

旬な季節

もう5月、早いものですね。またすぐバンクホリデーがやってくるんるん♪
で、5月と言えば日本ではゴールデンウィークだったりその中の端午の節句などを想像しますが、ここ英国で5月と言ったらもちろん、'Jersey Royal'!

Jersey Royal


 すみません、言いすぎでした(笑)みんながみんな想像してるわけではないはずなのに、ついつい待ちわびすぎて大きなことを言ってしまいました^^;

 Jersey Royal。いわゆる'新じゃが'なわけですが、この時期たった2週間程度しか市場に出回らないものです。
名前の通り Jersey 島でしか作られてなくその収穫量の99%はUKで食されています。
そしてこれがおいしいんだな~。でもよくよく考えてみると日本で言う'新じゃが'を食するのとすごく似てる気がする。日本でも'新じゃが'の季節にはスーパーに行けばそれを見るし、季節以外は食べられない。
 あ、思い出してしまいました。今って同時に筍の季節なんじゃーありませんか?食で季節を感じるってやっぱりステキ。
 勘違いはしていただきたくないのですが、英国にももちろん日本と同様に旬な食べ物はあります。ただ英国人でそれを日々意識できる感性がある人って日本ほどいないというのが実感かしら。こればっかりは親から受ける影響大ですよね。親が普通にその感性があれば教えなくとも子供と共有する(特に食事ですから)ことになるわけで、その環境がなければ後は自分で感性を磨くしかないんでしょう。


 話しは戻って Jersey Royal。今年は晴れて暖かい4月で、雨が足りないくらいの天候でした。おかげで今年の'Jersey Royal'の質は'優'だそうです^^
 この'Jersey Royal'、スーパーで気軽に買えますので、まだ試したことの無い方は是非味見してみてください。'新じゃが'です^^
 'Jersey Royal'を使ったいろいろな料理の recipe は こちら にあります。

more...


theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Boxing Day 2008

Christmas Day の街の夜は文字通り Silent Night でした。
そんな雰囲気が好きだなぁ。

 さて Boxing Day は、Christmas Day の残りのローストでサンドウィッチ。ザ・定番。
約 1 kg のビーフをローストしたのですが、1/3 をロースとビーフとして、1/3 を Boxing Day のサンドウィッチ。あと 1/3 残っているので、きっと明日のサンドウィッチになることでしょう(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

目からウロコ

今年の収穫第 1 弾はなんとこれでした。
その名も大根w

去年も作ったのですが、去年の種をお義父さんが残しておいてくれてて、密かに植えててくれたようです。
こちらでも大根モドキは買えるんだけど、スが立ってることも多く、何度か買った後、買わなくなったんです。

だから久しぶりの大根。しかもフレッシュ。
いろいろ大根料理を食べたかったんですが、なんせ数量限定な折、大好きな大根サラダにしました^^
梅干を潰して、ごま油をベースにドレッシングをつくり、白ゴマを振りかけてみました。

大根サラダ


やっぱり私が作ると見掛けが悪いんですけどねー(-_-)
しかもだ。最初、何を思ったかめちゃめちゃ細く刻んでて、途中から「あ、歯ごたえあった方が良かったんだった!」と気づき太く変えたので、ふはははは、不揃いの大根たち…



theme : ウェールズ
genre : 海外情報

懐かしい三色

今日はとてつもなく、三色丼が食べたくなりました。
昔、会社勤めをしていたときに会社の近くのお弁当屋さんで買ってた三色丼。
遡れば、高校にお昼に売りに来てた弁当屋の、女子高なのに大盛りしかない三色丼www
ママンが作ってくれたお弁当を開けたときに、三色輝かしく見えると、めちゃめちゃうれしくて全部平らげた三色丼。

 ラナビーンズの青さが決め手。そぼろの甘辛さが勝負。卵はほんのり甘くて卵の味を殺さずに…。

 我が家ドンブリはステキなの(大学時代の同級生からもらった結婚祝い)を持っているのですが、三食丼は上面の面積を必要とするのに、これはデザイン上ちょっと不得手。なのでプレートに平らに盛る付けることに。

三色丼



…へ、へたくそ、私…

しかもだ。もうちょっとマシなアングルで撮った写真が全部ブレてるん(-_-)(-_-)(-_-)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

うまいもん いただきっ

昼は、ちょいと J と買い物に出て、その帰りに下の Subway で買って食べた。
これが量が多くて( 6 inchでもオナゴには多いよね?!) 食べきらずに 1/3 をJ にあげたんだけど、それでも満腹で動くの嫌になりました。

 夕方、でもしょうがないから
「ねー、J 、夜ご飯どーするー?」
と話していて、二人とも「ど~でもいいよね~はははは~」の脱力系で終わってたんです。

その 3 分後、J の携帯が鳴り
「イムランが 10 分後に Pilau と Chicken Curry を持ってくるって!」

神様ー、素敵すぎー

Pilau & Chicken Curry


イムランくんのママはほんとお料理が上手なのよぉ。
で、かわいそうな私たちのために、ふと、私たちの分まで作ってくれて、こうしてイムランくんが我が家まで届けてくれるのです。
いただく料理、いただく料理、激ウマで、素直にイムランママに「すっごいおいしかったよー!」って言うじゃない?すると喜んで次回が確約されているようなのです、彼女の中で(笑)

インドかパキスタン料理なんですが、もうね、私ごときが作れる味ではないから、もらう以外に口にすることはないのです。

あー、すっごいおいしかったー!
ありがとう、イムラン&イムランママ☆

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

柿の種ものがたり

柿の種 ワタクシ、常々思うことがあるんです。
ちょっとおなかに入れたいとき、おやつな位置づけの食べ物が、ここ英国でまだ見つけられずにいます。
チョコやスナックなどはいくらでもあるんですが、あれですよ、「そんなに腹持ちは良くなくて、気軽につまめるもの」、そんなものを探していたのです。
 で、いつかそれを考えることも忘れていたのですが、再考。
はて、今までは何を食べていたんだろう?
それでも自分がつまんでいたものが思い出せない。
じゃぁ、みんなは何を食べてるのかな?と考えたら、日本だったらおせんべいだったり…
ん、おせんべい?

 私の中では冬の季語に使えると信じている「柿の種」(爆)
おこたにあたりながら、みんなで手を伸ばして食べた思い出があるのかもしれません。

柿の種は好きなんだけど、柿ピーはダメです。邪道です。ピーナッツがあんまり好きくありません。
柿の種はなかなか売ってなくて、でもどうしても食べたいときは柿ピーを買いましたが、ピーは全部残してました。なので、今回日本へ帰ったときには食べたかった柿の種なのです。

 母の実家、私の祖母の家に行く機会が2度あって、1度目は時間がなかったので柿の種を買うことを忘れていました。しかし、2度目、実は私は事情によりいけなかったのですが、母に頼みました。
「柿の種といったら新潟。新潟で柿の種を買ってきてください。」
新潟で新幹線から在来線に乗り換えるのでお土産を買うチャンスがあるのです!

そして母は買ってきてくれたのでした。元祖浪花屋の柿の種。
でも私が想像してたのは缶に入ったファミリーパックのようなもの。いっぱい入ってるやつ。
柿の種 缶からちん
だってウェールズに持って帰りたかったから。
でも意思の疎通ができてなくて、母は私が日本に滞在中に食べれれば言いやと思ってるくらいのものだろうと思ってたようで、一番上の写真のサイズのものが 2 袋入ったパックを買ってきてくれたのでした。十分ありがたいんですけどね^^;欲を言えばという話で(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

まいうー

忘年会シーズンですね~
モンテローザの食品偽装、この時期イタイね~

こんばんわ、暇人です☆

クリスマス前の、つか12月の金曜日、忘年会真っ盛りなわけですが
取り残された私は、独り淋しく Welsh Cakes を焼いてました(爆)
8レシピは【 こちら

Welsh Cake


イギリスからミックススパイス持参しましたよ(笑)

せっかくだからクリスマスプディングつくりなよーって?
ダメダメ、私アレ苦手なんです。

「お菓子作りが趣味なのぉ~238
って人ではないので、基本食べたいものしか作りませんから^^

more...

これもアジア料理

日本人の感覚から言うと、単に ' アジア料理 ' と聞けば日本を含む、中国・韓国・タイ・インドネシアなどなどの国々の料理を思い浮かべるし、それを意として使う。

 でもヨーロッパ、少なくとも英国内での常識・認識では上記ではない。絶対に違う(笑)
'  Asian Food ' という単語の意味する国は当然インドなわけだ。
インド・パキスタン・バングラディッシュ、そして含めれば中東各国。

 私たちの国・日本が far east of Asia に位置するということを改めて思い出させる語。
私たちが日本や中国、韓国のことを言いたければ、' Asian Food ' にさらに説明する修飾語を付けてあげなければならない。

ま、そんなことはどーでもいいんですが。

最近我が家でハマってるもの。
韓国の料理です。
辛いですが、実質キムチではありません。

 韓国食材店に月に 1 度は行くのですが、決まってまとめ買いします。
10 袋くらい。
今日行ったら、お店の子に
「箱入りもありますよ?20 袋入ってます。お得です。」
とオススメされちゃいました(爆)

そんなに好きなものとは、これです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Adult Nite

Adult Nite ってちょっとアレですけど、Rえぽん&Sちーぶん夫婦と呑みに行きました^^
本日お誕生日パーティー気分の〆でございます^^;

ふと考えてみたら、ブリューリークォーターには各店で友達が働いているw
ペーペーからマネージャー、ついにはオーナーまで(笑)

日本の居酒屋形式で、ちょっとずついろんなものをツマミながら食べたいねってことで選んだ店。
テーブルに無理やり乗せた皿の数々w
RえぽんもSちーぶんもステキな格好で、もういつも期待を裏切らない夫婦じゃのぉ!^^

J は盛り上げようと頑張ったらしい。ありがと J ^^
確かに動きは良かった!(爆)
でも実はあれは頑張ってたんじゃなくて、80% は素なんよ~。

私はもうもちろんのこと、J もすっごく楽しんでくれたみたいでうれぴー。
次回はいつ?だなんて言ってます。

R&S もなかなか 2 人で出られないところ、わざわざ出てきてくれてありがとう♪
貫禄のカップルでしたわ。うちらも見習わないとねと心しました。

呑んだ量はそうでもないけど、かな~り酔っ払いました。
だって楽しいんだも~ん☆
あまり他人のことを気にしてなくてごめんw

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Once you pop, you can't stop!

Cadbury Milk Chocolate Fingers' Once you pop, you can't stop! '
( 日本では ' 開けたら最後、you can't stop ' )
これはプリングルスのキャッチコピーですが
fingers もまた止まりまへん。

Tesco でオファーしてたから 3 つ買っちゃった。
もともと好きだったわけでもなく、こっちに来てから 2 回目かな、買ったの。

日本で売ってる、1 本 1 本銀紙に包まれてるやつ、そうしてくれてたらめんどくさいからバクバク食べないんだけど、トレイにそのまま入っててくれると、止まらん…。

残りあと 1 箱w
開けたら、最後よ(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

戸棚の整理

中華風春雨サラダ戸棚を整理してたら、ずっと前に日本から送ってもらった春雨発見!
見た途端、春雨サラダが食べたくなった。
小さい頃、ママンが作ってくれた春雨サラダはマヨネーズで和えたものだった。きゅうりとハムが入っててね。
でも小学校の給食で食べる春雨サラダは中華風だった。
どちらかと言うと給食の、中華風の方が好き。(マヨネーズが苦手なので)
でもマヨネーズで和えた春雨サラダはお袋の味って感じでとっても懐かしい^^

で、私はママンの記憶を外に追いやって(ママンごめんw)、中華風春雨サラダを作りました。
でも我が家、ハムもきゅうりもきくらげもないんだけど(-_-)
そしてあるのは大量にいただいたビーンズと大量にストックしてある鶏肉。
どれも早く食べなきゃいけないものだし、mix してみました(笑)

変だよね^^; 見栄えもよろしくないし。
でもいいんだ、春雨が食べられれば。美味しかった。久しぶりの春雨。

あとは同時に発見したひじきもどうにかしなければいけないのですが、J は海草系は名前を聞くだけで食べてくれないのでなかなか作れないんだな~。

なんか自分のためだけに料理をするってことを昔からしてこなかったので、今でもそれは変わらず。
家族と住んでいた時は誰かも一緒に食べるから作るけど、一人暮らしになったら、材料はいつも余るし、1人分作るのはけっこう大変だし、まぁ時間が無かったってのもあるんだけど、そして料理に興味が無いってのが最大の理由なんだけどw コンビニのサラダとかで済ませてたり、良く作ったのは3食入りのラーメン、うどん。
これ系ね。簡単だし、すぐできるし。味も大好きだったし。
もちろんほとんど外食(というか呑みw)なわけで。

次はいつになるのかな~、春雨。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

名残惜しさと共に…家庭菜園

Mooli 冬は大根を楽しみましたが、今の時期ははつか大根でしのいでおります…。
Mooliと呼ばれるダイコンも容易く買えるんだけど、あまり納得のいくものに出会ったことがない。
まずみずみずしさが足りない。そして買った時に既にスがたってるか、もしくは直ぐにスがたってしまうのですわ。古いんかね。
なんで、自家栽培。


ジャガイモと大根と鶏肉


そのはつか大根も今日が最後の収穫となってしまいました(T_T)
最後は、じゃがいもと鶏肉と一緒に煮てみました^^
ジャガイモもお庭で採れたてフレッシュフレッシュフレーッシュ!


そして今旬の大葉(青紫蘇)。
50 株くらいあります。種撒き過ぎました(笑)

" 急募・青紫蘇 栽培家 "

大根と青紫蘇のマリネ プランターでも地植えでもできるので、欲しい方がいたらすぐにでもお分けします^^
つか、誰かもらってぇ~~(T_T)

はっきりいって、食べきれませんから(笑)
んで、今日は大根と青紫蘇のマリネも作ってみました。

あとは、フツーにサラダにして食べます、最後の大根(はつかだけど^^;)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

夏の日 お酒と煙草とシリアストーク

夕食を終えたあと、J が
「ね、ちょっとgo out しちゃったりしてみない?」
と提案してきた。

我が家、良く行くんですわ。
酒場(←聞こえ悪いな^^;)まですぐだし気合入れなくても出かけられるし
*身なりはちゃんとするけど気持ち的には至って日常

で、今日は小雨がパラってたのですが、テラス席で呑みました。
パラソルあったし^^
夏ってこれができるから好き。
だんだん更けていく空を見ながらグラスを傾けちゃったりしてね。
煙も燻らせることもできるし。
そして何より Bar ってみんな Happy な顔して話したり呑んでるでしょ?
そんな中にいるのもけっこう幸せ。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Girls Nite 序章

今日はオナゴだけで呑みに行ってきた。
Mill Lane Moloko (だっけ?)に始まって Brewery Quarter にある CHIQUITO に。
ここで食事っていうかツマミ?を食べて、呑んで、長い時間居座ってた^^;
テラス席は full で、目の前の階段にも人がドワッと座ってる。
ヘンパーティしてる人たちが何組も流れてきたり流れていったりしてた。
バニー、エンジェル、ウェールズの民族衣装、ビー etc.....

しっかしみんな露出度高いねぇ。
目の保養になったり、参考にできるなと思ったり、目を覆いたくなったり(笑)
目に映るものにコメントを続ける私たち(爆)

その後は Ha! Ha! に。
ここは年齢層が高め。比較的落ち着いてる。
テラス席は空いてなくて立ち飲み。
ここは新橋か!?みたいなぁ~^^;

やっぱり GIRLS TALK はいいねぇ!
定例会にしましょう。
join in したい方はテキトーに合流してくださいw

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

It's your Birthday!

今日は義姉のお誕生日でした。
仕事が終わって一度家に帰ってからから全員集合!

Hard Rock Cafe お姉ちゃんが大好きな Hard Rock Cafe にて始まり!
さすがに夏ともなると、テラス席は満席。
にも関わらず、先に来ていた兄夫婦はしっかりテーブルをキープ!
普段ちゃらんぽらんな兄ですが、こういうところは誰にも負けないんだよね(笑)

次はご飯をとその下にあるこれまたお姉ちゃんのお気に入りのバーで食べる!
ここのフライズはおいしいんだよね。
イギリスといえばチップス(例えるならばモスバーガーのポテト)だけど、たまに食べるフライズ(例えるならばマックのポテト)は新鮮味があるのだ(笑)
私たちは食欲もそんなになかったので、1つのフライズをシェアしました^^;
次はその隣の店でまた飲んで、そして夏のフライデーナイトとなればそりゃもう大騒ぎ、街一番の人気のバーが立ち並ぶ通りの1軒に入り込む。
外には道に溢れんばかり(っていうかテンコモリ)に呑んでる人がいるのに、店内の席には誰もいない(笑)素敵、みんな分かりやすくて(笑)
ウェールズでは店内でタバコ吸えないしね~。
って、来月からですか?最後の砦のイングランドも Smoking Ban?

で、今日は兄の身体の調子がよくない。
朝から下痢ピーだったらしく、いつも一番元気の良いおにいちゃんがすっごく静か。
ってことで、早めにお開きにして姉夫婦には家でしこたまセレブレーションしていただくことにしました^^
で、家に着いたのが 00:30。って早いお開きってわけでもないらしい(笑)
やっぱり夏はお外で呑むのがいいね!

呑み足らない J は帰りがけに 11 時を過ぎても酒が買える、というか幼馴染のやってる Off Licence にてビールを買って帰ってきた…

私は家にあったスコッチとバーボンで、またまた呑みすぎ…
夏だから、呑む量が明らかに増えてるぞ。つか私 4 日連続だ。
控えなければのぉ。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

雑食系

今日は実家から送られてきた長芋を消費しようと思って、お好み焼きをしてみました!

豚玉その他、母にお好み焼き用の乾物送って!と頼んだら

・青海苔
・干しえび
・きりイカ
・紅しょうが

が届きました。


で、今日は青海苔を使い忘れました(|||_|||)ガビーン
せっかく… せっかく… (TωT)ブヒー

私は特にお好み焼きのビッグファンでもないので、いつも無難な豚玉しか食べません。イカ玉も好きは好きだけど、ほら、我が家には NG な人がいるしね^^;
で、変り種も欲しくて豚玉とチー玉(って言うのか?言わなそうだなぁ。まぁいいや、チーズ入りのことです^^;)を作りましたー。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Valentine's Dinner

white wine
 Italian Restaurant に行ってきました。
Italian のレストランはいたるところにありすぎて、いつでも来れる感があって最近のイベント事には利用してなかったなと振り返ってみる…

 いつも違うドキドキを求めて、ポルトガル料理やらタイ料理、ベルギー料理、ハンガリー料理などに食指を伸ばしていた私たち。



オペラ座の・・・?!ないない


 Christmas ぶりのドレスに袖を通し、
これまた久しぶりのハイヒール。
イベントは盛り上がらなきゃ損!な精神で(笑)

 ささやかな dinner ですが、
私たち 2 人が enjoy するのは十分な空間でした。





Starter :
Calamari
 イカリングのオリーブオイルとガーリック、チリ、トマトソース添え。

Funghi Gamberetti
 マッシュルーム、エビのオリーブオイル、ガーリック、イタリアンパセリ、ホワイトワインのソース添え。

 私はイカが食べたかったのですよ。J くんが嫌いなんで我が家では食べられないから。
私は両方イケるので、味見させてもらいましたが、どっちもさっぱりしていて美味しかったです。J もイカにチャレンジしましたが、やっぱり顔をしかめてしまいました。だからやめなって言ったのに(笑)


Calamari Funghi Gamberetti



Main:
Pollo Pulcinella
 チキンに Capers, Black Olives, Cherry Tomatoes, Onions & Garlic のトマトソース

Costatella
 ポーク…てかまるっきりトンカツ(笑) 線キャベなし^^;


Pollo Pulcinella Costatella



Dessert:
チーズケーキとコーヒー。
↑ 両方私のもの(爆)
 J はデザートをいただかない主義なので、girlyに、私がすべていただきました(笑)
あまりの嬉しさに、写真撮り忘れました(-_-)

もう満腹ったらありゃしませんわ。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

成長

朝から雨が降ったりやんだり。
でも気温は雪が降った後にしてはとっても mild で、昼間は外出もコートが要らないほど。


Seeded White Flour で作った Bagel



 今日でイーストもなくなって、サンドライトマトもなくなりました。
今日天気が良ければ買出しに行こうと予定していたのですが、明日に延期でーす。
明日は雨であろうが確実に行かないと^^;

 今日はりえぽんからリコメンドいただいて買った Seeded White のお粉を使って作ってみました。初めてっす!。
これで作る場合はやっぱり水の配分変えなきゃダメなんですかね?
seed の分重くなるから水を減らすか、粉を増やすか?
っというのも、普段どおりに測ってしまって、捏ねてるときに「あ、水分多いぞ」って思って。
気づいたんです。って遅いです^^;
なので、慌てて普段はしない打ち粉でうまい具合にまで修正したんですが。
そんな修正の仕方だったので、どのくらい増やせばいいか、次回へのデータが取れなかった(-_-)

 今日は、今までどうしようもなかった、表面のシワがだいぶ取れたような気がします。
気をつけたのは、ケトリングの際のお湯の温度。
今までちょっと温度高かったかな?と思って。
接着の具合も自分なりに成長した感じで(笑)
でもまだまだ・・・・・ほんと難しいですわ、パン作りって。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

食べて呑んで

今日は South Wales 英国人妻の会 が開催され楽しんできました。
Yuri ちゃん・りえぽんといやいや、楽しかったっす。
もっともっと一緒に居たかったけど、やっぱね、お互い旦那が待ってるつーのもあるし、ま、11pm帰りは常識的かな(笑)

 お子ちゃまがいる家庭は出るのが難しいよね~。
ってので、比較的出やすい私から声をかけにくい状況なのではありますが
また今度やりましょう。
来られる人が増えればいいなぁ~なんて。
たまには女同士、食べて呑んでもよろしくてよ~。

 りえぽんには未知のお酒を教えてもらったりして、うふ、楽しかった!
でも家に帰ってきたら、頭イタ~~(笑)
そして次の日は hung - over。頭痛を引きずりました^^;

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

マッシュルームのガーリック香草焼

以前 ショコラちゃんのblogで教えてもらった『椎茸の香草パン粉焼き』。
実は教えてもらってすぐに作ったのですが、写真を撮り忘れてたし、ちょっと失敗気味だったので entry しませんでした。

 そして今日また作らせていただきましたよ^^
椎茸は嫌いなウェールズ人が約1名いるので、マッシュルームで代用しました。

 前回の、器の大きさに対してマッシュルームの数が少なすぎて見た目も貧弱だったのを教訓に、今回は同じ器ですが、底にほうれん草を敷き詰め、その上にマッシュルーム・ブロッコリーを乗せ、マッシュルームの上にガーリックを摩り下ろしたものを乗せ、少量のガーリックソルトを。そして全体に生パン粉をかけ、パセリを振り、最後にたっぷりの ev.オリーブオイル を。オーブンで20分。

マッシュルームのガーリック香草焼き



 出来上がって食べてみました。
以前より遥かにおいしいかったです。
マッシュルームって、フライパンで焼いたりすると水分が出て小さくなっちゃうんですが、オーブンだと焼きすぎることをしなければ、原形をとどめ、中はジューシーに仕上がってくれます。
ガーリック狂な我が家なんで、当然すごい量のガーリックを使ったので、胃がホカホカです^^
そして、これにお醤油をちょっとたらして食べるとおいしさ倍増!(笑)←大げさかな^^; てか邪道だ!
そのために、焼く前の塩分は控えめに。

 これがアペタイザーです^^;

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

満腹中枢

今日はサンデーロースト。
朝からお腹が重いんですけど。食べられるのかなぁとちょっと心配で。

 ちょっとお義母さんに言いたい。
「ローストチキン、スキンレスの胸肉じゃ味気ないです。飲み込むのけっこう疲れます。なのでやっぱりちょっと脂の乗ってるところ、もしくはスキンも分けてください!!!」

 いつか言ってやる....
でもまだ言えない。
お義父さんの食べてたドラム、めちゃウマそうだったなぁ~
お義母さんのお皿にはスキンしか乗ってなかった。かなりうらやましい…

 J はマッスルのためにスキンレスブレストが大好き。低脂肪高たんぱく。
カラダにはそれがいいのは分かってるけど、もちょっと味を楽しみたい、私。
日本人だから…(爆)←ちょっと言い訳になってるでしょ?

 で、ちょっと残しちゃったんだけど、食後にお義父さんがタルトを出してくれたの。コレおいしいから!って。
 見た目ミンスパイ。アチャー、私苦手なんよぉ~。←でも言えずにちょっとだけ放置
そしたらお義父さんが食べろ食べろっていうから1つ、私の皿に取った。えい、食べてやる!と…

 J に「いる?」って聞いたら「いらない。食後には何もいらないんだ。」うんうん、わかってる、そうだよね。
でも話のつなぎに「J 、ミンスパイ好きだよね、こないだも自分から買ってきたしね」
って言ったら「そうだね、悪くないね。でもそれ、ミンスパイじゃないよ?」
えぇ!?違うの?
お義父さん、「アップルだよ」
なーんだ!じゃ、いっただっきまーす!!!(爆)


お義母さんが、「Mak、おいしいビクトリア調のミンスパイのレシピ、いる?」と。
私が baking するもんだからお義母さん気を利かせてくれた。
しかし…ミンスパイ嫌いなんだよぉ…
自分で作っちゃったら自分たちで食べなきゃいけないでしょ?
だから低調にお断りはっきり、私ミンスパイ好きじゃなんですって言いました^^;

そのアップルタルト、2個も食べた!
何がお腹が重いだ…私。

でも夜までほんとに苦しかったぁ~~~。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

念願のジャパニーズカレーライス!

今日は実家から送ってもらった日本のカレールーを使ってのカレーライスを作りました!
あ~1年ぶりの味…

 私、やっぱり英国のカレー、苦手です。
辛すぎってのもあるし、やっぱり本格インド料理に近い味だから、なんか薬っぽくて。
きっと私が日本のカレーに慣れていて、それが大好きだからそう思うんだと思いますが。
カレーの正統派といえばやはりインディアンなカレーなわけで、それを否定するわけではありません。

 スチームベジを作った時に彩りにと渋々買ったニンジンが残っていたのでそれと、チキンブレスト(スキンレス)と飴玉(飴色に炒めた玉ねぎ)と大量のニンニク・生姜そして最後に、もうそろそろ食べきらないとと思っていたほうれん草をぶち込みました(笑)


カレーライス


 もうね、日本のカレーライス、最高!
幸せを感じました。
ただ、うちの母が J くんも食べられるようにとディナーカレーの辛口を送ってくれたもんだから、私にはやっぱり辛すぎ(笑)でもこの味に飢えていたのでほんとにおいしくいただきました。
どうってことない記事でスンマセン^^;

 私と同じようにミディアムな辛さが好きな義兄に食べさせてあげたい!とJ が言うので、あと1箱、残ってる中辛のルーはそのときまでお預けにしときます。
でもカーディフ食品でカレールー売ってるんですけどね^^;
できるだけあの店を利用しない方向でいきたい私。
だってやっぱり高いじゃん(爆)
買いだしたら止まらなくなるのを恐れています^^;
なので送ってもらうのを楽しみに。
そのほうがワクワク感が保てる気がするし(笑)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

たまには上質を

Coffee Mad な私ですが…普段の家での水代わりの coffee は安物です^^;
Tesco で 84 p?Sainsbury's で 99 p? など、そのどちらかでより安い方を購入。
たかだか  5 p の違いですが、主婦的にはそれに闘志を燃やしています(笑)
私が買うときは 10パック買いなので 5 p の差は50 p に!
って、ぜんぜんたいしたことねーーーー!!!!(爆)
味だってその辺のレベルでは変わらないっちゅーの(笑)
日に 1 杯はちょっと奮発モノを飲むのですが…
ちなみにそっちはハワイ島から取り寄せてる Kona Coffee ( peaberry ) £12 / 100g など。
なんだ?この差は?

Kenyan Coffee 今日は Kenyan Coffee が届きました。
今回はここの Coffee らしい。
 念願の…
1 袋しかないんで、いつ封を開けるか考え中。
貧乏臭い私、うはははは~

貴重な現地からの贈り物。
叔母に頼んでおいたんです。
忘れないでいてくれた^^

Kenyan Coffee って Strong なのは知ってるけど、酸味はどうなんだっけか?お隣のタンザニアのキリマンジャロは酸味で有名よねぇ。


----------
Kenyan Coffee
イギリス人によるプランテーション農業が発達しており規格は厳しく信頼性は高い。
山岳地帯で生産されるしっかりとした酸味のコーヒーブレンド用に高評価。
----------

だそうです^^;
ほほぉ。ブレンドに高評価!

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

本場の ホームメイド サモサ

晩御飯は、ちょっと胃の疲れを取ろうかね…ということでスティームベジタブルを。
遊びに出る前に野菜を買い込んで置きました。


steamed vegetable

これで1人前です(爆)
ちょっと多すぎちゃった…^^;
 奥から、サツマイモ・キャベツ・ベイビーキャロット・そして白身魚Cod、ブロッコリー・スプラウト・インゲン・マッシュルーム、+ほうれん草のニンニク醤油炒め。

Kumara サツマイモは Kumara っていう種類のもので、これが一番日本のサツマイモに味が近いのです。見掛けも、英国のサツマイモはオレンジだけど、これは日本のと一緒で黄色っぽい。クリック拡大で読めるかと思うのですが、チェストナッツ(栗)風味なんだそうです。
言われてみればそっち系の味だね~なんて思った次第です(笑)
 これ Tescoでも売ってるのかな?私はいちお探したときに Sainsbury's でしか見かけたことないんですが。

steamer(* ← 我が家の Tefal のsteamer。ビタミン+機能付!重宝してます^^)
 J は Sweet Potato が大好きなので、奮発していっぱい盛ってあげたんです。
そしたら「これ、何?甘くないじゃん。これ sweet potato じゃない!食べなくてもいい?」
ハイ(-_-)
そうなんだ?これダメなんだ?(笑)
今までも買ってたんだけど、こうして何も味付けをしないで出したのは初めてだったので、気がつきませんでした…
 英国の sweet potato よりモッタリしてるのがダメなのかなぁ。チェストナッツもあんまり好きじゃない J くんなんで、やっぱ好きじゃないんだ^^;

 野菜といえども、この量はやっぱりお腹に溜まりますねぇ~!
二人で動けないほど食べました(爆)でもヘビーな食材ではないため、胃が収まるとヘッチャラなんですが。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Japanese Food Party!(てか 祭)

今日は J の親友を招いての夕食会。
日本食をまったく知らない(寿司くらいは知ってるけど食べたことない) G のために何か日本食を作れという指令が。

 たぶん、何を食べるにも抵抗があると思うから、彼が食べられなそうなものでもOKってことで。
ただ食物アレルギーをお持ちのようなので、それだけは注意して。

 日本食!と、言われてもとっても微妙。
いざ作るとなって、何を作ったらいいのか。
いろいろ考えたのですが、自分ではどうにもならず、頼りになるRえぽんに相談。
そして1品のメニューを提供してもらいました。
もう1品は J のアイディアで、もう1品は私の苦肉のアイディア(笑)


Japanese Food Party



 で、作ったのは。
その1.おにぎり
その2.餃子
その3.ガーリックチキン
その4.手羽先のさっぱり煮

 おにぎりはゆかり味と明太子わかめ味。
餃子はノーマル味。
グリルドガーリックチキンはRえぽん提供のもの。
手羽先のさっぱり煮はレモン風味。

 G くん、醤油が苦手だったぁ~~~!
醤油なしの餃子はあんまりおいしくないよねぇ~。
半分残しました(笑)

 チキンが大好きな G くんなので、ガーリックチキンはペロリと平らげ、おかわりぃ~!

Japanese Food Party
 意外にも好評だったのが、手羽先のさっぱり煮。
お肉がトロトロで骨からホロリと肉が取れて、味もかなりおいしいと。
私は大好きなメニューだけど、手羽先って嫌いな人は嫌いだからねぇ。
ちょっとまずかったかなぁと思ってたところだったので、ホッとしました^^;

 おにぎりを手でつかんで食べるってころにびっくりしてました。
私たちには当たり前のことだけど、これにすらびっくりする人もいるんだなぁ~と^^;

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

初めての deep fry

ポークフィレ祭り最終日の今日は、トンカツにしてみました。
トンカツなんて作り慣れてるけど、ちょっと失敗気味かなぁ。


トンカツ


 初めて我が家で deep fry (揚げ物)をしたわけですが、今後も deep fry を作る予定はなく、使った油の保存はしない方向なので、できるだけ油をケチって使ったので、なべ底で焦げた(-_-)
 こっちには固めるテンプルとか吸わせるテンプルないんかね?
ありそうだよね…今回はボトルに入れて捨てます^^;
みんな Oil pot 使ってるのかなぁ?

 あと! stove が電気なんだけど、これの温度調節が難しいってので、カラッと揚がらなかった気がする。


トンカツ トンカツ


 ニンニクを摩り下ろして塗り、そこに Red chilli Powder をかけ、グルグル巻いたものと、中にモッツァレラを挟んだものを。
 両方おいしかったけど、ニンニク万歳な我が家ではニンニクさんたちの方が大人気でした。
てか、私チーズの食べてない・・・半分に切って大きいほうを J に盛り付けたら、小さいほうにはチーズが入ってなかった(-_-) チーズの香りはしてたけど(笑)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Cardiff Centre の激安 Butcher’s (肉屋)

勘違いしてたんですが、Butcher って肉屋って意味ではないんですね(爆)
そしてブリ英語では Butcher's で肉屋って言うんですってね。へぇ~。
Butcher Shop は米語らしい。

 ってことで、いつも Butcher's (←意識して使ってみる w)は Cardiff Market を利用していたのですが、City Centre ではなくちょっと歩いたところに激安激ウマの Butcher's があると聞いて、今日行ってまいりました。週末はサンデーロースト用に買いに来る人で外まで列ができるほどの人気のお店です。
 ってことで、私たちは休日のゆったりとした朝を返上して早くに行ってきました。
外までの列はなかったですが、お客さんはいっぱいでした…

 UK 在住のみなさん、豚のしょうが焼きの肉は何をお使いで?
私は loin (ロース)かな?っとは思ったのですが良くわからなかったので、お友達に聞いてポークフィレを買いました。
ポークフィレ ここのお店はすべて Welsh Poke。ウェールズ産豚肉です。
一番小さい塊を指定したのですが、1.5 kg。で、でかっ…
で、£3.67。安っ!。
 真ん中に骨が付いてたんで、それは Butcher に外してもらって持って帰ったものの、いざ広げてみると、どこからどう切ったら良いかわかりません!!!
まぁ、適当に切ってみました(笑)。
色!すごく新鮮そうっ。
うちにある IKEA のナイフはかなり283なんで、結婚祝いにもらったすばらしき日本の包丁で。
桜色、素敵っ。

ポークフィレ そうそう、本日のメニューは豚の生姜焼き。定食で出てくるしょうが焼きはもっと大きいよなぁと思いつつ、でも今日はこれでいきます(笑)。
自分でスライスしただけあって、ちょっと薄切りになってないところもあり^^;
 味付けは、かなりまきぴーアレンジは入りました^^;
生姜は当たり前ですが、お友達のアイディアでまずそれにガーリックの摩り下ろしたものも加え、それとお酒でマリネしました。しょうが焼きをマリネすると肉が硬くなるってお友達に聞いたので、醤油はやめときました^^;我が家ではいつだって下味つけてマリネしちゃってましたが、世間様は違うんですねぇ^^;お恥ずかしい…
 そして、我が家は鷹の爪も入れて焼きました^^醤油の香ばしさとちょっとだけピリッと来るのがもうたまらんっ!

豚びしょうが焼き丼  今日はどうしようか迷ったのですが、最後の最後に決めて、しょうが焼き丼にしましたー!
ご飯の上にキャベツの千切りをのせ、その上にお肉ぅ~!
そしてジュースもたっぷりかける!
ジュースのために白ワインをかなりドバドバ加えて汁気を増やしました(爆)
 うんまぁ~~~ぃ。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Red Guinness ~赤いギネスビール~

昨日、数名の方に同じことを質問されたので、記事にしまーす(笑)
 " Red Guinness が英国のバブで試験的に売られるそうです "
ってのはもう古いニュースなんですが、このニュースを entry しなかったですね、私。

 酒好きでもなければ、ギネス通でも、呑んだくれでもないんですよ?私… そのへんちょっと誤解が…
でも、まぁ、こちらに来て開眼した Guinness 好きなんでやっぱり書いておこう。

Red Guinness 英国ではもう呑めるんですかね?
っというのも、私はまだ Pub で確かめてはいません。
新聞や Guinness の website などで知ってるだけです。
  Red Guinness、たまたま Guinness に近しい知り合いから送られてきたんですわ。なもんで、私これ呑んだことあります。
 ただ…呑んだとき、既にかなりの酔っパだったし量もちょっとしか回ってこなかったので、味の記憶が…
黒ギネスとあんま変わらないねぇ~あはははは~
で終わった気がする(爆)


 Ireland の人が発信する blog を見ると、Ireland ではこのシリーズ発売されないみたい。「England だけでズルイ!」とお怒りの模様です(爆)ってことは、Wales の Pub でも呑めないのかな?↑の Ireland の彼は「マンチェスターに行く用事が近々にあるから絶対に呑んで帰ってくる!」と宣言しておられました^^
また、他の人の意見では、Ireland の市場でもさまざまな draft stouts が出されているといいます。でもそれはとても stout の革新とは言えないと。そういう退屈なビールはダブリンから外に出ないらしい(笑)
 ってことはこの Red Guinness はイケる!と踏んだ商品なんでしょうかね? England に渡ってきたということは…。

 ぜんぜんレポートにならないので(笑)以下参照サイトを記しておきます。
141 Guinness Official Blog (英語) ←お酒の飲める年齢の方のみクリックしてください
141 The Sun Article (英語)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

英国で茄子を食す

初めてお味噌汁を作って食べました。
具材は茄子。これも始めての try。
J が茄子嫌いなので我が家では買ったことなかったんですが、せっかく味噌も買ったことだし、私の好きな茄子のお味噌汁でも食べようかなと。
 もちろん、私1人で楽しめる lunch に^^

aubergine ブリ英語で ナスは " Aubergine " と言います。eggplant は米語です。
えぇ、知りませんでしたとも(爆)てか忘れていました。
Honey moon 先で野菜の好き嫌いの話をしてたときに eggplant と説明しても最初はピンとこなかった J を思い出しました^^;
「あ~、※△×○※ねぇ~」
と聞いて流したんですけどね、そっか、あの時「aubergine」って言ったのか!と。^^;

 そんなこと知らなくても見れば買えますからいいんです(笑)
でこれを始めて食べました。茄子好きの私ですが、これ、オイシクナイ…
味が大雑把すぎ…
これならば、J が嫌いだから今後買わなくても私も構わないと思える品ですねぇ。
そしてこの味だったら、J が好きでない理由がわかります。
だって好きになるような魅力的な味が感じられないんです。なーんか日本のよりフニュアフニャだしぃ。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

うちではめったに作らない中華!

今晩は英国に来て初めて!『青椒牛肉絲』作りました。
私の大好物です!!!
 でも英国って薄切りの肉とかって売ってない・・・
なのでステーキ用の肉を買ってきて、自分で小さく切りました。原始的に。
今日はこのメニューなのでビーフですが、豚肉ね、豚の薄切りとか細切れとかって料理に便利じゃない?あれが欲しいのよね~。
そうすれば肉じゃが(うちは牛じゃなくて豚派です)とか気軽に作れるのになぁ。
どーしても欲しい時は市場へ行ってオーダーしてます^^;


青椒牛肉絲

で、『青椒牛肉絲』。
ウメッ!
久しぶりに食べるからなのか、味が良いのか、めっちゃ美味しかったです。
ご飯との相性もばっちし。
J はお皿に残った汁を見て
「ごめん、だけど、Sunny 式、行かせてイタダキマス!」
* Sunny 式 味の濃い汁(ソース)が残ったらそれをご飯にかけて食べる

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
