スポンサーサイト


北国へ


旅行ならいいのですが、今回は違います。法事でーす。
ということで、今回は山形新幹線で新庄、それから在来線で祖母の家に行きました。

米沢 すきやき弁当


これ激ウマ!
紐を引いたら温まる加熱式!
ホッカホカのすきやき弁当。
山形新幹線の中で、福島を過ぎたあたりで予約をします(予約販売)
母がそれを知っていたので、行きは山形新幹線を使ったルートで行く事にしてるそうです。駅弁のために(笑)



米沢 牛肉どまん中
でもこちらの「牛肉どまん中」のほうが人気だそうです。
母はこちらをオーダー。
米沢牛を使った米沢駅の駅弁。
旅の楽しみだね~。
昔は峠の釜飯とか、高崎のだるま弁当とか良く買ったなぁ。
でも山菜がなかなか苦手な私には難しいものがあったのも事実でした(笑)



風が…冷たい…

日本に来るに当たり、洋服自体そんなに持ってきてないんです。1週間分くらいしかw
だって荷物いっぱいだったんよ~。私はもともと旅行に荷物をいっぱい持っていく人ではなく、足りなかったら現地で調達、買えばいいじゃん!派なので^^; どんな派だ?(爆)
でもね、絶対的に足りないんですよ、特に冬服。
長袖 1 枚しかない。コートもなく…たいがいコートは失敗したなと痛感中<after carnival

マフラーではないけどロングスカーフを持ってきていたのが幸い。
これがどこでも重宝してますわ。これから冬が進むと厳しいけど^^;

明日の法事に備え、私には仕事が。
まずはお墓の掃除。祖母の老体ではかなり厳しいんです。
寒風と小雨の降る中、ゴシゴシゴシゴシ。

そして、網戸の張替え。これ私のお得意。
好きなんです、そういう作業(笑)
1人で住んでいた頃、家中の網戸、30枚くらい、全部張ったさ。一人で。
ぜんぜん苦にならないしむしろ楽しい^^
それを知ってる母が私にその役を与えてくれました(爆)

網戸を外そうにもロックがかかってる。
しかもそのロック、老朽化して外れない。
工具を持ち出してきて、グリグリやる私。
力が必要なところはいとこ(22歳 ♂)に手伝ってもらった^^;
なんなく作業終了!
その後は祭壇を作ったりしてあっという間によるになってまいました。

祖母はもちろんPCなんぞ持ってないし、私の携帯はインターネット使えないのでどうしようと思ってたところ、母の携帯に眼がいった!
シメシメ、これを拝借!
アプリでメッセを DL して J と交信。
布団の中でやってたので、終了してそのまま就寝。

◇後日談
母の携帯のディスプレイが壊れました。
故障かな?いや寿命だね~
なんて言ってたのですが…
それを J に何気なく話したら
「あ~、Maki のせいだね。」
って、え~~~?なんで?
「会話を終了した後3時間くらいオンラインのままだったよ?」 と。
終了できてなかったらしい・・・
私はすべて切ったつもりだったんだけど…

おそらく画面が焼き付いちゃった?
これはママには秘密にしておきます^^;
勝手に拝借してアプリDLしたことも言ってないので(笑)
だって酔っ払って寝てたし、ママ…

comment

Secret

むふふ♪ここでafter carnivalがでてくるとはね(笑)

確かに、国内ならまだしも国外からぢゃ
かさばるモノは持って来る気にはならないよね(*_*)
風邪、ひかないでねん

でも、長袖一枚だなんて..........(爆)

>misakiちゃん

えぇ、さりげなくそしてわかる人にはわかっていただける(笑)
幸い、実家にあるもの手当たり次第羽織ってエスキモーみたいな格好をして家に引きこもってるので風邪は引いてません(爆)
先に帰国した J はまんまと風邪を引いて寝込んでおりますが…

そろそろ買い物(日常着の)に出なければと思っとります^^;
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
