

集合写真が到着

 教会とレセプションで撮った集合写真(頒布用)がやっと届きました。

前述の Sony ImageStation でプリント・Lサイズ 19 円ってのに惹かれちゃった^^;

プリントの質もかなり良かったので、大満足です。

 

 佐川急便、4 度目の正直でした^^;

ずっと不在で。

 

でもね、佐川は使いづらい!!!

一番遅い 7 pm ~ 10 pm を指定できるんだけど、当日再配達の受付は 7 pm まで。

無理じゃんか・・・

そんなこんなで、ずっと受け取れずにいました。

だってさー会社の定時が 6:30 pm なんだよ~。無理ジャンッ。

佐川はやめて欲しい・・・てか、ヤマトでオネガイしますよぉ。

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

婚姻届を提出しました in 日本

 やっと、本日 8 月 1 日大安でもない日に日本にて
婚姻届を提出→受理
されましたー!

パチパチパチッッ  キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

 

 今日は申請再挑戦でした。リベンジってやつです^^;

--------------------------------------------------------

◆ 今日提出したもの ◆

・婚姻届

・Marriage Certifidate (結婚証明書)

・その和訳

・旦那の パスポートのコピー

・その和訳
・旦那の Birth Certificate (出生証明書)

・外国人との婚姻による氏の変更届


--------------------------------------------------------

 


 整理券を取って 5 分くらいして呼ばれたので、上記の書類を窓口に出しました。

その場で一通りチェック。私の場合は

「私のフリガナよみがな→記入漏れ」

「旦那の住所→記入漏れ」

「旦那の国籍→英字で書いちゃってた^^;」

「旦那の両親の名前→記入漏れ」

「新本籍→一番最後の号まではいらないらしい→傍線引っ張って訂正印」

「二人の会社分類と旦那の職業→記入漏れ」

「捨印」

 

えぇ、えぇ、こんなにも不備が・・・(笑)

とりあえず修正が終わって、「あと細かいチェックをするので、また呼ばれるまで待っててください」と番号札を渡された。

 

 待つこと 10 分。呼ばれた。

あの、旦那さんのミドルネームはどうしますか?氏か名のどちらにつけますか?戸籍に記載する上で、ミドルネームのある方はその通りに記載しなきゃいけないんですよぉ

なんでもいいんですよね?

そうですね、これは特に戸籍に入れるわけではないので。laniさんの結婚のお相手として記載するだけですので、お好きに決めてかまいませんよ

じゃ、なんでもいいなら名前の前につけちゃってください^^;

 

あと、この Birth Certificate って和訳ないですよね?

あ・・・忘れてた(|||_|||)ガビーン はい、ないです・・・

じゃ、受け付けられませんので、お返しします(キッパリ)

フェェェ~~~~・・・・

それではまたお待ちくださいね

 

 待つこと 15 分以上。

「○○○番の番号札の方、交付窓口へお越しください」

機械的なアナウンスが流れた。

ん?交付?なに交付してくれるのぉ?ほんとに自分かどうか半信半疑で窓口へ向かいました。

番号札を差し出すと、なにやらくれるみたいです。

あ、Marriage Certificate を返してくれるって約束だったんだ^^;

今日持っていったのはオリジナル。なので、「コピーして返してください!」って提出したときに言っておいたの^^

 「婚姻届の届出が終わりました」っていう紙もいただきました。

ん、ってことはさ

 B i r t h   C e r t i f i c a t e   必 要 な か っ た

ってこと?ま、それで済むならそれに越したことないですね^^

 

 さぁ、それから住民票を貰いにいきましょー!

こっちの窓口は混んでるなぁ・・・・・

 今日は大安でもないので、戸籍の窓口はガラガラに近かった。私の前も後ろも、その後ろも妊娠届け?みたいなのを出しにきてる人で、婚姻届なんて出す人はいませんでした。

でも住民票などの交付は大安とか関係ないし、ニーズもあるもんね~。ひゃぁ・・・どんだけ待つんだか・・・

 窓口に出しに行ったら、私は用途のところで『運転免許証の記載事項変更のため』って書いてあったので、おねーさんが「それなら続柄とかいりませんよ。あと、改姓なら改姓証明も付記したほうがいいですかね?」

「あー・・・そんなことできるんならそうしてください。続柄もいらないならいりません。」

 

 相当待つことが予想できたので、申請書を出したあと、ヤニ部屋へ。1 服して帰ってきて10 ふんくらい待つと、やっと呼ばれました。よし、Get!

more...

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

ハワイ挙式・新婚旅行の清算

 記憶も薄れてきた今日このごろ、会社の営業課長に呼ばれて1枚の請求書を渡されました。

ハ ワ イ 旅 行 の 請 求 書

出発日 → 5 月 28 日
お支払期限 → 7 月 1 日

って書いてあるんですけど、いいんですかぁ?(笑)


内訳明細
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
AIR FEE(航空券料金) ¥53,000
US TAX() ¥5,300
NRT APT PSFC(
Passenger Facilities Charge) (成田空港施設使用料) ¥2,040
JAL INSURANCE(JAL 航空保険料) ¥900
US SECURITY TAX(米国空港保安料) ¥320
HNL APT PSFC(
Passenger Facilities Charge) (ホノルル空港施設使用料) ¥350
OIL SURCHARGE(燃油サーチャージ) ¥5,000
HOTEL SHERATON WAIKIKI 6NT(シェラトンワイキキホテル6泊) ¥150,000
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


占めて¥216,910

 

英国 ( Wales ) の出生証明書

昨日家に帰ったら、郵便局の不在票が。差出人はまたもや「外国」。雨脚が弱まった 11:30 pm、近くの本局に取りに行きました。
 郵便局からの帰りは信号にも引っかからず、なんと 1 分もかからずに家に到着。普段は 5 分はくだらないとこだよ。かなりスピード出したのも否めない^^;
「黄色・当然 赤・勝負!」
ですから(爆)
 いやいや、いつもは安全運転ですって。昨日はちょっとだけ、ちょっとだけ急いだの。でも無視はしてないよー。黄色で突っ込んだけど^^v

Birth Certificate 今気づいたんだけど、7 月 20 日に投函して 25 日に到着。Royal Mail は日本に 5 日で届くのか・・・。そして封書で £ 4.42 。やっと届きました Birth Certificate
 これでいいのかなぁ。確かに、国籍は明記してないぞぉ。とりあえずこれでいいに違いないと信じるしかないね。

 月末は忙しいから来月にでも行って来ましょうぞ、市役所へ。


 んで、ポストにはハワイからも Air Mail が届いていました。P 会社に頼んだアルバムの追加分の領収書だわ。今日思ったんだけど、表札ダブルネームにしておかないと、危険かも・・・。


 再度よ~くこの出生証明書を見てみた。
これは Wales 独自のフォーマットのものです。
なぜなら・・・すべて英語とウェールズ語の併記になってる!!!
すご~い。


 ちなみにウェールズは法律ですべての公共機関、町の案内、看板など、ウェールズ語と英語の併記をしなければいけないと定められています。


 ウェールズ政府はウェールズ語復権を目指し、子供の教育にもウェールズ語を強制導入(笑)
 J の時代は学校で今ほどウェールズ語の授業はなかったそうです。

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

大使館からの電話

 会社についてみたら携帯に着信がありました。見てみると英国大使館からだー。
でも留守電アイコンは出てこない。まぁ、いっかぁと思っていたんだけど、夕方になっても recall なかったもんだから、ちょっと気になっちゃって。もしかしたら留守電アイコンがついてないだけで、入ってるかも?!って思ったので、177に電話してみました

「177の前にお知りになりたい地域の市外局番をつけて117押してください」

へぇ~!最近の177はそういうシステムになったのか!それともこれ携帯から掛けているから?
1つ勉強になりましたよ~^^
ん? へ? なんで天気予報かって?

 この携帯、もうかれこれ 3 年くらい使ってるんですけどね、未だに留守電の問い合わせ方知らないの・・・。留守電アイコンが出てきてればそれを押して聞けるんだけど、そのほかの方法を知らないもんだからさ。前にどっかに電話掛けたら隠れ留守電アイコンが出現したので、その方法を・・・^^;

 うん、そしたらやっぱり留守電アイコン出てきました。聞いてみると・・・
ご主人からパスポートをスキャンしてもらって送ってもらったんですけど、目が粗すぎて使えないんですよぉ。文字が読めないんです。で、その旨をご主人にメールしたんですけど、返事が無くって・・・

うーん・・・私に言われても・・・ J 、返事してないのぉ?ゴラッ!凸(-_-〆
話が blog 上で前後してるけど、これは今日、先ほど blog に書いた記事のことです^^;
私のところに来てたスキャン画像は文字が読めたので、きっと O 女史のメールを受け取った後にJくんが私に鮮明な画像をメールでくれたんだと推測されます・・・。 I guess so......

 とりあえず、これを市役所にもっていってくださいと言われました。そして
ご主人から birth certificate は届きましたか?」と聞かれました。
まだです。でも近日中のハズですと答えました。

んで、電話切り際に

じゃ、ご連絡お待ちしております。

 え?何を連絡すればいいのかしら?書類が揃ったら電話するの?
それとも手続きが無事済んだら報告の電話かしら?
たぶん、後者よね?それはもちろんするつもりだったけど。
なんだか、とってもお世話になってるんだ、この O 女史に。
J は今度日本に来たときに大使館のO女史を訪ねて、お花をプレゼントするって言ってました。
外国ではそんなことするのがフツーなのかなー?
ちょっと日本人では考えられないよね?
おもしろーい!^^
楽しみだなぁ~。

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

パスポートコピー到着

 J からメールが届いてた。
「英国大使館の O 女史にパスポートのコピーを FAX したんだけど、鮮明じゃないからだめだって言われたんだ。だからパスポートの個人情報のページをスキャンして Mak に送ります。それをプリントアウトして提出してね。」
 ほぉ~、うちにはプリンターないんだけどな(爆)
実家に奪われてそれっきり。たいして使うこともなかったから、使いたいときは実家に行って使ってたのぉ。今回もそうするか^^

 J が見られたくないと頑なになってたパスポートの顔写真。
プププ。
理由は・・・

「 ロ ン 毛 ( ポ ニ ー テ ー ル ) 

おまえはベッカムか!と(爆) いやいや、恐れ多い(笑)


 いちお、J はお洒落さん。この何年かでヘアスタイル結構変えてるんだよね。
男の人って女の人ほど変わらないじゃない?
告白しちゃうと、私は今のヘアスタイルよりも 2 年前の方が好きだった・・・
今よりほんのちょっと長めのオールバック。

 でもさ、本人が気に入って今の髪形にしてるのを思うと、言えないよぉ^^;

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

英国大使館に助けてもらいました

P 会社より Wedding Album 追加注文の件で電話がありました。
コストと納期を伝えてくれたんです。
---------------------------------
追加1冊目→ $ 280
追加2冊目→ $ 200
送料/手数料→ $ 60 / 冊
+ TAX ( 4.16 % )
納期は約 1 ヶ月
---------------------------------
 それで Order しちゃいました。約 7 万円か。思っていたより安いゾ^^

 その電話が終わり、メモを確認してると、Jくんから携帯にメールがありました。
在日英国大使館に Mak の携帯番号教えてもいい?僕達を助けてくれるって!
私はすぐにレスりました。
「 OK!090 - xxxx - xxxx 」←これだけ^^;

 ハッっと、PC を見るとメールが届いてます。J からでした。
コトの顛末はこうだそうです・・・
-------------------------------------------------------------------
 当惑の J は昨日在日英国大使館へ e-mail を投げました。

J :  「どうしたらいいのかわからないので、アドバイスをください

Ms O : 「wifeの電話番号を教えてください。彼女と話してから私が市役所に直接電話します」-------------------------------------------------------------------

 そして 10 分後、英国大使館の O 女史から電話がありました。

私が市役所に掛け合いますから、市役所の電話番号教えてください!
ハイ、よろしくお願いします・・・048-xxx-xxxx

 そしてその5分後

市役所の I という女性の方とお話しました。そもそも英国では 1983 年以前に英国で生まれた人は英国籍なんです。出生地が Marriage Certificate に記載されている以上、それは証明されますから。それを言ってやりましたよ。そうしたら Marriage Certificate と、Certificate of Birth と、旦那さんのパスポートのコピーを持っていってください。それでいいそうです。

え?オリジナルじゃなくて大丈夫なんですか?昨日オリジナルじゃないとダメって言われたんですけど。

旦那さん英国にいますもんね。パスポートのような重要書類を郵便などで送るのはダメってことになってるんですよ。もしそこで I さんに何か言われたら戦うつもりだったんですけど(爆)でも、まぁそれで良いということにさせました。なので今は私の闘志の納まり場所がない状態なんですけどね(笑)

 面白い!O 女史、サイコー!すごーく良い方でした。親身になって、どうにか哀れなコイツラたちに手続きさせたいって思ってくれてました。戦いも辞さないようでしたし(爆)

「それで、提出しに行って、この I さんや他の人に何か言われたり問題があったら、そのときはすぐ私に電話してくださいネ。私がお話しますからネ。
 国籍証明書ってのはここ ( 在日英国大使館 ) で出すことはできるんですよ。だけど、¥ 4,700 かかるの。たいしたことない金額かもしれないけど、これが無くても済むならもったいないですもんね。Mak さん、FAX お持ちですか?パスポートのコピーを旦那さんからFAX で送ってもらえばいいですね。いちお私のほうからも旦那さんにメー ルで FAX するようにお伝えしておきますが、もし FAX がアレでしたら、私どもの大使館に FAX していただいても、それをこちらから送ることができますか らね。

 もう頭が下がりっぱなしです。もちろん電話口で頭下げまくりです。会社の中、しかも自席なのに・・・^^;はずかしいー

あ り が と ~ ご ぜ ぇ ~ ま す だ ぁ ~ ~ ~ 

神様仏様とはあなたのことです、O 女史。

 ってことで、おそらくこれでいけるでしょう。正義の味方 O 女史がいるもんね~!
へへん! ←いきなり強気な私 ^^;

いやー 30 分くらいの間だったけど、すんごく忙しかった(爆)
心臓バクバクしそうでしたー。

でも、これでうまくいってくれれば嬉しいなぁって思います^^

旦那の行動力と英国大使館の O 女史に感謝いたします。

婚姻届不受理


 朝っぱらから市役所に行ってきました。市民課戸籍係・ 6 の 4 番窓口。昨日母から脅されていたので、覚悟していったものの、そんなに混んではいなかった。番号札を取ったら 2 人待ち。そしてほどなくして呼ばれた。

何がしたいんですか?
外国で結婚したのでその旨を届けたいんですけど。
届出書は漏れなく書いてきましたか?
いや、ここで紙もらえるって聞いたので。
書類は全部揃っていますか?
ん、言われたものは持ってきたけど・・・

歯切れが悪い私。そう 1 つの懸念事項がそう言わせた。国籍証明書の存在^^;
私が結婚証明書だけを差し出すと

あぁ、それだけじゃダメなんですよ。国籍証明書は?
これじゃダメですか?
結婚証明書と国籍証明書は必須なんです。

っと 1 枚の紙を出してきた。『外国籍の方との婚姻届出のご案内
あー、早くここに来てこれをもらっておけば良かった・・・あるんじゃん、こんな紙が!
あーだこーだ、私のことだからちょっと強気にやりあってみましたが、もちろん、それがないと受理されないことはわかってます。私も大人だからぁ~(笑)
どうにかしろと言ってもどうにもできないことも知ってます^^;;;

 よく日本人同士の婚姻届提出にしたって、戻されたとかいう話はありふれているので、「あ、これがそれだね。」っと別になんとも思いませんでした。これが洗礼ってヤツだわ(笑)

more...

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

うまくいけば明日入籍

っていうか、除籍?^^;
 私の新しい戸籍は作るけど、彼は入れないので入籍じゃないよね(笑)
ま、なんでもいいや(爆)

 今日、前日だと言うのにやっと市役所に電話して何が必要なのか聞いてみました。
あードキドキした(笑)

1. 結婚証明書原本とその公的なコピー(ハワイ州発行のもの)
2. その和訳
3. 外国籍の人の国籍がわかる公的な書類
4. 私の印鑑(もちろん旧姓の)
以上らしいが・・・


1. 結婚証明書原本とその公的なコピー(ハワイ州発行のもの)

 私の手元には公的なコピー 1 通しかないのです。それを伝えたら、
「じゃ、それを持ってきてください。こちらでお預かりしてコピーを取らせていただいて、お返ししますよ。それ貰っちゃったら困りますよね?」
たしかに、返してもらったほうが嬉しい^^
 今少し調べたところによると、これ以外にこの結婚証明書が必要になることは無いらしい。
英国の配偶者VISA申請の時の必要書類のリストに結婚証明書が記載されているのだけど、戸籍に婚姻の事実が記載されているものを持っていれば、この結婚証明書の提出は省略できるらしい。
 運転免許証の変更届に関しても必要なのは本籍の記載された住民票だけなので、大丈夫。
 パスポートに関しても、戸籍抄(謄)本と住民票が必要なので、この証明書は要らない。
だからもう使うところはないみたいです。でも返してもらえるものなら返してもらいましょー(笑)

2. その和訳

 訳者は誰でもOK。本人でもOK。但し、和訳は詳細に至るまで、要約ではなくパーフェクトなものが必要です。そして、文書の最後に訳者の住所・氏名・印鑑を。フォーマットはフリーです。

3. 外国籍の人の国籍がわかる公的な書類

 そんなの要るの?聞いてないよぉ~。言われたときはドキッとして、言葉に詰まったら
「今、旦那さんはどちらにいるんですか?」
「イギリスです」
「あぁ、そっか。それではお持ちの結婚証明書に国籍を示す記載はありますか?」
「たぶんあったような気がします・・・」
手元に結婚証明書を持っていなかったので、よくわからんが、確か Nationality が書いてあったような気がした^^;
「もしその記載があれば、旦那さんの国籍が法的に証明できますので、証明書をお持ちになられれば、これ(国籍を証明する云々)は別途必要ありません。」
あー良かった^^;
これでそれが書いてなかったら、出直しですよ。きっと届け出るのは 1 ヵ月後になるでしょうね~。
ま、そん時はそれでしょうがないね^^;

4. 私の印鑑(もちろん旧姓の)

「旧姓ので良いんですよね?」
「当たり前です。」
このおにいちゃん、面白い!(爆)
そりゃそうですよね?(笑)じゃ、あんたは新姓の印鑑を持ってんのか?と^^;
ハイ、持ってるわけがないですよね。なのになんで私はそんなことを口走ったのでしょう。

っと、こんな感じだそうです。

more...

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

Get a Marriage Certificate - 結婚証明書到着 -

帰宅すると郵便局の不在票が。
差出人のところが "外国から" って書いてあった(爆)ウケる(笑)
11:50 pm、本局のゆうゆう窓口へ受け取りに行った。

Marriage Certificate が到着!

Marrige Certificate これかぁ~!待ちに待ってたものは!←倒置法
へぇ~。うんうん、確かに marriage Licence に書いたものと同じことが書いてあるね。
あー名前が変わってるぅ~!私に初めてミドルネームができたぁ~!感動!!

 結婚した日: 6 月 1 日
 この証書を発行した日: 6 月 25 日

ヲィヲィ・・・そこまで放っておいたのかぁ~~!DOH!
ま、到着すれば、それもこれも許したげるゎ♪

 さぁ、次はこれを市役所に提出しに行く日を決めなきゃ。私たちの 3 つ目の結婚記念日に なるから、ちゃんと日を選ばないと^^;言うまでもなく 1 つ目の結婚記念日はアメリカで法的に結婚した 6 月 1 日。 2 つ目は英国での提出日。そして 3 つ目は 日本での提出日。記念日はいくつでもあっただけ楽しみが増すので良いね。そのうちめんどくさくなるのかな?(笑)まぁそれもいとおかし^^

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

Marriag Certificate - 結婚証明書 -

待ちに待ちました

Marriage Certificate 結婚証明書が旦那の実家に届きました!

先ほど旦那から私の携帯にメールが入って、教えてくれたの。
普段は携帯にメールだなんてまったくしない人なのに、なんだろ?と思ったらこれですよ。
今朝、「もうどうでもいいやー」なんて言ったばっかりなのに^^;
旦那はすぐに送るよって言ってます。

あ~良かったぁ~^^

Online Album / Sony Image Station

お昼過ぎに家に帰ったら頼んでいた Wedding Album が宅急便で届いていた。もちろん不在連絡表だったけど。ソッコー電話して持ってきてもらうことに。
 
 きたきた。かな~り丁重に packing してあるゾっ。
表紙が私たちだぁ~~~!すご~いっって思いながら 1 枚 1 枚めくってく。
やっぱりプロは違うなぁ。
 アルバムに採用されなかったカットたちも CD に入ってた。その数はおよそ 150 枚。それを 1 枚残らずすべて、Image Station へ up-load。うへへ。有料会員になったけど、up できる数が残りあと 100 枚までになっちゃった^^;
 実はこのサイト、私が S○ny にいた頃に制作に携わったのです。それもあって、使ってます^^かれこれ 4 年は使ってる。かなりオススメサイト。
 このサイトに up してしまえば、誰でも print できるしね。私が注文とってとかめんどくさいことしなくていいので、便利です。英語サイトもあるので、うちの場合は両方に up してあります。printサービスを利用するときに送り先とかの問題があるので、両方にねん^^
 
 とりあえず、J に招待状を送り、いち早く見てもらうことにしました。もちろんうちの親にも送りました^^

まだかなぁ、結婚証明書

母から電話があって
「ね、ね、まだ US から marriage certificate 来ないの?遅いわねぇ。」
と文句言われた。
 
 こればっかりは私でどうにかなるものではないから、私に言われてもちょっと困るなぁ・・・^^;
 それに日本人のカップルだったら送られてきてすぐに行動できるけど、うちの場合、新居として申請してるのが UK なもんで、そちらに送られてくるもんだから、そこからまた日本に送ってもらって・・・って感じで時間はかかるし。
 
 新居の申請は実は J くんの Mum & Dad のおうち。同居するわけではないのですが、まだ新居が決まってないし、J のおうちは今売りに 出してるから、書簡の受け取り住所には適してません(笑)売れちゃったタイミングと引越しのタイミングによっては動いちゃってるかもしれないしねん。
 
 うちの母を説得しつつ、やきもきしつつな今日この頃^^;

◆ 10日目 ◆ / Return to Japan

 飛行機は成田の第 1 ターミナルに着いちゃいました。ここからシャトル移動です。めんどくさい・・・。

 

 シャトルを降りて入国審査場へ向かうエスカレーターで何気に見上げると、すぐ前にkeちゃんのお母さんが。「あらぁ!知らなかったわぁ!いやいや、お母さん、私も今気づいたんだってば^^;あれ?K ちゃんは?後ろを振り返ると私の後ろの後ろにいました(笑)ちびっこだから見えませんでした(爆)

 バゲッジがなかなか出てこなくてかなりの時間待ってました。その間お母さんは行方不明になるし(笑)

 

 無事通関し、K ちゃんたちは空港バスで地元まで帰るそうです。私は近すぎるのかバスが出てないので、一番早い方法で、それは京成で帰ることにしました。K ちゃんたちのバスは今出たばっかりで、1 時間後だそうで、3 人でヤニ場へ。するとお母さんが缶コーヒーを買ってくれました。「日本円なら持ってるのよっ」っと得意げでした(爆)

 

 バスの時間になり 2 人とはお別れ。私は空港ビル内に戻り、バゲッジの 1 つを宅急便で送ろうと JAL のマイルが貯まるカウンターでお願いしました。
 そして京成駅に向かう時気づきました。あ、携帯・・・。電源を入れてみると、入りません。あ~ Cozy の携帯番号調べたときに切り忘れたぁ~。充電器持って行ってたんだけど、充電してなかったぁ~。帰路、1 人で暇だから携帯は must アイテム。なので、コンビニで充電池を買いました。しかし、電源がまったく入らない状態では使えないので、docomo カウンターに行って 15 分くらい充電してもらいました


 京成特急で京成船橋まで行き、そこから総武線・武蔵野線を乗り継いでやっと帰ってきました。そこまでは良かったんだけど、最寄り駅から家までが辛い辛い。 10 分ちょっとの道のりを1時間くらいかけて帰宅。

 明日は仕事なので、早く寝なくては・・・
化粧も落とさず、ベッドに入りました。ヒドイ顛末だこと(笑)

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 9日目 ◆ / Bye-bye Hawaii

朝、5 am に J が私の枕元で私を起こしました。
Mak、僕はもう行かなければ行けない。淋しいよ・・・。
ん ん ん ? ? ?
なに?もう packing したの?なんで J が起きたときに私を起こしてくれなかったのぉ~?え~~もう出るんでしょぉ???こんなあっけないお別れでいいの?しかも私ネボケてるし(爆)
シド~~~イ・・……(-。-)
 
 5 : 10 am 、 J は部屋を出て行きました。こっから、私寝られませんよ。寝たら起きられる自信が無いですからぁ。
 時間があるからさっさと packing しちゃおう!っと思って初めてはみるものの、どう考えても入りきらない。 あぁ、いつものことだ・・・。なので、Ross まで行ってる暇はないので、しょうがなく ABC でサブバゲッジを買うことにしました。一番近い DFS の前の ABC、大きくてここにあるだろうと思いきや、まだ開いてない。次は 1 本右のストリートにあるちっちゃな ABC。open してるけど、店ちっちぇ~~。ホ イールバッグもあったけど、大きいところならもっと種類があるかなと、ここで買わず、RHSC の下にある ABC へ。そしたらさっき見たちっちゃな店とライ ンナップは同じだった(笑)そこでホイールバッグを購入してホテルへ戻りました。

 Honolulu Coffee でカプチーノを。ここに毎日買いに来てたけど、全部 J と一緒だった。今日は最初で最後、私 1 人でカプチーノをオーダーしました。なんかとっても淋しい・・・。
 
 部屋へ戻って packing の続きを・・・。でもさ・・・自分の身支度終わらないと packing 終わらないジャン?一時中断。でもやらな きゃと思い、身支度と packing を平行してやりました。途中 2 度程ハウスキーパーがやってきて、まだかまだかと言うのに対し、「ちょっと後にして!今 日チェックアウトなんだから!」って。

 3 度目に彼女が来たとき、時間は 9:30。早すぎです。フライトは 1:50 だというのにぃ。だけど、もうやることもないし、ウザウザ なので、部屋を出ることにしました。大きなバゲッジを 2 つと手荷物を引き下げながらロビーに降り、チェックアウト。ルームサービスや電話代の清算をして ロータリーのtaxi乗り場へ。イケメンのいつものベル
「Can I take a taxi?」
「Where?」
「airport」
「シャトル ハ? シャトル、ハァチ ドル」
「???」
私は予約してないよぉ、シャトル。だからチンプンカンプン。
「airport shattle reaches here soon! you can get a shattle.」
「yes please! if you possible!」
「sure!」
なんて気の利く男なんでしょう。聞いたら今朝早くに J が 1 人で出て行ったときに彼と話をしたそうです。5 回くらい彼を使ったので、彼も私たちを覚えていて、1 人で帰る J を見て「奥さんはどうしたの?」と声を掛けたそうです。
 そして今私が 1 人で出てきたので、彼は私に優しくしてくれたのでしょう。
満 員のシャトルの driver にお願いしてくれて、のっけてくれました。シャトルの中は only アメリカジン。肩身が狭いぃ~~^^;でもみんな楽しくピク ニックみたいな気分でわいわいおしゃべりしながら airport へ。始めに aloha 利用の客 4 人が下ろされ、次に JAL 利用の私が降りました。残りの 10 人くらいはこれからショッピングに行くそうです。Waikele に。ってことはairport 経由 Waikele 行きだったのね、このシャトル(笑)
 
 バゲッジを預けようにもすごい列。なんだこれ。すげー。しかもなんかみんな同じようなTシャシ着てるし。あ・・・" TUBE "だって・・・。ウザッ・・・。ド東北訛りの女性 4 人組、平気な顔で割り込みはするしうるさいし、もう最悪だった。マナーは守ろうよねぇ。だから余計「この田舎モノが!」・・・って思っちゃうんだな。
 
 チェックインも無事終わり、満席のフライトだけど身軽な1人なので、席は選び放題。なので、今回は真ん中へんの後ろが壁の席、通路側にしてもらいました。
 
 免税店でしいて買うものも無いので、ヤニ場直行。ホテルのフレッジにあったJが私の朝のために買っておいてくれたスタバの瓶コーヒーを持って きていたので、それを飲みながらヤニる。そろそろ K ちゃんたちが来るかな?と思い免税店らへんをフラフラと。パッと見ていなかったので、入り口近くのトイレへ。中の方のトイレは長蛇なので、ここがオススメ。私が行ったら 1 人しかいませんでした^^v

 そして免税店へ戻ると、いたいた、フラフラしてる K ちゃん母娘(笑) 声をかけ、店を出てお茶することに。cash が残り $ 3 +コインの彼女達はスタバで何も買えません(爆)なので、コインを減らすことに協力してあげようと 思い、3 ドルと小銭を出してもらい、足りない分は私がおごりました。私は cash を使い切ることは最初から断念してたの。昨晩、チェックアウトの時に払う ルームサービス等々の cash を J が置いていってくれたのですが、それを私が朝ホイールバッグ購入に一部使ってしまい、結局ホテルの清算は私のカードです ることになり、手元には $ 80 くらいの bill が。ほんで、今朝おきて部屋の整理をしてるときに TVボード の横に大量のコインが放置されてました
 
コ ラ ッ ッ ッ !  J の ヤ ツ ・・・
 
これは使い切れんよ、絶対に・・・まぁ、来年もフロリダ行くことだし、無理して遣うこと無いなと思ったので、それはもうそのまま持ち帰ることにしたんです。
 3 人でコーヒーを持ちながらヤニ場へ。話し込んでる途中、風が強く、K のカップが下に落ちました。笑ってる私のカップも無残にも・・・

 早いものでもうすぐ時間。ゲートまで行き、中で免税品を受け取り、しばし待つことに。そして搭乗開始。

 私の隣は大学生風の娘 2 人とそのかーちゃん。かーちゃんは肝っ玉かーちゃん風な感じ(みかけ)。ご飯が出るとがっついて、食べる量も早さもピカイチ!す げ~っと横目で見ながら思ってました(笑)フライトもあと 2 時間くらいになた時に、かーちゃんが私に話しかけてきました。
「お 1 人旅行ですか?私は娘 2 人と名古屋から親戚の結婚式に出てきたんですよ・・・」
まぁ、しゃべるしゃべる!でもとっても楽しかったです。すごい良い方で、娘さんたちもお母さん思いのとっても良い子。かわいいし。そのかーちゃんとは飛行機降りるまでしゃべってました。

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 8日目 ◆ / Shopping Day

 3 日目に Ala Moana Center に行ったときに私が高くて買うのを諦めたブルージーンズ。あの日以来、J はずっと気にしてたみたいで、「僕が買ってあげるよ、気にしないで」って。どこかに旅行行くたびに、J くんは何かしら買ってくれます。今回は当然私の消費財であり、私が買うべきものなのですが、あまりにも私が欲しそうにして、しかもがんばって諦めていたのをかわいそうに思ったんじゃないかな(笑)

 

 ってことで今日は Ala Moana Center へ!そう、shopping day です^^
今日は RHSC から出ているトロリーで!彼は初めて乗ります。
そ して実は私もなんと初めてです!!!えっと、今回でパスポートを見る限り、オアフへ入ったのは34回目。なのに今まで 1 度も乗ったことがないトロリー。な ぜかというと・・・あのいかにも観光客・観光客してるのが嫌だったんです。去年ま でハワイにはずっと車を買っておいてあったので、トロリーなんて必要なかったってのもあったんですが^^;
 ところが、今回初めて乗ってみて、ちょーたのしい!
何コレ!何コレ!いいじゃん!って(笑)アホ丸出し。ダサダサの私(爆)
でも時間かかるね~。RHSC からぐるっと回っていくから、チャッチャと行きたいときはやっぱり The Bus ですね。

 

 まずは Longs ( Drugs )へ。J がどうしても今日中にデジカメのを print して K 一家に渡したいんだって。英語ペラペラな Cozy と J は仕事も同業なので、話が合ったみたい。歳も一緒だし。だから親近感が沸いちゃったようです。
 この Longs 入って中ほど左側に写真屋さんがあります。3 日目に来たとき、この店に入ってすぐに店内探索に消えた J くんはこれを見つけて覚えていたのでしょう。「 Longs に行くんだ!」ってずっと言ってたから(笑) 15 分くらいで K 一家が写ってる写真を print し終わり、J は大満足。同時にハワイアンなアルバムも買って、店の外で写真を入れてアルバム完成!

bebe 次に bebe へ。今回は J が買ってくれるということもあって、服選びに付き合ってくれました。ジーンズを 5 本くらい並べて、あーでもないこーでもないと 悩んでると、J が「これなんてどう?よくない?」と持ってきたのがこの 1 本。そして彼はノースリーブとフレンチスリーブの tops を持って、コレも買おう よ!cute だよっと言いました。確かにかわいい!欲しい!
でもね・・・
それは日本では着れません(|||_|||)ガビーン
なので、この水色の tops を手にし、ジーンズとあわせで fitting して一発 OK!
レジに行ったらオネーチャンが、「その tops の中にはこのキャミが似合うわよ~」なんて言うもんだから、私は J におねだり。
「ね~ね~ダーリン、彼女がそう言ってるよぉ。買っていい?*^^*」
よし!get!(笑)大満足で店を後にしました。

 下に降りてマカイを通り抜けようとして、ちょっと待ったぁ~!
ここのクッキーメチャウマなの!そう、有名すぎるほど有名な " Honolulu Cookie Company " 。
 見た目よりもオモい(腹持ちがいい)んだなこれ~。私が買ったのデカイし^^;なので、セーブしながら数枚をチョイスして購入。マフィンも買っちゃったよぉ^^;


 そしてJの買い物、またまたゲームソフトショップへ。もうまじでキレそうになったけど、ここは我慢・・・だけど顔に出ちゃったかも(爆)私ってちっちぇ~なぁ~って思った。こんなんじゃダメだ~。素直すぎるのは大人になりきれていない証拠・・・。ほんとにこういうところ意識して直さないと、後で痛い目を見るのは自分です^^;

 

 帰りはお気に入りのトロリーで。並ぶことなく乗れそうだったけど、私たちの前で一旦切られました。でももう次のが後ろに来てたので、ぜんぜん待つことなく乗れました。

 RHSC で降りてホテルへ。またまた Honolulu Coffee を。ほんともうね、アレの前を通るとパブロフの犬(笑)かなりのお得意様です^^部屋に帰る前に Beer を買って行きました。


 そしてこれから K 家のコンドミニアムに行こうと思ってCozy の携帯に電話。H ちゃんが出ました。今から Ala Moana Center に行くんだって。あら~行き違いねぇ。でもうちのホテルは通り道だから車で寄ってくれるということになり、K 家を待ちました。やがて House Phone で  Cozy から電話で「着いたから下でお茶でもし ようよ」って。私は J に「 Beer 呑む予定ある?」と聞いたら「かもしれない」と言うので、 PPT を持って部屋を出ました。そして Sand Bar でおしゃべり。J がCozy にアルバムを渡し、昨日の Chart House から乗った Taxi 代も払いました。しばらくして子供たちが飽きてきたので、お別れすることに。それじゃぁ日本でねっ、っと。

 

 私たちは部屋に戻り、次の行動予定を。J はアロハストリートで見つけたロイヤルハワイアンシューティングクラブへ。私も誘われたけど興味なし。それに私は会社と差し入れをくれた会社の同僚にお土産を買わなきゃいけない。そうそう、自分のもの、コスメをまだ買ってなかったので、それも must 。だかたシューティングを断り、別行動にした。私は DFS へ行きました。1 人のは身軽でいいね!(笑)

 DFS は初日に券を作っていたけど、まだ 1 度も買い物をしていませんでした。なので、またInformation に行って、名刺を渡して AD ( Agent Discount )手続きを。みんなが持ってるあのカードに『 T ・ A ( Travel Agency )』というスタンプを押してもらいましたこれでほとんどの商品が 20 % OFF で買えます。この20%って、かなり大きい!!すごい威力です。


 まず、タバコ売り場へ。私の吸っている Parliament Light の LIMITED ver. が出ていたのでそれを 2 つ購入。レジへ行ったら ID 見せろと。しかも写真付きの ID じゃないとダメだと言われた。しゃーないから、外務員証を提示するとおばちゃんは
「あらぁ~ずいぶん若く見えるのね(苦笑)」
なんだその笑いは!(見た目はこうだけど、実はこんな歳なのね、ププッ)って思ったんだわ、この人・・・(軽く怒)
「写真はね、ここに書いてあるでしょ、27 歳以下の人に見せてもらうことになってるんですよ。あなた以下に見えるから・・・」
あの・・・余裕で over してるんですけど・・・^^;
嬉しいやら悲しいやらでとりあえず 2 カートン購入しました。1 つ $ 25 だったんだけどなんせ20 % 引きなので $ 20。バカ安でしょう。日本でこれ 1 カートン¥ 3,300 ですから。

DFS でお買い物 次は香水。自分の分と自分の分(爆)まずはデイリーで使ってる Giorgio Armani の GIO を。大きいサイズが売り切れでさ~、ちっこいので我慢。そして J. LO の新作 『 STILL BE MINE 』 を購入。これには DFS 限定でローションが付いてました。これも AD で 20 % 引き。もう笑っちゃうほど安上がり。安い上にさらに安い。
 香水売り場のおばちゃんが私にずっとついてきて、あれこれ薦めます。ウザです。しきりに発売したばっかりのジバンシーのウルトラマリンスポーツを買えと。私ウルトラマリン持ってるけど、嫌いなんだよね~。それよか少しはマシだけど、でも嫌い。かわいそうだからちょっとは付き合ってあげたけど、私も飽きたので売り場を後に。

CHANEL 下に降りて今度はコスメ。まずはCHANEL。いろいろ買いたかったんだけど、品数が薄いからあんまりそそられず・・・・。アイライン欲し かったんだけど無くて。マスカラ欲しいかなと思ったけど、メイベリンでいっぱい買ったし、CHANELがそんなに欲しいわけでもない。んで、買ったのが私 の定番の2品のみ(笑)日本じゃ買えないびっくり価格で購入。旅行会社社員バンザイ!
 

 

BOBBY BROWN LIP SHIMMER

 次はBobbi Brown。

ここではリップを買おうと決めていたので色選びに専念(笑)
日本で買うより遥かに安い。これが目当て。
シャンパン色のを買いました。
リップなんて超安いのに、1本だけの会計だったので、さらに安く見える。
んで、20%オフだからもうだんだん感覚が麻痺してきた(爆)








Kitten

 次は・・・買いそうでみんな買わないでしょ、コレ(爆)私も毎回気にはなってはいたけど絶対買わなかった品です。
 中のスポンジにラメラメが 含ませてあって、キラキラするやつ。カラダにはたくと、あららキレイ。

 みんなそうだと思うけど(←勝手な断定)あれって、サンプルをとりあえずは腕とかに つけてみるんだよね、それで終わり(笑)あはは。
でもなんか気の迷いで 3 個パックを買いました。会社の同僚にシルバーとピンクを。そしてゴールドを私が使 用・・・ウッシッシ^^;

 次。mac でレセに来てくれた K ちゃんへお土産。って、彼女もハワイ来てるんだからお土産でもないなぁと思ったけど、何にもないのも淋しいなと思って^^; K ちゃんに似合いそうなピンクサンゴ色のポリッシュを購入。



 そしてこれからはやっつけ仕事。プレゼントをくれたいとこどもに何か買ってやらないと怒られそう(笑)なので、テキトウに・・・。今年就職した A にはクリニークのメイクパレットを。大学生と高校生の男の子にはクイックシルバーのTシャツを。ここでも AD が使えた。
 Grand Floor まで降りて配り用のどうでもいいお土産を探しに。普通のマカチョコじゃいやだなぁと思い、いろいろ探しては見たものの、高いものを買うのはシャ ク。だってさ、会社の人なんてお祝いすらくれないんだよー。なのになんで買っていかなきゃいけないんだ?あームカツク。なので、もうめんどくさくなってそ のへんの棚にあったロシェのチョコを 1 箱買いました。

 コレで買い物終了。結局 DFS で私が買ったものすべて 20 % オフになりました。いや~もう買い物楽しい!


more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 7日目 ◆ / Waikele ・ TUBE LIVE

 今日は予定が undecided の日。当初の予定だと shopping は明日いっぺんにしようと思っていたのですが、急遽本日 Waikele Premium Outle tへ 行くことにしました。
 というのも、うちの弟が買い物したいと行っていたのですが、今まで行動が母と祖母と一緒だったので、まだ何も買えてない というのです。しかもうちの家族ご一行様は明日の午後に帰国。ってことは今日しかないじゃないかぁ~!私は弟の事情を知っていながら今まであんまり相手を してあげてなかったので、仕事が多忙なのにハワイに来てくれたこと、夢だったバージンロードを弟と歩くということを叶えてくれたこと、何より大好きな弟へ の感謝の気持ちも込めて、J に頼んで 3 人で Waikele に行くことにしました。こんな恩着せがましいことを書いてしまいましたが、私もモウレツ行きたかったので^^


 弟の部屋に電話して、「 Waikele 行こうよ!」っと誘ってみたら即決。私たちの部屋にやってきました。弟は 1 枚のチラシを持ってました。
「初日にツアーデスクでこれもらったんだけど、使う?」
それは Waikere 往復シャトルのチラシでした。
  弟はパッケージで来ているので、トロリー乗り放題券がありました。私たちはないけど、お金払ってトロリーで行こうかね、って言ってたのですが、そのチラシ を見ると往復 $ 10 / person。それはトロリーの Wailere ツアーよりも安い!(ちなみにトロリー Waikele ツアーは往復 $ 25 / person )。即電話して予約しました。その時 10:05 am。そのチラシのシャトルは10 am、11 am、noon ワイキキ出発とあり、 10 am が出たばかりという時間。なので 11 am 発のシャトルを 3 人分予約しました。


 集合場所は例によって Honolulu Coffee のスタンドの前。20 分くらい前に下に下りていき、いつもどおりカプチーノを買ってもらい、タバコを吸いながら待ってました。
 乗り合いですがシェラトン発だったので、私たちが一番先に乗り込みました。一番前に陣取り、久しぶりに弟と通路を挟んで話しまくってたら、隣の J が寝始めました。なので、Waikele に着くまでずっと弟としゃべりっぱなし。
 帰りのシャトルは Waikele 2 pm 発を予約。なんでそんなに大急ぎ?って感じですが、4 pm に K 一家と N と Fort Derussy で待ち合わせをしていたから・・・。


 Waikele に着くと、私たちはクーポン券を貰い、一目散にお目当てのブランドに向かいました。私は Banana Republic, bebe、弟は Armani Exchange と Off 5 th 。J は Off 5 th とその他もろもろ。蜂の子を散らしたようにそれぞれが目的のショップへ。J と弟は狙っていたものがなかったらしくて 2 人で Lunch してました。 おーい、私は・・・(笑)
 いやいや、私はそんなことをしている暇はございません!bebe で大奮闘!あれも欲しい!これも欲しい!全部欲しい!(笑) Fitting をしてジーンズ 1 本とカットソーを購入しました。


 大満足で店を出ると J と弟がセンターのテラスでまったりしてました。私は喉が渇いたので J にジュースを買ってもらい、おなかも減ってたのでホットドッグも買ってもらいました。その時 J も一緒に飲み物を買ったのですが、またもや Root Beer を買ってんの!んで、それに弟が興味を示して、飲ませてもらってました。その話から発展して、弟は
僕はコーラの牛乳割り飲んでたよ。コーラ:牛乳= 4 : 6 が best!
それを聞いた J はビックリしてました(笑)

 

 盛り上がってる 2 人を横目に私は席を立ちました。私には時間がない!(爆)欲しいものをまだ買い終えてません。次はバナリパだ~と意気込んで走ってお店に行ったのですが、なんかいいものがなくて、店を出て正面の Guess へ。意外にもここでけっこう気に入ったのがあり、同様に Fitting してジーンズ 1 本とポロシャツ風味の袖がないホルターネックを購入しました。ここで先ほど貰ったクーポンを使用。


 買い物が終わり、次は Armani Exchange で す。私も弟も大好きなブランドで、弟は私も行くと思ってまだ見てなかったそうです。なので 3 人でお店に入りました。男物モノも女性モノもジーンズがなんと $ 19。お安いわ~。かなり惹かれたけど、ヒップハングではなかったので断念。色味とか、柄とかお気に入りだったんだけどね^^;結局私は T シャツを 2 枚購入

 弟はあんなに欲しがっていたのに、「なんかあんまりピンと来るものがないからいいやっ」って、何も手にしてませんでした。そりゃもったいねーぜ!と思って、私は弟の T シャツを選んであげました。そしたら結構気に入ったみたい。この子には押しが必要だわね(笑)
 そういえば J は?と店を見回すと、イナイ・・・。店の外に出るとベンチに座ってました。 A / X に興味のなかった J くんですが、なんと自分の T シャツ?ノースリーブ?英語ではベストっていうんだっけか?を購入済みでした(笑)


 そしてあっとうまに 2 時になってしまいました。シャトル乗り場へ行くと私たちが最後でした。空いてる席に座ることになり、私と J は一緒に座れたのですが、弟とは離れ離れに。車中、J も私も、弟も寝っぱなし。車内は冷房があんまり聞いてなくて暑い。しかも H 1 は渋滞。ヒャ~。


 3 pm ごろにホテルに到着。弟は買いたかった財布を DFS に買いに行き、4 pm までに私たちの部屋に戻ってくることを約束しました。私と J はそのまま部屋に戻りました。部屋に着くと、 J は
気分が悪い。胃が痛い。頭痛もする。
って。なんで?と聞くと
「さっきの車内が暑すぎてやられたんじゃないか?」
って。これから TUBE のライブだというのに、何そのテンションの低さ!
私はいいけど、私の友達と一緒なので、そんなに病人チックだと周りが気を使うよねって思って、私は
「じゃ、今日の TUBE は行くの止めようね。」
って言いました。どうせチケットも持ってないし。そしたら、
「いや、行くよっ」
って。だいじょぶなのかな・・・。とりあえず今は寝ておきなって言ってベッドに横たわらせました。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 6日目 ◆ / Helicopter Tour

起こさないで! 今朝は初めて寝坊した。ハワイに来てからというもの、 6 am 前には起きていたのに。今朝は 8:30 くらい。シャワーを浴びて、荷物の packing を始めました。そしてしばらくしてチェックアウトしました。 えっと、あとで気づいたのですが・・・
←これ、持ってかえってきちゃってました・・・。ゴメンナサイm(_ _)m 盗むつもりは毛頭ございませんでした^^;


 タクシーで Sheraton Waikiki へ return です^^; 大きなバゲッジはクラークに預け、今日はヘリコプターツアーの日^^

 Sheraton の横の Don Ho Lane にピックアップシャトルが来てくれるらいしい。Makani kai Helicopters っ てとこのツアーで島内一周、60 分のフライトだそうで。シャトルに乗り込むとメインからバケーションで来ているとう白人男性 2 人が先に乗っていました。挨 拶を交わし、J と「 plane pain が心配だよ」なんて話してました。私たちの後には誰も乗ってこなくて、そのまま飛行場へ。オフィスへ入るとビデオを見せられました。セーフティな んちゃらってやつで、ヘリへの乗り方やシートベルトや緊急避難の仕方のビデオです。そして搭乗までの時間はツアーで回る場所のプロモーションビデオ。これ を最後まで見る間もなくヘリへと案内されました。乗客には番号がつけられて、なんと私が No. 1 でした。こわいよぉ~^^;乗客は全部で 3 組 6 人。うち女性は私を含め 2 名です。 No. 1 の私が呼ばれ、一番先に乗り込みました。パイロットの隣の席だよ・・・Wow!なんでも体重が一番軽いからって。生まれて 初めて " 体重が軽い " ということで恩恵を受けた(爆)さすがアメリカ(笑)

パイロットさん パイロットは Mr. Eiki Miyasato。2 世みたい。日本語はできません。
 私たちの参加するコースは『 THE ALI'I SACRED FALLS TOUR 』 といってこの会社の催行するヘリツアーの中では一番フライト時間が長いコース。ワイキキから始まって、ダイヤモンドヘッド、ココヘッド、ハワイカイ、サン ディービーチなどを見たあとカイルアとラニカイビーチを眺めてパリ上空を通り山を越え谷を越え、ノースショア方面へ。バンザイビーチ(パイプラインビー チ)やサンセットビーチを見て、南下。ハレイワ、ドールプランテーションやパールハーバーのミズーリなどの説明を受けて、ヒッカム飛行場を抜けて帰着しま した。
 すんごい楽しかった!60 分は見ごたえあります!オフィスに戻って、今のフライトのビデオを販売しているというので、J が買ってくれました。J のビデオカメラでも撮っていたのですが、飛行機搭載のカメラで撮ったものだと聞いたら欲しくなっちゃいました^^;でもお安いです、 $ 20 。
 その後ピックアップされた場所と同じ Don Ho Lane まで送ってもらいホテルに帰ってきました。もうチェックインできる時間だったので、手続きをして、荷物をピックアップして、お部屋へ。
 マジデ?なんと私たちのお部屋は 14 F 。文句言ってやる!と思って意気込んでたら、Jに止められました。「いいじゃないか」って。よくなーい!だって 3 日前までは 26 F だよ?なんだこの急降下は。プンプンッ。でもなだめられてそのまま部屋に入ることにしました。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 5日目 Part.2 ◆ / Reception ・ Dinner Cruise

リモの前で・レセ会場へ出発 そんなこんなでまたリムジンに乗り込み、カハラマンダリンオリエンタルホテルへ。私たちよりずっと遅く教 会を出てるはずなのに、全員でホテルで迎えてくれました。どういうルート使ったのかしら(笑)そしてホテルでまた撮影会。一度部屋に戻り・・・一服・・・ (爆)アハハ^^;ごめんなさい、こんな花嫁で(笑) C ちゃんにも部屋に来てもらってベールをはずしてもらいました。そして旦那様はビデオカメラを今度 はちゃんと持って、レセプション会場のプルメリアビーチハウスへ。向かう前にまたまたロビーで撮影会。

 時間も来たのでプルメリアビーチハウスへ移ろうとホテルを一回出たときに階段の前に K ちゃんとそのママの姿が!
 K ちゃ んは私の会社の同僚。今回お母さんとのハワイ旅行も兼ねて今日の朝到着しました。式には間に合わなかったけど、レセには来てくれました。話を聞くと、 チェックインはまだできず、バゲッジも行方不明(ホテルには到着済み)、なので、念のためにと手荷物で持ってきてたレセ用の服をトイレでお着替えしてきた そうです(笑)お母さんは「ベルトがバゲッジに入ってるのよぉ~」とベルトなしで(爆)

 

 プルメリアビーチハウスのバフェは最高でした!お料理は美味しいし、オープンエアーで開放感あって、海はすぐそこ!ドレスのままの私は一度 座ったら動けないのでお料理を C ちゃんが J の分と 2 人分持ってきてくれました。その中には J 未体験の梅干が 3 つ。でも普通に食べて「おいしい!」だって さ(笑)私の隣には J と S ちゃん。正面には C ちゃん、その隣に K ちゃん。私はほとんどこのメンバーと話していました。


ケーキカット& ファーストバイト




 そしてケーキが運ばれてきて、ケーキカット!いや~面白かったぁ。N ちゃんからファーストバイトを促されました。ところが、J は舞い上がってかこのファーストバイトを知らずか、一向に始めてくれません。私が
「 J 、ケーキを一口私に食べさせて♪」
というと
「いやいや、キミから先に食べなよ」
っと。このやりとりがしばし続き険悪なムードに(爆)なかなか理解しない旦那に私キレまして、眉間におシワが寄ってしまいました(笑)
 彼的にはレディファーストを貫く気持ちだったのでしょう^^残念でしたー!これはちがうのでーす。
っていうか、私たちもすごいいい加減で、カットの際もなぜか私の手が上でしたからね(爆)あたしがあんたを守る?!やだーそんなのー(笑)

 私が食べさせてもらい、次に私が J に。元来普通通りが嫌いな私はピンクのお花 1 輪まるごとをフォークにすくい、それを J の口へ(笑)
よし、笑いが取れました(爆)


Sunny & Mak いよいよ終わりの時間。せっかくだからとみんなでイルカを見に行ってました。半分ぐらいはここに残り、私とおしゃべり。タバコを吸いに言ったりと散らばってました。イルカ組がパラパラ帰ってきたところで私がビーチへ出て写真撮影。K ちゃんはなんの躊躇もなく私と J の間に入って真ん中でパチッ。撮り終わった後で C ちゃんが「いいなぁ~!私も真ん中で撮りたい!」との言葉で「ハッ」っと気づいた K ちゃん、あなたはステキです(爆)天然フォ~~!みんな揃ったところで集合写真。

H ちゃん & Mak  マンダリンはここでのフォトツアーに場所代を取ります。だけど私たちは宿泊とレセをここで行ったため、無料!撮り放題!フォ~~!
 撮影も終わりロビーに移動して、また撮影会。そして締め。弟が親族を代表して皆々様にお礼のお言葉を。我ながらこの弟、立派になったなぁと感 心しつつ解散しました。K 一家と N はレンタカーで。C ちゃんと K 母子は偶然にもワイキキパークホテルで隣の部屋になったらしく、同じタクシーで。そしてう ちの家族とで、ワイキキに戻って行きました。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 5日目 Part.1 ◆ / 挙式

 昨日の夜、呑みすぎ気味の私は彼より早く寝たので起床は私の方が早かった^^;


 スケジュールでは 8:15 am にメイクアップが来るということなので、それまでにシャワーを浴びて髪の毛を乾かしておかなければいけないらしい。
先日 P 会社との打ち合わせの席で
新郎様はそんなに早く準備する必要がないので、9:30 am ごろから身支度を始めてくださいね。
と、念を押されていた。にもかかわらず・・・
 私は完璧に予想してました。絶対そうなるだろうと。彼の性格上間違いないだろうと。
7:30 am には身支度完了です(爆)


 私はまだ髪の毛ボサボサでバスローブ姿だというのに(笑)
これが私たち二人の性格をよーく現しているんだなぁ^^;

 

 8 am、メイクさんから部屋に電話がありました。二人とも手が離せずに出られなかったのですが。メッセージに
「8:15 am にお部屋に伺います。ホテルに着きましたらもう一度電話するのでその時にお部屋番号を教えてください。お迎えのリムジンドライバーは予定通りの時間に伺います。」


 あっ!部屋の番号をP会社に連絡するの忘れてた!


 打ち合わせのときに言われてたんだった^^;私たちはホテルを移ったのでチェックインしたら電話してねって・・・。

 私はストッキングを履いて、アンダーウエアにバスローブを羽織り、準備をしました。


 5 分後にもう一度電話があり、部屋番号を告げ、8:15 am にメイクさんが部屋に来ました。日系 2 世の女性で年のころはだいたい 50 くらいかなぁ。

 

 まずはヘアスタイル。アップでお願いしますとだけ告げ、あとは相談しながら。そしたらメイクさんは
全部アップじゃみんなと一緒じゃない!それじゃもったいないわ!ゴージャスにまとめたほうが似合います。
私もそれには大賛成。普段からそうなのですが、one of them は嫌いな傾向が^^;なので、メイクさんに
じゃ、そのゴージャス系でお願いします(爆)んで、細かいところは、あなたが私を一番美しく見せられるようにやってください
 コテが熱くなり過ぎて 5 分くらいまごまごしたりしたけど、仕上げを残して次はメイク。

 

 メイクリハはしなかったので、その場でオーダー。私は普段はブルー系のメイクだったのですが、メイクさんは
あなたは絶対ブラウン系でゴージャスにキメたほうが映えるわ!
っ と。私はいままでブラウン系は絶対避けてました。なんかぼんやり見えて嫌いだったの。だけど、プロの言うことに委ねようと思い、ブラウンでいくことにしま した。途中、メイクさんがメイクパレットを床に落とし、中身が木っ端微塵に床に散らばったりと面白いハプニングもありつつ完了(笑)出来上がってみたら見 たことのない私がそこにいました。WOW!イイね、これ!

ヘアメイク着付けできあがり~ ヘアの仕上げをするとなんとこれゴージャス!この方にお任せして 200 % 大満足!私の髪の長さやカットもとってもマッチしていたみたいで、たいていの場合ウィッグを使って作るヘアスタイルを自毛でやってしまいました!しかも色味も素敵だわ~←自画自賛(爆)
 

 その頃、私のファミリーと C ちゃんがホテルに到着したようで、部屋に電話がありました。まだドレスに着替えてなかったので、10 分後に来てくださいと告げ、ドレスの着付けをしてもらいました。椅子に座らせれて皆々を待ちました。

 

 そして家族が到着。あれ?うちの新郎様は????????



 そういえば・・・メイクが始まってから姿が見えなかったなぁ(笑)緊張と、時間を持て余してカメラを持って外へ出て行っていたようで、家族が来て 3 分後くらいに部屋に戻ってきました。


 そこから写真撮影会。5 台のカメラにパシャパシャやられてドキドキでした^^;みんなとも記念撮影をして、場所をホテルおロビーへ移すことに。部屋を出る時は C ちゃんが私のトレーンを持ってくれました。ロビーに出るまでに何人もの人に「おめでとう!」って言われてすっごいうれしくなった!そしてこの時やっと実感が出てきました。遅いかもしれないのですが、今までバタバタしてたのでなんかそんな感じだったのです。


 ロビーでリムジンを待つまでの間、たくさんの写真を撮りました。
 ちょっと暴露話なのですが・・・うちの新郎様、チビッコ倶楽部なもので、私がヒールを履いている分、釣り合いがあわなかったみたい。メイクさんが私に向かって日本語で
ちょっと膝を曲げてみてっ!うんうん、そうそう、このくらいがいいわ!これから教会でも写真たくさん撮るだろうけど、このくらいにしたらいいわよ
っと。あの・・・それはいいのですが、けっこう辛いんですけど、この姿勢(笑)

 

ロビーでめいっぱい写真を撮ってお外へ出てみました。ホテルの人が大勢いて、みんなに「おめでとう!」を連呼され、すごい盛り上がりに!宿泊客の方にも Great!だなんて言われてすっかりいい気分に(笑)

リモ来ましたー リムジン到着でまた撮影会開始(笑)
 リムジンに乗り込み、走り出すとJが


あ!!!部屋にビデオカメラ忘れた・・・・・・・・・


 あんなに「ハワイにこれなかった僕の家族に見せるんだ!」って意気込んでたのに・・・。
それもこれも、彼が極度の緊張に弱いということを露呈してました。うちの家族に挨拶に来たときを振り返れば、そんなことは納得できます^^



ポートレート 20 分ほどで式場である『セントラルユニオン大聖堂』に到着。
すると、そこにはタクシーで飛ばしてくれた家族と C ちゃん、そして K 一家と N の姿が見えました。
 リムジンのドアが開き、まだ私が降りる前に
M ちゃんおめでとーーー!!!
っと S ちゃんの大きな声が聞こえてきました。子供のこの声がとってもうれしくてうれしくて幸せな気分になりました。
 私がリムジンから降りようとするところからプロのカメラマンも交わりまた撮影会!あまりの大騒ぎに私も興奮してか、リムジンの天井に頭をゴンッってぶつけたり(笑)(←かなり痛かったぁ!!!でも 1 秒で痛みを忘れました^^;)

 参列者が教会内へ先に案内され、私は介添えのおばちゃんとご挨拶を。この方、お顔がとっても優しくて、温かくて・・・。次に入ってすぐ右側にある控え室に案内され、牧師さんとお話を。牧師さん、かなりカッコイイ方ですよ。名古屋にご家族で住んでいたことがあるそうで、日本語がほぼネイティブ(爆)冗談まで完璧な日本語です。イントネーションも私と変わらないほどですから(笑)しかし、J もいることですので、打ち合わせはすべて英語で行われました。私たちはリーガルなので、いろいろ聞かれたりしました。「あなたは新婦(新郎)のどこが良くて結婚を決めましたか?」と、「あなたは新婦(新郎)と家族になりますが、どのような家族を作りたいですか?そして何を目標にしますか?」と。

 私が話したのはそれくらい。あとはJと牧師が Wales や UK のローカルな話で盛り上がってましたよ(笑)「あなたはケルト族なので すか?おぉ!すばらしい!」とか。はたまた将来の私たちの子供の育て方について「mix race は素晴らしい可能性を持っています。私の経験上、日本で育てるには覚悟が必要です。少し困難かもしれない。その点 UK 、しかも Wales なら問題 ないでしょう!」とか、なんかおっさん二人の会話に私は敢えて入らずに微笑みながら聞いていました。

 

 そして式のリハーサル。
入場は私と弟でバージンロードを歩きます。 弟も私もまったく緊張せず、笑いながらでした。「左足から二人でそろえてね!」と牧師さんに言われ、行進中は「右、左、右、左・・・」と大きな声で言いな がら(笑)これが父とだったら笑えなかったのかもしれませんが、弟だというラフさもあり、また弟も私もお互いがお互いをリラックスさせたのかもしれませ ん。
 ここにきて私は 1 つとっても苦痛なことがありました。これは式が終わるまで続いたのですが・・・。
 ブ ー ケ を 持 っ て 歩 く の が 苦 痛 。
  自分のドレスをたくし上げる右手に同時にブーケを持たなければなりません。普通なら大丈夫なのかもしれませんが、私には長いネイルが付いてます。左手は弟 と腕を組んでいるので使えませんから、はっきり言って持てません!!!これが辛かった。もう 2 度とやりたくない(笑)でも、これは唯一しょうがないことで すね。このネイルはやはりなくてはならないもの。持てないからってネイルをやめたらかえってそっちのほうが後悔です。やはりネイルは絶対にオススメします。must アイテムです。見栄えがぜんぜん違うのは明らかですが、キモチもまったく違うと思う。ネイルをやってもらってるときには「ドレスが主役でネイルはあんまり 目立たないしね」なんて言ってたのですが、大違い!ネイルは各場面でで影の立役者です。でも正直、何度「ブーケなんていらな~~~い!!」って思ったこと か(笑)


 バージンロードを歩き始めたときは自分の足元しか見れなかったのですが、セントラルユニオン大聖堂の長いバージンロードは歩き甲斐があります。途中で前を向くと Cozy が真正面祭壇の下でビデオカメラを撮っていました。その姿がすんごく現地人ぽくて、弟と二人爆笑しちゃいました^^

 

 リハは祭壇上に移り、お辞儀をするタイミングや誓いを述べる場面を教えてもらいました。J は終始緊張していて体がカチコチ!何度も何度も「リラックスリラックス!」と言われてました(笑)だって私と腕を組んでも肩が常にあがりっぱなしなんですもの^^;


 指輪の交換のリハ時は、指輪を指の途中で止めてカメラさんに撮ってもらいました。

 

 一通りリハが終わり、私と弟は教会の外に追いやられました(爆)そしたらそこには S ちゃんと M ちゃんと二人のお母さんの H ちゃんが来てくれました。かわいいドレスを着て、私のトレーンを持って入場してくれます^^この子達は天使です。ほんとにかわいい!歩いているときは私たちは振り返ることができないので、見ることができなかったのですが、想像でおなかいっぱい(笑)未だにその画は見ていません。お父さんの Cozy のビデオが早く見たいです。

 

 ん?ちょっと気づきました?これがびっくり仰天の出来事でした。
バージンロードの天使たちがビデオに?
 私たちはビデオを P 会社に頼んでいません。そしてこの教会は本番中は一切の撮影を禁じられています。ビデオを P 会社さんに頼んだとしても、撮影点は固定で祭壇の奥からの 1 点です。
しかし!式本番が始まる前にビデオを持っていた Cozy に対して牧師さんが
ビデオの方はこのへんからこっちまでで撮ってくださいね♪
と、言われたそうです。それを聞いた Cozy と私の母はびっくり!二人揃って
いいんですか??????
と聞き返すと、牧師さんは


牧師の私が言うんだから良いんです!なんの問題もありませんよ。どうぞご自由にお撮りくださいね。祭壇の上は勘弁ですけど(笑)

 

って。
なんてラッキーなんでしょう!後から聞いた話ですが、P 会社さんに頼んだら上記のように 1 点固定撮影に変わりはありません。今回は頼まなくて大正解だったんですよ。頼まなかったからこそ、自由にビデオ撮影ができたんです。P 会社さんにはとっても残念な話でしょうが(笑)

 娘たちの晴れ姿を撮ろうと(もちろん本番以外のつもりで)ビデオカメラを持ってきていた Cozy に大感謝です。
 聞けば、打ち合わせの際に J との会話で牧師さんはとっても気をよくされたみたいです(笑)このときほど牧師さんと、そしてガイジンである J に感謝したことはありません(爆)
 扉が開き、ジャジャジャジャーン ジャジャジャジャーン・・

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 3日目 ◆ / Ala Moana Day

Mak & J 朝は 5:30 am くらいに起きたので、ビーチを散歩しに行った。Sheraton Waikiki からアウトリガーの先の突堤まで。写真を撮ったり波打ち際で水と戯れたり。  
 10:00 に P 会社の人がホテルロビーに迎えに来てくれました。今日は挙式の事前打ち合わせの日です。ワイキキビジネスセンターだから歩いた方が早いのにな。めんどくさーい。私たち担当は Kumiko さん。旦那さんはアメリカ人だって。でも英語苦手だって。またまたご冗談を(笑)
 オプションの確認、アルバムの送付時期・送付先・3枚もらえる写真の受け取り方や挙式当日のスケジュールの確認をして解放されました。なんだ、帰りは車出さないのん(笑)

 そして Ala Moana Center に行った。私は一番大好きなブランド bebe の服を買いたくて。彼はゲームソフトが欲しいそうで。
 今日もまた The Bus を使いました。今日は騙されずちゃんと Ala Moana Center まで乗れたよ(笑)んで、マカイマーケットを抜けて Lebel 2 に上がり、まずは bebe へ。彼はタバコ吸って待ってるって。彼は買い物大好きな人だから、逆に自分の買い物でないと興味がないんだよね。
 私は店中見て回って、んー結局高くてためらった。私がハワイに住んでた頃はいつでも洋服を買うことができたので、いつもセール時を狙ってたのよね。今の時期はセールじゃないんだもの。定価よ定価。ブルージーンズに $ 168 も出せないわ。July 4 thのセール時を狙って来るべきだわ、ハワイには。
 
 次に向かったのがこれまた好きな Banana Republic。ここはそんな高くないブランドなのにさ、セールじゃないから高い(-_-)これはワイケレ行くしかないなと思って見るだけで終えました。
 
 私も smoking しようと思いJと合流して店の前に座って一服。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 2日目 ◆ / 日本から友達続々到着

昨日早く寝てしまったがために 4 am 前には自然起床してしまいました。
ラナイでタバコを吸ってると J が起きてきました。あなたはもっと寝ててもいいのに(笑)
 
 今日のスケジュールは undecided の日。どうする?という話になり、J が初ハワイということもあり、ワイキキを散策することに。まずは ABC Store に行きたい私。なぜなら、ビーサン買いたいのぉ!サンダルが痛くて、楽なビーサンに履き替えたいのです。
 Sheraton だと一番近いのが DFS 前の ABC なのでそこで $ 10 の白いハイビ柄のを買いました。その場でプライスをカットしてもらってすぐに 履き替え。ウッドソールで重いサンダルは J に持ってもらってさ。さらっと歩いただけですが、一回りして、あ、そういえば K 一家はビーチコマーだった気がす る!と思い、ロビーまで行ってみた。いなかったんで、そっか、チェックインまでどこかに行ってるんだなぁ~とその場を後にホテルに戻った。
 
 ホテルのロータリーにあるホノルルコーヒースタンドでアイスカフェを買って飲んだ。Jはコーヒー飲めないんだけど、この日は自分の分も買ったよ^^でもガムシロいっぱい入れてたけどね(笑)
 今日は K 一家と C ちゃんがハワイ入りする日。C ちゃんは連絡する手段がないので call を待つことにして、10 am、私は K 一家の主 Cozy の携帯に電話してみました。そしたら
「今ビーチから戻ってきたところなんだ。H (私の友達 / Cozy の嫁)がビーチで蜂に刺されて大騒ぎなんだよ(爆)」
笑ってるところをみると大事ではないらしい(笑)んで、ハチに刺されたのをいいことに noon チェックインのところをネゴって 11 am に入れてもらったと電話があった。
 んじゃ、遊びに行くかぁと、ファミリーを訪ねることに。コンドに着いたらまた電話するねとか行っちゃってさ^^ビーチコマーで first name を告げて house phone してみると、知らない人が出ちゃった。間違えちゃった?!もっかい交換にフルネームを告げると、そんな人はいないと・・・。K さんは 1 組しか泊まってませんとね。あら?急いで Cozy の携帯に確認するとHが出て、「違うよぉ~!前に違うって行ったじゃぁ~ん!バニアンだってばぁ。」 あ、そっか。思い出した!私日本で確かめたときもビーチコマーと間違えて確かめたんだよね、同じことしちゃったよ(爆)ってことでバニアンまで歩きまし た。バニアンの位置関係が微妙な記憶で、結局わからず近くのホテルに聞いたら向かい側でした^^; reception desk で first name を告げroom no. を聞き部屋へ向かいました。

H ちゃん Sちゃん & Mak いたいた!旦那の Cozy はビジネスセンターにお仕事しに行っちゃって留守だったし、娘 2 人は疲れてお昼寝中だった。H と J は初対面。紹介したりしてお話してるうちに娘たちが起きてきた。人懐っこい子たちだこと♪ J にも興味津々、すぐに好かれてしまった J (笑)そうこうしてるうちに Cozy が帰ってきた。Cozy は英語ペラペラ。H ちゃんはぜんぜんダメだけど(笑)英語がしゃべれる Cozy に J の相手を任せて私 は H ちゃんとダベリング^^子供 2 人が遊びたがってたので、みんなでホテルのプールや滑り台、パターゴルフができる施設に行きました。下の娘 M がビーチ に行きたいとぐずり始めて、 5 歳の上の S はパターゴルフをし始めて・・・H ちゃんと M がビーチへ行くというので私たちもお暇することに。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 1日目 ◆ / ハワイへ出発・到着

いつものことですが、旅行準備は前日夜に・・・。
特にハワイは夜のフライトしかないので、当日の朝から始めます(笑)
今回もそうでした。考えてみたら、忘れてはいけないもの 10 点ばかり。それ以外はどうにでもなるものだぁと思い、気が楽に。
最終的に何度も確認したのは Wedding Ring とパスポートでした。
 8:30 am 起床。前日は夜中まで実家にいたので、寝るのが遅くなってしまいました。だから寝坊気味。
 10am、車で近くのそごうのセゾンカウンターへ。売り上げが上がってる P 会社への支払いを済ませてきました。限度額を温存するために^^カ ウンターには同級生が座ってました。小学校・中学校が一緒のかわいい子。前に来た時にもいたんだけど、今回 2 度目で、胸のバッジには知らない名前 が・・・。あ、あの後結婚したんだね^^お互い名前と顔でピンと来てるハズだけど、照れもあってか特に知り合いぷりは見せずに淡々と処理をしてもらい、終 了。
 2 am、お風呂に入ったり身支度してたら 5:30 pm、母がやってきた。
31 日出発の家族達の成田集合場所を確かめたいって(笑)海外旅行が不慣れなので不安なのでしょう。ついでに私のお見送りもしてくれるっと(笑)
私の家から駅までは徒歩 15 分くらい。起伏があるのでスーツケースを運ぶとなると軽く 30  分はかかるのです。母もそれを知ってるので、私の車で駅に送ってくれました。そして母は車を置いてから駅まで歩いてきて合流。
 
 私の旅は家を出たところから始まると思ってる人なんです。目的地までの経路は大切。NEX (成田エクスプレス)で行こうと決めていたのだけ ど・・・。うちの母は倹約家。いかに安く行けるかを考える人。ここでもめてもイヤなので、母に従うことに・・・。その経路とは?
JR で日暮里へ。京成スカイライナー・・・ではなく特急利用です(爆)
私は学校が京成線沿線だったので、母も父兄会とかで何度も使ったことがあったんだよねん^^でも、けっこうこの手を使って空港に行く人が多くてびっくりした。私は仕事上 JR 大好き人間なので NEX 乗るのが大好きなんだけどな^^;
 空港着いたらすぐにチェックインした。満席ということで、広い席は取れず、でも単身なので通路側の希望なすんなり通りました。選びたい放題でした。
そして両替。今回は事前に替える時間がなかったので空港で^^; 4 万円分です。多いかなと思ったけど、普通の旅行と違うし必要になったときなかったらやだなというのもあって、(私にしたら)多めに・・・。
 そのあと母の集合場所である RC のデスクを確認しにいって、時間つぶしにスタバった。呑み終えたところで、免税品を買いに行きたかったので、私は中に入ることにし、母とお別れ。
 手荷物検査。なんなくスルー。

あれ? ラ イ タ ー 持 っ て ま す け ど ?!

ウヒヒ。やった!ラッキー!ライター持込できました!これでハワイについてからも安心です♪出国手続きも数十秒でスルー。
 免税店ではタバコしか買わなかったけど、ここでも AD ( Agent Discount )が大活躍。安く買えましたよぉ。もう、ほんと幸せを感じた(爆)
 フライトは 20:00 の予定。最終便なので、いつのまにか周りにも人がいなくなってました。まだ時間もあったので一番奥にある喫煙ルームまで 延々歩きまったり。そこはオーストラリア行の便が出発間近でした。2 本か 3 本吸って出てきたら、そこにはもう誰もいませんでした。長い通路を戻りイスに 座って待ってるとアナウンスが。
「エンタテインメント機材の調整のため、機内へのご案内が遅れています。今しばらくお待ちください。」
まじ?最終便で delay ですか。ま、急ぐ旅でもござらんし。
 約 40 分送れで登場開始。席は左側の 3 人掛けシート。隣にはすでに母子が座っていました。お母さんが日本人、娘さんは mix ですね。かわいい!!!
 そして JL 072、ホノルルへ出発です。

 magic 機でパーソナルモニタ付き。うん快適。でも私は寝ました~。あと持参した本を読んでたかな。隣の女の子は 1 mm もぐずらず、とってもいい子で した。お母さんもとても感じの良い方で、しつけもきちんとされているんだなと思いました。おかげで安眠できました(笑)パーソナルモニタには触りもしない で済みましたよ^^機内食は和食がすでに売り切れてて洋食に。ミートソースのペンネでした。ほとんど食べて寝ました。呑んだ白ワインに酔ってちょびっと気持ち悪くなった^^;朝食はブルーベリーのデニッシュでしたが、気持ち悪いのもあってか、手をつけず、かばんに入れました。
 こないだのロンドンへの旅と比べると遥かに短く約 1 / 3 なので、この 6 時間のフライトはほんとにあっという間。あれ?もう着いちゃったの?って感じで^^ delay したのに定刻より 10 分ほど早く到着。帰ってきたよ~ハワイィ~!
↑実はハワイに「帰ってきた」とか「里帰り」とか言う旅行者嫌いです(爆)敢えて使ってみました(爆)

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

結局他のagent?

引き続き、同行者の旅行手配の話・・・。
 
 朝イチで会社の同僚 H ちゃんから連絡が。
「M 課長がね、だれか延泊できる人いないかって聞いてるんだけど。もちろんホテル代は A 社持ちで。」
 誰もいません、その日までに帰りたいから KIX 経由でもダメだっていうのにぃ。
いちお、母に聞いてみた。そしたら案の定延泊は無理。「だったら減泊はどう?と。それだったらできるわよ。」って言ってきました。早速JLの空 きをチェック。ガン空きです。よし、確保できる!じゃ、それをリーサルウエポンにしよう!でもまだ粘れるとこまで粘るつもりで^^;
 
「 JL じゃなくてもいいよ。キャリアなんでもいいから~」
と思ってたんだけど、H ちゃんが調べてくれたら、NH・FULL、NW・FULL、
UA・帰りは空きがあるけど、今度は行きが FULL。にっちもさっちも行かない状態。
 
 夕方会社に頼んでいた A 社の Y さんが他の部署とのアポで来社してました。そこで M 課長に私も呼ばれて打ち合わせに同席させてもらいました。
 
 その時点で、6 月 4 日( 土 ) HNL 発 NRT ダイレクト便は半端なくヤバイということ。この日だけ異常にヤバイということ。
A 社営業 Y さんが事情を説明してくれました。
 
 例年この時期でもこのような事態はない。でも今年は違います。
す べ て T U B E の ラ イ ブ の 影 響 で す ね 。
近ツリさん、すごい頑張って集めたんだと思いますよ。
ブロックいっぱい囲ってるのも近ツリさんだと思います。
TUBE ライブでまつり in ハワイのオープニングを盛り上げるためにですね、
そしたら予想以上に集まったというのが現状です。WT (キャンセル待ち)が何百人といるんですよ。だけど臨時便出さないんです、この日。TUBE さんが責任を持ってチャーター出してくれればよかったんですけどね(笑)
 
課長:おまえが挙式ずらせば良かったのによぉ~!
私:えぇ~・・・だって私が決めたとき TUBE のライブの話なんて知りませんもん!TUBE の方がアトノリでしょ!
Yさん:いや、おそらく発表が遅かっただけで、手配はずいぶん前に・・・^^;
私:そ、そうですよね~(笑)
 
でもそんなの知らないもん!(泣)
 
 結局、うちの会社のほかの部署の R ちゃんの人脈で R 社の空きを確認。空いているということで、明日の朝市で book してもらうことにしました。 地方まで帰る人が 3 人いるので、それに間に合う便がとれなければ名前を入れないという条件で。本当はフライトを選べる設定ではないんだけど、そこらへんは ヨシミでね^^ダイレクト便 1 便激指定 MUST でね(爆)
 
それが空いてなかったら・・・
A 社でプロテクションしてる KIX (関空)経由羽田着便を生かします。でもこのままだと地方までたどり着けないので、羽田からいけるところまで JR で行ってもらって、そこからはタクで自宅まで送り届けます。A 社持ちでね。
 
とりあえず、いつまでも JL 待ってても埒があかなかったときツライということで明日で FIX することにしました。明日の午前中には確定します。
はぁ・・・やっとだ^^;
 
 私の予約はそのまま FIX して明後日 Y さんが来社して航空券持ってきてくれることに。おいおい、出発前日ですよ(爆)まぁ、私は慣れてる同業者なので、心配はまったくないのですが、1 週間前になっても決まらない素人の私の同行者は不安だろうねぇ^^;

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

八方塞

H ちゃんが人脈を駆使してあちこちにお願いしてくれました。
H ちゃんの旦那さんの後輩で今 JAL の某支店で出世した S さんに。
端末叩いてもらって
「あぁ~、いっぱいですね~・・・ あ、ビジネスだったら空いてますよ」
「じゃ、そっちに振ってよ!」
「僕の権限ではそこまでできませ~~ん^^;」
 
 ビジネス空いててまだ振ってないということは、まだどこかが持ってるってこと。いよいよそちらもなくなったらいわゆる Y の客を C に振る。ってことは、まだ一抹の余裕があるってことじゃん。早く振れ~~~(笑)どこだよ!まだ持ってるの!潔く手放しておくれ~。
 
 6 / 4 ( 土 ) HNL (成田)発 NRT (ホノルル)行 JL 便、誘導かかりましたよ。他に振れって。ですよね~。
続いて 6 / 6 便も他に振れって。着々と・・・。
 
JAL にあっては今年の秋から FUK (福岡) - HNL 線全便の運行を取りやめるそうです。
KIX (関空) - HNL 線も今 1 日 2 往復あるものを 1 往復に減便。NGO - HNL も減便。
すでに無くなっている札幌、仙台のこともあるし、これからますます成田がいろんな意味でキーポイントになる予感です。
グアム・サイパン線も同様な感じ。JAL、国内線だけでも数万人の減になってる現状。減った分は全部 ANA に流れてる。
JAL 神話も今は昔の話になってしまったようです。
 
 プロテクションしてる KIX (関空)経由便にロックがかかりました。ロックがかかるという状態は、もうネームチェンジができないということ。C / C ( Cancel Charge )が発生するということです。
 
 今日は 1 日、私よりも H ちゃんのほうがいろいろ電話してくれたりで動き回ってくれました。それでも一向に好転しない展開なのです。
でも私も H ちゃんも、どこかで
ど う に か な る さ ^ ^
と思ってます^^;そんなもんですって(笑)

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

"any" でJL

ハワイ挙式に来てくれる会社の同僚 H ちゃん、JTB の安いパッケージで来るんだけど、当然のこと、フライトは any (航空会社未定)なんだけど、今日日程表もらってビックリ!
 なんと JAL 便でした。しかも帰国日はたまたま私と一緒なのは解ってたんだけど、そのフライトナンバーも一緒だった!すごいウケる(笑)早速お席を並びにしてもらう手配を^^;
 
 今のご時世、 JAL の方が売れないんだってね。
安いツアーは外資に振られるからかな~と思ってたんだけど、このところの不祥事でお客様も外資あるいは ANA に流れ込んでるんだって。アッチャ~!
 一昔前までは any で JAL ってめったになかったことだったけど、今は JAL になっても喜んではいけないらしい(笑)
 確かに私も NRT - HNL については過去 1 度しか JAL 便を使ったことが無い。UA のマイルを溜めてたこともあって、すべて FIT の旅行だけ ど、JAL に乗ろうと思ったことがないんです。今回、たまたま取引先の関係で JAL になったけど、やっと 2 回目。すごい低い確率よね^^; 30 回以上ホノ ルルに飛び立ってるのに。
 
っていうか、最近全日空の企業努力がすごいなと思わされるね。ほんとに。
どこの業界でも天狗になってると足元すくわれるぞっっと^^;

直行便 空きなし

旅行手配の状況に動きがありました。
連絡があって、現在の予約状況がFAXされてきたんです。
 私のエアオン ( Air Only = 航空券手配) とホテオン ( Hotel Only = ホテル宿泊予約)は手配OK!
 
ん?
 
ホ、ホ、ホ、ホ、ホテルのカテゴリが C i t y になっとるんですが!?
ありえませんってば(失笑)ソッコークレームを。
「ちょっとちょっと!ハネムーナーの宿泊なのになんで City View なのよ!せめて OV に変えて!ついでにエアの料金ももっと下げて!」
ハイ、1 つのクレームにいろいろくっつけるのはお約束(笑)
 
そして家族を含む同行者の手配はっと・・・
やっぱりホテルが City、これもまぁクレーム。
んで、エア見たら・・・
HNL ( ホノルル ) - KIX ( 関空 ) - HND ( 羽田 )
なななんと、KIX 経由ですってよ。
 
無理です。超特大スペシャルクレームです。
ほんとに無理なの。物理的に。羽田まで帰ってきたはいいとして、うちの親戚どもはそこから東北方面へ帰らなきゃいけないのに、新幹線やその先の在来線の乗り継ぎ、間に合いません。
 
 担当へ連絡したら、「それはあくまでもプロテクションです。」と。プロテクションとは名の通り"押さえ"です。今後希望便をプッシュし続けて、結果どこも取れなかった場合に帰れなくなることを避けるために、道筋を保っておくというもの。
その担当Yさんは続けて「でもそれは限りなく FIX に近いです。」と・・・。
 
手仕舞いはいつだぁ~~?!
手仕舞い・・・航空会社が各エージェントにシートの枠を持たせてるんだけど、余った分はいついつまでに返してくださいっていう規約があるの。その日がわかれば、帰ってきた時点でドカンと予約を入れられるということに。
 
ん~。おねがい。頼むぅ~~~。祈るばかりです。

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

ハワイのライブチケット購入

ハワイ現地時間 9 日 12:00 ( noon )って日本時間では今日の 7:00 am。
朝ちょっと早めに起きてスタンバイしてました。TUBE のハワイライブのチケット発売です。
ネットでしか売らないらしく、最初からすごい勢いで繋がらない・・・。
出社時間も近づき、それでもダメで諦めました。会社に着いてから見てみたら、繋がったけど、seat は完売。残すは立ち見のみ。立ち見は現地でも当日買えるので、ネットで買うのやめました。
あー私の貴重な朝の時間を返して~。TUBE ファンに混じってがんばっちゃったんでしょうね、私(笑)
 
 そもそもこんなくらいでダウンするようなサーバーでチケットなんか売り出すんじゃない!稚拙だね、TUBE スタッフ。こんなサーバしか用意で きないんだったら、電話でも受け付けたりすりゃいいじゃない。流行に乗ったつもりでしょうが、ネット ONLY でやってるところはちゃんと対処してるよ、 まったくぅ。だいたいさ、ものすごい数のアクセスが見込まれてるんだったらサーバダウンだってもちろんありえますよ。それはしかたないことで、どこにでも ある話。だけどさ、TUBE のファンの方たちの、ごく一部はハワイの一般チケを求めてるわけでしょう?そうとうサーバしょぼかったんだろうなぁ。
 
 まぁ、こんな感じなので、ファンではない私が買えなくて当然です^^ファンの人たちに怒られちゃいますものね。負荷を 1 人分増やしてしまってごめんなさいねm(_ _)m
 
 サーバダウンといえば、昨年末、ほぼ日手帳(ほぼ日刊イトイ新聞の手帳)をネットで再発売したときも落ちました。あれはわかる。数がすごそうだもの。会社の同僚と手分けしつつも、結局繋がってくれて、無事に GET できました^^v
 
 ってことで、最悪、この TUBE ライブは見ないことになります^^
最後の手段で、ハワイの M - PROJECT にお願いします、たぶん。

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

英国で"も"挙式

今日 J がまた突拍子も無いことを言い出した。
「昨日両親の家に行って、両親と兄・兄嫁・甥っ子でバーベキューをしたんだ。そのときに君の話をしてたんだけど・・・。うちの両親がこっちでも挙式しないか?って。兄貴もラスベガスで挙式したんだけど、両親は参加できなかったんだよ。だから、2 組 4 人で一緒に ceremony しない?
 
えぇぇぇえええええ?ナンデスッテ?
面白い!そりゃいいね、Darling!
 
おもしろ~~~~~い!←しつこい^^;
 
じゃ、じゃ、Hawaii 挙式が終わった夏も気が抜けないってことねぇ~!!!
 
ノッた!そのアイディアにノッた!!!
 
 
 
すごい展開になってきました、私の結婚・・・^^

挙式参列予定の友達の渡ハ確定

 先日ご紹介した元同僚の C ちゃんの旅行が確定したって連絡がありました。

 エアは NW のマイレージが取れたそうで、ホテルは今日から始まった HIS の 25 周年記念フェアで取れたって。朝から電話掛け捲りで頑張って取ったらしい^^

 実は私も 2 月に渡英した際に HIS のお正月フェアでホテオンを GET したの。
ホテオンはやっぱり HIS のフェアが一番安くて手軽かもね。
下手 に AD 使うより安いもの^^;
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
