スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The first and fastest in Wales

我が家のインターネット・電話・テレビは Virgin Media というケーブルを利用してます。
ケーブルなので、全国を網羅しているわけでもなく、限られた地域しか利用できません。ウェールズの首都であるここ Cardiff であっても、全域がサービス提供エリアではありません。
(日本でももちろんそうですが、ウェールズはもっと選択肢が限られています。)

 J がここに越してきて 4 年。その時に受け取ったモデムを今まで使っていたのですが、先週インターネットのコネクションが不安定になり、カスタマーサービスに電話して状況を説明したら「モデムが古すぎて今の技術に対応できてないんですねぇ~」と言われました。それはフリーで取り替えてくれるというので、エンジニアに来てもらうことに。

 Virgin Media(以下VM)はこの程そのコネクションスピード50Mを導入すべく、確かに、インターネットが不安定な日があったりはしていたのです。でも私たちもそのことは承知していたので、特別イライラもせず、むしろ「早く50Mサービス始まるといいね」なんて期待していたほどでした。

 (ちょっと前のニュースで見たのですが、 VM は200Mのサービスを試験実施始めてるようです。
もちろんイングランドで。試験導入ですのでスタッフとピックアップされた一般のカスタマーだそうです。)

 しかし、モデムの交換はそれとは別の問題でしたので、それはそれで新しいモデムをもらって解決。その時に来てくれたエンジニアに50Mのことを聞くも「50Mの導入に関する教育はみんながみんな受けられるわけじゃなく、希望してもなかなか教育してくれない。今はごくごく少ないエンジニアしかそのノウハウが得られていない状況で、自分もまだなんだ。」と言ってました。もちろん今後、カスタマーが増えればそれだけ技術者が増やすことになると思いますけど。

 それと同時進行で、J は「でもって、いつごろ我らは50Mを供給されるんだ?」という議論を、ニュースグループにて同じ Cardiff に住む VM カスタマーたちとしていたのです。そのニュースグループにVMの50Mプロジェクトの仕事をしている人が現れ、J にプライベートメッセージでサービス開始日を知ることができるサイトアドレスを教えてくれたのです。これは特別に教えてもらったというわけではありません。誰でも見れるものらしいです。ただ、その手段は通常わかりにくく、J のようにニュースグループをチェックしたり技術的なニュースを日々チェックしていないと掴めないものなのかもしれません。

 いざ、VM のサイトの50Mのサービス提供開始エリアのリストにうちのエリアが載った瞬間、J はその設定のアポイントメントを取りました。その日が今日でした。私だけじゃ技術的なことを言われてもわからないと困る(net comの方面は弱い私。でもそれ以上に、J は自分でいろいろ聞きたかったっというオチがあるんですけど・笑)ということで、仕事を半休して戻ってきてくれました。なぜか義兄も一緒に半休で我が家へやってきた^^;

more...

スポンサーサイト

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

2009 Pancake Day

Pancake
 本日 Pancake Day なり。

◆Pancake Day とは
 クリスチャン的には「Throve Tuesday」とも呼ばれる日。
説明は[ ここ ]にあります。


◆過去の Entries
 クリスチャン的な我が家では毎年お祝いしてるようです(笑)
[2008 Pancake Day] → 実家に御呼ばれしてパンケーキをいただきました
[2007 Pancake Day] → J が力作してくれました。
[2006 Pancake Day] → Pancake Day とは?ってのを書いてます


◆Pancake のrecipe
 Pancake っていう名の食べ物は各国にありますが、それぞれ異なったものをそう呼んでるです。
英国のPancake はクレープ程の薄さのもの、米国では厚みがあるものなど…。
そんなレシピたちは以下で参照できます。
Pancake Recipes:
254 BBC FOOD
254 UKTV FOOD

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

身を清め…

クリスマスを挟んでの 2 週間、好きなまま欲すがままに生活してました。
ってことで、毎年やってるアレを今年もやります。当然ですともっ!

 一年の計は元旦に有りって言うじゃないですか。
あれ、ちょっと違うんじゃないかと思うんですよ、私的に。
って、その言葉自体を否定したいわけではないのです…

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

[2008年総まとめ] クリスマスプレゼント選手権

クリスマスプレゼントも文字通り山ほどいただく(山ほど贈ってもいるのですが^^;)わけで…
ほとんどのものがお気に入りです。「えっ…?(戸惑)」は今年は皆無でした。
毎年コースターがたくさん集まってしまうのはなんでなんでしょうか…(笑)

 その中で、カード同様に ROCK! なものを選出しました。

 これは実はすごい難しい。
でも今年は私と J 、二人とも、ラッピングペーパーを引き裂き、一目見た瞬間で決まってしまったのでした。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

[2008年総まとめ] クリスマスカード選手権

毎年毎年、クリスマスカードをたくさんいただきます。
受け取ったら、開いて部屋に飾るのですが、それだけではどーももったいない気がして、我が家では今年からクリスマスカード選手権を始めました。

 いただいた全てのクリスマスカードの中から1枚、ROCK! なものを選出します。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

本日のメインコース

 なぜか Christmas といったらミートローフですよね(笑)
ただ単にパーティー料理だからっていう理由かな?

 簡単なのに見栄えがする、とっても手軽で便利な一品。
我が家は特別にパーティーでもなかったのですが、作りました。


more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Christmas 2008

我が家の Christmas Day は典型的な英国のクリスマスの過ごし方。
Christmas Dinner をいただきに両親の家へ集合。
シャンペンで乾杯し、ワイン、ビール、日本酒、ウィスキー、バーボン… (もちろん"ウコンの力"は忘れずに)。会話を楽しみながらお食事。今年は義母のチョイスで ABBA な BGM でした。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

黄色い指

ショッピングに出ていた時のこと。
キャッシュポイントを利用して、お金を取ろうとしたその瞬間に気づいた。
視界に入った私の右手の中指が、中指だけが、根元から黄色い。
まさに血の気がない黄色さ。黄疸の黄色さ。
きつくぎゅっと血管を押さえたのとは違う色だ。それなら赤紫っぽい色になるべ?
キョドりながらも、恐る恐る動かしてみる。動く!けど鈍い。
触った感触は、冷たい。

一気に怖くなった。なんなのコレ!!!
でも買い物をここで切り上げるわけにも行かないので、ミトンの手袋の中で屈伸運動。
鈍いけどちゃんと思ったとおりに動くん。
手袋をはずして見ても、まだ気色悪い黄色の指。
商品を見ながら必死にマッサージ。
指は冷たいし、よく分からないことで心配だし…。

 きっとマッサージの甲斐があってだと思う、家に帰る頃には普通に戻ってた。

でもいったい、アレは何だったのでしょう。
特別に打ったとか、曲げたとか、まったくないんです。
まーさーにー、突然。だったんですよねー。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

日本語変換が大馬鹿

日本語変換が大馬鹿なんですよ、私の PC。
blog を書いてる時も、もうね、5 個や 6 個じゃないんですよ「それ有り得ない変換だろ…(-_-)」ってのが。

 確かに、IME は特に買ってなく、おそらくこれって MS Office に同梱されてるんだろう MS-IME を使ってるんですけど、このバージョンがなんと 2002 。
でも Office 自体は英語バージョンなので、どこから入り込んできたのかいまだ不明なんですけど。
 ってことで、重い腰を上げなきゃいけないほどイライラしてるので、人生で初めて IME を買おうと思ってます。そこで、若かりし頃愛した ATOK に戻してみようかと。ちょっと調べたところで MS-IME の評判が以前よりも数段に悪化していることを知らされました。

ATOK 2008 for Windows [プレミアム] で、この ATOK、定額制サービスをしているというではありませんか!
月 300 円でいつでも最新のプログラムが使えるとな。
これは便利って思ってるんですけど、日本語利用者の皆様、どうですか?
って聞いているのは ATOK のことです(笑)定額制かどうかは単に購入方法でしかないので。(もしメリ/デメリがあれば教えてください)

 そんなに日本語だって使わないからいいっていっちゃそれまでなんですけど、その日本語を使う少ないチャンスでいちいちイラつきたくないんですよね。

どうかしらん?

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

クリスマスの準備

クリスマスの準備、してますか?

今頃ではもうみなさん始めてると思いますけど^^;
我が家の今年のクリスマスの準備は10月中に幕を開けました。
って、別に珍しくないです、みんなじゃないけど、けっこうそんな感じで始めてますから。

 ハロウィンもようやく終わってくれて、街もクリスマスへ向かって装飾中です。
カーディフはなんといっても Cardiff Winter Wonderland。もうたいがい覚えましたか…(笑)
毎年ウザイほど書いてますね、私。去年は日本にいたので書いてないかもだけど。

□■□ Cardiff Winter Wonderland □■□

会期: 2008 年11 月 12 日(水) ~ 2009 年 1 月 4 日(日)

Christmas Lights Switch On: 2008 年 11 月 12 日(水) 17:30 ~ 18:30 Civic Centre

参加費: 無料

 シビックセンターの観覧車や屋外スケートリンクも設営が始まっています。
今年もオープニングの前日、関係者のみで行われる式に招待されました。
って書くと特別な雰囲気がしてますが、関係者なので当然といえば当然なのです^^;

 顔のストレッチ始めなくちゃ(爆)
例年、社交笑いでほっぺたが痛くなるんですよねー(笑)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

さ、寒い

もうすぐ11月か、と気づかせてくれた今日の寒さ。
暑いトコロへ行っていたせいもあって、感覚がちょっと鈍ってた。
夜の外、凍える寒さに「そうだよね、もうすぐ11月だもんね」そりゃ寒くなるはずだわ。
週末はハロウィン・パーティー&11月の声を聞くのだよ。

おぉー、寒っ。
今晩はベッドルームのヒーターをつけておくぞ。
きっと寝る前に消されるであろうけど…^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

炊飯器が届きました

皆さん、いろいろ参考になるご意見や体験をありがとうございました。
自分でもびっくりするくらいの反響をいただいて大喜びしております。

 ルクでの調理、かまどさんでの調理、電子レンジでの調理、なべ炊き失敗談、海外仕様炊飯器失敗談&大成功談、米食を(一時的に)忘れる方法、などなどなど、ほとんどがメール経由でいただいたご意見、すっかり読ませていただきました。
 事情によって私のメールクライアントが日本語が送れない状況なので返信できません。ご了承くださいまし。

 結局、我が家のキッチン事情を考慮して、海外仕様の日本の炊飯器を買いました。
送料が価格の1.5倍も掛かりましたけど^^; 背に腹は代えられぬ。

 海外仕様の炊飯器って種類がなさ過ぎで、正直、完璧に納得いくものを探す当てることが出来ず、妥協妥協でその中で一番我が家に合うものを購入しました。

 早速炊いてみた。
二人して感激。
やっぱり日本の米だよねーと、噛みしめてみた。

炊飯器は、我が家の狭いキッチンで今、光り輝いております。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

ほぼ日手帳 2009 が届きました

いやいや10月7日に実家に届いたのですが、送ってもらうものがいっぱいあったのと、旅行の予定があったのと、来年の手帳で使い始めが今年の12月からなので、別に急いでないってのが理由で今になりました。

 ほぼ日さんは直接海外発送もEMSでしてくれるんですけど、今回はそんな理由で実家経由。

 見ただけでは別に大した感想はなかったです。
思ったより重くないので、置き手帳って決め付けなくてもいいかなと。

 私はスタンプ多用と写真貼り付け派なので、12月までにまたスタンプもいっぱい購入しようかと検討中。
(だけど考える時間があんまりなくて、今少々焦り中^^;)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

BSTが終わったよ

今日から時計の針を 1 時間 前に戻します^^

1時間遅くまで夜遊びできる / 1 時間寝坊できる

Day Light Saving / Summer Time 終了。


いつもは夏が文字通り夏が終わってしまうことに対してちょっとセンチになるんだけど、今年はぜんぜん淋しくない。
だって夏が来なかったからね~。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

GPへ

夫婦そろって改めて新しいGPに登録してから初めて、GPへ行ってきました。

左の手首から親指に掛けて痛すぎる。
中くらいのお皿1枚すらも持てない。
実は症状は3週間前からあったのだけど旅行を挟んでたので、まぁ、旅行から帰ってきても痛かったらドクターのところ行こうと思ってたのです。

 行ってみたら「腱鞘炎ですね。」ですって。
レントゲン過程に進むものだと思って、気分は紹介状待ってたのに(笑)

若くてかわいい、女医さん。物分りもよろしくて…。
ぶっちゃけ、腱鞘炎ってなったの初めて。しかも左手。(私今は右利きなので)
(でも理由分かるよ、左の親指は地図を開く、とかバッグの中身を見るので酷使してるから^^/もちろんジョークです)
ショートカットキーの使いすぎかな~、職業病だぁ。

消炎剤の処方箋もらって帰ってきました。
これ飲んで数週間で痛みが取れなかったらまた着てね、って、きっとまた行くことになりそうな予感です…
絶対腱鞘炎じゃないってば!(叫び)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Rice Cooker

うちの食事って、日本食が中心ではないのです。
旦那様が英国人でも、日本滞在経験があると日本食けっこう平気だったり、大好きだったりするものですけど。
うちの J は特に嫌いでもないけど、そしてめちゃめちゃハマるほど好きなものもあるくらいなのですが、私も日本食を強要はしたくないので、けっこう放置。ブリティッシュ料理をあまり知らない私はイタリアンやフレンチなど他の国のものを作ることが多いのだ。

 で、先日、というか20日くらい前に、炊飯器が壊れました(-_-)
私が移住してくるちょっと前に J がこっちで買っておいてくれたものなので、まるまる3年。
エレクトロニシャンの義父に見てもらったところ、サーモ関係の異常なんだけど、それを直すことはできないと診断されました。

 ごはん、白飯、炊けなくなるとけっこう不便だよねと、このとき初めて気づいたのです…
もちろん、壊れたとわかった瞬間に"鍋で炊けば良いじゃん、ほらルクで炊いておいしかったとかルクオタクは話してるよ"とも思ったのですが、マンドクセー…。
 私は飯盒炊飯でしか炊飯器以外でご飯を炊いたことがないんじゃ。
あ、一度あった!ハワイにいた頃、まだ住み始めてすぐのころ、田牧米をルンルン気分で買って鍋で炊いてみた。吹きこぼれるは、米自体もあんまし好きじゃなかったみたいで散々な思い出があったw

 その点、J はケッコン前はライスクッカーという存在を知らなかったため、鍋で炊いていたそうなので「鍋で炊いてみれば?(他人事)」とサジェストしてみたけど、「マンドクセー。」(爆)

 結局白飯なしの生活を20日以上続けてます、まぁなんとかなってるけど、ないと思うと食べたくなるっつーか、とくに主婦一人のお昼ご飯って、白飯さえあればなんとでもなる(なんかしら作れる)ってのが私の中にあって、それができなくなったのが昼食抜きになった一因でもある(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

大喧嘩が明けて…

普段は穏やかな私ですが(自分で言うなって?・笑)、久しぶりにキレさせていただきました。
100回くらい我慢してて、飲み込んできたことをぶちまけてあげました。

 キッカケは別のところにあるんですが、最終的には比較文化論になり(まぁ、国際結婚カップルにはツキモノですわね)、「もうあんたにはついていけないわー。」「もっかい同じようなことしてみー?もう耐えないかんね、あたしは。」と言い放ってみました。

 怖くて言えないとか、耐え忍ぶ妻とか、そういう意味合いの耐えるではまったくなく、「(頭を撫でながら)あーもーしょーがないなー、ったくぅー」っていう、言わないでおいてあげるよ系だったんですよ、もしくは放置プレー系(笑)

 しかもキッカケってのが、彼の言動によって彼の両親+私が不快に思うようなことだったんで、両親は息子のことだから何も言いはしなかったけど、「ちょっと私の立場も考えなさいよ!」と。私が J のパートナーとして両親を気遣う上でそれはヒドイでしょって思っちゃって。両親はそこまで思ってなくて(慣れてるから)、案外「いつものことだから」って思ってるかもしれないんだけどね。

 喧嘩の火種はあちこちに飛びまくります。
「最近服買ってないでしょ?何ヶ月買ってないと思ってんの?買いなさいよ、服!」
服を買うお金の余裕がないとかならぜんぜん分かる。けどそうじゃない!
余裕ぶっこくお金はかなりあるのに、趣味に使い果たし、服を我慢してるって状態だったん。
残念なことに、不幸は重なるというけれど、まさにそれで、最近ウエイトが増量サービス中につき、今まで履いてたズボンが合わなくなったとか、そういうのもあるんで、手持ちの数はあれど実用数としてはそれ以下なわけで。
つか、今までブランドの boys セクションの服を買ってたり、大人セクションでは XS もしくは Sサイズだったあんたも悪いんじゃ!w

 ってことで、戦いが終わったあと、二人で買い物に出かけました。えぇ、強制的に連行ですわよ。こういうときが絶好のチャンスですから。
半日歩き回って、男物の服のみの買い物って、けっこう珍しい。女物(私用)なら半日じゃ足りないけどさ。
それでも時間足りなくなりそうになって最後のほうは急ぎ足だったり^^;

 無事、相当数は揃えられました。が、私的にはまだ不満。なので、毎月なんでもいいから 1 品は買うことを離婚回避の条件にしました(爆)これはジョークですwww が、買うように言いつけました。 J も納得したので、良しとしよう。
もともと服を買うことが大好きな J くんなので、とっかかりさえあれば意外と簡単さ。

more...

durka durka durka

愚痴なんですけどね。
durka durka 英語のクラスで話すのやめてくんないかな?
マジギレしちゃったんですけど、大人げなく。
あと、ポーリッシュは2人集まればポーリッシュ。
なんなんだよ、このクラスは…

もー うっさい うっさい うっさいっっっ!

話したいのはよーくわかる、楽だし。
しっかし、この新しいクラスはなんでだか durka durka が多いんだ。
そしてイギリスの話をしているのに、全部 durka durka の国ではこーだからとか。
聞いちゃいないし、知りたくもないって。

新学期になると、必ずこの問題は勃発します。
慣れてない学生諸君。

 すぐにでももう 3 年目に突入する私の大好きな先生に相談したいところだけど、ちょっと時間をおくのです。
いつものことですが、だんだん人数が減っていき、durka durka の人たちは授業に出てこなくなります。いえいえ durka durka の人たちに限ったことではありませんが、めんどくさくなって来なくなる人は多いのです。年度末になると15名くらいいたクラスが5名になるんよ(笑)

でも今年は特にクラスが大きい…今の時点で 24 名がエンロールしとる。勘弁して~~
真っ先にクラス変えたいんだけど、このセンセの教え方好きだから、自分が変わるのは悔しい!厳しい先生大好き。あれ、M か私は…(笑)

ちゃんと出てくるのは日本人の私、メキシコ人の友達、そして中国人のおもろいこ、ベラルーシのおなご。
なぜかって、あたいら Full Fee だから授業でないともったいないん!!!
durka durka やアフリカからの難民さんは無料、そして EU ピーポーはあたいらの 20 分の 1 の学費やけん。

だからじっくり待つのです。
センセも毎回休まず出てくるあたいたちのこと評価してくれてるから、そのへんの問題も委ねられる。
あぁ、これぞ信頼関係ぞよ。

不快感がすぐ顔に出る私ですので、今日はすごい険しかったんだろうなと、想像します(笑)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

良いものは良い

料理を作るのは私。洗い物は J。
たまに J が作ってくれる時は私が洗い物担当 or 洗い物も J。

なので J は我が家の洗い物大臣なのです。ってことで、washing up liquid (食器洗い洗剤) や dish washer tablet (食洗機用洗剤)など洗い物に関するものはすべて J のお目立て(J の好きなブランド。とか色とか・笑)で購入します。

 偉そうに書きましたが、ほとんど dish washer がやってくれる仕事なので、文字で想像するより楽チンです^^;日本の食洗機とはぜんぜん違って大容量だし^^

 そんな J が突然妙なことを言い出しました。
「このお皿も鍋も、素晴らしいよ。これから後に買うお皿とか鍋とかは全部これにしよう。」

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

No internet, No life

先週の頭から、我が家のインターネット接続に障害が発生しました。
一日中まったく繋がらないこともあったり、断続的に繋がったり。
 インドのサポートセンターへ電話して、エンジニアに来てもらうことに。
聞けば私たちのポストコード内で 52 件の同じ苦情が寄せられているとのこと。
それでもインディアンのコールセンターガールはマニュアル通りかと思われる「モデムが原因です…」。
 接続できないエラーログもアウトプットしてみてるんですが、どうもモデムではなさそうなんです。そしてエリアで 52 件も同じ苦情があるってことはもうちょっと元をたどったところに原因がありそうにも思うのですが。

 まぁ、しょうがない、とりあえず、土曜の午前中に来てもらえるようエンジニアの予約をしました。それまではもう悲惨な Nightmare。やることが限られちゃってるので、何をしようか。撮りためていたドラマを見る。見尽くすと映画を見る。映画も見てしまうと次は勉強を始めてみる。飽きちゃったので放置して 2 年近く経つパッチワークの続きをやってみる。それも完成させると…

 土曜日、エンジニアとの約束は 8 時から 12 時の間。
10:30 の時点でリコンファームの電話をかける。
J 「まだ時間があるのはわかってるけど、12時までの間にエンジニアはちゃんとくるんだろうね?」
コールセンター 「はい、ブックされてます。あと1時間半、待ってみてください」

12:10。
J 「今日の午前中の約束でエンジニアブックしてたんだけど、来なかった。どうなってんの?もう1週間もサービスの復帰を待ってんだよ。はっきり言っちゃって最悪なサービスとしか言い様がなくない?」
コールセンター 「お調べします………お客様のご予約は承っておりません。」
J 「んがーーーーー!だってさっきリコンファームもしたんだで!?インド人、コンファームしたで?あれは嘘か?!」
コールセンター 「月曜日に予約を入れます。」
J 「………」

酷いでしょー。
まぁ、時間内に来ないとかはイギリスだから当たり前と考えるにしても、予約は言ってないんだか、確認さえめちゃくちゃ、誰を信じていいんだか。
 日本人的には考えられない様ですが、イギリスでは往々にしてあるんです、こういうことが。珍しくありません。土曜日の時点で向こうのミスで予約が入っていない状態だと気づいたら、きっと日本ならどうにかしてエンジニアに土曜日に行けるように手配するとか、手配が無理だとしてもちょっと聞いてみるとかありそうなものですが、こっちでは「新しい予約を取ってね」。

幸い、日曜日は一日中ネットが繋がった状態で、安定していたので、煩わしいエンジニアの予約はその夜にキャンセルしました。そして今快適ネット生活が戻ってきたのです、1 週間ぶりに。


more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

いと さみし

何がって、発売日の早朝に並んで買った Wii。
そしてその後もアクセサリをほぼ全部買い足してかわいがってた Wii。
クラブ任天堂の非売品だって頑張って手に入れた Wii。

 その我が家の Wii くんとお別れする事になりました。



 ぶっちゃけ、最近っていうか、いつが最後だったかわからんほど、私はもちろん J すら触っていなかったんだ。
盛り上がったのは最初だけ…。まぁ私はいつもそんなもんなので、ビックリはしないけど、J までそうなったことにオドロキ。

 手放すことにした理由を小一時間聞いてみた(笑)
なんでも J はなんと任天堂に憤慨しているらしい(爆)
憤慨ってのはちょっと違うか、いわゆるスタイルが変わってきちゃったらしい。
皆さんもご存知のように、任天堂さんは Wii の拡大販売によっていわゆるコアゲーマーだけのためのゲームではなく、普通の人を巻き込む作戦で売り込み、それが見事に大成功しました。
それは DS にも言える事。Playstation や X box などはコアゲーマー向けのゲームが多い(満足度的に)中、 Wii はある意味、ゲーム業界の原点回帰、というかニッチなところを逆を付く形で狙ったのでした。これはゲーム業界にとっては良い事だと思う。数に限りがあったコアゲーマーだけでなく、裾野が広いコンシューマーを獲得、その人たちの何パーセントかはコアな方向へ導かれる可能性を秘めている。マーケーティング的な話になってしまいますが。もっと書きたいけど、学術的および、きっと誰も興味ないと思うのでやめます(笑)

 J はそのコアゲーマーの部類の人間で、Wii のゲームにのめりこむ魅力がなくなったと言ってます。確かに。ゼルダやペーパーマリオ、マリオギャラクシーくらいまではかぶりついてやってたけど、以上!って感じで(笑)
あんまりにも大衆化しすぎておもろない!ってのが本音なのかなぁと推測してみる…。
もうどこの家庭でも Wii があって当たり前の世の中になりました。「Wii 持ってるの?スゲー」なんていう人はいません。むしろ、「Wii 持ってないんだ…(空笑)」的な?

 今日黙って Wii に綺麗に磨きをかけて、買ってきた時の状態にしている J を見て、なんか淋しくなっちゃった。箱や梱包材など、すべて保管。それが Wii だけでなくなんとゲームキューブやらもう何?ファミコンの世代まで遡るんですよ。25 年間くらいに発売されたすべてのコンソールを持ってる彼ですから、うちのクローゼットの中はゲームの空箱で大変な事になってます。ほんとにすごいんです、「え?ここゲーム屋さんのストックルーム?」ってくらい。 
 コンソール x1、リモコン x1(別売 x1)、リモコンカバー x6、ヌンチャク、コントローラー x2、リモコン充電器 x2 ( 2本差しのを 2 回買いましたw)、Wii fit、とか、もうすんごい数のアクセサリ出てくる出てくる…。
 プラス、今までに発売されている Wii のソフトすべて。コレクションで持ってます。これがスゲーっつーのwww

 我が家の Wii の時代は終焉を向かえました。そして次に買うのは Wii 2 です^^ オホホホホ。
で、私が「ねぇ、私がたまに Wii がやりたくなったらどうしよう?」と聞いたら「そのときはまた Wii を買えばいいじゃん?」と太っ腹発言。やったー。じゃ、不安はないのね^^って、やりたい日は来そうにないけど^^;

more...

懺悔

今日も暑かったので、近くのスーパーに用があった私は J に「ビールでも買ってこようかね、今日ビール日和だし♪」なんてご機嫌でした。ご機嫌なので、今日の酒代くらいアタシが出すよってノリだったのですが、J は「じゃボクのカード使ってね。」と一歩も引かないので、PIN (暗証番号)を手のひらに書いて<<たかが4桁でも咄嗟の時に出てこないんよ、私…>>出かけました。

 昨日から始まってた J のお気に入りのビールのセール。8 本で約£4。だから J が自分のカードでって言ってたのかな…(笑)
 スーパーに行ってみると予想していなかったことが…。
昼時だったので、ちょー混んでる。そしてお目当てのセール中のビール売り切れ(爆)
予想しろよと(-_-)
手ぶらで帰れないので、ハイネケンを買って帰りました。言いつけ通り、J のカードでお支払い。
バスケットに入れた時にはもう「あー、セールの無いやぁ。じゃ2番目に好きなやつにしよー」っと簡単に考えて放り込んだのですが、レジで「£9です。」って言われてやっとドキッとしました。
倍以上。この値段の事は J には言ってません。後で口座の明細見てなんか言ってくるかな。
まー、ぜんぜん平気だけど(爆)

重いの買ってきてやったんだぜっ!

ってことだよ、うん^^;

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

British Summer

昨日、英国に、今年初めて夏らしい日が到来しました。
去年は英国に夏はなかったですし、今年も「もうこれが限界なのか」と先週まで思ってました。
半袖だけでは肌寒い感じでしたので。

 昨日は気温23度。そして今日は26度。(*すみません、これは予報気温です。実際の気温はわかりません^^;)
夏の日差しが降り注いでいるのだけれど、そよそよと吹く風が気持ちいい。南ウェールズにありがちな強風ではなく、あくまでも"そよそよ"。
このくらいがちょうど良いんでしょうね。私は夏らしいギラギラも好きなんだけど…。
でも蒸し蒸しで気温も上がりすぎる夏は、気持ちの良くない夏だなと。

 日本にいたころは「日本て四季があって、こんなに素晴らしいのは世界どこを探してもないよ。」だなんて言われるがまま、そうなんだと思い込んでいたけど、実際、冬はともかくとして、日本の夏は誇れるもんじゃないなと。
私、夏が大好きで夏の文句を言うのも聞くのもほんとは嫌いなのですが、そんな暑いの大好きな私でさえ、「日本の夏=熱帯に変化してきた?」っと思えるような、とても「日本の夏って良いんだぜ!」って他の国の人に言えなくなってる自分に気づきました。

 英国人を含め欧州人やその他の国の人から、日本の夏の暑さと湿度は異常だ、不快だと言われます。そう言われちゃうと、「確かにね…」としか言えない私。例えば、春の桜は誇りを持って美しいって世界に向けて発信できることを引き合いに出すとわかりやすいかも。

 しっかし、去年のように、そして今年もそうなるのだろうか、英国だって、思うように素敵な夏になってくれない…。去年は洪水の被害がすごかったなぁ。ちょうど今頃だったような。一昨年は史上最高の気温を各地で叩きだして、渇水で悩ましかった。

 理想の夏は、きっとそう毎年は来ないんだ。
一年を通して、今年の夏はどんなのが来るのだろうと、待ちわびるくらいの大らかな気持ちでいた方が、英国生活をポジティブにいけるんじゃないかな。

 なんか、英国を絶賛するつもりなんかまったくないんですけど、生活者として、negative を positive に変換しつつ暮らしていくと、気持ち的に満たされるような気がします。
 同様に日本にだってある裏表・advantage と disadvantage、ちゃんと理解しないと他の国の人に誤解を与えるなって。つか、英国人、日本になんて興味ありませんから。基本的に(爆)
 私の経験則ですが、英国人とアフリカ系(国にもよりますが)の人たちは日本に興味なし。中東系(イラン・バングラディッシュなどの国+アルジェリア)は親日感情あり、特に男性。あとバルト三国はかなり親日感情を感じます。クイツキが違うんですよね(笑)やはり、リトアニアの杉原千畝さんのおかげなんでしょうか?そこまでは聞いたことないですけど、今度機会があったら友達に聞いてみたいな^^;


theme : ウェールズ
genre : 海外情報

他人事ではない・・・

今、買い物に行こうと外に出たら…
我が家のエントランスの前に警察車両が4台止まってた。
なんだろと思った瞬間、目に飛び込んできたのは警察の張ったテープ。
ナニゴト???

stabbing 発生…

隣のお店の前で事件は起こったらしい。
ペイブメントには結構な量の血が。見えちゃった。

明日のニュースはこれか…。
イギリスではここ数ヶ月、これが流行ってる。
先週は通り魔で 1 日に 4 人の死者をイギリス各地で出してる。
日本でも秋葉原の事件があったけど、ここイギリスでも。

うちのエントランスにもCCTVカメラあるし、そこは繁華街の入り口なので、大きなCCTVカメラ塔も、ほんと10歩のところに付いてる。交通量のある大きな交差点でもあるので、そっちにもある。

逃れられないんじゃないのかな。
早く犯人が捕まることを願ってます。

ちょっと寒気がするよね、こんな目の前でやられると。
気をつけようにも、どうしたらいいのか…

BBCより速いレポートでした… unfortunetelly....

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

ここはダレ?私はドコ?

うーん。ここ1週間ついてない。というか、なんかアゲアゲ気分じゃない。

 どの時点からこの bad luck が始まったかは定かではないんだけど、先週はこの家に越して来て初めての2日間 internet and TV 遮断(-_-)
 我が家は virgin media のケーブル加入でTV、TEL、internet が供給されているんだけど、それ全部が不通になりました。なんでそーなったか知る術もなく…。J が会社で virgin のwebsite をチェックして初めてわかりました。「power cable has been destroyed. All of CF○○(郵便番号) area」電線を破壊された?この言い回し、後になって納得したんだけど、原因は何ともしょうがない理由でした。
 この blog でも何度か書いてますが、Cardiff のタウンとベイは今大きな工事をしてます。タウンは 3 年がかりです。ベイはもっとロングスパンです。
 えぇー、で、我が家はそのタウン内に、わかりやすく言うと、工事している場所と同じポストコードなのです。夜中の工事中に、やっちゃったー…ケーブルを digging(笑)
 カスタマーである私達はもちろんですが、virgin も大被害被ったってわけよね。このポストコードのエリアはいわゆるどの町にもあるハイストリート、そして住居は大型高層フラットが数あります。あー、こっちのフラットも、あっちのフラットもみーんなTV見れてないんだねー…だなんて思うとなんか笑えてきました。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

サンプルで腹を満たす

ここ 2、3 日、タウンでは恒例の muller のサンプルばらまきが行われています。
J はお昼は家に帰ってきてご飯を食べるので、お昼の時間帯にタウンを通ります。
で、このサンプルをもらってきたのが初日。1 人 1 コのはずなのに、何故か 2 コ手にしてるw

その日の仕事帰り、さらに 2 コ。
次の日のお昼も、2 コ。

もう彼にとってこれは楽しいゲームみたいなもんなんだろうね。
めちゃめちゃ childish なwww

結果的に、我が家には以下の 6 つのフレーバーの muller rice が集まりました。

muller Rice



ちょ、ちょ、ちょっ!   待って?!
ライス?
(-_-)

私、ライスプディング苦手なんです。
米を甘く調理するんじゃない!なんて思ってるので。

で、食べて見ました。無理でもタダでもらったものだからいいかーって思って。
そしたらなかなかイケました(笑)甘すぎることもなく、けっこう意外でした。
アップルがお気に入りです。バニラ&カスタードはもったりしすぎ^^;

いやいや、お気に入りですって書いたけど、今後も買いませんけどね(笑)
すみませんwww

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

ベーグリーベーグルー♪

ベーグルを週 3 回のペースで焼き続けて早 2 年。
なーんで未だにシワが寄るのか、解決できていないまきぴーです。
食べるのは J だけなので、今まで問題視してなかったんだけど、こうして写真に撮ると悲しいね~^^;
人にはあげられないシロモノです。

クリームチーズとスモークサーモンのベーグル


 今日はノルウェーの友達からいただいたスモークサーモンがあったので、はさんで食べました。
普段、ベーキングはするものの、私は食べていないのです。
J が好きなサンドライトマトとチーズのベーグルなんですけどね、私にはサンドライトマトの味がベーグルにはキツ過ぎて好きじゃないんです。

 今日はどうしてもサーモンを挟んで食べたかったので、1 コだけをプレーンにして自分用にキープしました^^ プレーンのベーグル大好き♪
サーモンが上質のモノでも、ベーグルがこう情けないとサーモンがかわいそうですね… (T_T)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

中毒…

カフェで友達とまーーーーーーーーーーーーったりお茶してるとき、暇だったので、なぜか
「ハングマンやろうぜっ!」  (*ハングマンとはこういうゲームです)
ってことになった。マルバツやろうぜ!的なノリ?ハイ(-_-)

英国の地名ね~ってことで出題されました。
最初がA、途中が D で埋まり、もうわかったようなものでした。
そうです、スコットランドのあの町です。天気予報で毎日見てるアレですよ。
A _ _ _ D _ _ _

でも、なかなか出てこない。
だって頭の中には Auberdine (WOW、ゲームの中の港のある町の名前)がぐるぐるしてるんですもの!


もう、ダメだ… 完全なるホリックじゃ…

ちなみにね、正解は Aberdeen スコットランド北東部の町です。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

義両親のガーデンではジャガイモも栽培しているんですけどね。
これがめちゃくちゃおいしいの。新鮮だからかな。

 今年初めての収穫の時に大きなジャガイモといっしょに小指の先ほどのベイビージャガイモも取れちゃったの。で、お義父さんはそれを迷わずコンポストに入れようとしたのに、お義母さん
「それは捨てちゃダメよ。J がそれ好きだから keep them! keep them!」

母だなぁと感じました。
そしてそれをおいしそうに少年の顔して食べる J。
心が温かくなったのでした…。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

自家栽培 野菜 観察日記

毎週日曜日と決めて、チェックはしていたのですが、嵐のような雨だったり、カメラを忘れたりで、間が開いてしまいました。
 今日は 35 日目です。

えだまめ観察日記  えだまめ観察日記


 枝豆っちは地植えに移り、ラナビーンズの手前で育ってます。
ラナビーンズが行き酔いよく成長するのに比べ、枝豆っちは遅いです。
 植える前、芽が出始めた頃勢いづいていた義父の自信がちょっとばかり揺らいだ気がしました(笑)
「やっぱり、Makiが言ってたように、これは難しいね。」

 でもその言葉の裏にはまだ自信が覗いてました^^ 頑張れとーちゃん!


 10 日目のニラは芽がツンツン出た感じでしたが、アレからこんなに成長しました。この日は風が強かったので、ニラがサラサラと風に揺れています^^
 収穫にはまだまだですが…。

にら観察日記




 さて、今日目を見張ったのは、これっす。
なんだかわかりますか?わかりますよね^^;
水菜です。
こればっかりはこちら(少なくともうちの近所)では手に入らないんですわぁ。

これはもう収穫時ですよね~。
この日は後に出かける予定があったので、収穫を1週間先延ばしにしました。
おそらく、育ちすぎな予感なんですけど…1週間後… will see!


水菜観察日記 水菜観察日記


 夏の楽しみが増えました☆

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。