ夢の中かと寝ぼけました^^;


 日本との時差は 8 時間に短縮されます。
BST は 3 月の最終日曜から 10 月の最終日曜日までです。

more...

英国のトイレ事情

toilett  ずっと、トイレに違和感があるのです。


なんか違うような、でもそれがなんだかモヤモヤで。


それが今日やっとわかったんです・・・

more...

Bath へ行ってきました

Bath Spa Station  Valentain's Day の旅行は、England ・ Bath へ行ってきました。
ここは England の西、Wales に近い町 Bath。
一番 Wales ( Cardiff )に近い Big City は Bristol (ブリストル)。
Bristol は England の首都が London に移る前まで首都だった都市だそうです。
だから今でもたしか第 3 位か 4 位くらいの大きい都市なのです。

 そこから列車で 10 分くらいで Bath (バース)へ到着。
駅の名前は『 Bath Spa 』。
 Bath はその名の通りバス( お風呂 )の語源になってるところです。
 ローマ風呂( 温泉 )で有名です。

 私もかねてから訪れたいと思っていた観光地でした。
そして J も、彼の family も大好きな場所です。
 Wales の首都ここ Cardiff も首都だけあって栄えているのですが、England とはやはり違ったお店が出てるんですね。
むろん、high street はどこへ行っても同じですが^^;
Bath 自体はそう大きな都市ではありません。

 列車を降りて、まず向かったのがTravel Information。
しかしそこにはめぼしい資料は置いてませんでした・・・。
もし機会があっていかれる際にはガイドブックもって行ったほうがよさそうです。

roman bath  なので、建造物好きの私が真っ先に目指したのが Bath Abbey です。
しかし、その隣がなんか人気っぽい・・・。

「何あれ?」っと J に聞くと、
「何言ってるんだよ、あれがBath Spaで有名な78『Roman Bath』じゃないか!
そこが museum になってて、中を見られるんだよ。」

っとな。アハ・・・アハハハハ・・・・356そうかいそうかい^^;
 入り口の前に鉄琴叩いてるちょっと汚いおじさんがいました(爆)
 んで、中に入ると入場券を買う人の列・・・。あ、お金払うんだ?(笑)
price board を見ると adalt £10 (約¥ 2,000 )高っけ~~~・・・。
でもこれを見ずに帰れない!
ちなみに J はとうの昔に来訪済みなわけで、別に見なくてもいいや・・・な雰囲気。

 とりあえず、私だけお腹がすいたので、breakfastを。
だってJは私が身支度している間に、朝食を家で済ませてたらしいんだもの・・・

 いざ、Roman Bath Museumへ・・・・・

more...

London まで片道 £1

ロンドン・ビッグベン 結婚後 England に移住してくる mixi 友達に逢いに行こうと。
1 人で安い Coach を眺めてニヤニヤしてたら
J が・・・タタタッと調べてくれて、
「ほれ、これ安いでしょ?」
っと。
この Coach だったら日帰りできるねぇ~なんて言ってたら
「僕は London に 1 泊がいいな」

 って、おい! アンタもついてくるのか?

more...

River Thames に鯨出現

river thames の鯨 お昼に1人まったり lunch していたら、TVのニュースでは

「ロンドンの River Thames にクジラがぁ~~!」


っと、やってました(爆)
今 3pm になろうとしてますが、まだ live 中継やってます。


どこかで聞いたことありますね、こういうワイドショーネタ。
テムズ川でもこういうことあるんですね。
北海から上ってきたのかな?


これ、テムちゃんって名づけられるのでしょうか?


 ちなみに私、朝霞のとこにいたタマちゃん、見ました(自慢)
満員の通勤電車からも見えた日もあったもんね~(自慢)


っというか、そもそもタマちゃん含め、私はアザラシがかわいいと思えない・・・(自爆)

National Lottely

Lottery ←左から、
LOTTO HOT PICKS
DAILY PLAY
THUNDERBALL
LOTTO EXTRA


 


英国のロトにハマる我が家・・・。


 夜になってbeerを買いにsparまで行きました。
Sainsbury'sはお酒、冷えてないの(笑)


 そこで、今週のロトを買ってない私たちはとりあえずシートをもらってきた。
その店にあっただけでもこれだけあるんです。
私たちはロトの6balls。ロト6ね☆
 サンダーボールってのもTVで抽選してるのを見て面白そうだった^^


 そう、毎週水曜日と土曜日がdrawingの日なんだけど、BBCで抽選中継をやります。
ロトを片手にTVでチェックします♪
日本のジャンボ宝くじとかも中継やってるけど、ロトってどうなのかしら?
私はスクラッチ派だったので、ロト6は1回しかやったことなくて^^;

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。