スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rice Cooker

うちの食事って、日本食が中心ではないのです。
旦那様が英国人でも、日本滞在経験があると日本食けっこう平気だったり、大好きだったりするものですけど。
うちの J は特に嫌いでもないけど、そしてめちゃめちゃハマるほど好きなものもあるくらいなのですが、私も日本食を強要はしたくないので、けっこう放置。ブリティッシュ料理をあまり知らない私はイタリアンやフレンチなど他の国のものを作ることが多いのだ。

 で、先日、というか20日くらい前に、炊飯器が壊れました(-_-)
私が移住してくるちょっと前に J がこっちで買っておいてくれたものなので、まるまる3年。
エレクトロニシャンの義父に見てもらったところ、サーモ関係の異常なんだけど、それを直すことはできないと診断されました。

 ごはん、白飯、炊けなくなるとけっこう不便だよねと、このとき初めて気づいたのです…
もちろん、壊れたとわかった瞬間に"鍋で炊けば良いじゃん、ほらルクで炊いておいしかったとかルクオタクは話してるよ"とも思ったのですが、マンドクセー…。
 私は飯盒炊飯でしか炊飯器以外でご飯を炊いたことがないんじゃ。
あ、一度あった!ハワイにいた頃、まだ住み始めてすぐのころ、田牧米をルンルン気分で買って鍋で炊いてみた。吹きこぼれるは、米自体もあんまし好きじゃなかったみたいで散々な思い出があったw

 その点、J はケッコン前はライスクッカーという存在を知らなかったため、鍋で炊いていたそうなので「鍋で炊いてみれば?(他人事)」とサジェストしてみたけど、「マンドクセー。」(爆)

 結局白飯なしの生活を20日以上続けてます、まぁなんとかなってるけど、ないと思うと食べたくなるっつーか、とくに主婦一人のお昼ご飯って、白飯さえあればなんとでもなる(なんかしら作れる)ってのが私の中にあって、それができなくなったのが昼食抜きになった一因でもある(笑)
ってことで、炊飯器を買う運びになりました。
今品定め中なんですが、なんかお勧めありますかね?

いちおネットで海外仕様のものをと考えてます。
いちお見てみました。IH の炊飯器って高いんだねー…値段倍くらいするのね、知らなかった。
昔はTV CMなんかで「タイガー マイコンジャー 炊っきったてっ♪」とか言ってたのに、ってすごい古いなwww
もうマイコンジャーなんて古すぎなのか、IH なのかと。
すんません、それは大げさです(爆)10年くらい前からもちろん知ってましたし、一人暮らし中も IH 使ってました(爆)

 予算的に、今回は IH でない方向で考えてるんですわ。どこも海外発送してくれないし(-_-)
どうせ日本から輸入するなら IH だろっていう考えも捨ててませんの。
なんだか知らないけど、義父が自分も診た炊飯器のことなので、かわいそうに思ってカンパしてくれるって言ってくれてるし(笑)

 ちなみにうちのかーちゃんはスルーでした(爆)
ボク、遠まわしにねだってみたんだけど… 返ってきた言葉は
「買ったら教えてね、送ったげるからっ^^」

 その話を義両親の前で披露して大笑いしたのでした(爆)
「鬼娘」と言われましたけどね、ヒヒヒ^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

おすすめかぁ~

こんちは!
最近はどれもIHって書いてあるよね~。
わたしゃ、炊けたらOKなので、なんのこだわりもなく、使ってます(笑)
結婚13年目で、ただいま2台めです。
あ、ルクで、白ご飯たいてもおいしぃよ~♪

>michiちゃん

私も炊ければOKな感じっす。
だってお米自体がカリフォルニア産日本米だもん(笑)
それでも手に入らないよりぜんぜんマシだし、お鍋で炊くより炊飯器があったほうが楽だしって感じー^^
やっぱりさー、日本製って、質がいいよなって、すごーーく感じます。
電化製品、こっちでも日本と同じようなもの普通に買えるのよ。それは日本が特別な印象はまったくないんだけどね、ことごとく壊れるのは早いっつーの(-_-)
コーヒーマシンは3年間で3代目。コーヒーマシンは特に変なメーカーの買ってないのにだよー。
今回のこの炊飯器はありえないでしょ的なブランドだったからなんかすぐに諦めがついちゃった。
っていうか、J が買ったって聞いた当初から買い換えたくてしょうがなかった(爆)なので、壊れてくれてちょっぴりうれぴー。
うん、ルクでおいしく炊けるのはわかるんだけどね、めんどくさいのーーーー(爆)(爆)(爆)
うちの母親も言うんだよ、ルクで炊きなさいって。
でも言い返しちゃった
「自分のことだと思って考えてみて。仕事から帰ってきた後、さぁご飯だ、お鍋で炊こうってなる?」ってwww  あはは、鬼娘ですw
母も「ん。ないね。」だってw

うんと、ワシ鍋で炊いてる人なんだけど、
らくやでw
かまどさんって土鍋でたいてるんだが、
火の調節一切なしやし、最初から最後までずーっと同じ火加減やし。
18分で炊き上がるし。(3合)
おいしいしオススメやけどなぁ。。
ワシこれ日本にいたときから使ってるけど、
楽やし美味しいから炊飯器使わなくなって捨てたほどだよw
ちょっと試してみたらいいのに。と思うろきですたw

そういえば、ハトムギ茶どうやった?

>ロキ

あー、聞いたことあるじょ!かまどさん。
火加減いらずで早炊きできておいしいなんて文句なしだね^^
我が家はIHなのでかまどさん使えないんだよ。
ガスの家、そして次のライスクッカーが壊れたら間違いなく試してみるね^^

ハト麦茶、激ウマなんですけど!
ほんと、前にも言ったけど、子供のころのトラウマ(ハト麦茶=マズイ)があったけど、もう吹っ飛んだもんねー♪
大量まとめ買いしたからなくなったらリピオーダーする予定だよ。
ロキたんありがちゅ♪
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。