

Wedding Ring

wedding ring 先日 darling に催促されていたので、今日仕事が終わってから Tiffany のブティックに行ってきました。
 買うものは 9 割方決まってるんです。悩むところは太さのみ
単独でつけるとなると、ワイドの方が存在感もあり、私の太い指にもしっくりきます。ナローだと華奢すぎて私には・・・。
重ね付けするとナローのほうが仰々しすぎないのでいいかな。
で、ワイドもつけてみましたが、思ったほど見た目大きくならなかったです。
 でもかわいかったり洗練されてるっぽく見えるのはナローでした。
私としてはもうどちらでも OK です。でも値段を考えるとナローがいいかな?と^^; 4 万円違いますから。その分マンダリンにもう 1 泊したい(笑)

 そうそう、池袋三越の Tiffany さんに行ったんですけど、Wedding Ring のケースのところって行きにくいですよね(笑)決して冷やかしではなくて、ちゃんと買うんだけど、なんか気が引けてしまう^^;
 今日はそこに男性が立っていらしゃいました。
「お出ししますよ。どのようなものをお探しですか?」
と聞かれ
「マリッジを探してます。これのセットリングのものを・・・。」
と少し上ずった声で(笑)緊張したんです。なんででしょうね。
 そうしたらそのスタッフは案内してくれて「こちらになります」
そして私の指を見て「お客様○号ですよね。」
そうなんですぅ。さすがプロだ!
わかってあたりまえの世界なのかもしれませんが、私はいたく感動いたしました。スゴイ!
 そして、そのサイズのものをワイドとナローで出してくれました。
ワイドをつけてみたり、ナローをつけたり、また外してセットとしてはめてみたり・・・何度も何度も・・・やらせてくれました。
「閉店まであと 30 分ありますから、ずっとやってていいですよ」って(笑)
お言葉に甘えて、何度もはめて外してを繰り返させてもらいました。
スタッフの方、とっても知識のある方で、対応もとても優雅で気持ちよかったです。
 そして、このあいだエンゲージを買ったときにすらもらえなかった" wedding ring カタログ"をいただけました。

theme : 結婚式までの道のり
genre : 結婚・家庭生活

今度こそ教会決定です

セントラルユニオン大聖堂


 本日やっと、やっと、教会が決定しました。希望日の希望時間で取れました。

 2005 年 6 月 1 日(水) 11:00 ~

 まぁ仏滅なので空いていたらしいですけど(笑)
とりあえず良かったです★これから早速招待状の準備にかかれます。

 とはいうものの、まだ時間はあるので、ゆっくりやりたいと思いますが
親しい友達には先に連絡しておこうかなと。
ど平日なのでハワイまで来てくれるにはかなり休まなければいけませんものね。

 あ、思い出しちゃった。
レセプションのこと、何にも考えてなかった!(笑)
こっちの手配もしなければ。
ってことは早く人数出さなきゃいけないので、招待状もウカウカしてられないということですね。
はぁ・・・。
気は抜けません^^

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

P会社に激怒

会社にいるときに携帯に連絡がありました。
「リーガルウエディングのことなんですけど・・・」
え?・・・私はてっきり教会の予約完了の連絡だと思ってました。
「やはり式前に保健局で発行してもらう証明書は遅いらしいんです。
それで、ホノルル店のものが、リーガルウエディングをするかしないかどっちなのかを非常に気にしていて、まだ予約が入れられない状態なんです。」

 電話は自席で受けてたのですが、もうこれはダメだと思い、席を立ちました。
久しぶりにキレてしまったようです。
結婚証明書の発行が遅いのは知ってます。もしかして、先日の電話はこの結婚証明書のことをおっしゃってたのかしら?私は何度も許可証だと念を押したのに。
まぁそれは行き違いということで納得するにして。

教会の予約まだしてないんだって???

 ありえない。ありえませんよ、何ソレ?
あんなに急がせて申込金入れさせたのに、今何日だと思ってるの?!
冗談もいい加減にしてくださいよ。温和に構えていた私も、もう限界 over ですよ。
頭にきて、
「予約を入れていただけないのでしたら、ほかの会社さんとも検討していますので、今の私の契約はキャンセルさせていただきます。」
と言ってしまいました。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

結婚後の住まい

 J が上司と相談して 1 年間の休職が認められました
なので、1 年間は日本に住むことになる予定です。
1 年後は渡英するということね。ハッキリしてよかったです。どうなるか分からない状態ほど気持ち悪いものはないのです。

もしかして英国永住

年金の話とか子供の話とかしていたら、雲行きが英国永住の方向へ・・・。
 メリットはなんだろう。
 老後を含めての社会保障は日本と比べて充実。
子供の教育方針上いつかのタイミングで英国へ戻る必要があったので、だったら最初から英国っと。
英国には彼の持ち家がある。
彼も今の仕事が続けられる。キャリアアップするにしても、日本で探すよりもちろん楽。

 デメリットはなんだろう。
私が大好きな日本を離れる。
私が仕事やめなければいけない。
大好きなハワイにもう行くことはないんだろうなぁ。
 
 ん、このぐらいか(笑)全部あたしのことばっかり^^;
うちの母は絶対的に英国行け!派。彼は私の好きにしていいよと。

そ し て 私 は 悩 む の で す 。
 
不安はないんだけど、私が今までの楽チンな生活を捨てなければいけないから、そりゃ悩みます(笑)
そうは言っても本音はもう腹をくくっているのですが^^;

★挙式日決定★

午後に P 会社から携帯に連絡がありました。
空き確認をしてもらってたのですが、第一希望のみ空いてました(笑)仕事が終わってからさっそく内金納めに。
それはそれで良いのですが。
Marriage Certificate の件でかなりご機嫌ナナメな私です。
「先日お話されていたご自身で保健局に行かれるとおっしゃっていた件なんですが、ハワイ支店のものに聞いてみたら、式前に必要な保健局からもらう証明書なんですが、2 ~ 3 週間かかるということで・・・」
は?何をおっしゃられているのか私には意味がわかりません・・・
そこで、
「え?私のほうでも調べていますし、実際そこで行ったこともある友人もいるのですが、20 ~ 30 分で終わったと聞いてますけど?」
と尋ねました。
すると
「えぇ、その保健局から出される証明書を式の前に教会に提出しなければならないのですが、そうすると間に合わないんですよ。そうしますと、うちの方でリーガルウエディングという形で、教会での挙式=婚姻式という形にしないといけないという形になりますが・・・」

来 た 来 た 来 た 来 た 来 た !

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

P会社からの電話待ち

教会の空きがわかる日。
ちょっと、いやかなり期待していたのですが、今日電話来ませんでした
あぁ、ヤキモキヤキモキっ!
そしてもう一件。昨日留守電に入っていたHISさんの。電話来ました^^
これで渡英の準備は万端です。ホッとしました。

 大学 4 年生のいとこから初めて PC にメールがきました。
何事かと思ったら、おばさんから聞いて「結婚おめでとう!」っていうのと、「今度卒業旅行でハワイに行くのでいろいろ教えて!」ってことでした。
実はこのいとことはお互い携帯番号も知らないし、もちろんアドレスも知らなかったんですよ。
 たまにうちの母の家に泊まりにきたりして逢ってはいるんだけど。
というのは、私の弟との方が仲が良い!彼は面倒見がいいし、彼女とも年が近いせいもあって、あの二人は携帯でやりとりしてるんです。私が彼女に用事があっても携帯番号を聞くまでもなく、弟に連絡させたりしてたの^^;
今でも不思議ぃな感じの関係です(笑)

theme : 結婚式までの道のり
genre : 結婚・家庭生活

HISから留守電

 おととい HIS に電話して約束したのが今日の 20:00 以降の call-back。
留守電が入ってました。
「夜無理だから明日かけ直します」
って。

あぁよかった。忘れられてなかったのねん。
忘れてなければいいのです。
明日だろうがあさってだろうが(笑)

P会社 初来訪

やっとです。遅ればせながら、本日行ってまいりました、P 会社。
朝起きたら、あいにくの雨で「やだなー」と思いましたが、家を出る時間となってパラパラと、小振りになってきました。
家を出て 2 分くらいのところで、定期を忘れたことに気づきました。
片道¥ 380。でも私は定期券を利用すれば初乗りで済むんだったのに・・・。
でもギリギリの時間に家を出たので、戻ると完全に遅刻しちゃうっ。なので、ジバりました。

■サロンに着いて
 予約の時間ちょうどにサロンに着きました。店内にはドレスを選んでいらっしゃるカップルが 2 組。カウンターで話を聞いているカップルが 1 組。私の担当はおそらくベテランであろう女性の方。
 まずは新郎新婦の住所氏名電話番号などの個人情報の記入と、挙式希望日/希望式場(方面)とアンケートの記入。
 私は希望日を 5 末~ 6 初と書きました。そして式場についてはハワイ・セントラルユニオン大聖堂
プランはもうすでに決まっており、私たちの場合、選ぶ余地がないので、シンプルなプランをチョイス。¥ 150,000 なり。
というのも、まずドレスは私は他で借りる予定だし、J はもちろんロンドンで買ってくるし。
 そしてヘアメイクは挙式に参列する知人の美容師がやってくれるそうで^^
ラッキーにも私はハワイに住んでいたのでけっこう使える人を持っている!(笑)前のシェアメイトがネイルアーティストなので、爪は彼女に頼めるし。
 ブーケ & ブーケトニアはやはり友人が作ってくれるので、オプションでレベルアップさせなくても大丈夫^^v

■ Photo アルバムを見せてもらう

 数少ないオプションオーダーの中の 1 つは photo。
これはお願いせざるを得ません。だって専属しか取らせてくれないんだものね。
 ハンドメイドっぽいのとデジタルのアルバムを見せていただきましたが、値段はそう変わりません。両方捨てがたいのですが、後々の保存を考えるとデジタルの方が A4 版なのでで整理しやすいし、楽かなと。
写真のネガは CD - ROM で、どのアルバムでもいただけるとのこと。これで安心。
 セントラルユニオン大聖堂は式本番の写真撮影が一切認められていません
P会社専属のカメラマンですらもダメ。なので、式のリハーサル時に撮るそうです。そのときは参列者も撮影しても良いということなので、案外イケますね^^

■ VHS / DVD は必要なし
 うちは必要ないです。ってか恥ずかしい。それが理由。そしていつ見るの?と(笑)でもあったら楽しいですよね♪ うち、予算の関係もあって、これはバッサリ斬ります^^;;;
 ちなみに、セントラルユニオン大聖堂のビデオ撮影は本番 OK です。しかし撮影点は写真の図の位置で固定。動いてはいけないそうです。もちろん P 会社専属のカメラマンでなければいけません。かなりの接写はできるようですが、動きはどうしても少ないでしょうね。なので、高いお金を払う価値を見出せませんでした。¥ 50,000 くらいならお願いしていたかも^^;

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

英国旅行手配のリコンファーム

HIS から電話来ません(-_-)
取れてるのかしら?ホテル。
初夢フェアから半月以上経っちゃってますよ。

取れてなかったらイヤなので、電話しました。
結果、無事 booking されてました。よかった^^
飛行機も取れたのでとりあえず順調です。

一つ荷が降りました。

P会社に行かなくちゃ・・・

 ウダウダ先延ばしにしていたら、あともう 4 ヶ月しかないです。危険です^^;
そろそろ重い腰を上げて行かねばなりません。
ケンカしたサロンはやめて、他のサロンに予約電話入れました。
行くと決めたら早い方がいい!ってことで明日、予約しました。

早く教会押さえないとその後の準備がまったく進められません。飛行機にしろホテルにしろ、招待状だって・・・。

あ、彼には「予約可能な日があったらその場で決めてくるから」と言っておきました。
彼は彼で今それどころではないらしいです(笑)結婚のライセンスを取るのに必死です。
婚姻具備証明書ってやつですね。

よし、がんばるぞっ。

theme : 結婚式までの道のり
genre : 結婚・家庭生活

P会社からお返事来ました

昨日 web で来店予約をしたP会社からメールで案内が来ました。
でも・・・明らかに私宛のメールではない!!!
まず来店希望日がてんで違う。それは入力ミスってことも考えられます。
しかし、文章を読み進めていくと決定的なことが書かれていました。その間違えたであろう他のお客さんの名前です。

もしご返信頂けない場合は、念の為こちらから 1 / 7 の夕方に○○様の携帯電話宛て、ご連絡させて頂きます。

↑こういう文脈で○○さん宛じゃないわけがない・・・。
 どうしてもこの人が信用できない!
ってことで、クレーマーになってみました^^;
「明らかにとかの方と間違えていらっしゃいますよね?私の担当はこの方以外でお願いします」のような文章を返しました。
 クレームをあげた言い訳をさせていただくと、これから何百万も払うわけですよ、この会社に。列席者だって 50 名以上いるんです。それに一生に一度の晴れ舞台です。
最高のアテンドでお願いしたいじゃぁないですか・・・
 そうしたら 2 日後にお詫びメールがきました。間違えたあの方です。
その、言い訳で私はキレました。もういい!
内容は・・・
希望日はこちらの入力ミスでした。
え?それだけ?
言ってしまえば、そんなのはどうでもいいのよ、もっと大事な間違いがあるでしょう?
 そのことには一切触れず、抹殺しようとしてます、この人。これじゃぁ、許せません(笑)
 でもね、本心、この会社を一番アテにしてるので話聞く前からこれかよーみたいな。困るぅ~。
 良く考えたら良い手が見つかりました^^
私に資料を送ってくれた方は他のサロンの方でした。その方にお願いしよう!
それにしても、こうしてお客を失っていくのだなぁとつくづく勉強になりました。
やっぱり間違っちゃったことは認めたほうがいいですよね。私、それちゃんとしてくれたらぜんぜん平気だったですもん。イチャモン屋ではないので。
ただ、信頼しておまかせしたかったんです。

theme : 結婚式までの道のり
genre : 結婚・家庭生活

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
