スポンサーサイト


いと さみし

何がって、発売日の早朝に並んで買った Wii。
そしてその後もアクセサリをほぼ全部買い足してかわいがってた Wii。
クラブ任天堂の非売品だって頑張って手に入れた Wii。

 その我が家の Wii くんとお別れする事になりました。



 ぶっちゃけ、最近っていうか、いつが最後だったかわからんほど、私はもちろん J すら触っていなかったんだ。
盛り上がったのは最初だけ…。まぁ私はいつもそんなもんなので、ビックリはしないけど、J までそうなったことにオドロキ。

 手放すことにした理由を小一時間聞いてみた(笑)
なんでも J はなんと任天堂に憤慨しているらしい(爆)
憤慨ってのはちょっと違うか、いわゆるスタイルが変わってきちゃったらしい。
皆さんもご存知のように、任天堂さんは Wii の拡大販売によっていわゆるコアゲーマーだけのためのゲームではなく、普通の人を巻き込む作戦で売り込み、それが見事に大成功しました。
それは DS にも言える事。Playstation や X box などはコアゲーマー向けのゲームが多い(満足度的に)中、 Wii はある意味、ゲーム業界の原点回帰、というかニッチなところを逆を付く形で狙ったのでした。これはゲーム業界にとっては良い事だと思う。数に限りがあったコアゲーマーだけでなく、裾野が広いコンシューマーを獲得、その人たちの何パーセントかはコアな方向へ導かれる可能性を秘めている。マーケーティング的な話になってしまいますが。もっと書きたいけど、学術的および、きっと誰も興味ないと思うのでやめます(笑)

 J はそのコアゲーマーの部類の人間で、Wii のゲームにのめりこむ魅力がなくなったと言ってます。確かに。ゼルダやペーパーマリオ、マリオギャラクシーくらいまではかぶりついてやってたけど、以上!って感じで(笑)
あんまりにも大衆化しすぎておもろない!ってのが本音なのかなぁと推測してみる…。
もうどこの家庭でも Wii があって当たり前の世の中になりました。「Wii 持ってるの?スゲー」なんていう人はいません。むしろ、「Wii 持ってないんだ…(空笑)」的な?

 今日黙って Wii に綺麗に磨きをかけて、買ってきた時の状態にしている J を見て、なんか淋しくなっちゃった。箱や梱包材など、すべて保管。それが Wii だけでなくなんとゲームキューブやらもう何?ファミコンの世代まで遡るんですよ。25 年間くらいに発売されたすべてのコンソールを持ってる彼ですから、うちのクローゼットの中はゲームの空箱で大変な事になってます。ほんとにすごいんです、「え?ここゲーム屋さんのストックルーム?」ってくらい。 
 コンソール x1、リモコン x1(別売 x1)、リモコンカバー x6、ヌンチャク、コントローラー x2、リモコン充電器 x2 ( 2本差しのを 2 回買いましたw)、Wii fit、とか、もうすんごい数のアクセサリ出てくる出てくる…。
 プラス、今までに発売されている Wii のソフトすべて。コレクションで持ってます。これがスゲーっつーのwww

 我が家の Wii の時代は終焉を向かえました。そして次に買うのは Wii 2 です^^ オホホホホ。
で、私が「ねぇ、私がたまに Wii がやりたくなったらどうしよう?」と聞いたら「そのときはまた Wii を買えばいいじゃん?」と太っ腹発言。やったー。じゃ、不安はないのね^^って、やりたい日は来そうにないけど^^;
そんな J くんが、じゃぁ次は何に気を向けるのかなと思ったら…

またまたパソコンビルド!しかもまたまた私の^^
今でもデュアルモニタで仕事ムードバリバリなんですが、中身も強化!技術の革新によって補えなくなった部分を交換!てか、最初から組みなおし。パーツ買いまくり!
 PCで仕事をする私なので、商売道具なんですわ。そう考えたら当たり前なんだけど。
ビデオカードもMAXなのを入れる予定。
ん?何で?しがない web creator なのにビデオカード?グラフィックカードならわかるけど…

ヘッヘッヘ。
もちろん、これだけは、このビデオカードだけは WoW のために決まってるじゃないっ(爆)


 最近、本当に、心底、日本語で文章を作るのが億劫で…。英語の blog のようにはいかない。
blog 書いても読み直して落胆。そして直す気力もなければ、どう直していい良いもわからなくなってきました。本気で、日本語の(漢字を含む)勉強をしないとなと思ってます。特に文章構成力が落ちてる。
当たり前ですが、話すのとかは問題ないです(爆)
でもそう言ってられなくなるかもという恐怖も感じてます。
思ってることを日本語でスラスラ話しますよね?自分で何を言ってるかわからなくなるんです。日本語がおかしい。きっと思ってることをそのまま言ってるから。フィーリングが、感覚が鈍ってるんだと思います。
日常で日本語を使うことは皆無なのですが、世界中に散らばっている日本人を考えたらそんな人はいっぱいいるわけで、でもみんな日本語力大丈夫なのかな?私だけかな?と本気で心配です。
 でも日本語ヤバくなったっていう人を聞かないんですよね。あ、聞いた事はあります、短期間海外生活を経験して「俺/私ってー、日本語忘れちゃってー」とか本人いわくカブレ系の人なら。でもなんていうのかな、地に足を付けて…とは意味が違うなぁ、移住者みたいな立場の人で日本語がおかしくなっちゃう人って聞いたことないんです。みんな言わないだけかなぁ。私は日本語力をせめて日本で生活していた頃レベルに戻したいんですよ。恥ずかしいですから。って、blogに書いちゃって恥さらしてます…(-_-)
 イギリスにお住まいのみなさんはぶっちゃけどうですか?

comment

Secret

はい!ぶっちゃけ変な日本語しか思い出せない不具合w
綺麗な日本語を使う環境がなくなってしまったから
(仕事とかで使ってたような)
口語、しかも2ちゃん的な変な日本語を
これまたネットで毎日目にしてると、
そんな日本語しかすぐさま思い出せないという。。
この前日本大使館へ行った時、
彼らの日本語を聴いて
あ、そういえばそんな日本語あった!!
って思い出した事自体に驚愕ですよw

それはさておき、
今度ゲームしに遊びに行きますね^^^^^^^^
wii fitやってみたかったのに売っちゃうのかぁ。。
残念!
グラホ最新にするなら是非FFもw
って悪魔のささやきでしたw

そうかー、JくんのWiiはもう要らないという理由に納得。
確かにコアなゲーマー用じゃないもんね~。
うちは結局買わなかったけど、それでよかったのかもな。。

日本語、私も働きに出る前、ずっと家に居た時は
ちょっと変な感じになったなぁ。
↑でロキも言ってるけど、大使館とか言った時にたまに
ちゃんとした日本語しゃべろうとして、妙に緊張して
顔が赤くなっちゃったり。。
あと単語が出てこないというのは今でもよくあるな。

いまだに....

Wiiは持ってないなぁー。
ゲーム機はポータブルだけにと決めたから。

部屋に置く場所がない。
ただそれだけでね、DSとPSPという具合。

今じゃ~それも風呂用になってしまったわ。

ココにも居るよぉ!
日本語がすっっっっごくめちゃめちゃになってるよ。
日本人の友達と喋ると久々の日本語で興奮しちゃって
自分で何を話してるのか分からなくなって
ボロボロ&オチの無い話になってしまうのだす。
たまーに元上司とメールのやり取りをするんだけど、
どんな文章書いていいのか超悩むし、最後の閉めの言葉が
思い浮かばず、Take care! Ta ta!で済ましたくなるんだよねw
完全にOL復帰は無理です・・・

ロキ>

変な日本語か。チミのばやいは2ch語(笑)
確かに言えてるなぁ、変な日本語をネットで見てると、ちゃんとしたのがわかんなくなる、麻痺してくるんでない?
私、まだ自分がどれだけ変かがわからない、というのもちゃんとした日本語をきいてないから、最近。でも感覚的にこれはヤバイでしょーと思ってるわけで。
 Wii Fit、飽。
買ったころはすっごいやってたけど、飽きるのはすぐだった。かなりマッハで飽きた。でもアレは最高のファミリーゲーム。パーティーゲームっす。3人集まればめちゃ楽しいこと間違いなス!
 FFね、今は無理ス。だってーWOWめちゃめちゃオモロなんですもん。
キャラ7人いてまんねん。そのうち2人が最高レベルまで行ったよー。裁縫のレベル上げが難しくて…www
FFも手が空いたらやってみたいなー。ぜんぜんよくわからないんだけど、FFもPCでのオンラインゲームなん?

>キッコロちゃん

うん、キッコロちゃんのところは買わなくて正解だよきっと(笑)買ってたらうちと同じ運命をたどってたかもよー(笑)
でもマッシブ面白いゲームもあるからそれは大満足なんだけどね~。

あーそっか!キッコロちゃんお勤め先で日本語環境あるんだよね。
そういう手もあったか!<どんな手だwww
ロキのところでも思ったんだけど、都会に住んでると「大使館に行くことがあるんだ!」ってことに改めて気づかされました(笑)ほら、うちくらいになると、基本的に大使館ネタは郵送だからwwwロキの免許証の件にしても郵送で申請。それが当たり前に思ってしまいそうでした、スマソ(爆)
永住権申請は間違ってもケチって郵送なんかしないけどね。
単語力、私、日本語も英語もダメでつ。あわわ…

ぴ○みちゃん

あ!わかる~~!
日本人と話とうれしくて興奮しちゃって、思ってることをいったん頭の中で止めずにしゃべりだすから、もう何言ってるか自分でもわからなくならない?(爆)それが今の私の状態なんですわ。
最後のシメ?難しいよね。浮かんでこないんだよ。前は普通に使ってたくせにさ。
でも、私の経験では、海外在住友達のほとんどは、シメは必ずといっていいほど、英語(現地語)だ(爆)
ってことで、それでいいのだーwww

>ようちゃん

確かに、場所とるよね。我が家、掃除が大変でさ。
もう、いっそのこと、うちのコンソールたちに合わせてTVラックを特注しようかと考えてる次第です。

で、私もDSとPSPは毎日触ってる!
でさ、お風呂で使っても平気なの?湿気大丈夫?
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
