スポンサーサイト


適当とテキトーは違うんだな、これが。

もの覚えが悪いんですよね、私。
すぐ忘れちゃう。

で、作りなれたベーグルちゃんも、2ヶ月間日本にいる間作ってなくて
今日、J に催促されて再開したんですけど。
手順忘れてるやん。材料の分量は覚えてたんですけど。

なんか、病気なんじゃないかと思うほど、すっごい物忘れします。
かれこれこの10年くらい。
なんか部品落っことしてきちゃったかなぁ^^;

んで、できた今日のベーグルちゃん。

Bagle


イーストがちょうど残り 3 g!ってすごくないっ?とひとりで感動。
肉まん作ったときに最後の1袋を開けたんだった、買っとけよ、自分…^^;

今日の湿度を肌で感じ取って、完璧な水加減!
(嘘)
適当にやったらぴったしカンカン!ラッキー!私!プッ…

サンドライトマト、これもちょうど今回で使い切る量残ってた!
ラッキーアゲイン。
でもちょっと多めかな?ま、リッチでいいじゃないか。

っと思ったのが間違いだったの気づいたのはケトリングのとき。
サンドライトマト入れすぎ
  ↓
重くなる
  ↓
普段使っている鍋での水の量じゃ足りなくて、沈み底につく

あーあーあーあー(-_-)

そして、ケトリングのお湯の温度も最初低すぎて、その後調節したけど
時 既に遅し。
焼き上がりでシワがよっちゃった。

今日はグレープのルクと。
J にはぜんぜんどーでもいい話なんだろうな、ちっ。
昨日の晩は、義母様がお手製のボロネーズを持ってきてくれました。
作りすぎちゃって…と。なので、いただこうとおもったのですが、見た目、量が少なくない?と思ってしまったのです。普段私が作るときは2回分(4人前)くらい作るからそう思っちゃっただけなんですけど。

少ないのは困るなと思って、サイドディッシュを作ることにしました。
なんか冷蔵庫にポテトが眠ったまま鎮座していたので使いたかった、しかもディープフライは嫌、しかもローストポテトは日曜だけでいいわっつーことで、"焼き"に。

 ポテトポテトと考えて、すぐに出てこないんだな、調理方法が。
で、酒飲みらしく、ジャーマンポテトにたどり着いた。

 先ほどのボロネーズ、実は適量でした…ママンごめん。
ってことで、パスタもいつもどおりの量。
ってことはサイドディッシュ、しかも炭水化物いらねーーーーー
ってことになりました(-_-)
っと思いながらも、食卓に出してはみたものの、ちょっと食べてみたら
味がしない(-_-)まずい… 茹ですぎてる…
ま、明日のお昼にでも私が食べて責任取るからいーよ

で、本日、J くんは焼きたてのベーグル、私はこの悲しいジャーマンポテトをいただくことに。
味が足りなかったので、
シーソルト・ブラックペッパーをちょっと多めにふりかけ
チーズを乗せてオーブンでグリル。

ジャーマンポテト


すると、まぁ、びっくり!めちゃウマくなってる!w
思わず食べかけを撮っちゃった^^; 汚くてごめんなさいm(_ _)m
ゆで過ぎなポテトも、オーブンに入れたおかげで外カリ中フワになっちょる!
ラッキーじゃ。またこれもラッキーじゃ。
ジャーマンがイタリアンになっちゃったけど、おいしく残飯処理ができました。
次回はチーズ抜きで、味付けちゃんとして、ジャーマンポテトが食べたいっす。
やります、やってやります、くっそ。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

どこがどー失敗なのかさっぱーりなロキです!
むちゃくちゃうまっそーーーー!!!

こんどオニオンベーグルをワシに作ってくらはい!

つか、何コレ!今気がついたんだけど、
←どっから書き込んでるとかまで出るんだすげー!!
名前も自動的に入ってたり今のブログってすげー!
って、変なところで感動してるヲタよりw

>ろきタン

あのさ、コメ早すぎだから!(爆)
また追記してたのにw

シワシワじゃん、よ~く見ないでw
オニオン!おいしいんだよね~
でもさ、前に一度作ったら案外、つか失敗だったなりよ。
どうやってオニオンを繰り込むか…
炒めてからやってみたんだけど、どーもなんか違うのじゃー
もっと上達してから挑戦しなおしてみるナー

すまぬ(-_-;)
だって暇なんだもーんwww
ポテト、
調理法が思いつかないってわっかるわぁ♪
ワシがいつも一番に思いつく明太子ポテト。
はい、明太子がありませんが?
って、くぉのぉぉぉおおおお!!
はい。毎回こんな調子です。
じゃーまんうまそーじゃーまんクレクレw

うわっ!

すごいねぇぇぇ、
そうなの?見た目全然OKぢゃん(^-^)v

ホームベーカリー、欲しいな~なんて思ってる
なんとなくね(笑)

いやー色々自分で作れてえらいなー
ウチの嫁さんにも
・・・いやいや無理な願望はいかん。
英国で覚えてきたんでしょうか?
うらやましい。。。

物忘れ

私の物忘れもたいがいヒドイからなぁ。
歳を重ねるにつれて、メモがないと
買うものすら忘れるもん。

こうやって作れただけどもスゴイ。

>ロキちゃん

明太ポテトね、食べたい!
パスタ用の明太子ソースを使ったことがある、前に。
マッシュポテトにもそれ入れちゃったりして。
本物は手に入らないから、代用。いかさま生活w

>misakiちゃん

そう?お店で売ってるのかって、すごいツヤツヤじゃない?
今日のはシワシワばばぁ。

ホームベーカリーだなんて、すごいじゃない!
うちも考えたことあるけど、結局いらないって話に(笑)
どんだけ作るの?いやそんなに作らないだろう。
ベーグル作り簡単になる?生地が重すぎて機械を選ぶだろう。
ってことで、手捏ねで十分だなって(笑)

>zinさん

いやいや、仕方なしに作ってるんですよ(笑)
「ないなら作るしかない」精神です。
けっこう苦労します。
ロンドンはそんなことないんでしょうけど。
Zinさんの奥様はアジア料理ご専門ですか?^^

>ようちゃん

ようちゃんも?(笑)
ほんと、なーんか物忘れもするし、物覚えも悪くなって^^;
やーね~。
ショッピングリストは必携。
二度手間になるのも嫌だしね^^;
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
