スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏到来

先週からかなり暖かくなっていたのですが、今日は最高の日曜日。
単純なイギリス人ですので、もう夏が来たと思ってます。
先週いっぱいはキャミで歩いている人を見ては「ったく気が早いよ…」と半ば失笑に近いものがありました。
おそらく日本人の感覚なんだろうな。

が。
イギリス人、正解!w
今日は私も袖付き着てられない!と同化しました(笑)

歩いていると汗ばむ感じ。でも汗は出なかったけど。
自慢の TVR (のオープンカー)に磨きを掛けて、夫婦でドライブに出かけた隣人は夕方帰ってきたところで出会ったら、旦那の顔真っ赤っか(笑)日焼けですわ。

 我が家もBBQ。まだ気持ち夏にシフトしきれていなかった私でしたので、ケアは丹念に…。
サマードレスにサンダル…

 こんなに簡単に夏を受け入れてしまう、そして春という季節をすっとばして夏を満喫するイギリス人。なんかそういうのもいいじゃん!と思いました。お国変われば…ですよね。

 寝起きにしてもすごく気持ちがいい。
冬の間は寒がりの私ですので、なかなかベッドから出られなかったりしたのですが、暖かさのせいで自分的にありえない時間にすっと起きることができちゃったりしてます。

 BTW、今年も家庭菜園始めました。
日本からこっそり持ってきた野菜とお花の種、先週植えました。
今年はなんと、大胆にも枝豆に挑戦!
えぇ。知ってます。園芸に造詣の深い日本人様が何度となく挑戦しても上手くいかないと言われる枝豆栽培。それを承知で、もちろんダメ元で植えてみました。先週暖かかったのと、金曜日にはカーディフとニューポートでひどい嵐(雨・風・サンダー・もちろんライトニングもw)があったので、水分も植物の発育にはちょうど良かったのでしょうか。今日見てみたら芽が出始めていました。

 にらはまだ土の中だった…。紫蘇はどこに植えてあるのかわからなかった(爆)←去年の種をこぼしておいたんですけど…^^;

って、なんかえらそうなこと書いてますが、ガーデニング上手な義父と一緒に、いえ、ほとんどが彼の手を借りてやってるんですね~、はい^^;
 義父はバラ栽培が大好きで、今年ももちろん咲かせてます。今時分はやっとある種類のバラが咲き始めたくらいで、時期的にはこれからどんどん他の種類にも咲いてくるんだと思います。
 バラって肥料食いなんですってね。他の植物にバラと同じものをあげたらジャンボ○○ができちゃうらしいです(笑)私はバラについて知識はそんなに無いんですが、義父と一緒にガーデンで花たち野菜たちを愛でていると、自然にいろんなことを教わったりしてます。
 もともと自分から求めていたことで無いものって特にですが、たとえば本で読んだりするよりも実際に見て触って学んでいくのが一番早くてそして一番正確なのかもしれない。
 と、小学校の理科の授業を思い出してしまった^^;

 そうそう、小学生並みに、朝顔も植えます^^ な~んか日本の夏らしいよね^^

 花の季節。
今までは週 2 回くらいお花を買いに行ってたんですが、夏が終わるまでは義父のお花たちをおすそ分けしてもらうために足しげく J の実家に通う嫁です(笑)

comment

Secret

お久しぶり☆

まきちゃ~ん、お久しぶりです。そちらは、もう暑いのねっ!!
日本(というか千葉?)は暑かったり寒かったり、もうね、体温調節が大変よ・・。
きっと、そちらの夏は、湿気が少ないから、さわやかなんだろうなあ♪
家庭菜園にガーデニングだなんて、まきちゃんえら~い☆
枝豆、無事に収穫できたら、ビールのつまみに最高ね♪

おおお!!!
バラ栽培!私ってばこう見えてイングリッシュローズのコミュの管理人なんだz!
でも、家の庭には一つも植えてないんだz。。。
日本ではがんばってたの。。遠い目
いいなぁいいなぁ♪本場の人から(しかも家族!)から
教えてもらえるなんて素晴らしい環境!
そのうちワシにも知識をわけてくれw
でもって枝豆!がんばれ~~~
おいしい枝豆が出来たらそっちへ飛んでいくwwww

>リトりん

おひさ~!自分のブログはもちろん放置、リトりんとこにも遊びに行けなかったわ、ごめんねー。
うん、暑かった!でも週明けは気温は下がった感じ。でも気持ちいい!そうなん、湿気がないから肌で感じる季節がほんとに快適よ。
こっちの暑かったは日本にとっては「え?」って感じなんだと思うけど(笑)
家庭菜園はね、こちらで買えない野菜なんかをフレッシュな状態で食べたいがためにやってるの。自給自足よぉ^^;
でもガーデニングは、ぜんぜん。義父さんがやってるのをちょろっと手伝ってるだけー。
私自身は朝顔レベルだから^^;
ビールのつまみに枝豆。実は J は枝豆が大好きなんよぉ。だから二人で積極的に動いてみた(爆)
上手に収穫できればいいなぁ。

>ロキ

まぢで?ロキ、まぢで?
フゲー!イングリッシュローズ好きなんだ?^^
日本で植えてたのになんでこっちでは植えないのぉ?
土とか気候とか、やっぱりイギリスの方がいいんでしょ?
本場の人だけど、とーちゃん趣味だから(笑)私には十分過ぎるけど、ロキたんには物足りないかもよ~w
枝豆な。今年はまず収穫できれば良しだ。
できたら、来年は駄々茶豆を植えるんだ!
そして枝豆パーティーだ!(爆)

>こんなに簡単に夏を受け入れてしまう、
>そして春という季節をすっとばして夏を満喫するイギリス人。

いやぁ~、さすがに去年の冷夏の後だから、
私も思いっきりイギリス人に同化してたよ。。汗
やっぱりいいものだよね、夏!

>今までは週 2 回くらいお花を買いに行ってた

えー、そうなん?いいね、常にお花のある家って。
私もそれに憧れつつも、どうもケチってしまい、
毎回迷った挙句に買わずに終わる貧乏庶民です。。

>キッコロちゃん

私は夏だけあれば十分な人なんで(笑)
もう去年は死んでました。1年以上冬眠してた感じよ。
まぁ、例かも含めていイギリスってことで!
だって一昨年はめちゃめちゃ暑かったんだものねー!
史上最高気温たたきだしちゃってさー。
日本人かつ暑いの大好きな私的には、「どこが?」くらいか感じだったんだけどw
今年はどうなんでしょー^^

さてもうすぐまたバンクホリデーがやってくるよー!
夏はすぐそこだぜっい☆
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。