スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦するってこと

Mock Exam を受けました。Mock Examination とはいわゆる模擬試験。
私の受けている授業のひとつに、未だに英語のクラスがあります(笑)「たいがいもう長いこと住んでるんでしょ?」と言われること承知で。
その授業の中で行われた reading mock なんですが、次回行われる本試験に向けてどのレベルが相当するのか見定めるための mock です。実際は今のクラスに相当するレベルのテストで受かる可能性はどうなのかってところを見るための。

 先週 1 度やりました。しかし困ったことに私にとってはめちゃめちゃ簡単すぎる。60 分だか 90 分だかの試験なのに 15 分弱で finished。そして次の授業で帰ってきた答案には Full Mark の採点が。これではいくらなんでも受ける意味がない。時間とお金の無駄。正直私は別に qualification が必要だったり欲しかったりするわけではないので。むしろめんどくさいし、気楽に暇つぶしできてればいいんですわ、私は。しかも私はユーロ圏内出身ではないため、テストフィーも、満額なん。だから意味なさすぎなものはもちろんパスします。
 でも周りがテストモードになってるのにひとりでポカーンとしているのもすごーく嫌。それを見越したセンセがMAXレベルのテストをやってみる?と打診してきました。

 そのレベルは文字通り最高峰。ありえないっしょ。あー、もちろん reading & writing だけの話なことはお忘れなく(笑)でもさ、結婚してこっちに来てから、何かに挑戦するって気分がなくなってるのは確か。最初で最後だったのが去年の夏に受けた Citizenship Test が最後だった。なので、気分的にチャレンジってのも良いものではないかと思って、今日その私にはまだ難しいだろうレベルの mock を改めて受けてきたのです。

 で、受けた感想。
 ちょっちょっちょっっ ムズイ…
まず時間をフルに使ってしまいました。今までではありえん事態に自分自身かなり焦りました。
1 コ下のレベルだとセクション(文書)が 4 つだったのが、このレベルは 7 つ…。しかも制限時間は 15 分延びただけ。
もちろん内容は格段に、レベルアーーーップ!理解に苦しむ単語多し!私、タダでさえボキャ貧なのに。
裁判所にあがってくるクレームの処理過程の文書抜粋だとか、意味不明。この裁判云々の文書だけは最後まで「?」で全部を完全には理解できませんでした。
 でも優しいセクション(きっと私レベル相当)なものもあって、テストを受けながら安心した感もあったのが救いでした。

ちょっとした緊張が…。
Life in the UK テストやケンブリッジ英検の CAE ってレベルを受けたときとはぜんぜん違う手ごたえに、久しぶりにチャレンジ精神が芽生えました。きっと今まで楽をしすぎてたんだと思うなぁ。私はパートタイム学生、しかも午前中の授業じゃなきゃ嫌あぁ~なんていう我侭さなので、クラスも speaking レベルに合わせたgeneral クラス(特化したものではなくspeaking から writing、listening なんかも扱う)にいるのれす(笑)
それでも近頃その speaking ですらも"頑張らなくてもいい"レベルになってたのは気づいてたんですけど…。

 こういうのって性格だと思うんだけど、私の場合、クラスの落ちこぼれでいた方が自分のためになるなと。「できない奴」レッテルが好きな M です(爆)褒められて伸びるタイプでもあるんだけど、それよりも達成感に酔いたいタイプかも…。
そんなこんなで、センセからクラスの move up 勧告を受けました…。
新学期は 9 月からなのに、今の時点で?

選択肢1、今のクラスメートは 9 月より同じカテゴリの 1 コ上のクラスへほぼ全員移行するので、私も一緒に動いてそこで甘んじる。
→私は今のセンセの教え方(かなり厳しい)が大好きなので先生も変わらず、そして気の合ったクラスメートとも別れないですむ。

選択肢2、その 1 コ上のクラスを skip して上のカテゴリのクラスへ行く(←センセ推奨)
→歴然としたレベルの違い。先生もクラスメートとも別れることになる。淋しいぃいいい。でもチャレンジ精神は貫ける。

 他にも選択肢はあるんだけど、パッとしないな。

 悩める 30 過ぎの女。


正直、この暇つぶしコマである英語のクラスはそろそろなくしても良いのだけど(笑)
自分の major コマはもう毎日戦いっすよ。ハカセってみんなアタマ良いんだね~、まったくぅ。
えぇ、こちらでもかなり気後れしております(爆)




だいぶ blog 更新してなくてもうやめたのかと思ったよーというメールを何十通もいただいておりまするが、blog が人生じゃないんで、好き勝手に生きております(爆)
いやいや、気になってはいたんですけどね、この放置状態。でもいろいろ難しい問題もあって。どこまで晒していいものか、今更ですが考えてたのです。もう過去のものはしゃーないけど、っと考えると何も掛けない日々が続きました。で、ほかの事に手一杯になり、明日、明日と…

もちろんその裏で WOW の leveling してましたけどね。昨日 lvl 60到達しました(爆)



ってな、感じですwww

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

すげーーー!ぶげーーーー!!!テスト楽勝とか生涯、一度でいいから言ってみてーーーー!!!
そんなアホロキ参上w
ワシもいろいろあると日記が滞る人なんでわかるよw
まぁ、気にせずマイペースに♪
でもってレレル60おめw

>ロキ

だろ?言っちまったぜ「This is too easy for me.」
でもその直後に撃沈してっから(-_-)www
生ぬるいところにいると、こういうセリフが言えるよ(笑)
でもだからぜんぜんすごくない(-_-)

ほいぃ!マイペース、マイペース。ありがとー。
でもってアレだよね。ロキくらいだよ、ごくフツーにlvl60おめでとう!だなんて言えるのはwww
きっとみんなまずWOWって何?レベルがどうした?でしょw 9月だか10月に lvl70+ の拡張が発売なんよ。来月中に70で、2ヶ月くらい70を堪能して次のステージへ行きたいのだーーーーー。by オタク

がんばってるね!

英語、がんばってるね!!!
って勉強必要なの???必要ないんじゃないかと、思ってしまうよ(^^)
WOWって何だろう~(笑)

ワタシもようやく、下が幼稚園入園したから自分の時間がもてそうです。
音楽もぼちぼちやってます。
昔のようにピアノは弾けないけどね。。。

やっぱり、またしたい!!!

ってのも昨日、某夏バンドがワタシの町でライブしたのよ。
2年ぶりに見た彼ら。お互い年をとったなぁと(笑)
けれど、なんだろう、懐かしい曲ばかりのせいか、自分自身の昔を思いだしました。

戻れるなら、戻りたい一瞬が1つだけあります。
後悔してること。やりなおしたいこと。

そんなことってない?

>michiちゃん

必要か必要で無いか…うん難しい。
生活するだけなら必要は無いと思う。
ただ先のこと考えると、今、時間のあるうちにやっておきたいこともあるんだ。今後また会社興したり、PhDのこともあるしね。
キャリアウーマンが頑張ってるように、子育てママが頑張ってるように、フリーランスの主婦も頑張らなくてはならぬぅ☆
ピアノ、聴きたいなぁ。michiちゃんのピアノ。
ライブね、私は今年はRダースの更新をしませんでした。区切りかなぁ。惰性だけで入ってても(私には)意味が無いし。
懐かしい曲たちが、さらに懐かしくなっていくばっかりだよ(笑)ちなみに新曲とか、いや、3年前の曲くらいから、もうぜんぜん追ってないので口ずさめません(-_-)

戻れるなら戻りたい…か。
若い時分は後悔しないようにと、すごーく好き勝手なことをしてきて、後悔なんてない!
って思ってたけどね、やっぱりあるね^^;
戻りたい瞬間、無いといえば無い。時分の歴史として振り返れば。
でも無いわけが無いのも事実なのです。1つどころかどんだけあるんだろうって感じ(笑)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。