スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.56 肉まん

 
080110-05.jpg 080110-08.jpg
 
 
前回、勢いで作っちゃってレシピを残しておくのを忘れてたようです。
今日作ろうと思ってレシピを探したけど blog 上にない!
はい、この blog は私のレシピ本です^^;
ほんとは気が付いたらどんどん書き込まないといけないんですけどね、ついついめんどくさくてー。
今日は 2 回目。まだまだ納得の味ではありません。
大体見当はつくんですが、コレっとポイントできないところがアマアマです私。
徐々に、でいいかなと。どーせ門外不出ですから(笑)

このレシピで 8 個作れるんですが、夕食に私は 2 個、J は 4 個食べました。
残りの 2 つは蒸してから冷凍保存しておきます。
冷凍から起こすときはまた蒸せば良いと。フムフム。

あ、そうそう。
このレシピで8個ってのはちょいと小ぶりの肉まんちゃんになります。
コンビニのより小さいかな。
なので、もうちょっと大きいのを作りたいときは 6 個くらいに分ければいいと思います。
そしてぬるま湯の量は、多すぎたら粉を足す、少なすぎたら水を足すで調整可能なので、アレ?って思っても簡単にリカバリが効きます。
そしてそして塩加減ですが、このレシピ゚は普通味。私は薄味が好みなのでもう少し塩分を控えてもいいなと思いました。

今日の肉まんは中身が見えてませんが、豚挽き肉と大量のリークだけです(爆)
しいたけもたけのこもストックなかったのぉ(T_T)
そんなこんなのいい加減さでした^^;

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

ありがたやー!

ネットで探したレシピを何回読んでも理解できなくて困っていたのでしたー!
これで作れるー!ありがとー!
あっ!蒸し器なんですが、お鍋にいれて使うやつなんだけど平気かな?
(お鍋の大きさに花びらみたいなのが変化するやつ、こんな説明で分かるかな??)
一個ずつ蒸すことになりそうだな・・・
大きいの買ってもらおうかなぁ~肉まんようにw

>ぴ○みちゃん

私も手探りだよ(爆)
蒸し器、花びらみたいなの・・・でちゃんとわかるよ(笑)
ぜんぜん OK でしょー^^
うちさ、せいろ?っていうの?中華っていうか点心とかで使う竹?でできてる蒸し器、あれを買ったんだけど、2 回使ってゴミ箱行きでした。
いっぱい使わないから、大きいだけでしまう場所が大変だったの。
で、今使ってんのが蒸し器っていうか、スチーマーだから(笑)
1回に4個以上はできるし、かなり使える!我が家はこれくらいでちょうど良かったっす。
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。