スポンサーサイト


柿の種ものがたり

柿の種 ワタクシ、常々思うことがあるんです。
ちょっとおなかに入れたいとき、おやつな位置づけの食べ物が、ここ英国でまだ見つけられずにいます。
チョコやスナックなどはいくらでもあるんですが、あれですよ、「そんなに腹持ちは良くなくて、気軽につまめるもの」、そんなものを探していたのです。
 で、いつかそれを考えることも忘れていたのですが、再考。
はて、今までは何を食べていたんだろう?
それでも自分がつまんでいたものが思い出せない。
じゃぁ、みんなは何を食べてるのかな?と考えたら、日本だったらおせんべいだったり…
ん、おせんべい?

 私の中では冬の季語に使えると信じている「柿の種」(爆)
おこたにあたりながら、みんなで手を伸ばして食べた思い出があるのかもしれません。

柿の種は好きなんだけど、柿ピーはダメです。邪道です。ピーナッツがあんまり好きくありません。
柿の種はなかなか売ってなくて、でもどうしても食べたいときは柿ピーを買いましたが、ピーは全部残してました。なので、今回日本へ帰ったときには食べたかった柿の種なのです。

 母の実家、私の祖母の家に行く機会が2度あって、1度目は時間がなかったので柿の種を買うことを忘れていました。しかし、2度目、実は私は事情によりいけなかったのですが、母に頼みました。
「柿の種といったら新潟。新潟で柿の種を買ってきてください。」
新潟で新幹線から在来線に乗り換えるのでお土産を買うチャンスがあるのです!

そして母は買ってきてくれたのでした。元祖浪花屋の柿の種。
でも私が想像してたのは缶に入ったファミリーパックのようなもの。いっぱい入ってるやつ。
柿の種 缶からちん
だってウェールズに持って帰りたかったから。
でも意思の疎通ができてなくて、母は私が日本に滞在中に食べれれば言いやと思ってるくらいのものだろうと思ってたようで、一番上の写真のサイズのものが 2 袋入ったパックを買ってきてくれたのでした。十分ありがたいんですけどね^^;欲を言えばという話で(笑)
スーツケースに忍ばせて、持ってまいりましたウェールズへ(笑)
そして今日開けてみて、食べた経験のない J にも分けてあげよう(あくまでも look down・爆・食べたいならあげてもよろしくてよ?な感じで)、クリスマスプレゼントで義母からもらったルクの中にラムカンもあったので、しかもブラウン色だったから渋くていいかもーっとそれに入れて食べ始めたら…

あれって、ちょっぴり辛いじゃないですか。だから J が気に入っちゃったんですわ(-_-)
意外な誤算でした。予期できたはずなのに、浮かれてました、私、ハイ。
で、私がご飯の準備をしている間に、1 袋、全部食べられてしまいました…。

これが最後の1袋だったら発狂してた(笑)ところですが、あと 1 袋残っているので、今日のところは恵比須顔で「よかったー気に入ってくれてー」なんて言っちゃって。
「亀田じゃなくて浪花屋じゃないとダメなんだよ」と一生懸命に話しても、「何言ってるんだ、この子は?」って顔をされて終わりでした←当たり前^^;

おせんべい。
さいこーっす。

義妹のご両親へほんのちょっとしたお土産を買っていったら、帰りがけに私たちにもお土産をくださいました。もうほんと申し訳ないです。そんな丁寧にしていただかなくてもよろしいのに。
実はスーツケースはもう計量済みで中には入れられないので、キャビンラゲッジの方にしか場所がなかったので、抱えて持って帰ってきました。家に着くまで中身が何であるか知らなかったんです。

 家で J と「うれしいね~、なんだろうね~」っとワクワク箱を空けたら
ドーーーーーーーーーーーーーン!
新井製菓の黒胡椒せん!!!!
やばいよやばいよ。これ前にも私たしか記事にしたことがあったと思うんですが
8あった、あった、【 これ 】です
それと味噌味のもー!やっべーっす。もちろん J も前ノリでほぼ「全部の黒胡椒せんは俺の物」的な姿勢です(笑)
これは J もワクワク食べたらもったいない(なかなか手に入らないものなので)と思ったらしく二人でちょびちょび食べてます^^
 弟が転勤になる前に、いっぱい送ってもらおうと企んでます(笑)


theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

おお~!

柿の種、このかんかん、いい味だしてるね♪
パッケージ好きにはたまらんわ(笑)
砂糖の包みとか、箱とか缶とか好きなの(笑)

おせんべいねぇ。
おいしいよね!
今、好きなのは”ぬれおかき””辛子明太子せんべい”
せんべいじゃないけど”わさビーフ”(笑)

高級菓子ではないけど、おいしいから好きです♪

>michiちゃん

なんか、味があるよね(笑)
ヨーロッパのチョコのパッケージとか、卵のパッケージとかもたまらんよぉ。
わさビーフ、若い頃狂ったように食べてました!
ンーマイよね~~!
日本で食べてくるの忘れたわい!
あ、ハバネロのすっごい辛いバージョンも買ったけど、食べなかった!
実家のどこかにまだ眠ってるかも(笑)
高級お菓子もいいけど、B級が捨てがたい^^
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
