

サマータイム終了

今日は 10 月の最終日曜日。
ということで、サマータイムが終わり、今日から GMT に戻りました。

時間が1 時間戻るわけですから、1 時間朝寝坊ができるんですね~。
しかし、ぜんぜんうれしくない(-_-)

サマータイム(BST)が終わっちゃったんですよ。もう冬と認めざるを得ないじゃないですか…
気分は沈みますわね。

ふと、東京の気温を見てみたら、26℃って!(@_@;)
今朝、「今日は暖かいね~」なんて会話をしたここ Cardiff なんですが、それでも 15℃ です。

そして今週はハロウィン、そして来週はガイフォークスナイト、そしてその後はポピーデー。
そしてクリスマスと続くわけですね。

今年のクリスマスの手配(私分)はすべて完了しました。
あとは配送を待ったりという "時が来るのを待つ" だけです^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

It's Cool!

やばー。
ちょークール!

Makka Pakka - In The Night Garden -

彼の名は Makka Pakka。

Makka Pakka
Akka Wakka
Mikka Makka Moo!

8 In The Night Garden ( BBC )

theme : イギリス
genre : 海外情報

Paddington ( Station )

日本でも人気のパディントンベア。
8 Paddington Bear

Paddington Bear

more...

theme : イギリス
genre : 海外情報

肉まん

キン肉マン GO FIGHT! も好きですけどね?(笑)

突然ですよ、いきなり肉まんが食べたくなりました。
日本の秋冬の風物詩だよね~

ってことで、作ってみました。

手作り肉まん

恥ずかしいからサムネイルにしたよ(爆)
クリックしたら大きくなります。
けど凝視しないでくださいw






日本にいたら、何処ででも買えるけど、買えないとなるとねぇ。
中華街にいけば売ってるんだろうけど、それすらめんどくさいしねw
そこまでしてまでは食べたくないのだよ。ものぐさ太郎。

ちょうどファームから直で送ってもらってるお肉さんが冷蔵庫にいたので家にあるものでできました。
ジャーン!
とかいって、もちろん作るの初めてですから。
まずいの覚悟で作ってますから。
ま、いいんでない?っていうお味です。
横浜の中華街とかと比べると、いや比べられないほどみそぼらしいけど
スーパーやコンビニのよりは美味しいと思う。

蒸し器なんて持ってないんだども、我が家にはスチーマーなるものがあるので、それで。
風情無いって?ここでそんなものは求めてませんから(笑)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

久ぴょんが監督に?!

渡辺久信



うそー?!
渡辺久信(私の中では久ぴょん)が西武ライオンズの監督になったそうですね。
何を隠そう、いや隠さんでも良いのですが、私、中学生の頃、西武ライオンズにハマりまして、文化放送のライオンズナイターとか全部聴いてたりしてまして(その後に『キッチュ夜マゲドンの奇跡』と『高校受験講座』ねw)、極めはライオンズ友の会に入っておりましたのよ。

受験勉強の合間に西武球場へ通ったなぁ。

で、私が一番好きだったのが渡辺久信投手。
久しぶりに拝見したら、頭淋しくなっちゃって、肥えちゃってるw
昔は長身細身の新人類って呼ばれてたのに(笑)
下敷きとかさ、キーホルダーとかさ、池袋のライオンズコーナーにいっぱい買いに行ったなぁと懐かしく思う。

彼が日本の球界を去り、台湾で活躍してたのは風の便りで知ってたけど、それっきりもう私の熱も冷めてた。
だから久ぴょんが二軍監督してたのも知らんかったー。

で、いきなり知った1軍監督就任!
当時、私は、彼が、監督をするような、人物とは、思ってなかったので
と~ってもビックリ(笑)ごめん、久ぴょん。


あ、今思い出しちゃった。なんで久ぴょんなんだか。
当時私と一緒にハマってくれてた学校は違うけど塾が一緒だった友達が潮崎のファンで
彼のことを潮ぴょんって呼んでたな~。それでかな?
でもどっちが先だかはもう忘れちった^^;

これもアジア料理

日本人の感覚から言うと、単に ' アジア料理 ' と聞けば日本を含む、中国・韓国・タイ・インドネシアなどなどの国々の料理を思い浮かべるし、それを意として使う。

 でもヨーロッパ、少なくとも英国内での常識・認識では上記ではない。絶対に違う(笑)
'  Asian Food ' という単語の意味する国は当然インドなわけだ。
インド・パキスタン・バングラディッシュ、そして含めれば中東各国。

 私たちの国・日本が far east of Asia に位置するということを改めて思い出させる語。
私たちが日本や中国、韓国のことを言いたければ、' Asian Food ' にさらに説明する修飾語を付けてあげなければならない。

ま、そんなことはどーでもいいんですが。

最近我が家でハマってるもの。
韓国の料理です。
辛いですが、実質キムチではありません。

 韓国食材店に月に 1 度は行くのですが、決まってまとめ買いします。
10 袋くらい。
今日行ったら、お店の子に
「箱入りもありますよ?20 袋入ってます。お得です。」
とオススメされちゃいました(爆)

そんなに好きなものとは、これです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

吐き気の原因はコレ

Half-Life 2: Platinum Collection (輸入版) Half-Life 2 という Xbox 360 の人気シリーズのゲームの続編。
それに、おまけのように付いている一人遊びようのパズルゲーム『 Portal 』。
なんとも不思議な 3D のパズルなんですが、基本的にパズルゲームにしか食いつかない私に J が「これはすごい面白いからやりなさい」と言われ、操作手順を習ってから、J が仕事に出ている間に play してみました。

5 分と持たずに Motion Sickness (-_-)

その 3D に酔い、吐き気と頭痛が…
ほんと、私、こういうのダメだわ。前にもそういうこと何度かあったし。

にしても、最近は PS3 ばっかりで遊んでいるせいか、360 のコントローラーがすっごい重く感じてならない。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 あ、そうそうそうそう。
つい 2 日前に DS で『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』ってものを初めてやってみました。
私のまったく興味の無い分野のゲーム。
しかしやりはじめたら、けっこう面白かった。
私よりちょっと先を行く J にところどころ教えてもらったりしてチーティングしてます^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Cardiff の工場閉鎖

Galaher Cigarettes 日本のたばこ会社 JT (正確にはJTI : Japan Tabacco International)が英国のたばこ会社 Gallaher を買収したのは少し昔の話です。

 Gallaher の葉巻工場が Cardiff にあるのですが、それが完全閉鎖されることになったそうです。
稼動は 2009 年 9 月まで。
8 英国Cardiff 工場の閉鎖について (日本語・日本たばこ産業)

いわゆる合理化のための統廃合で、現在3億本程度しか製造していないCardiff 工場を閉鎖して北アイルランドのLisnafillan 工場と統合するということです。この Lisnafillan 工場は製造量が 260 億。

 これでまたカーディフの雇用が減りました…
しかし折りしもその時期、Cardiffは 2,000 超の新規雇用を生み出す予定であります。

激動?(笑)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

ノリック 逝く

' 阿部典史さん死亡 ' という記事に目を疑いました。
最初は、ピンと来なかったのです。

阿部典史

ノリックじゃん!

あのさわやかな笑顔…
惜しい。
' ろっしふみ ' も大好きだった、ノリック。
大ちゃん(加藤大治郎)のときも同じように思ったっけ。
二人とも世界中にファンがいて、すごく愛されるキャラで。

大ちゃんはレース中の事故だったけどノリックは一般道での追突事故。
どんなに悔しかったろう。
今月にもレースに出る予定だったようだし。

運命とはこのようなものなのでしょうか。
ただただご冥福をお祈りいたします。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

ラグビーワールドカップ フランス / ニュージーランド in ミレニアムスタジアム

Rugby World Cup 2007 フランス大会 いよいよ佳境に入ってきました。
準々決勝、New Zealand vs France のマッチがここカーディフはミレニアムスタジアムで行われました。

開催国、そして強豪のフランスチーム
そしてW杯優勝候補 No.1 とも言われているニュージーランド・All Blacks。

朝からタウンは黒づくし。
パッと見ただけでもニュージーランダーがすごく多い。
聞けば Kiwi、さすがにウェールズと同じく国技がラグビーな国の国民はすごい数遠征してるんね。
ワールドカップツアー、フランスに滞在が基本だけど、もちろんフランスとカーディフは飛行機直行で 1 時間かからないほどらしいので、当たり前の如くに試合を見に来るってわけだそうです。

ウェールズと日本のマッチのときとは大違い、会場満員御礼。
こんな大きなマッチだもの当然ですわね。

All Blacks の Haka ( war cry )を見るたびに感動する。
カ マテ カ マテ  カ オラ カ オラ…


more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Christmas Stamps 2007

今年、2007 年のクリスマス切手はこちらだそうです。

Christmas Stamps 2007

11 月 6 日 (火)より発売されます。

 去年は日本人のアーティストのものが採用されて、こちらの日本人さんたちけっこう話題にしてたみたいですけど、今年は原点回帰だそうです。
宗教(クリスマスはキリスト教のお祭りですものね^^;)をより重んじた図案にエンジェルです。
デザインはイタリアのイラストレーター Marco Ventura。
カソリック…より厳格なんでしょうか^^;

ちなみに J くん一家はプロテスタント、私と弟はカソリックの学校出てますw
えいめん。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

クリスマスプレゼント出荷期限

今年は、お世話にならないことを心から祈るばかりですが、今の段階ではなんとも言えないってところが苦しいです。

 いつも期限ギリギリであたふたするんですが、今年は早めに、念のために、チェックしとこうかと。

日本行き Airmail 、クリスマスまでに届く deadend は
12 月 10 日 ( 月 ) 
だそうでござますよ。


クリスマスのためにもうショッピングは始めてるのですが
幾つかオンラインで買ったものが手元に届き始めました。
今年はオートクチュール?っていうのか?まぁとにかく特注で頼んだものがいくつかあって、まだまだ届かないものの方が多いんですが。
制作まで数ヶ月かかるからって、夏(今年のアレを夏と呼ぶとするならw)のうちにオーダーを出す(その前にデザインを決定する)って作業がほんとにやる気無かった(笑)

そして、そんな大それたものではない方の
今年も Heroes !
去年みたく大騒ぎにならないうちに買っておこう。
セインズベリーズでは Heroes 以外のカンカラチンはもうハーフプライスで出てるんだけどなぁ~。
ろーず とか くおりてぃ・すとりーと とか せれぶれーしょん とか。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

自分好みに変えればいいんじゃん!

10 月 1 日に mixi のデザインが変更になったみたいで。
私の mixi 依存はもう終わりました^^
町の調査の報告があったように、私も同じく「飽きた」状態です。
それでもせめて 1 週間に 1 度はログインしようと思うのは、愛しのマイミクちゃんたちと触れ(合い)たいから。
(合い)とカッコ付けなのは、私が一方的に触れている感もあるためw

で、そうそう、変わったデザイン。
予告を見ていたからどうなるかはわかっていたのですが
ちょっと気に食わんぞ!

白い部分が増えて清潔感が?いえ、白ってけっこう342眩しすぎちゃったりするもんなんですよね。
広告も16目チカ16するし。
ユーザビリティ 0 (-_-)

文句ばっかり言ってないでカスタマイズしればいいじゃん!<俺



more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

またまた Royal Mail のストライキ

Royal Mail 今日のランチタイムから Royal Mail のストライキが始まりました。
今回は 48 時間ストが 2 回予定されてるみたいです。
1 回目: 10 月 4 日 (木) ランチタイム~  6 日(土)ランチタイム
2 回目: 10 月 8 日 (月) 早朝~ 10 日(水)早朝

問題が解決されなければ 10 月 15 日(月)にまた始めるとな。
さすが産業革命の国。
ストの間はいろいろ制限されて、正直テンパることもあるけど、私はストライキと言う団体行動が生きていることは素晴らしいことだと思います。社会構造として。

今回の要求は
・メールを分類する機械とか使用する車両とかをできるだけ手配せよ
・年金と社会保障の弱者を守れ
・大口顧客のニーズを汲み取りなさい
・すべての顧客が Royal Mail を使えるような環境を整えること
・すべての業務が止まってもスペシャルデリバリー業務は優先させろ
のような感じだそうです。

お昼にメールボックスをチェックしにいったら
買い物を頼んでいたお友達からその商品が届いてました!
スト直前セーフ!
ありがと~~~~☆
「投函したけどストでまだ届かないんだよね~」っていうのが一番心に痛みが走る^^;
だから良かった!巻き込まれなくて。
前回(7月終~8月初)は巻き込まれっぱなしだったもの…

Royal Mail についてグダグダいうエントリーではないのでこの辺で(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

噴飯もの

十人十色とは良く言ったもので、世の中にはいろんな人がいる。
格差社会がどーのこーのと言われてきた日本。
中から見ればそうかもしれないけど、外から見ればまだまだイコライズしてるなと思う。
アメリカもそうだけどイギリスも、いや数多くの国が他民族共存をしている訳で、いろいろあるんだわな。
民族的な問題、宗教的な問題、そしてもちろんこれが最大の要素であると思われる個人的な問題。
最大と書くのは実際は間違ってるでしょう。例えばイスラム教徒の人たちはもちろん人生がコーランによって定められている故、パーソナリティよりも宗教が先に出てしまうという事実もあります。その中でもちろん個人も垣間見ることができるわけです。

 日本人が全世界上において、どんなに porite か。思い知らされました。
今までだって「日本人ってポライトだよね」とよく言われてたんですが、
「ん~、そうだね~、そうとも言い切れないところもあるけどね~」
てな感覚でした。

今日ちょっとムカッときたことがあったんです。
いわゆる"空気が読めない"なんてかわいいもんじゃない。
それってただの自己中だろっちゅー。なんだろ、セルフィッシュというよりもなんか頭悪いんでないの?に近い。だから怒りよりも諦めのほうが強かった。
簡単に言っちゃえば rude なんだけど、やっぱり感覚の違いだと思われます。

私が日本人だから、そう思っちゃうのかな。
なんかそういう私って嫌いだなと思ってました。
日本人気質からいって、日本人と比べてしまうと誰にでも眉をひそめることになっちゃうんだけどw
そんな彼らを理解してあげられないほど自分のキャパは小さいのか?と考えることが嫌悪なのです。
そういう点では私にだって欠乏しているものがある。

しかしだ。
同じ感覚に陥ってる人を発見した。もともとはポーランド出身の方なんだけど、彼女にしてみてもそれはカルチャーショックのようだったw
誰かから聞いたことがあったっけ。ポーランド人は良く働く、しかも安い賃金で。みたいな話。

 こんな感じで、ここに 2 年住んでも未だにこの悩みは尽きないんす。
特に最近はブリティッシュな人たちとずっとツルんでいるから、余計新鮮に飛び込んできてしまった事象でした(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

弟の誕生日

Happy Birthday

 今日は私の弟と浜崎あゆみの誕生日ですw
前々からカードを用意していたにもかかわらず、最近めっちゃバタバタしてたもんで、出すの忘れました(-_-)
というか、昨日、J くんに「いちおリマインドしておくけど今日 Sunny の誕生日だよね?」
って、1 日じゃ届かないから~~~(-_-)
しかも昨日の時点で ' 今日 ' じゃないから~~~(爆)
仕方がないので携帯に e-mail しました。

28歳になった Sunny くん。
いつも、私がメールを送っても気持ちがいいくらいに全部シカトしてくれるんですわ。
姉がこんなに愛してるっていうのに。
(*ご存じない方がいたらアレですので補足しておきますがワタクシ、自他共に認めるブラコンです^^;)
照れるなよ、 Sunny!w
いや照れじゃなくてただウザイだけなんだとおねーはわかってるぜw

そんな Sunny くんが今日はレスって来ましたよ。
「ありがとね。これからも一生懸命生きていくのでよろしくね」
って、ぉ~~~ぃ。
これが男の覚悟ってヤツか…
わかりやすいヤツだ、というか基本を抑えてるってことで喜ぶべきか。
そして
「いよいよ三十路もソコまできてるよ…トホホ」

ん?
トホホってなんだよ(-_-)
姉に向かって!

何言ってんだ、人生は三十路からも面白いぜっ!
二十代とはまた違った観方が楽しめるんだぞ。

頑張ってる弟にエールを送りたい。
そして地球に裏側から応援します♪

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

parking control zone in centre of Cardiff

Cardiff の中心部には駐車券で管理されている駐車場所が多くあります。
路肩駐車などはバウチャーを買って停めることができる云々。
今日10月1日、新しい制御が施行されました。
何気に駐車料金も 2 倍に値上がり。
今までのバウチャーは海のもずくもくずとなったのです。

買い物に来る程度なら影響はあるにせよ仕方が無いでしょうが、オフィスワーカーたちはもう噴飯。
週 5 日毎日車を停めなければならない。そのコストがあがっちゃうって…

中心地なだけにすごい数の労働者がいるわけですわ。
今日施行されたわけですが、インフラがぜんぜん整ってない。間に合ってない!
で、朝っぱら大混乱が各地でありました。

私が初めてパーキングメーターを見たのが先週。
遅いよ(-_-)
1000 以上あるパーキングスペースにまだまだ配備できていない模様。

8 月から High st と St.Mary st の一般車両乗り入れ禁止(バス・タクシー専用 / 搬入車は時間制限あり)になったのはとっても良かった。
それに続く統制なのですが、甘い。とっても甘すぎ。
制度が変わって利用する人たちも慣れてないから、もう少しはこの混沌が続くのかなぁ。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
