

小心者

今日も義兄が来てます。
アーセナル v ニュカッスル のゲームがあるので観戦しながら呑もうということで。

 ゲームも始まり、お食事の用意も出来て、さて食べようかという時に
ウォ~~ン ウォ~~ン ウォ~~ン ウォ~~ン
あれ、どこかで聞いたことない?
そうです、ファイヤーアラーム@再びです。
私がここに越してきてから 2 回目の本気鳴り。

J は
「おいしい食事を目の前にして、しかもアーセナルの試合中だというのに、外になんか出られるかー」
と、動かない!!!

ちょっとブラインドを 20 cm くらい上げて外を見てみると、正面エントランスではなく駐車場の方の非常口の周りにすんごい人がいる。しかも、私がブラインドを上げたらみんな私と目が合う!!!
お化けでも見たようにすぐにブラインドを下げ、J に報告。
「ねぇ、ねぇ、人がいっぱいいるけど…」
「fuck it。」←落ち着いて言った

そぉ~お?
以前のファイヤーアラームもたいしたこと無かったから大丈夫だとは思うけど、しかもうちから下の階に煙は無いことは J が確認済。

しかたなく、私もご飯を食べ始める。
鳴り止まぬアラーム。
しっかし、1 分おきにブランドの隙間から外を見る私。
見るごとに人は増えている…

そうなんだよ、オイラ小心者なんだよ~
フットボールを見てて逃げ遅れて死ぬのだけは嫌だ!
しかも私は見てないし!
そんなお間抜けな理由で道連れだけはゴメンです。

と思っていつつも、逃げなかったけどね^^;

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

適当とテキトーは違うんだな、これが。

もの覚えが悪いんですよね、私。
すぐ忘れちゃう。

で、作りなれたベーグルちゃんも、2ヶ月間日本にいる間作ってなくて
今日、J に催促されて再開したんですけど。
手順忘れてるやん。材料の分量は覚えてたんですけど。

なんか、病気なんじゃないかと思うほど、すっごい物忘れします。
かれこれこの10年くらい。
なんか部品落っことしてきちゃったかなぁ^^;

んで、できた今日のベーグルちゃん。

Bagle


イーストがちょうど残り 3 g!ってすごくないっ?とひとりで感動。
肉まん作ったときに最後の1袋を開けたんだった、買っとけよ、自分…^^;

今日の湿度を肌で感じ取って、完璧な水加減!
(嘘)
適当にやったらぴったしカンカン!ラッキー!私!プッ…

サンドライトマト、これもちょうど今回で使い切る量残ってた!
ラッキーアゲイン。
でもちょっと多めかな?ま、リッチでいいじゃないか。

っと思ったのが間違いだったの気づいたのはケトリングのとき。
サンドライトマト入れすぎ
  ↓
重くなる
  ↓
普段使っている鍋での水の量じゃ足りなくて、沈み底につく

あーあーあーあー(-_-)

そして、ケトリングのお湯の温度も最初低すぎて、その後調節したけど
時 既に遅し。
焼き上がりでシワがよっちゃった。

今日はグレープのルクと。
J にはぜんぜんどーでもいい話なんだろうな、ちっ。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Bad luck?

しがないフラット暮らしのワタクシたち。
 週末 IKEA で大きな大きな book case を買ったんです。
引っ越すまでなるべく物を増やしたくないと思っているので、いままで極力家具などは買わずにいました。無論、引っ越したらまたどーせ全部買い換えることになるのがわかっているから。
私色に染めるのよ計画 w

 しかし、先日日本に帰り、半ば強制的に私の私物を実家から撤去せよという命令があったおかげで、今船で荷物がこちらに運ばれています。このことについてはほんとに納得がいかないぞ。実家には私の荷物ぐらい保管できるスペースが、あり余っとるのに…。
 ま、理由があってのことなんですけどね。えぇ。

 ほんで、収納するものが必要になってしまったわけです。
で、しかたなく、買ったわけです。縦横 180cm 奥行き 40 cm くらいの book case。
嫌々買いました。どーせここを出て行くまでのものなので、大きさだけで決めた感じで。

でも、ここが小市民。(IKEA なんで値段はめちゃ安いが)カサ的に大きなものを買うと、達成感と同時にhappy感も生まれたのです。よかったね~いい買い物できてーだなんて(爆)

 Self Build の IKEA でもこんだけ大きな case だと組み立てる前のパーツもでかいし重い…
乗用車では入りきらない。ってことで、IKEA から急遽タクシーで持って帰ることになってしまいました。大きなタクシーを手配して…。

 やっとの思いで家に担ぎ込んで、さてカードボードを引き裂こうかと手をかけたら、なんと 10cm くらい見えたところで、明らかに、破損してる(-_-)

 これをリターンするにはまた大きなタクシー呼ぶのかよぉ
と落胆したので、その日は放置(笑)

 せっかく、いい気持ちになってたのに、ズドンと落とされた感じで。
なーんか、いつもこんなんなんだよね、私たち。
最初は J がそういう運命の人なんじゃないかと思ったんだけど、実は私もだよ(-_-)
波乱万丈。徳光呼ぼうか?
つか、ものがたりにもならないほどのつまらんことで波乱万丈ってのも、すごく悔しい。
どうせなら、なんかドラマティックにいかないものか?

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

うまいもん いただきっ

昼は、ちょいと J と買い物に出て、その帰りに下の Subway で買って食べた。
これが量が多くて( 6 inchでもオナゴには多いよね?!) 食べきらずに 1/3 をJ にあげたんだけど、それでも満腹で動くの嫌になりました。

 夕方、でもしょうがないから
「ねー、J 、夜ご飯どーするー?」
と話していて、二人とも「ど~でもいいよね~はははは~」の脱力系で終わってたんです。

その 3 分後、J の携帯が鳴り
「イムランが 10 分後に Pilau と Chicken Curry を持ってくるって!」

神様ー、素敵すぎー

Pilau & Chicken Curry


イムランくんのママはほんとお料理が上手なのよぉ。
で、かわいそうな私たちのために、ふと、私たちの分まで作ってくれて、こうしてイムランくんが我が家まで届けてくれるのです。
いただく料理、いただく料理、激ウマで、素直にイムランママに「すっごいおいしかったよー!」って言うじゃない?すると喜んで次回が確約されているようなのです、彼女の中で(笑)

インドかパキスタン料理なんですが、もうね、私ごときが作れる味ではないから、もらう以外に口にすることはないのです。

あー、すっごいおいしかったー!
ありがとう、イムラン&イムランママ☆

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

悩んだ挙句、どっちもっ!!

今日は軽くショッピングにタウンの中に入ってみました。
まだ身体が調子良くないので、ちょっとの時間だけ。

どうしても買わなければダメなものがあったからです。
去年あたりから特に必要性を感じるようになった乾燥ケア。

これを買いました。THE BODY SHOP の Almond Nail & Cuticle Treatment。
THE BODY SHOP Almond Nail & Cuticle Treatment
そう、爪用でーす。これったら塗りやすいのよ~筆になってるから。←日本で雑誌で確認済みだった^^;

L'OCCITANE Shea Butter Nail & Cuticle Cream でもその前に買おうと決めていたのが L'OCCITANE の Shea Butter Nail & Cuticle Cream 。
これが Cardiff で売ってるかどうか調べに行ったのでした^^;
Cardiff には L'OCCITANE のブティックがないのですぅ。だからすごくちっちゃいレンジでしか売ってない。
でもその中にまんまとこれがありました!
ラス 1 でした。
しかし箱が…箱が…ぼろぼろでした(-_-)
加えてもう一つ買おうと思っているアイテムがなかったんです。
だからこの日は両方諦めました。
Bath に行くか、もしくは悪あがきをせずにメールオーダーで^^;

で、ボディショです。もう爪には今すぐにでも欲しかったので、安いしね、即買しちゃいました。この後本命ちゃんがやって来てもすぐに切り替えられられるし、ボディショなら^^;でもこのアイディアは素敵。筆、ほんと塗りやすい!

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

柿の種ものがたり

柿の種 ワタクシ、常々思うことがあるんです。
ちょっとおなかに入れたいとき、おやつな位置づけの食べ物が、ここ英国でまだ見つけられずにいます。
チョコやスナックなどはいくらでもあるんですが、あれですよ、「そんなに腹持ちは良くなくて、気軽につまめるもの」、そんなものを探していたのです。
 で、いつかそれを考えることも忘れていたのですが、再考。
はて、今までは何を食べていたんだろう?
それでも自分がつまんでいたものが思い出せない。
じゃぁ、みんなは何を食べてるのかな?と考えたら、日本だったらおせんべいだったり…
ん、おせんべい?

 私の中では冬の季語に使えると信じている「柿の種」(爆)
おこたにあたりながら、みんなで手を伸ばして食べた思い出があるのかもしれません。

柿の種は好きなんだけど、柿ピーはダメです。邪道です。ピーナッツがあんまり好きくありません。
柿の種はなかなか売ってなくて、でもどうしても食べたいときは柿ピーを買いましたが、ピーは全部残してました。なので、今回日本へ帰ったときには食べたかった柿の種なのです。

 母の実家、私の祖母の家に行く機会が2度あって、1度目は時間がなかったので柿の種を買うことを忘れていました。しかし、2度目、実は私は事情によりいけなかったのですが、母に頼みました。
「柿の種といったら新潟。新潟で柿の種を買ってきてください。」
新潟で新幹線から在来線に乗り換えるのでお土産を買うチャンスがあるのです!

そして母は買ってきてくれたのでした。元祖浪花屋の柿の種。
でも私が想像してたのは缶に入ったファミリーパックのようなもの。いっぱい入ってるやつ。
柿の種 缶からちん
だってウェールズに持って帰りたかったから。
でも意思の疎通ができてなくて、母は私が日本に滞在中に食べれれば言いやと思ってるくらいのものだろうと思ってたようで、一番上の写真のサイズのものが 2 袋入ったパックを買ってきてくれたのでした。十分ありがたいんですけどね^^;欲を言えばという話で(笑)

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

今日の残念賞

今日の残念賞。

いつもは大衆スーパー S で買ってるごく普通の食パン。
今日は買い物中に雨が降り出したこともあって、ついでで M&S で買って帰ってきた。

S よりも安く、しかも美味しいという事実(-_-)

ちょっと自分に悲しくなった(笑)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

No.56 肉まん

 
080110-05.jpg 080110-08.jpg
 
 

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

やっぱりツラいっす

風邪を本気でひいていたようです。
日曜の夜から1日三回風邪薬飲んでます。寝込むほど悪くならないようにと。
今日は、ずっと家の中にいたわけですが、家の中で、独りをいいことに雪だるまになってました。
長T、フリース2枚、ジャンパー、そしてちゃんちゃこ。
下はレギンス、フリースのルームウェアに、またスボンをオン!靴下は2枚履きプラスムートンのルームシューズ。

 寒気がしとったとですよ。だからスノーマン。

でも夜になってこの効果があったのか、幾分楽になりました。
この手の風邪って、朝起きたときが一番辛いんだよね。
喉が痛いわ気持ち悪いわで。

夜はあったかいうどんを食べましたとさ。
うどん、サイコーにうまいぜ。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

遅めのクリスマス

喉が痛い。風邪の初期症状っぽい。
ので、早めのパブロン(笑)

お昼は2ヶ月ぶりのサンデーディナーへ。
なんておいしいんでしょー。食べたくて仕方がなかったんですよね^^;
そして義両親からクリスマスプレゼントをいただきました。
私のお気に入りのショップのバウチャーに始まって、(中略)なんとソーイングセットに終わりました。
かなりサプライズです。私がちょこちょこ義母に借りたりしてたのできっと必要だと思ったのでしょう(爆)
偶然にも、私も日本から弟が愛用していたソーイングセット(家庭科のときに買わされたアレです)を弟に黙って実は送った荷物の中に忍ばせてきました(爆)
ごめんね、Sunnyくんw
中身も揃うことだし、めでたしめでたしですねー。
あとは裁縫の腕か…(-_-) こればっかりは無理ぃいいいいい…

前にやってたパッチワーク、結局まだ終わってませんけど?

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

新しいPC

PC デスクはごみの山。
私のそんな惨状は J もとっくに諦めていて(笑)
しかし今回ばかりは片付けないとPCが置けないってことで、 J にも手伝ってもらいながらきれいにして、PCを設置してもらいました。
 その後はただひたすらデータ移行をするのみ。

一番厄介だったのはメールの移行。
今回 PC を変えると同時にメーラーも Win 機では 12 年親しんできた Becky! Internet Mail からThunderbird に乗り換えました。
Becky! Internet Mail に不満はないんです。めちゃ使いやすくてこれで大満足なんだけど、ま、ちょいと気分転換な感じで^^;
これの移行がすんなりいかない。しかsも私はメーラーの中に振り分けでフォルダを数十個作ってるのでこれまためんどくさい。
J と二人がかりで 2 つのパソコンを同時に使ってやっと終えたのは夜(笑)

その他のデータは各 HDD に移して。
最後にイメージをキャプチャして終わり。
イメージをとっておくのは言うまでもない、データの整合性が合わなくなったり、パソコンが狂ったりしたときに正常なしかもきれいな状態にすぐ戻せるようにするバックアップ。


more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

I'm back 英国 到着編

今回のフライトは今までの NRT - LHR 間のフライトの中で一番短く感じました。
隣に座った lady と後半喋り捲り。イギリスの話、旅の話で持ちきりでした。
リトルブリテンのスペシャルを 3 回見ました(爆)家でも 3 回くらい既に見てるのに(笑)Shoot em up を見ようとしてたらご飯タイムで最初の10分くらいで中断して結局その後も見なかった。
音楽もいっぱい聴きましたー。
これだからVirgin Love なんですよね~。日系の航空会社も悪くないけどやっぱり世界で人気 No.1 の航空会社は素敵すぎ。あれ、前回はエンターテイメント部門で 1 位だったか?

飛行機を降りてイミグレは思ったよりも並ばない。
いろいろ長くしゃべって笑いっぱなしでその場を離れ、恐怖のカスタム。
遠くから、つかまって荷物をめっちゃ広げられている若い男性の背中を見つつ、ビクビクしちゃったよ(笑)小心者なので、日本人のおじいちゃんの横にピタッと付いてシラーっと係員の横を通過(爆)
そして事なきを得たんですが、ヒースローってこんなもんだったっけ?前回の入国の際は私、とっつかまって疑いをかけられたんですわ。

 そういえば、入国カードってめちゃくちゃ簡便になってませんか?
パスポート番号を書くところとかあったよね?昔。えー?これだけ?って思ったのだ。
あと、課税商品の申告とか書く欄すらなかった。前は Yes / No ってあったよね?

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

I'm back 日本 離陸編

2 ヶ月間のオフを経て、帰ってまいりましたウェールズへ。
よりによってすんごい寒い日に(笑)

朝 6 時に起きて弟夫婦に空港まで送ってもらいました。
らくちーん!
ナビ的には 1 時間 20 分で到着ってことで 6 時半に出発の予定でした。
全員が 5 時半にアラームをセットしておいたのに、私がハッと目覚めた 5:54 時点で人が動いている気配なし(爆)寝ぼけながらも
「なんでみんな起きてないんだろう?大丈夫なのかなぁ?」
と思いつつ、いちばんヤバイのは私でしょ(笑)ってことで渋々階下に下りていくと、次々に起き出してきて、全員が 30 分で身支度完了(爆)
ある意味すごいw

コンビニに寄ったりして実質は 6:50 の出発。そして空港第 1 ビルまで 1 時間かからずに到着。
さすが弟よ。さすが Type - R。
check-in カウンターのオープンが 9:30 だっていうので朝食をば。
24h 前にオンラインチェックインをしていたので DROP BAG だけで並ばなくて済んだのでめちゃスムース。

そしてすぐに出国手続きに向かいました。なぜなら DFS で買い物したかったからー。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

Shipping

来日の2番目の目的であった荷物整理。
本日というギリなタイミングで日本からイギリスへ見送りました。
総重量 90 kg、全 3 箱。
検討した結果箱数の少なさから日本郵政が一番安くいくのでそれにしました。
ペリカン便も箱単位で受付してくれて、ロンドンまでの値段はむしろ日本郵政よりも数千円安い。しかーし、これは住所にロンドンって入っている場所までの配達だからそれより遠いところだと追徴されるのだ。そこまで含めると日本郵政の圧倒勝ち。それにペリカンさんの安いセルフパックは食品が入れられないんよね。前回の大型引越しの時はシレッと入れたけど^^;
ちなみにクロネコさんちは箱単位が大きすぎでした。

日本郵政。
10月1日から民営化されたらしいんだけど、私の実感としては
「民営化してお客さんにとってもかなり良くなったよね」
という感想。
最初にびっくり変わったのが「客を客と思うようになった」ことがその接客態度でわかる。
今までは接客なんかなかったもん。客だと思われてないから。
そして、いろいろな問い合わせにもしごく丁寧にしっかりと答えてくれて、受け答えもとても気持ちがいい。

more...

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

2008年の始まりです

あ け ま し て
   お め で と う ご ざ い ま す

今年は日本からです^^
だからみんなよりも早いんだよー

いやいや、9時間の時差ってけっこう長いっすね~。
私、一人でこの年越しをする事になってもーたので、J にお願いしてwebcamingしてもらいました。
最初はお昼休みを遅めにずらして(BST 3pm)また仕事に戻ると言ってました。
31日の朝、話しをしてたら早く仕事初めて早くあがってくるよーってことに急遽したようで。



いや、明けましたよ。
2008年ですよ。
日本で暮らしていないとピンと来ない
平 成 二 十 年
ですよ、今年。

どーっすか。
今年は何があるんですか。なんか数字の並び的には中途半端ですが。
あーそうそう、北京オリンピックですね~。
って、どーでもよすぎです…

more...

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
