スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3 月 1 日は St. David's Day

March 1st は Wales の Patron Saint・St. David の日です。
なんだそれ?
毎年 3 月 1 日はウェールズのパトロンセイント(聖職授与権者)である守護聖人デイヴィッドの日なのです。

はい、Life in the UK Test を受ける人はしっかり覚えておきましょう。4カ国の聖職授与権者の日は must で覚えてください♪

Patron Saint's Day

St. David's Day (その1) 何の日?編
St. David's Day (その2) イベント編
St. David's Day (その3) 食事編
 そして、今年のパレードのルートはこれです。(クリックで拡大します)
起点は City Hall 、終点は Senedd (セネス・ National Assembly for Wales )です。


St. David's Day 2008

これはリーフレットからの抜粋なのですが、以前もエントリーしたように、このような公共の印刷物などにも英語とウェールズ語の併記がなされています。
"Join The Parade"はその右横にウェールズ語で。
"ROUTE"はその下の白い文字で書かれているのがウェールズ語で、内容は英語とまったく一緒です。
地図の中では紙面の都合により英語だけになっていますが、イベントやコンサートの告知はやはり併記です。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

てすと

ぐへーーーー。まきちゃんの説明を読んでも覚えられない。
脳みそがね、はなくそくらいしかないの。涙
ねーねーLife in the UK Testって受からなかったらビザもらえないの?
だよね?きっと。。。

>masaeちゃん

どこの国が何日でなんつー名前の聖人か覚えてね(笑)
脳みそ、アイスバーグのごとく固まってる私ですら受かったから(笑)でも一生懸命覚えてみた。そして覚えきらないところはもー仕方ねーとあきらめて望んだよ(爆)

Life in the UK Test はね、受かって合格のcertificateを提出できないと受け付けてももらえないんよー。
直接Home Officeいく場合はテストに受かってからじゃないと予約もさせてくれない。
受からなかったら今持ってるビザを延長してもらって(これもえれー金かかる)延長期間内に合格するか、もいちど同じビザ取り直すかなんだってさ。早めに受けといた方がいいと思われ。
masaeちゃんいつ受けるの?過去問とテキストのなんちゃって日本語訳、使う?w

脳みそがない私w

今年もリーク料理食べたかい?
ちゃんと色々な風習を学んでいるまきちゃんは偉い!
爪のあか送ってくれるかい?お茶に混ぜて飲みます!

テストに出るよぉ~って事を知って頭がいたくなったよぉ~。
いよいよ勉強始めねば!と思っているだけで本も買ってない・・・(新しいバージョンの本が発売になるんじゃない?とか思っていたらこんな時期になってしまったw)
まきちゃんの日本語訳をちょこちょこ見てみるが、次見た時に覚えてない私。ホントだめだーーーー!やばい!

なんですとーーーーー!

に、日本語訳!
ぜし使わせてください!!!
あんた神様かい?(by志村)
ちと今から乳奴隷なのであとでメッセ送りやす。

ウェールズ語って、英語と全然違うんだねぇ。
そういや今日テレビを観てたら、チャールズが
リークのブローチ付けてたな。。。苦笑

それにしても、ひろみはもうテストの勉強始めてるのかー!
えらいのぅ、私はテキスト見てもいないよ。(もちろん持ってない)
なんか早くやっても忘れちゃいそうでさぁ。汗

>ぴ○みちゃん

あー、脳みそ無かったかー(爆)
いやいや、んなことないから。何気にぴ○みちゃんはすごいんだから!
風習?慣習?学んで終わりの人ですから(笑)
せっかくウェールズにいるから、知りたいよねやっぱり^^;
でも今年はもう既にリーク料理は食べませんでした(爆)1度経験すればいいのw
爪の垢、臭いよ?(爆)ある意味ハーブティーw
本、もう出てるんじゃないの?あれって1年に1度必ず新しくなるんかな?去年のは2月に出た記憶がある…
覚えよう!って思っても、追い込まれないと覚えられなくない?(笑)私がそうだった^^;
ま、がんばりや~^^ <終わった者の上から目線(爆)うはははー

>乳奴隷

そか、そりゃ乳母より過酷じゃなぁ(笑)
でも、アレだよ、誤訳ばっかだと思うけど。
ま、そんなんでも完璧に合格できたからだいじょぶだと思うけど<それが最大の武器w
実際、全文書き取りテストじゃないから、要点覚えとけばいいんよ^^
私は始まったばっかりの時だったから自分でまず日本語訳してたの。それが、一番無駄で時間かかるものだったのよ。最初から日本語訳があれば覚えるだけだから楽かなと思ったの。だから喜んで提供しるよ~☆
予め誤訳とかの酷さを許してくれるなら…(泣)

>キッコろん

でしょー、ぜんぜん違うんよ。
単語より私には発音の方が難しくてさ。異国だね、えぇ。
チャーリー、リークのブローチかぁ。さすがプリンス・オブ・ウェールズ。きっとウェールズ以外の人が見たらやっぱり苦笑というか笑っちゃうんだろうね。
でもこっちにいると、誰も彼もがダフォディルやリークのブローチつけて歩いてるん。

テスト勉強、たしかにね、早すぎると忘れるよ(爆)
受験日の2週間前が勝負だったなぁ。それより前から始めてたけど、頭の中に入ってこなかったっす、緊張感なくて(笑)

テストてなんだっけ?
って未だにのん気なロキ登場!!
って、やう゛ぁいじゃn。。。
回避したい。もういいや、wifevisa延長しる!

うんとね、デコにコレテストに出るんだよー
知ってる?って聞いてみた。
知ってるよーって言うからじゃぁ答えてみって言ったらね、

セントスティーブンデーって知らない休日がありましたおwwww
だれだそれw
アイツはテストに受からない非国民ってことでFA。

>ロキ

いきなり give up かぁあああ!(爆)
てか、日本に帰ってもう一度申請しておいで~
そうすればテストなんか受けずにいられるで。

>そしてロキ

誰 や ね ん !!!(走召 火暴)
<セント・スティーブン
思わず私以外誰も居ない家の中で、モニタの前で大笑いしたっつーの!

たいがいのネイティヴにとっても難しいよこのテスト。BBCでは3割しか当たらなかった記者もいたってさ(笑)
もちろんうちのJもテンデできんかったw


PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。