

英国で茄子を食す

初めてお味噌汁を作って食べました。
具材は茄子。これも始めての try。
J が茄子嫌いなので我が家では買ったことなかったんですが、せっかく味噌も買ったことだし、私の好きな茄子のお味噌汁でも食べようかなと。
 もちろん、私1人で楽しめる lunch に^^

aubergine ブリ英語で ナスは " Aubergine " と言います。eggplant は米語です。
えぇ、知りませんでしたとも(爆)てか忘れていました。
Honey moon 先で野菜の好き嫌いの話をしてたときに eggplant と説明しても最初はピンとこなかった J を思い出しました^^;
「あ~、※△×○※ねぇ~」
と聞いて流したんですけどね、そっか、あの時「aubergine」って言ったのか!と。^^;

 そんなこと知らなくても見れば買えますからいいんです(笑)
でこれを始めて食べました。茄子好きの私ですが、これ、オイシクナイ…
味が大雑把すぎ…
これならば、J が嫌いだから今後買わなくても私も構わないと思える品ですねぇ。
そしてこの味だったら、J が好きでない理由がわかります。
だって好きになるような魅力的な味が感じられないんです。なーんか日本のよりフニュアフニャだしぃ。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

また行っちゃった・・・Kitchen ware store

今日は買いたいものがあったし、他に用事がなかったのでちょうどお昼ごろ時間をかけての買い物に出ました。

 10 分くらい歩いたところのチビッコ Tesco に行って物色。でもチビッコ Tesco だけにそもそも種類が少なくて探し物は見つからず。
家のほうに戻ってきて Sainsbury's へ。ここでは売ってるはずなんだけど昨日見たとき売り切れだったため再チャレンジ。でもやっぱり昨日のままの空っぽの陳列棚。
 そして M & S へ。ここの食品売り場はたいしたことないんで、期待はまったくしてなかったんだけどやっぱりナシ。
 次は、そうだ!Wally's ならある!と思って、Royal Arcade へ。
小さな店だけど、各国の食材が所狭しと並べてある。ここで探し物 Get しました!
この店、ちょっと値段は高くて有名なんだけど、私の買ったものはスーパーで買うのの半分くらいの値段でした。パッケージも本場ものっぽい^^
でも袋売りだったのでこれを格納する jag が必要だなと、High Street の KITCHENS に行ったわけです。えぇ、私の大好きなお店です(笑)
 ここで目的の jag が売られているのは知っていたのでそれを get して、その後は魅力の window shopping!今日は 1 人だ!邪魔者はいないっ(笑)
ちょっと baking の goods もみたり。作る予定はまったくないんだけど^^;
 相変わらず Le Cureuset に見入る。買おうと思ったけど、また良い顔しない J の姿が浮かんで買わずに帰ってきました。

 その後は Cardiff Market を覗く。いつも挨拶代わりに魚屋さん。
ひらめを 16 枚お買い上げの中国人風の年老いた男性が私の横に。
店員を呼んで 1 枚ずつ品定めしながら袋に入れてもらっていた。通だなぁ~って見てたら、お会計に戻った店員の目を盗んで、彼はプライスカードの端っこで、まだひらめをいじってる。
プライスカードでひらめを動かしたりめくったり。
私は横で「そんなことすんなよぉ~!魚が痛むじゃんかぁ!(怒)」と心の中で言ってたその時に、それを見た他の店員さんが
Excuse me? Excuse me?! Excuse me!!!
返事もせずにまだ続ける中国人男性。もう 1 声で店員が制止しようと乗り出すって時にお会計の声が。
 改めてその男性を見たところ、ちょっとボケてる感じか、メンタルな感じで、とても普通のチャイニーズの感じではなかった。でもちゃんと新鮮でおいしそうな魚を選んで買ってた。不思議だなぁ~と思いながらその場を後にしました。
 肉やをザァ~っと見て、生地屋さんへ。
ここ、大人気なんですよね、いっつも。わたしもその輪に混じって生地を触って、欲しい生地を見つけたけど、とてもあの女だけの独特の雰囲気の中に割って入ることはできず、ま、次回でいいか~と思って買うのはやめました。小心者なり…

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Cardiff’s Winter Wonderland

昨日から GMT に戻り夏時間は終わり~☆ってのを時間で感じているわけですが、
秋はどこだ?と。もちろん季節はとっくに秋なわけで…

 Cardiff の冬といえば 『Cardiff 's Winter Wonderland 』。
っていう名前がついてたのを先日知りました(笑)
去年、さんざん楽しませてもらった アレ がこんな名前だったんですね~。

 City Hall 前に冬の間だけ設けられる遊び場。
Ice skate rink や fun fare、そして Cristmas Lights。
今年は 2006 年 11 月 16 日 ~ 2007 年 1 月 7 日まで開催されます。
その建設が先週 24 日に始まりました。

CWW マスコット これが Cardiff's Winter Wonderland のマスコットくん。冬の間は Cardiff Centre の至る所で見られます。実はこのマスコット、10 月 1 日に私たちが Holiday から帰ってきたらもうすでにいました(爆) Queen Street の station 側の入り口頭上に…
今後はもっといろんなところに出現します。去年でいうと、市庁舎の周りはもちろんお城の周りにもずらっっと。High Street やSt. Mary Street にもいた、かな?あ、でも去年は Cardiff の市制100周年のお祝いの年だったんで、St. Mary St や High Street のほうがそれの横断幕があったんだった。

 「今年の年越しはスケートしようか」
って J に誘われました。
去年は呑んで食べて呑んで呑んでで花火を見に行ったんですが、今年はスケートしながら花火を見ようと。
 これ、すごい人気でスケートチケットはすぐに完売しちゃうんだそうです。
ちょっと!ここは J くんのコネクション使える絶好のチャンスじゃないのよ?
って言ったら、
「とにかくすごい確立で運がいい人だけ滑れる日(時間)だよ?安全上の理由もあるからフリーはダメ。無理!」
あー(-_-)なんだそのお役所みたいな言い方(-_-)
このスケート、けっこう高いんですよ。大人 1 人 £ 7.5。
2 人で £ 15 かぁ。たった 1 時間ちょっとでぇ?
でも楽しそうなので「それ行くぅぅうううう!」っとチケットの手配を頼みました^^

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Moto GP 最終戦 バレンシア

録画予約をしてちょうどレースが始まる時間に家を出ました。

 Sunday Dinner の最中も気になって気になって…
というの義父がこれみよがしに TV で見始めちゃったんです!
Dad! NO!!!! please turn off!!!
I want to watch from the first!

 家に帰ってきたら放送時間終了の 5 分前。
5 分待って見始めました。

 PPスタートのRossi。
World Title ranking top に立っている Rossi は 2 nd の Nicky とはたった 8 ポイント差!
こりゃいけるな?だって Rossi だもん!

 スタートのフラッグが降りたとき、Rossi のタイヤがちょと浮いた。
で、コーナー手前で後続のライバル Nicky にお尻を小突かれ、その後もちょっと接触。
そのせいで PP スタートしたもののポジションは 7 th。
いつものことながら、4th グリッドでスタートした中野くんが後ろ 8 thポジションにいます^^
Top を走る Tony が速い!だからおのずとペースも速い!Nicky は 4 th。

Valentino Rossi 魔の 5 th rap、Rossi はフロントタイヤを滑らせ gravel に突っ込んだ。
急いでバイクに駆け寄り、バイクを起こし、再度スタート。
戻ったらもちろん最後尾の 20 th。
走る rap ごとに順位は上げていくものの、その理由は他のバイクがクラッシュしてのもの。
最終的に 13 th まであがったものの、12 th を走る玉田までは追い抜けず・・・。

 一方、Nicky は安定して 3rd ポジションを確保。
前の Ducati duo ( Tony Bayliss & Loris Capirossi ) との差も大きく、でもピットからのサインは
" ROSSI 13 TH P3 OK"
Rossi は 13 番手だから Nicky、君は3番手のままでも OK ( World Title 取れるよ)だよという意味。

 Nicky が 3rd のままであれば Rossi は 8 th まで上がらなければ Nicky に Title を取られてしまう。逆を言えば、PP でスタートして 8 th 以内を keep すれば勝てた( Nicky が3 rd の場合)んですけどね。

Nicky Hayden 結局今年のチャンピオンは Nicky Hayden になりました!
Rossi 大好きだけどその次に Nicky が好きな私的には複雑。Rossi がコースアウトしたときに映し出された Nicky のピットの人たちの心境くらい複雑(爆)
 でもやっぱり終わってみると、 Nicky おめでとう!って言いたい。
過去 5 年間、ワールドチャンピオンの座を独占してきた Rossi。
それだけ強い男だったけど、今年は 250 から上がってきた Stoner くんや Pedorosa くんが引っ掻き回してくれて、Nicky も頑張ってある意味では波乱の幕開けだった。
Nicky は Top で終わったレースこそ少ないけど、卒なく上位入賞を繰り返しポイントを重ね、ついにはチャンピオンに。


Valencia MotoGP results:
1. Troy Bayliss (Aus) Ducati 46:55.415
2. Loris Capirossi (Ita) Ducati 46:56.734
3. Nicky Hayden (US) Honda 47:04.645
4. Dani Pedrosa (Spa) Honda 47:07.480
5. Marco Melandri (Ita) Honda 47:11.721
6. Toni Elias (Spa) Honda 47:12.805
7. Shinya Nakano (Jpn) Kawasaki 47:14.744
8. Kenny Roberts Jr (US) KR211V 47:18.589
9. Colin Edwards (US) Yamaha 47:21.487
10. Carlos Checa (Spa) Yamaha 47:23.609
11. John Hopkins (US) Suzuki 47:24.779
12. Makoto Tamada (Jpn) Honda 47:25.122
13. Valentino Rossi (Ita) Yamaha 47:33.961
14. James Ellison (GB) Yamaha 48:15.428
15. Garry McCoy (Aus) Ilmor X3 +7 Laps


Final MotoGP standings:
1. Nicky Hayden (US) Honda 252pts
2. Valentino Rossi (Ita) Yamaha 247
3. Loris Capirossi (Ita) Ducati 229
4. Marco Melandri (Ita) Honda 228
5. Dani Pedrosa (Spa) Honda 215
6. Kenny Roberts Jr (US) KR211V 134
7. Colin Edwards (US) Yamaha 124
8. Casey Stoner (Aus) Honda 119
9. Toni Elias (ESP) Honda 116
10. John Hopkins (US) Suzuki 116


Constructors:
1. Honda 360pts
2. Yamaha 289
3. Ducati 248




 来期の Rossi は F1 へ転向することもなくまた YAMAHA で走ることが決まってるし、今年チャンピオンが獲れなかったことで来期の走りがますます楽しみになりました。
 これからの注目は他の浮遊選手のストーブリーグが気になります。
中野くん HONDA だって?

theme : MotoGp 2006
genre : 車・バイク

見つけちゃったのよぉ…あー自分に負けそう…

時折雨降り、そして一日中雲が途切れることのなかった土曜日。

 今日は特に予定もなかったので、掃除やら仕事やらをちょっとやって飽きました(爆)
なので town に買い物に行きました。
あー、人が多い、うざぁ~…

 以前買いに行って欲しいデザインのが見つからず買わずに帰ってきた味噌ジャー。
今日は私のお気に入りの KITCHEN WARE SHOP に行ってみました。
ちょっとご無沙汰してる間に 2 F に売ってる商品が変わってました。

 そこにはフロアの側面にそってぐるぅ~っと LE CREUSETが!!!
全商品とは言わないまでもかなりな量と場所をとってました。
私が最近知ったEMILE HENRY も LE CREUSET と並んでありました。

やばい…こうして並ばれちゃうと欲しくなる…
日本で思ってたほど高くないじゃんかー。
働いてた時の方がお金持ってたくせに、なんかそう思う。
きっと英国の物価で比較検討できるようになったからだよね、これって。
日本は物価安いから、安いものとこういう高いものの差が大きいんだけど、英国はそうじゃないからねぇ。
種類はやっぱり LE CREUSET の方が豊富だし、EMILE  HENLY  の方が手に入りにくい。
コレクト癖がある私的には、将来を考えると欲しいのに手に入れられないよりは、手軽に買えるほうが良いに決まっちょる。

 でも LE CREUSET は鉄なのがイタイねぇ。土が欲しいのん。
そこだけなの。引っかかってるんは。
そこを妥協すれば何の問題もなくなるし、それにこだわれば、これまた問題なく決まる。
判断できないっちゅーのが一番ビミョーなんだー!(-_-)

 ジィ~っと見つめていたいから、ちょっと近づいてみようと思ったら、
「5 秒以内にここを離れてください!ここには立ち止まれません。」
ってここは上野動物園のパンダ舎かっつーの(爆)
 おやじぃ~…(-_-) ( ← J のこと)

 この店は女の城。
たとえ旦那であれ、連れてくるもんではないですねぇ~。
ゆっくり見せてもらえないものぉ~!!!
そのうち商品を手にとっておバカな 1 人遊びを始める J 。
ex 1. Jam を作るときに使う大きな濃し布の張ってあるやつにまたがって、オマル。
ex 2. よくわかんない円錐型の金属を 2 つ持ち出して胸に当てる。
そういうのは放っておくに越したことなし。
いちを周りに人がいないかのチェックだけはしといて(爆)

 雨だし、他にやることもないのですごーく退屈だーってずっと言ってた私。
帰り道 J の足は自然とスタバへ(笑)
もうね、言わなくてもわかってるみたい^^

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

イギリス伝統料理 Cottage Pie

■ COTTAGE PIE (T's recipe)

Cottage Pie


Cottage Pieの材料

Ingredients (2人分)

・牛挽肉

400 g

・玉ねぎ 1 ヶ
・ニンジン 2 本
・ニンニク 4 片
・Leek (ねぎで代用可) 1本
・チェダーチーズ 100 g
・Beef Stock
( 200 ml のお湯で溶く)
1 ヶ
・ウスターソース 少々
・トマトピュレ 50g
・タバスコ 少々
・塩・胡椒 適宜
* マッシュポテト
・じゃがいも 4 ヶ
・フレッシュクリーム 50 ml
・塩・胡椒 少々
・バター お好みで
Method
Step 1.
玉ねぎ・ニンジン・にんにくをみじん切りに
 玉ねぎ・ニンジン・ニンニクをみじん切りにします
玉ねぎ・ニンジンは歯ごたえ的に粗めに( FP 使用)

Leekとチェダーチーズも準備しておきます
 最後に使う Leek とチェダーチーズも下準備しておきましょう
Leek は小口切り、チェダーチーズはおろしておいてください
Step 2.
ジャガイモを茹で始めましょう
 マッシュポテトも同時進行で始めます
ここでジャガイモを茹で始めてください
Step 3.
ザルにあけて余分な油を切ります
 まず牛挽肉を炒め、火が通ったらザルにあけて余分な油を切ります
(油は捨てずに keep ! グレービーソースに有効活用)
Step 4.
玉ねぎ・ニンジン・ニンニクを炒めます

 玉ねぎ・ニンジン・ニンニクを火が通るまで炒めます
Step 5.
炒めておいた挽肉を加えます

 Step 4 に Step 3 の挽肉を加え、

トマトピュレなどで味をつけます トマトピュレ・ウスターソース・ビーフストック・タバスコ・塩・胡椒で味付けします
味はちょっと濃い目くらい
材料の分量は目安ですので、お好みに応じて加減してください
Step 6.
マッシュポテトを作ります さて、じゃがいもが茹った頃ですね?
マッシュポテトを作ります
アツアツのジャガイモの水を切り、ボールに移しマッシャーで潰し、そこに塩・胡椒・フレッシュクリーム、お好みでバターを加えてよく混ぜます
  固めのテクスチャに仕上がるようにフレッシュクリームを加減してください
Step 7.
Pie Dish に具材を入れましょう Pie dish (または耐熱皿)に Step 5 を敷きます
その上に Step 6 を乗せます
最後にLeek とチェダーチーズを乗せます
Step 8.
 180 ℃に予熱したオーブンに入れて 10 分
220 ℃に温度を上げて 5 分
Step 9.
Cottage Pie できあがり

 チーズがカリカリになったら出来上がり♪
 

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

『 MythBusters 』

この頃、何気にお仕事の依頼が多くちょこまかとこなしてた私ですが、ちょっと溜まってきました(-_-)
 なのでTVを見る時間がほとんどないんですが・・・

今日は久しぶりに私の好きな55 TV 番組の 1 つ、『 MythBusters 』について。

■□■ MythBusters について
MythBusters MythBusters (ミスバスターズ) は Discovery Channel のポップな科学番組。
第一級の特殊効果の専門家である Adam Savage と Jamie Hyneman が彼らのスキルと専門技術を駆使して人気文化の様々な噂や都市伝説の正当性・妥当性を検証するという番組です。
Myth (神話:ここでは都市伝説)を Busters (破壊する人たち)というタイトルですが、別に破壊が目的ではなくあくまでも検証するんです^^
 この番組の実験場所はだいたいサンフランシスコのベイエリア。
Adam の作業場である資材倉庫でモノの製作が行われます。
以前は BBC 2 でも放映されていたようです。

 MythBusters は 90 分番組で、だいたい 3 つの都市伝説や巷の噂を検証します。扱うネタによって 2 つだったり、もっと多かったりします。
 MythBusters の都市伝説の検証方法のほとんどは計画&実験です。ある意味では全般的に爆発や炎上そして車の衝突などによって最も視覚的にドラマティックな結果を可能にする製作であると言えるかもしれません。

 都市伝説検証、めっちゃ興味ある題材!
しかも検証する MythBusters は第一戦のプロ!
日本でやったら芸人やタレントがやってそうな話ですけど、そうじゃないとことにかなり惹かれました。
しかも、コミカルな演出、何より出演者本人たちが一番楽しそう!
こりゃ必見ですって^^;

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

そ、そ、そんな経済的な話まで?

私は某 S●ny の HQ で働いていた経緯もあって、もちろんそれだけではありませんが S●ny ブランド大好きなんです。
でも全部 S●ny じゃなきゃダメとかそういうんでもないので、 S●ny 愛好家くらいなもんです。

 J が
「ねね、mak、ニュース見た?S●nyについての!」
「いいやぁ~。見てないけど?」
「あのね、ぼく、PS3買わないからっ!」

あっそ~。それは良い心変わりだわ。



っで、終わりにしようとした私ですが、J はなんで Change my mind したかを聞いて欲しいみたい(爆)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

車はSUVがよろしくて…

日曜日、大雨だったんです Cardiff。
そんな中でもSunday Dinner に義父母の家に行ってきました。
行きは傘1本で2人入って行けたんですが、食事中にどんどん強くなる雨。
ちょっと待ったほうが良いぞって義父に言われて。
1時間待っても強くなる一方だったので、義父の大きな傘を借りて帰ってきました。
こっちの大きな傘って半端ナイッ!
普通に雨の日にさす傘としては観たこともない大きさだし、なんたって重い(-_-)
両手でしっかり握ってもものの5分もたたずに腕が筋肉痛。
風もあったからもう歩くのが必死。

 そんな帰途、pavement は冠水。車道の真ん中を歩く。
車も飛ばせないほどの雨だし、運転者も pavement が歩けない状態になっているのがわかるので、大目に見てくれてた^^;
 バスの前を堂々と歩かせていただく私たち。 
私たちの家と義父母の家の道のりで、線路下をくぐる道が見える。そこは私たちは通らないのですが、車が大きな噴水を作りながらこっちへ向かってくる。
あぁ~水溜まっちゃってるんだね~と話しながら歩く。
 そして、私たちは別の線路下をくぐるところまできた。ここは両脇の pavement はちょっと高いところにあるので、歩行者は歩ける。
しかーし、道路はすごいことになってる。
まず濁った雨水で路面は見えない。
車が通るにも普通の乗用車のバンパー付近まで水がある。
そこを 20 mile / h でも出して通ろうとする車があると、歩道まで水しぶきが跳ね上がる。
跳ね上がるなんてもんじゃない。滝の傍にいる感じ。だから実は歩行者もおちおちと歩けないのです。
 運良く車が切れたところで渡った私たちですが、振り返れば そのトンネルの中で立ち往生している歩行者たちが面白そうに車を見てる。
 私たちもちょっと離れたところで観察することにしました。
その水溜りを前に U ターンして引き返す車、強気に突っ切る車。

 そこに 1 台の Fiat がやってきた……

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

壁紙はシュール?or キャラ系?

やっぱり、やるなら早いうちにっ!ってことで、昨日の夕方から PC の リビルド・リカバリ 始めました。
入れ直してみると、あら快適っ。

 今日はアプリを乗っける作業をしてました。
Firefox から Becky! 、Skype にWindows Live Messenger, 秀丸 editor を最初に入れてすぐに使えるように。
一段落したところで仕事系のアプリ( Adobe 関係)を。
Photoshop CS2, Illustrator 10, Acrobat 8 Propessional, Acrobat Reader, Macromedia Studio 8, ブラァブラァブラァ(笑)
 とりあえずここまでで終了。あとは必要になったときに入れよういう算段で。

 今回 OS はそのまま日本語版を入れちゃいましたが、次は英語版と約束させられました。
J が日本語読めないから作業がはかどらない・・・。
そうです、次からは私じゃなくて J に作業を全部やってもらうためにってことです(笑)
このくらいは私でもできますが、こういうのを好きでやってくれる人がいるんですもの、使わない手はない。
お互い幸せに(笑)これぞ人類補完計画(エヴァンゲリオンッ!)ハイ(-_-)

 で、その第 1 歩として今回入れたアプリ(日本のアプリ・Becky!以外)は敢えて英語版を。
私が日本で買って持ってきたものもあったのですが、version が古かったりしてたので、J におねだりしちゃいました^^
フファファファファッッッ~!やったー!念願の Studio 8。欲しかったんだぁ~。

 ブートもシャットダウンもびっくりするくらい速くなりました。
やっぱり 1 年に 1 度のメンテは必要だ!って結論に。
もっと使ってる人は間隔が短いんでしょうけど。

でもあれだよね。私も英国に来て、バリバリ仕事しているわけではないのでPCもそんなに乱用はしてない。
だけど、ゴミは溜まってるもんなんだね~。しみじみ。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

こんちくしょー MS-IME

いつからだろう、ATOK から MS - IME を使うようになったのは・・・

 昨日、奥様タイム中にあるバーガーの話をしていたら、突然 PC が hung up。
「なんだよ~」と思って電源入れなおしたら、何事もなかったように普通に立ち上がったものの、チャットをしていたら何か変。

 辞書登録してたものが消えた!!!; ̄ロ ̄)!!
もー、ほんと勘弁してくださいよ…
調べたら、これってよくある話なんだね。
私は今回初めてだったけど。
だから back up はとってないし(-_-)
そもそもそんなに辞書登録はしてないんだよね~、きっと 20 個くらい。

たったそれだけでも、不便なもんだよね~。
私の場合、すご~~~く頻繁に使うものしか登録してないから余計不便を感じるのかもしれない^^;

もう、諦めました…
あー、でもそろそろこのPCを買って1年になるのでリビルドしなきゃいけない時期ですね~。
VAIOちゃんなんで、糞要らないソフトいっぱい入ったまま。
なので、リビルドは良い機会かもぉ~♪
めんどくさいので J にやってもらおう…
でも彼は日本語わからないから、やっぱり私がやんなきゃダメかぁ(+_+)

それとデスクトップも欲しくなってきたなぁ。
ラップトップだけじゃちょっと力不足だからね~^^;
自作しよう…お金ないし。
あー、めんどくさ~い。




こんな私でもいろいろやらなきゃいけないことが溜まってるのよ。

ほら、↑ の旅行日記とかさ…(爆)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Mince Pie ~ Christmas のお菓子

10 月も後半に入って、 Halloween までも 10 日を切りました。
私の想像ではもっとすごいんかな?と思ってたんですが、見るところ、ショップはすごいけどやっぱり Christmas には及ばないんですねぇ。
 やっぱりケルトの地だから?^^;

 このへんは大人な人しか住んでないので、Trick or Treat!なんて来ないと思いますが(コンシェルジュ止まり)、万が一来ても私は居留守使いますけどね(爆)
お子さんのいらっしゃる家庭では何かしら遊ぶんでしょうねぇ。
って、アメリカにいるアメリカ人の私の友達からいろいろ大変だって聞かされました(笑)
 なにか Halloween なモノを買って(スーパーで売ってるデカカボチャとか)ちょっとその気分を味わおうかとも一瞬考えたんですが、なんとも入って行き方がわからんちんなので、あっさり止めました。諦めは早いほうです、私。

 それよか Christmas の準備しなきゃっ!はぁ、気が重い…。

Mince Pie  Christmas のお菓子、Mince Pie はもう 2 for 3 とかで売られてて、J が仕事帰りに買ってきましたよ(-_-)
 以前にも blog ったかもしれませんが、Mince Pie 私苦手なんですよね~。
あの Mincemeat がダメなんですゎ。甘酸っぱい大人の味。
その"甘"の部分が甘すぎる…。あれってmix spice 使ってるんですかね?
mix spice、たしか前に Wales のお菓子を作ったときに使いましたが、あんまり好きではないかも。
 Mince Pie 好きじゃないけど、食べられないこともない。
ってことで、J に「食べる?」と聞かれて、「いらない」って言ったにもかかわらず差し出され、しょうがないから食べました。
 やっぱり、私ペイストリーの部分だけでいいや…^^;
去年は Gregges の Mince Pie が No.1 に輝いたらしいですけど。


Mince Pie

Mince Pie の歴史をたどると、なんかすごい難しくて、がんばって英語の文献読んだけど、いかんせんそれ自体があんまり好きではない食べ物なだけに、頓挫しました(笑)←ただ英語読解に疲れたとも言う
 そんな感じなので、Mince Pie を作ることはありえませんが、recipe なんかも覗いてみちゃったりして^^; 作りたい方は参考になさってね~♪
 日本では mincemeat なんて売ってないよね?ならばそこからチャレンジってのも乙です←他人事なので簡単に言ってみる w

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

早起きは3文の得

お勤めしている人や、ごく一般的な主婦の方ならしごく当たり前のことですが。

ここ最近早起きしてます。
理由はいろいろ。
have to な時もあったり、should be な時もあったり、want to な時も。

 そしてなにをするでもなくTVを見ます。
渡英11ヶ月。先日初めて、ここ英国で『 Dharma & Greg 』が今でも放送されていることを知りました…( ̄▽ ̄;)!!
なんだよ~、知ってれば毎朝早起きしたのにぃ~。

 日本では NHK で深夜 2 時半とか 3 時とかって時間にやってて、NHK で打ち切られた後、FOX Channel でやってたんですが、私が日本を出た時点ではまだ全シーズンは終わってなかったはず・・・
だからすっごい見たいんですぅ。

Dharma & Greg: Season 1 (3pc) (Full Dub Sub Sen)


Dharma & Greg: Season 1 (3pc) (Full Dub Sub Sen)
Dharma & Greg (2006/06/13)


この商品の詳細を見る
DVD はやっと!今年の 6 月に US でシーズン1 がリリースされ、もちろん UK でも売ってるんですが、こないだアメリカで買ってきました。

 朝 8 am ~ 1 時間、Living TV。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Yogurt Mousse

michi ちゃんレシピ(←レシピはこちら)にさっそく try。
ヨーグルト好きなんで冷蔵庫に常備してあるし、買い足すものは何も無し!
今だぁ~~!(笑)

 michi ちゃん仰るように、とっても簡単!
しかも、美味しかったぁ~!


Yogurt Mousse


* ヨーグルトはオーガニックを使用。
* フレッシュクリームはダブルを使用。
* 砂糖は 40 g 使用。←レシピとは異なります。
* トッピングは昨日買ったジェリービーンズ(笑)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Bridgend Designers Outlet

先日義母から「来週 outlet  に行くけど、Makも行く?」と誘われました。
私はお友達とも行こうねって話しをしてたので、ご遠慮させていただいたんです。

 そしたら、昨日・・・
「Mak、明日 9:05 am に迎えに行くからね。」
っと、お電話をいただきました。

だから…断っただろーが…
J が電話を取り上げて「Makは友達と行くかもしれないって行ってただろー?聞いてた?」と行ってくれたのですが、義母「聞いてたわよ。下見だっていいじゃない?明日行きますからね~♪」
いたって楽天家(爆) そして強引とも言う…
 ま、どーせ暇なんで。えぇーえぇー暇ですとも。

 なので、今日行ってきました!拉致られたと言いたい…
今日は雲が低く、けっこう寒い…
でも義母は私に逢うなり、今日は「あったかいわね~」なんて。
かーちゃん!今日は寒いって!!!
20 分くらいで Bridgend Designers Outlet に到着。
Bridgend は Cardiff から M 4 を西へ、降りてすぐのとこにあります。
この先の Porthcawl には何度か行ってるのですが、Bridgend は初めて。

 予め J から「たいしたブランドないし、小さいからびっくりするよ」と言われていたのですが、思ってたより小さい(爆)そして何て言っていいのか困るようなお店が並んでます(笑)
 先だって The Mall at Millenia とか、フロリダのアウトレットに行ってた私たちなんで、その規模の小ささ、英国のアウトレットって・・・てな感じで衝撃を受けました^^;
印象は、隣にある Sainsbury's の方がでかいんじゃないの?

 とりあえず、全部の店には入ってみました!ただ、カルバンクラインジーンズだけは改装中だったので入れませんでしたが。

 買ったものといえば。

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ちょっと気になる table ware

PO に行って私単独では初めての domestic parcel の発送してきました。
Cardiff のおそらくあれが main の郵便局。ここがうちから一番近い PO なんですが、移転して新しくなって、あの PO の薄暗いイメージから一転。ファッションのお店くらい明るい健全な(笑)感じの PO。
 私の parcel を担当してくれた窓口の人は、めちゃめちゃ紳士なおじさまで、無口な私に終始笑顔で取り扱ってくれました。話し口調もとてもまろやか芳醇(爆)

 先日買った味噌。
これの jug でも買わなきゃなぁ~と思って Lakeland に行って見ました。
しかし、コレだ!っていう素敵なのが売ってなかったのでやめましたー。
いつものごとく、お店の中をグルグル見て回ってたら、なんと今まではここでは販売していなかった Le Creuset  がありました。色は Orange だけで casserole とその他数点しかありませんでしたが。
 そして…私が目を惹かれたのは 『 Emile Henry 』のお鍋!!!
これもここには新登場!
Le Creuset は いっぱい持ってた私ですが、Emile Henry は名前は聞いたことあるけど買ったことはない品。
 見てみたら、お鍋にあるマークが、Le Creuset よりかなり魅力的。
そして、デザイン素敵すぎ!
しかも、鉄ではなくて土鍋。だから保温効果もばっちり・落としても割れない・軽い・色の展開がこれまた集めたくなるような…
 もう私のツボにハマりました。
えぇ、気になるお値段も Le Creuset よりかなり安いっす。


Emile Henry

家に帰ってきてすぐに web 検索(爆)
うっとり~♪
やばいです。買っちゃいそうです。
これ( ↑ 写真)なんかヤバくない?cute じゃない?(笑)



 Le Creuset  はお鍋のラインナップが多いけど、Emile Henry は oven ware や table ware が主流みたい。だからむしろかち合わないかもっ!そしたら両者のいいとこ取りしながら買えばいいかぁ。
 もう Le Creuset のコレクションをしていたときのように飾るだけではなくて、今は使うことが前提で、いかに効率よく楽に使えるかってのが priority の 1 番高いところにあるもんで^^;
 でも土鍋なのになんで軽いんだろうね~。
やべー、今すぐ欲しくなった!
でも待て!今買っても仕舞う所ありません…(-_-)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

お天気おじさんと洗濯

今週から South Wales は寒くなるそうですよ。

 みなさん、気になりませんか?
BBC の Clazy Weather Man!(笑)
たぶんDaniel Corbett さん。
今 BBC website で見てみたんだけど、おそらくこの人。
違ってたらごめんなさいねー^^;

 anyway, この方はお天気おじさんなんですが、とにかくオーバーアクションなんですよ(笑)
そして手の動きについ目が行ってしまう(爆)
この人の担当する気象情報が始まると、思わず今までしていた作業をやめ、TV の前に集合(笑)
とにかく我が家では大人気のお天気おじさんです。

 forcast 通り、今日から雨が降り始めました。
時折上がったり、ちょっとだけバシャバシャ降ったり。
こんな日は家でボーっとしなくちゃね~っと、外に行く用事があったにも関わらずキャンセル。
おまえはカメハメハ大王か!と^^;
えぇ、そうですとも。雨が降ったら家にいるんです。引き伸ばせるのであれば、用事は晴れの日に…

 雨。雨なんですが、家でやることもなく(いっぱいあるけど気づかないフリ)、そうだ、bed cloth 洗おう!っと洗濯始めました。
うち、ベランダとかないんで洗濯物は部屋干しなんですよ。
だから bed cloth は大きすぎて干せない!(爆)
ってことで、これだけは乾燥機使ってます。

 UK に限らず US ももちろんそうですけど、sofner、めっちゃ香りが強いじゃないですかぁ。
うちは Lenor を使ってるんですけど、日本のとはぜんぜん違う。
これを使うと、バウンズ(乾燥機用のシート)なんて必要ないですもん。
いい香りぃ~♪
 レノア、今まではイエローの " Summer Breeze "パープルの " sleep sensation " を好んで使ってたのですが、先日スーパーに行ったら、スカイブルーとグリーンのが新しく出てました。昔からあったのかな?私は初めてみたんですけど。
新しいもの好きなうちら夫婦は両方とも買って来ましたとも!(笑)
 スカイブルーのは " Spring awakening " って書いてあって、グリーンのは " Stay Fresh + Febreze " ですって!ファブリーズが入ってるんだー!
 今 website を見てみたら、一番新しいのはピンクの " in the Pink " だそうです。
じゃ買ったやつはべつに新しくはないんかね…まぁ、いっか^^;

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

うちではめったに作らない中華!

今晩は英国に来て初めて!『青椒牛肉絲』作りました。
私の大好物です!!!
 でも英国って薄切りの肉とかって売ってない・・・
なのでステーキ用の肉を買ってきて、自分で小さく切りました。原始的に。
今日はこのメニューなのでビーフですが、豚肉ね、豚の薄切りとか細切れとかって料理に便利じゃない?あれが欲しいのよね~。
そうすれば肉じゃが(うちは牛じゃなくて豚派です)とか気軽に作れるのになぁ。
どーしても欲しい時は市場へ行ってオーダーしてます^^;


青椒牛肉絲

で、『青椒牛肉絲』。
ウメッ!
久しぶりに食べるからなのか、味が良いのか、めっちゃ美味しかったです。
ご飯との相性もばっちし。
J はお皿に残った汁を見て
「ごめん、だけど、Sunny 式、行かせてイタダキマス!」
* Sunny 式 味の濃い汁(ソース)が残ったらそれをご飯にかけて食べる

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Miso Soup ≠ Always with Mussel

今日はSunday Roast の後はショッピング。
昨日 R ちゃんに「カーディフ食品は日曜お休みじゃない?」と教えてもらってたので、行く前に電話してみました。
そしたら 10 am - 4 pm まで open してるって。
某 website には 11am open って書いてあったけど、情報古いのか、更新されてないねぇ。

 カーディフ食品。
Cardiff に住む日本人なら誰でも知ってる韓国・日本食材店。

そこで何を仕入れたか?
醤油と味噌と納豆。

えぇ????
納豆!?
私の嫌いな食品リストにある納豆!
買っちゃった。安かったし。
突然 try したくなったので。
私が食べられなかったら J が食べるので大丈夫(爆)

 そして、在英11ヶ月の私、初めて味噌買いました。
なぜ今まで買わなかったか。

 以前 J が日本に遊びに来たときに、うちの母がしじみのお味噌汁を出したんです。
そしたら、それがダメだったらしく・・・。
彼の頭の中では
ミソスープ = 具はシジミ
で翻訳されてたようでした。
で、昨日味噌汁の具はいろいろあるんだよー。
オニオンとエッグとかー。ビーンスプラウトも私は好きだしー
キャベッジとかも甘くなっておいしいよ~と。
J はそれを聞いてとってもびっくりしてました。

 実は私、味噌汁はもちろんですが、それよりなにより、この味噌を使って味噌煮込みうどんが食べたかったのでーす!それとモツ鍋。
モツじゃなくてもいいんだ、べつに。
キャベツと赤唐辛子を満載入れた味噌仕立ての鍋が食べたいのでーす。

こうして我が家に初味噌がやってきました。楽しみだね~、うんうん♪
やっぱわたしは日本人だなぁ~^^;

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Japanese Talk!

今日はご近所仲間とおデート。
お茶してショッピングして、なんかすごーく充実。です。

 友達は数名の日本人しかいないんでね、私。
声をかけていただけて幸せです。
Rちゃんありがとー!

 お昼前から半日、家を空けさせていただいて。
J がちょっと心配してるかな?って思ったら、ぜんぜん(-_-)
ゲームしてました(爆)

これだと、ほんと楽ね~。
気にせず遊んでこられる!

 夜は前に買ってあったメキシカン風の即席ディナー。
まずまずの美味しさ。ready meal 万歳!でもやっぱ素っ気無いんね(笑)

んで、今日も映画を観ました。<666 な映画のリメイク。
141 Life with Film
オリジナルは知らないんだけど、かなり楽しめました!
好きです、コレ系。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ゴキゲンナナメな旦那にはどう対処する?

13 日の金曜日、皆様どうお過ごされました?
って、関係ないか(爆)

 今日は J と義兄がこぞって半休をとってツルんでました。
以前の仲の悪さはどこ吹く風・・・。
今思えば、私が仲直りをお願いしたのが効いたみたいですねぇ。
実はすごい仲の良い兄弟だったりしてね~。

で、義兄がうちに来て一緒に何か作業をしてるのですが、義兄のほうが time up。
義姉の仕事が終わる時間に帰りました。food shopping につき合わされるそうです。
男性にとって food shopping って苦痛なんですかね?
うちのJ は楽しいっていうんですが、義兄は hate だそうです。

 1 人になった J 、どうやらうまくいかないようで、悶々としている模様です。
顔が険しいです。書斎とリビングを行ったりきたり。
話しかけても眉間の皺は残ったまま。

 こういうときってどう対処すたらいいんですかね。
放っておきますか?
でも気分悪いですよね、こっちはぜんぜん関係ないのにさー・・・。
スマイルで話しかけても、そっけない返事しか返ってこないし。

たいがい頭にきますね・・・私。
特に J は没頭するといつもこうなんで、もううんざりさ。

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

緊急渡日か?

今日 Christmas - New Year にかけてのJAL の Special Offer を受け取りました。
Heathrow - 成田 直行 £ 345。安い・・・。
今気づいたんだけど、こっちは Christmas さえ終わってしまえば年末年始のラッシュってのはないんだったよね^^;
 日本では28日出発だとかってめちゃ高いじゃん。
こっちでは底値近くになるんだ?(笑)

 なのでこれを機会に日本に行こうかな?って思ったのです!

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

Cardiffの近未来

再開発が進んでいる Cardiff 。
その影響で town のいろいろな店が close し始めてるのは何回か書いてますけど、まだ取り壊し予定のビルに入ってるお店が全部 close しているわけではないのでこの状態がしばし続くと思われます。
 ビル解体となったら、生活しにくいのではないかと危惧してるのです、ハイ。
今回の再開発エリアは私の生活圏内。で、1 つのビルに数十軒のお店が入っていて、それがなくなるってことは・・・。
 移転してくれるのならいいのですが、そのままなくなっちゃう店もかなりあるんですよね。
たいがいがチェーン店でない店。
そういう店がけっこう好きな私的には、代わりがあってくれないと困る!
 そういう店で買っていたものをどこで調達すればいいのかしら?
きっと Big Tesco とかなんだろうけど、足が無い私たちには不便すぎ。
ってことで grocery 利用を本気で考えてます(笑)
こういう状況でないときでも利用してる方も多いし、そんな大げさにいうほどのものではないですが^^;
 ほとんどの大きめのスーパーはデリバリーやってくれるご時勢なんでね。
でも主婦的にはやっぱり店舗に行って、目で見て買いたいよなぁ。
80% は毎回買うものが決まってるんで、それを買うにはいいんですが。

 でも反面、それで無駄な出費が抑えられるのでは?なんて。
なんてね?(笑)

 そうはならないことは簡単に予想できるんですけど(爆)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

掃除はこまめにしとこうね!主婦なんだし・・・(-_-)

xbox の『Zuma』ってゲームにハマり中の私ですが、やっぱり最近のゲーム機にはついていけません。ファミコンくらいじゃないと・・・。せめて初期の PS2。

 というのは、コントローラーの話。
なんか、クネクネする左のボタン。あれ、ぜんぜんうまく使えません。
やっぱり上下右左の十字ボタンじゃないとダメだわ(笑)
おかげで10分で左親指が痛くなって、渋々ゲーム中断。
ソフトは好きなんだけど、ゲームができないんすよね。

 ちょうどゲームを終えて、ログアウトの操作をしている最中に J が帰ってきました。
「ただいまー」と声をかけられ、J の方を見ることもせず「おかえりー」っと言ったんですが、ビミョーな空気が。それを感じ取った私は振り返ると、そこには義兄もいました(爆)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

冬はもうすぐそこまで・・・

J が仕事から帰ってきて、とっても不機嫌。
声のトーンも低い・・・。
よって私もなんだかテンション低い。

 これは食事で上昇させねば!
でも私的にどーしてもほうれん草が食べたかったのでこれを使ったソースを作りたい。
となると、合うのはやっぱりクリームソース。
っと、敬遠してたクリームパスタを作ったのだ。

 ほうれん草使用、かつ、家にある材料で。
定番のほうれん草とベーコンのパスタが作れそう☆


ほうれん草とベーコンのクリームパスタ



もったりはさせたくなかったのでいろいろ加減してみた。
自分の今後のためにレシピを残しておきます。←誰もが知ってるレシピだと思うので^^;
141 Spinach & Bacon Pasta with Cream Sauce

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

SPINACH & BACON PASTA with CREAM SAUCE

■ SPINACH & BACON with CREAM SAUCE
ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

Ingredients (2人分)

・バター

1/2 tsp

・小麦粉 1 tbsp
・玉ねぎ 1/4 ヶ
・ほうれん草 * 適量
・ベーコン 2 枚
・牛乳 200 cc
・ブラックペッパー お好みで
・塩・胡椒 少々
* ほうれん草は日本と英国で売られ方が違うのですが、茎も含めて使う場合は 2 - 3 束くらい。
英国の様に葉の部分だけであれば、片手鷲づかみ程度(笑)
Method
Step 1.
 玉ねぎはスライス、ベーコンも1cm~1.5cm幅でスライス。
ほうれん草は英国ではそのままで構いませんが、日本の場合は食べやすい大きさにカットしておきます。
Step 2.

 バターを鍋に溶かし、玉ねぎ、ベーコンを炒めます

Step 3.
 たまねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を加え、さらに炒めます
Step 4.
 そして牛乳を加え(一度に全部入れてもこの程度の小麦粉の量ならダマになりません)、混ぜます
Step 5.
 ほうれん草を加え、ひと煮立ちさせ(火にかける時間が長くなればとろみも強くなりますので、あまり時間をかけないように)、塩・胡椒で味を調えます
Step 6.
 茹でたパスタを Step.5 の鍋に放り込んで絡めます
Step 7.
 最後にブラックペッパーをちょっと振ってサーブします
 

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

英国人と long queue

Premiership League ってのがいわゆるプレミアリーグと呼ばれてるもので、Chelsea や Manchester United、Liverpool なんかが在籍する英国サッカーの TOP League。そしてその下に Championship League ってのがある(以下 League one, League two と続くらしい)。
我が街 Cardiff の football team " Cardiff City " はその Championship League に所属しているのですが、ここんところずっと TOP を keep してるんです。
 もしかしたら来期は premier に昇格しちゃうかも!っとワクワクしている☆
のは私だけで、football に詳しい人は普通そうは思わないらしい(爆)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

技術の進歩にどこまでついて行けるか?年長のものたちよ。

日本の実家に祖母と叔母が遊びに来てるらしい。
ってことで Video Call してみました。

祖母は 81 歳。数年前に祖父を亡くしてからも彼女は 1 人で強く生きてます。
田舎暮らしなので、親戚縁者、そして田舎ならではの近所付き合いが彼女を支えてるってのももちろんあります。
 うちの母は 2 人姉妹の長女。母は東京の大学へ行き地元を離れ、そのまま就職、嫁ぎました。
叔母も大学で上京し、そのまま勤めましたが数年後Uターン転勤希望を出し田舎に戻りました。
そして地元で結婚し、今は祖母とは隣の市に住んでいます。
そんなわけで、たまに祖母の様子を伺ってくれる叔母なんですが、今回母が祖母を東京に招いた際に付き添いとして一緒に東京に来てくれたという話だそうです。
 ちゃっかりものの叔母はその一切の費用を母が出すと知り、ラッキーってな感じもあるんだって本人言ってましたが、もちろんそんなことだけで来れるようなものではないんで、叔母なりのジョークですね^^

 私& J との Video Call に叔母も祖母も「たまげたのぉ~!」連発。
ちなみに東北弁を話すのは祖母だけ。叔母はイントネーションは東北弁ぽいけど言葉は標準語だなぁ。
イギリスに行ってる気がしないって。
その辺の国内で近所にいそうな感覚だと。

 internet で海外暮らしが便利になったと言い始めてからもう相当経ちますが、技術はどんどん進化してるんですね。目に見えて。だって今では電話だけでなく映像も送れてタダだものね~。

 そこで、また太った太った言われたわけですよ、私。
もうね、挨拶みたいになってます。見てろよぉ~。今度日本に行った時には
「あら?そうでもないのね?」って言わせてやる!

"「痩せたねぇ~」と言わせてやる!"
っと言えない私はまだまだ自信がないのであります(爆)

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

ラッピングが大好きな国の人

Florida からのお土産、日本の家族に送るために今日 PO に行って box を買って来ました。
必要ないときに溜まってジャマでしかたない box。
だけどなんで必要なときに限ってまったく無いのよぅ(T_T)
ま、安いからいいんですけど・・・。

 その足でラッピングペーパーを貰いに義父母の家へ行きました。
義母に限らないんですけど、英国人ってプレゼント大好きじゃないですかぁ。
カードもそうなんですが、ラッピングも大好きですよね?
逆にお店ではあんまりやってくれないっていう^^;
どこへ行ってもラッピング材は豊富に売ってるし。
その色とか柄とかはいかがなものかと思うこともしばしばなんですけどね^^;
義母も多聞にもれず、普段からラッピング材をいっぱい持ってる人で、しかももう10月ですから2,3日前にクリスマス用のラッピングペーパーなりリボンなりをいっぱい買い込んできたらしいんです。
good timing!

 ただ材料を貰うだけのつもりだったのですが
「Mak、ラッピングは自分でする?」
なんて母に聞かれちゃったら、(あら?やってもらえるのかしら?)と思っちゃうじゃないですか?
だから
「あーん、私できなーい。マミィおねがぁ~い!」
と、全部ラッピングしてもらいました(爆)
あはは。

もともと、そういう作業は大好きなんですが、チャチャチャとやることが出来ないんです、私。時間をかけて、完璧に!っていう半分A型なんで。で、そんなめんどくさくなっちゃうならやーらないっ!っていう半分O型なんです(笑)やっかいだなぁ。

 そして出来上がったものを箱につめて、また PO に戻り発送してきました。
日本の母と Sunny くん、そして ○ちゃんと○ちゃんです。
えぇ~、1週間後くらいに心当たりある方の手元には届くと思います。
って言いましても、送料の関係で日本のお友達のところには日本から発送してもらいますんで(笑)うははは。ビンボー人とお呼びよっ☆

 わたしかな?わたしかな?と思って届かなかった人、ごめんなさい(爆)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

運は 10 年周期?

前出のアーティストのLIVEチケット、県民・最前列真ん中へん(ど真ん中ではない)が取れました。
これは 11 年前の横スタ最前列ど真ん中以来の快挙です。

 世間的には下火であれ、ファンにとっては未だ人気絶頂(←当たり前か^^;)、県民みたいにホールでキャパが少ないところは良い席(ここでは前の方という定義で^^;)なんてなかなか・・・ねぇ。

 えぇ、でも本人日本に行けない訳で。
いや、飛行機代考えても行って損はないんですが。
折りしも Holiday 直後なんで。

 行けないんですが、当たったことだけで大満足です。
無駄に会費払ってますからね。無駄に。あーほんと無駄だよ(-_-)
meeting にも行けないのにさ(笑)

 J に勢い良くこのことを話したら、「ふーん」だそうです。
ふーんって・・・。
そんなに簡単に片付けられる問題じゃないんだよ(-_-)
私にとっては 10 年に 1 回くらいしか巡ってこないチャンスなんだから!
「でもボクのせいじゃないからね。mak が行けないの。」
冷めてる・・・冷え切ってる・・・
もういい、アンタに話した私が間違ってたわ。
なんか、もっと、一緒に喜んでくれてもいいじゃんかー。
って、期待もしてないのでいいんですけど。いいんかい?!(爆)

more...

theme : イギリス生活
genre : 海外情報

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
