スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 4日目 ◆ 忙しい一日

今日は式の前日です。スケジュールはいっぱい!
 
 6 am 起床。身支度をして DOH ( Department of Health ) ・ ハワイの保健局に行きます。私たちは事情によりリーガル結婚しなければならないのです。そのために DOH で Marriage License を 貰わなければなりません。本当はハワイに来てすぐに行きたかったのですが、オフィスは土日祝休みです。運悪く、昨日 31 日もハワイは Memorial Day という戦没者追悼の日でNational Holiday だったのです。だから挙式前日、とても慌しいですが今日になりました^^;


DOH

PUMCHBALL st にある DOH へは Sheraton Waikiki からタクシーで向かいました。The Bus でも行けるのですが、結婚というイベントにそうケチることもないねって(笑)所要時間は約 20 分くらいです。  
 8:15 am 到着。中に入ると Information におじちゃんがいて、
「結婚許可証を貰いに来たんだけど」
「OK! そこの部屋でやってるよ。ドキュメントは持ってる?」
「いや、まだですが。」
「そしたらドアに掛けてある黄色い紙に必要事項を記入して番号札を取ってくれ。そのうち番号が呼ばれるからそしたら中に入って。」
 待合ソファーには 3 組のカップルが。記入台には 1 組のカップルがいて、そこで男性の方が書いていました。台(テーブル)には記入例が書いてあるのですが、うちの J くん、先走って誕生日欄の記入方法を間違えちゃってました。
 Sample によると " August 30 1973 " と書かなければいけないところを、 " 30 / 08 / 1973 " と書いちゃった^^;それを私たちと一緒に書いていたカップルの女性のほうに教えてもらいました。
 
「これ、間違ってるわよ。私たちも間違えたのよ。もうこれが 3 枚目ε-(;ーωーA フゥ…」
 
 10 分くらいで私たちが呼ばれました。案外早いのねん^^
 部屋(といっても思っていたよりすごく狭かった)の中は 3 つのブースがあって、入り口すぐの席に案内されました。担当は女性。
 まずは記載事項の確認。順々に書かれていることを 1 つずつ確認します。
お二人の国籍は・・・Mr. JはUKですね?
はい。
Ms. Mは・・・日本ですね?
はい。
Mr. J、First NameがJ、Middle NameがM、Last NameがPですね?
はい。Sir NameがPです。
Ms M、あなたはMiddle NameはなくてOKですね
はい。
J、あなたのお父さんの名前は・・・TがMiddle Nameで、PからがSir Nameでよろしいですか?
はい。
Jのお父さんのMiddle Nameは長いので確認してました。
M、あなたのお父さんはLivingの問いにNoと書かれていますが・・・
彼は亡くなっています
OK。わかりました。・・・それからここはあなたのお母さんのFormer Nameを書いてください。"KYUSEI"です。
っと、日本語で旧姓と教えてくれました(笑)
私は間違えて今の苗字を書いてしまってました^^; 訂正にはインクや線で消したりせずに隣に並べて書くように指示されました。その場で旧姓を書き足しました。確認は続き、そして
最後にここに各自サインをしてください。
Jが終わり、私が書き始めると
No, M。"Hikkitai"
私はブロック体でFirst Nameまで書いてしまってたのです。
あはは~^^;OK!それで、このM(間違えて書いてしまったブロック体のFirst Name)はどうします?二本線で消しますか?
いや、それはそのままで、その隣に書いてください。
そして
お二人とも右手を上げてください。(ジェスチャー付きで)
そして
あなた達は結婚を誓いますか?
Yes
Yes
OK。これですべて終了です。ここから下には何も記載しないでください。そして明日教会の牧師にここにサインをしてもらい、この書類を提出してもらってください。

結婚許可証

終了したのが 8:25 am 。到着から終わるまで 30 分でした。簡単!
もしリーガルを考えている方がいらっしゃったら是非ご自分で( P 会社を通さずに)やることをオススメします。だって $ 60 です。私が利用した P 会社さんはお願いするとしたら¥ 70,000 だと言われました。

 日本人カップルには日本語のできる係の方が担当します。私たちの場合、彼がネイティブだったので、日本語担当の方ではありませんでしたが、それでも要所要所は日本語の単語が出てきたくらいですのでなんの心配もありません。
 ドキュメントの記入についても、サンプルを見れば迷うことはありません。私は間違えて記入してしまいましたが、それでも大丈夫です。指摘してもらい直せばいいだけの話です^^;

DOH 前にて  Office を出てすぐに記念写真を撮りました。そして帰りはバスで帰ることにしました。なぜなら、タクシープールなどないお役所ですので、タクシーを呼んでっていうのがめんどくさかったからです。もう一度中へ入って Information の係の人に

「ワイキキに帰りたいんだけど、どこのバス停で乗ればいいですか?」

と聞きました。そうしたら懇切丁寧に教えていただきました。

 バス停の前の信号を待っているときに " Waikiki Beach & Hotels " 行きのバスがちょうど来てしまっていて、私たちは乗り損ねましたが、5 分ほど待って次の " City Express " に乗りました。そうしたらすぐに DFS 前の Bus Stop に着きました^^

more...

スポンサーサイト

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 3日目 ◆ / Ala Moana Day

Mak & J 朝は 5:30 am くらいに起きたので、ビーチを散歩しに行った。Sheraton Waikiki からアウトリガーの先の突堤まで。写真を撮ったり波打ち際で水と戯れたり。  
 10:00 に P 会社の人がホテルロビーに迎えに来てくれました。今日は挙式の事前打ち合わせの日です。ワイキキビジネスセンターだから歩いた方が早いのにな。めんどくさーい。私たち担当は Kumiko さん。旦那さんはアメリカ人だって。でも英語苦手だって。またまたご冗談を(笑)
 オプションの確認、アルバムの送付時期・送付先・3枚もらえる写真の受け取り方や挙式当日のスケジュールの確認をして解放されました。なんだ、帰りは車出さないのん(笑)

 そして Ala Moana Center に行った。私は一番大好きなブランド bebe の服を買いたくて。彼はゲームソフトが欲しいそうで。
 今日もまた The Bus を使いました。今日は騙されずちゃんと Ala Moana Center まで乗れたよ(笑)んで、マカイマーケットを抜けて Lebel 2 に上がり、まずは bebe へ。彼はタバコ吸って待ってるって。彼は買い物大好きな人だから、逆に自分の買い物でないと興味がないんだよね。
 私は店中見て回って、んー結局高くてためらった。私がハワイに住んでた頃はいつでも洋服を買うことができたので、いつもセール時を狙ってたのよね。今の時期はセールじゃないんだもの。定価よ定価。ブルージーンズに $ 168 も出せないわ。July 4 thのセール時を狙って来るべきだわ、ハワイには。
 
 次に向かったのがこれまた好きな Banana Republic。ここはそんな高くないブランドなのにさ、セールじゃないから高い(-_-)これはワイケレ行くしかないなと思って見るだけで終えました。
 
 私も smoking しようと思いJと合流して店の前に座って一服。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 2日目 ◆ / 日本から友達続々到着

昨日早く寝てしまったがために 4 am 前には自然起床してしまいました。
ラナイでタバコを吸ってると J が起きてきました。あなたはもっと寝ててもいいのに(笑)
 
 今日のスケジュールは undecided の日。どうする?という話になり、J が初ハワイということもあり、ワイキキを散策することに。まずは ABC Store に行きたい私。なぜなら、ビーサン買いたいのぉ!サンダルが痛くて、楽なビーサンに履き替えたいのです。
 Sheraton だと一番近いのが DFS 前の ABC なのでそこで $ 10 の白いハイビ柄のを買いました。その場でプライスをカットしてもらってすぐに 履き替え。ウッドソールで重いサンダルは J に持ってもらってさ。さらっと歩いただけですが、一回りして、あ、そういえば K 一家はビーチコマーだった気がす る!と思い、ロビーまで行ってみた。いなかったんで、そっか、チェックインまでどこかに行ってるんだなぁ~とその場を後にホテルに戻った。
 
 ホテルのロータリーにあるホノルルコーヒースタンドでアイスカフェを買って飲んだ。Jはコーヒー飲めないんだけど、この日は自分の分も買ったよ^^でもガムシロいっぱい入れてたけどね(笑)
 今日は K 一家と C ちゃんがハワイ入りする日。C ちゃんは連絡する手段がないので call を待つことにして、10 am、私は K 一家の主 Cozy の携帯に電話してみました。そしたら
「今ビーチから戻ってきたところなんだ。H (私の友達 / Cozy の嫁)がビーチで蜂に刺されて大騒ぎなんだよ(爆)」
笑ってるところをみると大事ではないらしい(笑)んで、ハチに刺されたのをいいことに noon チェックインのところをネゴって 11 am に入れてもらったと電話があった。
 んじゃ、遊びに行くかぁと、ファミリーを訪ねることに。コンドに着いたらまた電話するねとか行っちゃってさ^^ビーチコマーで first name を告げて house phone してみると、知らない人が出ちゃった。間違えちゃった?!もっかい交換にフルネームを告げると、そんな人はいないと・・・。K さんは 1 組しか泊まってませんとね。あら?急いで Cozy の携帯に確認するとHが出て、「違うよぉ~!前に違うって行ったじゃぁ~ん!バニアンだってばぁ。」 あ、そっか。思い出した!私日本で確かめたときもビーチコマーと間違えて確かめたんだよね、同じことしちゃったよ(爆)ってことでバニアンまで歩きまし た。バニアンの位置関係が微妙な記憶で、結局わからず近くのホテルに聞いたら向かい側でした^^; reception desk で first name を告げroom no. を聞き部屋へ向かいました。

H ちゃん Sちゃん & Mak いたいた!旦那の Cozy はビジネスセンターにお仕事しに行っちゃって留守だったし、娘 2 人は疲れてお昼寝中だった。H と J は初対面。紹介したりしてお話してるうちに娘たちが起きてきた。人懐っこい子たちだこと♪ J にも興味津々、すぐに好かれてしまった J (笑)そうこうしてるうちに Cozy が帰ってきた。Cozy は英語ペラペラ。H ちゃんはぜんぜんダメだけど(笑)英語がしゃべれる Cozy に J の相手を任せて私 は H ちゃんとダベリング^^子供 2 人が遊びたがってたので、みんなでホテルのプールや滑り台、パターゴルフができる施設に行きました。下の娘 M がビーチ に行きたいとぐずり始めて、 5 歳の上の S はパターゴルフをし始めて・・・H ちゃんと M がビーチへ行くというので私たちもお暇することに。

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

◆ 1日目 ◆ / ハワイへ出発・到着

いつものことですが、旅行準備は前日夜に・・・。
特にハワイは夜のフライトしかないので、当日の朝から始めます(笑)
今回もそうでした。考えてみたら、忘れてはいけないもの 10 点ばかり。それ以外はどうにでもなるものだぁと思い、気が楽に。
最終的に何度も確認したのは Wedding Ring とパスポートでした。
 8:30 am 起床。前日は夜中まで実家にいたので、寝るのが遅くなってしまいました。だから寝坊気味。
 10am、車で近くのそごうのセゾンカウンターへ。売り上げが上がってる P 会社への支払いを済ませてきました。限度額を温存するために^^カ ウンターには同級生が座ってました。小学校・中学校が一緒のかわいい子。前に来た時にもいたんだけど、今回 2 度目で、胸のバッジには知らない名前 が・・・。あ、あの後結婚したんだね^^お互い名前と顔でピンと来てるハズだけど、照れもあってか特に知り合いぷりは見せずに淡々と処理をしてもらい、終 了。
 2 am、お風呂に入ったり身支度してたら 5:30 pm、母がやってきた。
31 日出発の家族達の成田集合場所を確かめたいって(笑)海外旅行が不慣れなので不安なのでしょう。ついでに私のお見送りもしてくれるっと(笑)
私の家から駅までは徒歩 15 分くらい。起伏があるのでスーツケースを運ぶとなると軽く 30  分はかかるのです。母もそれを知ってるので、私の車で駅に送ってくれました。そして母は車を置いてから駅まで歩いてきて合流。
 
 私の旅は家を出たところから始まると思ってる人なんです。目的地までの経路は大切。NEX (成田エクスプレス)で行こうと決めていたのだけ ど・・・。うちの母は倹約家。いかに安く行けるかを考える人。ここでもめてもイヤなので、母に従うことに・・・。その経路とは?
JR で日暮里へ。京成スカイライナー・・・ではなく特急利用です(爆)
私は学校が京成線沿線だったので、母も父兄会とかで何度も使ったことがあったんだよねん^^でも、けっこうこの手を使って空港に行く人が多くてびっくりした。私は仕事上 JR 大好き人間なので NEX 乗るのが大好きなんだけどな^^;
 空港着いたらすぐにチェックインした。満席ということで、広い席は取れず、でも単身なので通路側の希望なすんなり通りました。選びたい放題でした。
そして両替。今回は事前に替える時間がなかったので空港で^^; 4 万円分です。多いかなと思ったけど、普通の旅行と違うし必要になったときなかったらやだなというのもあって、(私にしたら)多めに・・・。
 そのあと母の集合場所である RC のデスクを確認しにいって、時間つぶしにスタバった。呑み終えたところで、免税品を買いに行きたかったので、私は中に入ることにし、母とお別れ。
 手荷物検査。なんなくスルー。

あれ? ラ イ タ ー 持 っ て ま す け ど ?!

ウヒヒ。やった!ラッキー!ライター持込できました!これでハワイについてからも安心です♪出国手続きも数十秒でスルー。
 免税店ではタバコしか買わなかったけど、ここでも AD ( Agent Discount )が大活躍。安く買えましたよぉ。もう、ほんと幸せを感じた(爆)
 フライトは 20:00 の予定。最終便なので、いつのまにか周りにも人がいなくなってました。まだ時間もあったので一番奥にある喫煙ルームまで 延々歩きまったり。そこはオーストラリア行の便が出発間近でした。2 本か 3 本吸って出てきたら、そこにはもう誰もいませんでした。長い通路を戻りイスに 座って待ってるとアナウンスが。
「エンタテインメント機材の調整のため、機内へのご案内が遅れています。今しばらくお待ちください。」
まじ?最終便で delay ですか。ま、急ぐ旅でもござらんし。
 約 40 分送れで登場開始。席は左側の 3 人掛けシート。隣にはすでに母子が座っていました。お母さんが日本人、娘さんは mix ですね。かわいい!!!
 そして JL 072、ホノルルへ出発です。

 magic 機でパーソナルモニタ付き。うん快適。でも私は寝ました~。あと持参した本を読んでたかな。隣の女の子は 1 mm もぐずらず、とってもいい子で した。お母さんもとても感じの良い方で、しつけもきちんとされているんだなと思いました。おかげで安眠できました(笑)パーソナルモニタには触りもしない で済みましたよ^^機内食は和食がすでに売り切れてて洋食に。ミートソースのペンネでした。ほとんど食べて寝ました。呑んだ白ワインに酔ってちょびっと気持ち悪くなった^^;朝食はブルーベリーのデニッシュでしたが、気持ち悪いのもあってか、手をつけず、かばんに入れました。
 こないだのロンドンへの旅と比べると遥かに短く約 1 / 3 なので、この 6 時間のフライトはほんとにあっという間。あれ?もう着いちゃったの?って感じで^^ delay したのに定刻より 10 分ほど早く到着。帰ってきたよ~ハワイィ~!
↑実はハワイに「帰ってきた」とか「里帰り」とか言う旅行者嫌いです(爆)敢えて使ってみました(爆)

more...

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

結局他のagent?

引き続き、同行者の旅行手配の話・・・。
 
 朝イチで会社の同僚 H ちゃんから連絡が。
「M 課長がね、だれか延泊できる人いないかって聞いてるんだけど。もちろんホテル代は A 社持ちで。」
 誰もいません、その日までに帰りたいから KIX 経由でもダメだっていうのにぃ。
いちお、母に聞いてみた。そしたら案の定延泊は無理。「だったら減泊はどう?と。それだったらできるわよ。」って言ってきました。早速JLの空 きをチェック。ガン空きです。よし、確保できる!じゃ、それをリーサルウエポンにしよう!でもまだ粘れるとこまで粘るつもりで^^;
 
「 JL じゃなくてもいいよ。キャリアなんでもいいから~」
と思ってたんだけど、H ちゃんが調べてくれたら、NH・FULL、NW・FULL、
UA・帰りは空きがあるけど、今度は行きが FULL。にっちもさっちも行かない状態。
 
 夕方会社に頼んでいた A 社の Y さんが他の部署とのアポで来社してました。そこで M 課長に私も呼ばれて打ち合わせに同席させてもらいました。
 
 その時点で、6 月 4 日( 土 ) HNL 発 NRT ダイレクト便は半端なくヤバイということ。この日だけ異常にヤバイということ。
A 社営業 Y さんが事情を説明してくれました。
 
 例年この時期でもこのような事態はない。でも今年は違います。
す べ て T U B E の ラ イ ブ の 影 響 で す ね 。
近ツリさん、すごい頑張って集めたんだと思いますよ。
ブロックいっぱい囲ってるのも近ツリさんだと思います。
TUBE ライブでまつり in ハワイのオープニングを盛り上げるためにですね、
そしたら予想以上に集まったというのが現状です。WT (キャンセル待ち)が何百人といるんですよ。だけど臨時便出さないんです、この日。TUBE さんが責任を持ってチャーター出してくれればよかったんですけどね(笑)
 
課長:おまえが挙式ずらせば良かったのによぉ~!
私:えぇ~・・・だって私が決めたとき TUBE のライブの話なんて知りませんもん!TUBE の方がアトノリでしょ!
Yさん:いや、おそらく発表が遅かっただけで、手配はずいぶん前に・・・^^;
私:そ、そうですよね~(笑)
 
でもそんなの知らないもん!(泣)
 
 結局、うちの会社のほかの部署の R ちゃんの人脈で R 社の空きを確認。空いているということで、明日の朝市で book してもらうことにしました。 地方まで帰る人が 3 人いるので、それに間に合う便がとれなければ名前を入れないという条件で。本当はフライトを選べる設定ではないんだけど、そこらへんは ヨシミでね^^ダイレクト便 1 便激指定 MUST でね(爆)
 
それが空いてなかったら・・・
A 社でプロテクションしてる KIX (関空)経由羽田着便を生かします。でもこのままだと地方までたどり着けないので、羽田からいけるところまで JR で行ってもらって、そこからはタクで自宅まで送り届けます。A 社持ちでね。
 
とりあえず、いつまでも JL 待ってても埒があかなかったときツライということで明日で FIX することにしました。明日の午前中には確定します。
はぁ・・・やっとだ^^;
 
 私の予約はそのまま FIX して明後日 Y さんが来社して航空券持ってきてくれることに。おいおい、出発前日ですよ(爆)まぁ、私は慣れてる同業者なので、心配はまったくないのですが、1 週間前になっても決まらない素人の私の同行者は不安だろうねぇ^^;

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

八方塞

H ちゃんが人脈を駆使してあちこちにお願いしてくれました。
H ちゃんの旦那さんの後輩で今 JAL の某支店で出世した S さんに。
端末叩いてもらって
「あぁ~、いっぱいですね~・・・ あ、ビジネスだったら空いてますよ」
「じゃ、そっちに振ってよ!」
「僕の権限ではそこまでできませ~~ん^^;」
 
 ビジネス空いててまだ振ってないということは、まだどこかが持ってるってこと。いよいよそちらもなくなったらいわゆる Y の客を C に振る。ってことは、まだ一抹の余裕があるってことじゃん。早く振れ~~~(笑)どこだよ!まだ持ってるの!潔く手放しておくれ~。
 
 6 / 4 ( 土 ) HNL (成田)発 NRT (ホノルル)行 JL 便、誘導かかりましたよ。他に振れって。ですよね~。
続いて 6 / 6 便も他に振れって。着々と・・・。
 
JAL にあっては今年の秋から FUK (福岡) - HNL 線全便の運行を取りやめるそうです。
KIX (関空) - HNL 線も今 1 日 2 往復あるものを 1 往復に減便。NGO - HNL も減便。
すでに無くなっている札幌、仙台のこともあるし、これからますます成田がいろんな意味でキーポイントになる予感です。
グアム・サイパン線も同様な感じ。JAL、国内線だけでも数万人の減になってる現状。減った分は全部 ANA に流れてる。
JAL 神話も今は昔の話になってしまったようです。
 
 プロテクションしてる KIX (関空)経由便にロックがかかりました。ロックがかかるという状態は、もうネームチェンジができないということ。C / C ( Cancel Charge )が発生するということです。
 
 今日は 1 日、私よりも H ちゃんのほうがいろいろ電話してくれたりで動き回ってくれました。それでも一向に好転しない展開なのです。
でも私も H ちゃんも、どこかで
ど う に か な る さ ^ ^
と思ってます^^;そんなもんですって(笑)

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

"any" でJL

ハワイ挙式に来てくれる会社の同僚 H ちゃん、JTB の安いパッケージで来るんだけど、当然のこと、フライトは any (航空会社未定)なんだけど、今日日程表もらってビックリ!
 なんと JAL 便でした。しかも帰国日はたまたま私と一緒なのは解ってたんだけど、そのフライトナンバーも一緒だった!すごいウケる(笑)早速お席を並びにしてもらう手配を^^;
 
 今のご時世、 JAL の方が売れないんだってね。
安いツアーは外資に振られるからかな~と思ってたんだけど、このところの不祥事でお客様も外資あるいは ANA に流れ込んでるんだって。アッチャ~!
 一昔前までは any で JAL ってめったになかったことだったけど、今は JAL になっても喜んではいけないらしい(笑)
 確かに私も NRT - HNL については過去 1 度しか JAL 便を使ったことが無い。UA のマイルを溜めてたこともあって、すべて FIT の旅行だけ ど、JAL に乗ろうと思ったことがないんです。今回、たまたま取引先の関係で JAL になったけど、やっと 2 回目。すごい低い確率よね^^; 30 回以上ホノ ルルに飛び立ってるのに。
 
っていうか、最近全日空の企業努力がすごいなと思わされるね。ほんとに。
どこの業界でも天狗になってると足元すくわれるぞっっと^^;

直行便 空きなし

旅行手配の状況に動きがありました。
連絡があって、現在の予約状況がFAXされてきたんです。
 私のエアオン ( Air Only = 航空券手配) とホテオン ( Hotel Only = ホテル宿泊予約)は手配OK!
 
ん?
 
ホ、ホ、ホ、ホ、ホテルのカテゴリが C i t y になっとるんですが!?
ありえませんってば(失笑)ソッコークレームを。
「ちょっとちょっと!ハネムーナーの宿泊なのになんで City View なのよ!せめて OV に変えて!ついでにエアの料金ももっと下げて!」
ハイ、1 つのクレームにいろいろくっつけるのはお約束(笑)
 
そして家族を含む同行者の手配はっと・・・
やっぱりホテルが City、これもまぁクレーム。
んで、エア見たら・・・
HNL ( ホノルル ) - KIX ( 関空 ) - HND ( 羽田 )
なななんと、KIX 経由ですってよ。
 
無理です。超特大スペシャルクレームです。
ほんとに無理なの。物理的に。羽田まで帰ってきたはいいとして、うちの親戚どもはそこから東北方面へ帰らなきゃいけないのに、新幹線やその先の在来線の乗り継ぎ、間に合いません。
 
 担当へ連絡したら、「それはあくまでもプロテクションです。」と。プロテクションとは名の通り"押さえ"です。今後希望便をプッシュし続けて、結果どこも取れなかった場合に帰れなくなることを避けるために、道筋を保っておくというもの。
その担当Yさんは続けて「でもそれは限りなく FIX に近いです。」と・・・。
 
手仕舞いはいつだぁ~~?!
手仕舞い・・・航空会社が各エージェントにシートの枠を持たせてるんだけど、余った分はいついつまでに返してくださいっていう規約があるの。その日がわかれば、帰ってきた時点でドカンと予約を入れられるということに。
 
ん~。おねがい。頼むぅ~~~。祈るばかりです。

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

電車運休・人身事故

池袋で各駅停車を見送って通勤快速に乗った。乗った車内でアナウンスが・・・。
「只今武蔵野線では先ほど発生いたしました新秋津駅での人身事故により上下線ともに運転を見合わせております。復旧の見込みは今のところたって おりません。JR武蔵野線をご利用のお客様は恐れ入りますが新しい情報については駅係員にお尋ねいただくか駅の案内をお聞きください。」
 
通勤快速に乗った意味無し(|||_|||)ガビーン
赤羽で下車。京浜東北に乗り換える。
西川口や蕨でバスで帰ろうか気持ちが揺らいだの。
だけど、普段バスに乗りなれてないのでなんか不安。
ってことを考えてたらいつのまにか南浦和に到着。
まだ運転の見込み無しだって。もう、かったるいのでタクで帰ろうとタク乗り場へ行くと
みんな考えることはおんなじね。長蛇の列。おかげでコージーコーナー、売れまくりだわよ。
ケーキなんか 1 つも残ってない。あるのはたくさんのゼリーと数個のシュークリームのみ。
特需だね(笑)
 
20 分くらいタクを待ってるとホームのアナウンスが聞こえてきた。
「只今運転を再開しましたが当駅に到着予定時間は未定です。」
「東所沢駅折り返しの運転を再開しました。当駅到着時刻は 25 分後を予定しています。」
「電車がつかえていて遅れています。当駅到着はいましばらくお待ちください。」
 
やっとあと 10 人くらいのところまで来た時に、走ってくるタクシーをみたら・・・
うちの近所で個人タクシーやってるおっちゃんだった!
声かけて乗せてもらいたかったかど、この長蛇を見てると抜け駆けはやりにくい。
基本的に小心者の私には無理です(笑)
 
それを見逃して、じっと待ってました。
でも寒くなくてよかった^^;
 
無事乗ったと思ったら今度は迎えの車とタクシーで道は大渋滞。
いつもより 2 割り増しくらい高かった(-_-)
¥1300 くらいなり。

沖縄料理と結婚祝いの宴

今日は PLP 友達の R ちゃんと呑みの約束をてたの。R ちゃんは、ほ~んとい連絡くれない人でさ、メール送っても帰ってこないんだもん。この酒 の誘いも私が 1 ヶ月以上前に送ったのに、お返事来たのが先週末よ。120 % 諦めてたのにさ、突然「来週の金曜どう?」ってよ。ま、そんな R ちゃんを知って るからOKなんだけどね^^;
 ところがやっぱり R ちゃん、事件をおこしてしもた~(笑)
お店も時間も決めてなかったので、昨日メールしたの。もう任せられないから私が決めようか?っていうお伺いの。そしたら、あなた、その返事すらもないじゃない・・・。
 どうするのかなぁと思って昨日家に帰ったら夜中に家の PC にメールが来てた。
 
「携帯を失くしちゃった!ので、明日は 19:15 に新宿のここね!」
 
あらら~のら~^^;
今のご時世、携帯無しで待ち合わせするほど怖いものはございませんわね。昔はそれが当たり前だったのにね^^;
添付されていた URL はぐるなびのもので、開いてみると、新宿の「ナビィとかまど」でした。
実は昨日私が送ったメールに、「新宿あたりで沖縄料理がいいなぁ~」なんて書いてたんです。
でもそのメール彼女を見てないのに、ズバリ指定してきたことに運命を感じつつ(笑)
 
 R ちゃん、私の彼が英国人だとは知らなかったらしく、驚愕してました(笑)なんでも旦那の赴任で渡英しちゃうくらいに思ってたみたい。
 日照りが続いているRちゃんに英国人の旦那様候補を紹介すると約束させられ、楽しく呑んで来ました。
 この日は結婚祝いの宴ということで、おごってもらいました^^
ありがと~ R ちゃん。はよ嫁行けよぉ~(爆)
 
本日食べた料理は・・・
・オリオンビール
・豆富ちゃんぷるー
・テビチ←人生で初体験!味はウマァ~でペロリでした^^;
・三色のタレの豆腐
・サラダ
・紅芋アイスクリーム

ハワイのライブチケット購入

ハワイ現地時間 9 日 12:00 ( noon )って日本時間では今日の 7:00 am。
朝ちょっと早めに起きてスタンバイしてました。TUBE のハワイライブのチケット発売です。
ネットでしか売らないらしく、最初からすごい勢いで繋がらない・・・。
出社時間も近づき、それでもダメで諦めました。会社に着いてから見てみたら、繋がったけど、seat は完売。残すは立ち見のみ。立ち見は現地でも当日買えるので、ネットで買うのやめました。
あー私の貴重な朝の時間を返して~。TUBE ファンに混じってがんばっちゃったんでしょうね、私(笑)
 
 そもそもこんなくらいでダウンするようなサーバーでチケットなんか売り出すんじゃない!稚拙だね、TUBE スタッフ。こんなサーバしか用意で きないんだったら、電話でも受け付けたりすりゃいいじゃない。流行に乗ったつもりでしょうが、ネット ONLY でやってるところはちゃんと対処してるよ、 まったくぅ。だいたいさ、ものすごい数のアクセスが見込まれてるんだったらサーバダウンだってもちろんありえますよ。それはしかたないことで、どこにでも ある話。だけどさ、TUBE のファンの方たちの、ごく一部はハワイの一般チケを求めてるわけでしょう?そうとうサーバしょぼかったんだろうなぁ。
 
 まぁ、こんな感じなので、ファンではない私が買えなくて当然です^^ファンの人たちに怒られちゃいますものね。負荷を 1 人分増やしてしまってごめんなさいねm(_ _)m
 
 サーバダウンといえば、昨年末、ほぼ日手帳(ほぼ日刊イトイ新聞の手帳)をネットで再発売したときも落ちました。あれはわかる。数がすごそうだもの。会社の同僚と手分けしつつも、結局繋がってくれて、無事に GET できました^^v
 
 ってことで、最悪、この TUBE ライブは見ないことになります^^
最後の手段で、ハワイの M - PROJECT にお願いします、たぶん。

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

英国で"も"挙式

今日 J がまた突拍子も無いことを言い出した。
「昨日両親の家に行って、両親と兄・兄嫁・甥っ子でバーベキューをしたんだ。そのときに君の話をしてたんだけど・・・。うちの両親がこっちでも挙式しないか?って。兄貴もラスベガスで挙式したんだけど、両親は参加できなかったんだよ。だから、2 組 4 人で一緒に ceremony しない?
 
えぇぇぇえええええ?ナンデスッテ?
面白い!そりゃいいね、Darling!
 
おもしろ~~~~~い!←しつこい^^;
 
じゃ、じゃ、Hawaii 挙式が終わった夏も気が抜けないってことねぇ~!!!
 
ノッた!そのアイディアにノッた!!!
 
 
 
すごい展開になってきました、私の結婚・・・^^

挙式参列予定の友達の渡ハ確定

 先日ご紹介した元同僚の C ちゃんの旅行が確定したって連絡がありました。

 エアは NW のマイレージが取れたそうで、ホテルは今日から始まった HIS の 25 周年記念フェアで取れたって。朝から電話掛け捲りで頑張って取ったらしい^^

 実は私も 2 月に渡英した際に HIS のお正月フェアでホテオンを GET したの。
ホテオンはやっぱり HIS のフェアが一番安くて手軽かもね。
下手 に AD 使うより安いもの^^;

P会社とのMeeting完了

今日 P 会社に最終の打ち合わせに行ってきました。
オプションも決めてきました。
 
wedding album 1 つはアルバム
 J との打ち合 わせでは 30 カットの一番少ないやつに決めて予算にも組み込んだのですが、サンプルを見て、やはりちょっと薄いなぁと思ってその場で急遽変更。40 カット のものにしました。彼の親族が挙式にこれないので、アルバムは彼からのリクエストでもありました。だからそれにお金を多くかけてもいいかなと。なんなら自 分で負担してもいいし^^;やっぱり私たちの特別な日を彼のご両親やご家族に見てもらいしね。
 
 そしてヘアメイクもお願いしました。
 フォトツアーも薦められました。サンプルみてるとやっぱり LANIKAI 素敵!
だけどそこの P 会社は location に限りがあって、決められた場所でしかできないみたい。LANIKAI はそこ専用のとこじゃないとだめだって。
 そうそう、カハラマンダリンの海も契約してないんだってさ。年 1 回、そのようなサービスを行う会社の使用許諾を発行するらしいんだけど、今年 は許可が認められてないそうです。そして、カハラは今年から使用料金を取るようになったそうです。誰も彼もがあの美しい海、location を求めてフォ トツアーに来るものだから、ちょっと前から宿泊利用客からクレームがありまくりだったそうで。とうとうマンダリンも決断したそうです。カハラマンダリンは 隠れ家的なホテル。喧騒を離れたくて宿泊したい一般客の方が多いですものね。納得。自分がその一般客の立場なら、きっとちょっと嫌かもしれない^^;
 
 カード払いが良かったので、今日支払いました。ほんとは 15 日までに銀行振込か来店支払いだったのですが。セゾンの永久不滅ポイント、貯めてます^^ Wedding Ring も現金を持ち合わせていたにもかかわらず、カード払い。ふふふ。セコイ?あは~ん。

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

結婚祝ですか・・・

なんかいただいても、まだ実感がないのです・・・(笑)

 母の友達の K さんからお祝いをいただきました。K さんは美容師さんで、予定でハワイに来てヘアメイクやっていただくはずだったのですが急遽凝れなくなってしまいました。理由を聞いたら、初めての wedding のヘアメイクに、中が自分の経験を積むために行くには申し訳ない。そして自信がないと。
 実際、私はこのKさんのヘアメイク、断りたかったんです。
美容師としてお店を持ってますが、自宅兼お店で、母がいつも切ってもらってるんですけど、はっきりいってぜんぜん良くない・・・。母も付き合いだし他に行くのもめんどくさいってのがあるようでKさんにお願いしてるようです。
 最近の流行とかしらないし、自分の娘の挙式もちょっと前にあったばかりなのに、自分の娘さんにもヘアメイクやってあげなかったんですもの。
 でも母を立ててお願いするかな~とは思ってましたが、やはり・・・
ある意味辞退していただいてホッとしてるのであります^^;

 
 いとこ 3 姉弟がお祝いをくれるって。
アクセサリーにしたいんだけど、どんなのがいい?って聞かれました。シンプルなものをって、お願いしました^^
 昔私が surfer girl だった頃を知ってる A ちゃんは「ね、ね、サーファー風の?」とか聞いてきたけど・・・
 「 あ り え ま せ ん 」
 もう今更はずかしいですから(笑)私も大人になりました、ハイ。

Darling 必死です

+++ 朝 4 時 +++
 彼から連絡が。私の提示した arrangement にいろいろ赤を入れてくれました(笑)私も抜けてるとこ ろがあるので、Dept of Health に行く日を間違えてました。そうよ、そうよね。土日はやってないんだった^^;彼、「月曜の朝早く行こう!」って言ってくれたんだけど、良く 考えてみたら 5 月の最終月曜じゃない?確か・・・ Memorial Day で祝日だったような・・・。あーまた私がダメ出ししなきゃ^^;
 それから彼もこのままじゃダメだってわかったみたいで、自分の理解している予定を時間単位で教えてくれました。うんうん、そんな感じよぉ。って私もいい加減だな^^;


 +++ 朝 5 時 +++
 「あ、早々!僕の携帯、US でも使えるから番号控えておいてね。Mak は携帯のメモリにしか入れてないから、忘れてたら困ると思って!」

 あ、ありがとう・・・^^;


 +++ 朝 6 時 +++
 「今ね、オフィスに電話して挙式後の cruising の booking したよ!これで完璧だからね!ヘリの方はこれから電話するんだ。ちょっと待ってて!」


 1 時間おきに連絡をくれる彼。必死です(爆)いつもそうなんだけど、ハッパをかければすぐに、そして確実に動いてくれる。ちょっと放っておくと口だけになったりする。日常のことなら別にどうでもいいんだけど、今回だけはしっかりね!darling^^

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

Surpriseも台無しに

ヘリコプター Honeymoon 旅行中の計画。ずっと前から J は私に「僕は 2 つの surprise を用意している」とニヤニヤしながら言ってました。私もそれを楽しみにしていて、当日を待ち焦がれている状態なのですが・・・。
 先月、その 1 つが accident でバレるハメに。ヘリコプターツアーで す。彼は催行会社に予約を入れたかったのでしょう。で、連絡をする前にふと思いました。「Mak はヘリコプター大丈夫なのかな?」っと。いくら surprise と言っても私が「ヘリなんて苦手よ!嫌!」って言ったらしょうがないと思った彼は私に聞いてきました。「こんなプランがあるんだけど、 Mak 大丈夫?」と。
あ~あ~バレちゃったぁ~(笑)
 それから 1 ヶ月たった今日、彼はその booking の reconfirm をしたそうです。そうしたらヘリツアーの時間と、2 つ目の surprise の pick up の時間が合わないことに気づきました。いわゆる over booking
 それで、その 2 つ目の surprise ( dinner cruise なんだけどね(笑))のやり場に困った彼は私に選択をさせました。
 「挙式・レセの後に予定していたヘリツアーを選ぶ?それなら金曜日の夜ヒルトンの花火を沖から見ながら dinner cruise をするように変更するよ。dinner cruise を選ぶのなら、ヘリツアーをどの日にするか決めてっ。」って。
 ここまで来て唖然。
 金曜日は私の家族と参列してくれた友達も全員でイベントに繰り出そうって話してたじゃない!忘れたのぉ?忘れてるんだよね・・・トホホ。
 私は私の把握してる行動予定をリストにして提示しました。なんかこういうの業務的でやだな~と思ってたんだけ ど、ここまでくるともうどうしょうもない。あと 1 ヶ月を切って、こんなことがまた続くようではお互い不安だろうし。その上で、挙式の翌日にヘリツアーをし たらどう?っと薦めました。

 典型的な思い込んで先走り型な J。私は抑えるところはきちんとする派なので、ほんとに私が締めてあげないとだめなんだなと、これからの生活していく上で重要な点を確認させていただきました。
 ぜんぜんかっこよくないよぉ~(笑) surprise も 1 つもなくなっちゃったし、アタフタしてる J。でもそれをかわいいと思えなければいけないんだろうな~と遠い目で思ったのだ。これを怒りにしてはいけない。自分も成長しないとね。私自身、感情の趣くままに生活してる人だった んだけど。これも自己防衛かも(笑)

theme : ハワイウエディング
genre : 結婚・家庭生活

Passport

みんなパスポート大丈夫?
 ほんとにうちの人たちはだいじょぶなのぉ?私が神経質になりすぎなのかしら?私の母はこないだ一緒にイギリスに行く前に取ったから大丈夫。問 題は祖母といとこのおばさんとうちの弟くん。祖母とおばさんは地方なので、おばさんが祖母の分も一緒に申請するらしい。しかーし、おととい嫁ぎ先のおばあ さんが亡くなって 2 日に行く予定だった申請がキャンセルに。しょうがないことでしが、私は不安。地方なだけに私がサポートしてあげられないからさ。

 一方うちの弟・ Sunny くんは仕事がすんごい忙しい。この連休もいちお休みなんだけど呼び出しがあれはすぐに駆けつけなければいけないというお仕事。平 日の当直明けに行くよと言ってたんだけど、どうなのかしら?「無理かも」なんて言い出すし。おねぇちゃんを不安にさせないでくださいっ!なんせあなたなし では挙式は成功しません。一緒にバージンロードを歩くのは Sunny くんですから♪

 今朝、うちの母親からメールが来て、Sunny くん、無事に申請ができたそうです^^あ~よかった~。そしておばさんも 6 日に必ず行くって。あ~よかったぁ~。


 旅行手配段階でもかなりの変更・キャンセルがあって、まだ確定しない状況なので、私はもうキレまくってて、うちの母にすごい当たってます。ごめんね mum。でもそれを受け止めてくれるのはmum しかしないかも^^;昨日も電話でかなり怒鳴っちゃった。わ~ん、最悪な娘。もうちょっと辛抱しても らおうっと(笑)←懲りないバカ娘

元会社の同期と

bouquet


 今日は新卒で入った会社で、第 1 回内定者研修から一緒だった C ちゃんとお食事をしてきました。C ちゃんとは一番の仲良しだった。昨日配属先も 一緒で同じ官公庁向けのシステム開発の部署に。仕事に対するスタンスも似てて、バリバリやるぞ的な要素なし(笑)理由は違ってたけど。C ちゃんは女の子らしく、この仕事に就いたのが不思議です。私は遊び第一、有給は full に使い自分の時間を大切に。私が転職しハワイに行くと退職してから半年で彼女も会社を辞めました。それからもずっといいお友達。あんまり性格の共通点はないと思うんだけど。特に恋愛 に関する考えの相違は甚だしい!でも 30 目前のここに来てすごく一致してました。

 新宿で待ち合わせしてCちゃんが予約してくれていた夜景の見えるダイニングバーへ。某ビル 44 F最上階。
 私も C ちゃんもカレンダーどおりの出勤なので、こんな GW の穴あきの日だからそのお店は案外空いていたらしいです。見た目は結構人いるね~と思ったんだけど、店長さんが「今日はワケあって暇です!どうぞ last までごゆっくりっ」って(笑)
 和食、魚で有名なこのお店で、呑みより食事メインでいっぱいお話をしました。ほんとはやはり同じ同期の子 M ちゃんも一緒のはずだったんけど、M ちゃんはまだその会社で働いてて、その仕事の関係で急遽キャンセルに。

 C ちゃんは私が結婚するって報告したその時から式には出てくれるって言ってくれてたんです。ど平日水曜日でハワイだなんて、仕事してる人には ほんと迷惑な日程なのに。C ちゃんは私がハワイで生活してたときも遊びに来てくれたの。

 挙式の話をしたり、結婚後の生活を話してみたり、C ちゃんの未来の結婚の話で盛り上がった。C ちゃん、7 年付き合ってる彼がいて、2年後あたりに結婚しようって なってるんだって。C ちゃんの彼と私の弟は同じ業種(?)で共通の話題も増えてた^^「うちらもさ、もういい年なんだから、早く結婚しちゃいなよぉ~」とか、フラフラしてた私には結婚が決まった余裕の発言。笑われました。「Mak からそんな言葉聞くなんて!」って。でも彼女もすぐお嫁さんになるので、心には余裕があります^^ C ちゃんの結婚式の夢とか結婚後の希望とかいろいろ話が尽きない夜でした。
 結婚祝いにこのブーケを貰いました。かわいい!私は以前お花にぜんぜん興味なかったんだけど、今の彼と付き合いだしてからお花をいっぱい贈られるようになって、お花の美しさを知りました。今では大好きです。
 私がトイレに行ってる間に C ちゃんがチェックしてくれてて、今回お祝いだからっておごってくれました。ありがたくいただくことに^^
 結局ラストーダーまでいた私たち。時間がゆるせばいつまででも話してたんだろうなぁ。
 あんまり恋愛の話をしない私だったけど、C ちゃんだけにはすっごいしゃべってたんだぁ。そのせいもあって、なんの遠慮もなく楽しかった。そして心からの理解者でもある C ちゃんとはいつまででもお友達でいたいです。年に数回しか逢わない 2 人だけどね。

 C ちゃん、ありがとうっ♪

1ヵ月前

1 ヵ月後の今日、私たちの結婚式です。
 とは言うものの、「やった~!あと 1 ヵ月後だ!」という感動もなく 1 日が過ぎてしまいました(笑)というか半分気づきませんでした^^;そんなもんです、私。
きっと J は week  単位でカウントダウンしてると思われます。正反対の私たち・・・おほほ~。

 1 ヵ月後、ということはあと 1 ヶ月しかないんですよ←当たり前
準備、あと 1 ヶ月でなんとかしなきゃいけないんですよ?まだぜんぜんです。ヤバイです!焦りだけはイッチョ前なんだけど、行動が伴いません。

 なんとかしてしまうのが私です^^きっと大丈夫。きっと・・・。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。