スポンサーサイト


200年ぶりに?

英国の国旗ユニオンジャックが変えられるかもしれないというニュース。
実は私は渡英するまで知らなかったのですが、ユニオンジャックはイングランドとスコットランドそして北アイルランドの国旗のデザインが合わさってできているのです。

英国は言わずもがな United Kingdom (連合王国)です。England, Scotland, Northern Ireland... あれ、Wales がこの国旗には表されてないじゃないのと。
歴史的な話で、このユニオンジャックが作られる以前にウェールズはイングランドに統合されていたので連合の1国として見られてなかったんですって。
1998 年に各国に限定的な(ウェストミンスターの法の影響下の中で)自治が任され、各国に議会ができ、法律を作る事ができる様になったのですが(北アイルランドの議会はただ今停止させられ中)、そんな中ウェールズでも独自の法案がいくつか通り、またいくつもが今も議論されています。
ユニオンジャックの件はこの中の 1 つなのでしょう。

でもどうなの???

早速 BBC には図案があがりました。
以下 BBC サイトからの転用です。 8BBC ( Your Welsh flag designs )

New Unionjack New Unionjack
New Unionjack New Unionjack
New Unionjack
おもしろいですねー。
どれがいちばん現実的ですかね?
どれも…?



これはもうそんな考慮の枠すら取っ払っちゃって…

New Unionjack
New Unionjack

手を抜きすぎだと思います!(爆)
ちなみに Leek (ネギ) はウェールズのシンボルです。

BBC( http://www.bbc.co.uk )より転用いたしましたm(_ _)m BBCさんごめんなさい。

theme : イギリス
genre : 海外情報

comment

Secret

ええ!

そうなんですか?!そんな話が…
ウェールズの国旗がユニオンジャックに!
なんだかとても嬉しいですよwwウェールズブームが来るはず!
希望は…ネギで!!(笑)

ビックリ?!

ご無沙汰してます。
かなりビックリな話題に思わずコメントさせてもらっちゃいました^_^;

現ユニオンジャックのデザインの話は知っていたのですが
確かになんでウェールズは入ってないんだ!!って思ったんですよね。

それにしても今、、国旗を替えるかもっていうのもなんだかすごいことですね。
どうなるのか楽しみです。。
この話題、早速私のまわりの友達にも話してみようっと。。
きっとビックリしそうです。。

>ナツちゃん

議員さんが議会に提出したってだけらしいから、実現するかは?だけどね~^^;
ウェールズブーム来て欲しいなぁ。
うちの J と話してたら
「sheepとdaffodilが無いじゃないかー!」
と言ってた。
それじゃまるでウェールズの国旗になっちゃうじゃんね^^;
アフォだ…w

>ひらりさん

ビックリですよね~
私はウェールズが入ってないって知ったときには、あーそういう理由だからね~って納得してたんですけど、やっぱりウェールズ人は納得がいってなかったんだなと(笑)
でも世界中で超有名なこのユニオンジャックが変わるって想像付かないんですけど、時代の流れでしょうかね、EUもけっこう大胆な事してますものね。
今後が楽しみです^^

ぶっちゃけ
どれも微妙ですよね…
Walesもっと有名になってほしいけど;;

うわー

お久しぶり!
いつの間に日本に~!?
そして、いつ帰ってくるの~!?

それにしても、この国旗案、なんじゃこりゃ、だねぇ。
ねぎ・・・・。

へぇ~!それは知らなかった!
変わるのかなぁ~?ちょっと楽しみかも。。

ちなみに個人的には、4番目(四地域のシンボアルが入ってるやる)
が一番好きかなぁ~。
リークも捨てがたいが。。

>ビーンズさん

微妙…
というか、ナイっすよね、これら(爆)
私はこのニュースを日本でしか見てないんで、軽いジョークだろうと思ったら、案外本気で討論されていると聞いてちょっと驚きでした^^;(図案じゃなくてね^^;)

ウェールズが入っていないのはアレだけど、私ユニオンジャック好きなんだけどな^^;

>ぴゅーこちゃん

極秘来日だから(爆)
来年帰りますー。そしたらまた遊んでねー。

ネギがデザインされたらそれはそれで世界三大ビックリだよね(爆)

>キッコロりん

うはは、キッコロちゃん知らなかった?
私も冗談だと思ってたー。
まぁ、変わるかかわらないかは相当議論されなきゃ無理だと思うけど^^;

4カ国のシンボルは一番無難だよね~。
リークは…ウェールズ人もそれがいいとは思わないでしょう(爆)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
