スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローバーの日。

今日は St. Patrick's Day ですね~。彼は北アイルランドの聖職授与権者です。
私は覚えていたようで忘れていました(19 日だと思い込んでました^^;)が、毎朝 google.co.uk を利用するので、サイトが教えてくれてます。
ウェールズの St. David's Day の時は Daffodil と Leek でしたが、北アイルランドですから本日はこれっ!
google St.Patorick's Day 2008
クローバーです♪
前々から常々思ってました。国のシンボルがクローバーって、かわいいっ。


ってことで、セレブレーションっすよ。
夜はパトリックを祝うために、えぇ、ギネスを飲みに出かけました。
ギネス飲むならフィッシュアンドチップスもね?ってことで、お腹がすいていた私は食事もとることに。
ここのパブ、月曜日はギネスなど、決まったブランドのビールが安いらしい。
オーダーした後、テーブルでこのお知らせを見て、ラッキーじゃん。と思ったわけ。
M 「ねーねー、J! ギネス安いよ!^^」
J 「そうだねー…」
あんまりたいした反応が返ってこない。
しかし、私も腑に落ちてない。
てのも、さっきバーで£ 5.60 だか払ったンよ。ギネスとハイネケン 1 pint ずつで。
私も J にソレを振りながら、逆算してハイネケンそんなに高いか?と思っていたのです。
二人の頭の中は一時「んー…」状態だったと思われ、その話題はそこで終わりました(爆)

食事を待つ間、何気なく手持ち無沙汰でテーブルの上にあるメニューを見てた J。
J 「あ、ギネス今日は安くないよ!見てみて、この下の所!」
M 「ん?どれどれ…"St. Patrick's Day は除く"」
ははは、やっぱり商売だもんね~(笑)

今日はギネスが良く売れる。
周りを見渡すと緑の帽子かぶった人が多い。
学生は来ないパブなので、学生の姿は見られないけど、彼らは彼らで騒いでいるのでしょう。

でもなんで?
イギリスには 4 ヶ国それぞれの守護聖人の日があるのに、北アイルランドの St. Patrick's Day だけは全国的に盛り上がるのだろうか?
イングランド人もウェールズ人もこの日を祝う。もちろん自分のところの時と程合いは違うけど。
北アイルランドのこの日だけはバンクホリデーなのです。北アイルランド国内だけですが祝日なのです。だから他の 3 聖人より扱いが違うのかしら?

このように、イギリス国内でも国によって国のバンクホリデー(祝日)は異なるのであります。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

なるほど勉強になった!!
この前読んだのにすっかり忘れてたのは内緒だお!!

で、ギネス。今から飲みに行ってもいいですか?@ばりばり昼w

なるほど!

昨日は「Deal or no deal」でもクローバーのバッチつけてたよw
へぇ~St. Patrick's Dayにはギネスを飲むのかぁv-275
(これもテストに出る?w)
あぁ~まきちゃん&ろきと昼間っからパブりたいなぁ~!!

>ロキ

だよなー、忘れるって!(笑)
きっとだいじょうぶだよ、イングランドのさえ覚えておけb…w
ギネス、たまらんね~!
ばり昼歓迎!主婦天下!

>ぴ○みちゃん

そうなんだー?やっぱりっ。
で、イングランドのときは何?バラ?だっけ?
パトリックのときにギネスを飲むってわけなのかな?知らないけど、アイルランドだから、やっぱりギネスではなかろうか?テストには出ませんw
ウェールズでもダフォディル飾ったりリーク食べたりするから、やっぱりギネスでおkなのでは?w
で、来月はバラ食ってくれw
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。