スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利下げ

私がこっちに移住してきた当時は、金利が6%ちょいありました。
日本でのゼロ金利を体験してるから、この6%には萌えた。

で、この世界不況にて 4.5% に引き下げられ、今日のトップニュースではなんと現状から -1.5% の 3 % にするって…
銀行を守るための政策金利引下げだってさ。
不動産価格が下げ止まらない?もっと下がれよバカヤロー。
物価が日本の 2 倍のこの国で、金利が格段に高かったからあんまし不満に思わなかったけど←単純^^;
預金の利息を見るのが趣味な私にとっては悲しい出来事じゃ。
株もどーしよー。ファンドもどーしよー。土地もどーしよー。
毎日経済紙とにらめっこ。ブラウザも 1 つのウインドウに 20 個くらいタブ開けちゃって。

久しぶりに頭使ってます。普段いつボケてもおかしくないくらい、使ってなかったんですよねー、私のアタマ^^;
金利が下がるとモーゲージ(住宅ローン)も下がるからいいじゃん?

なんてことにならないから銀行むかつく。
中央銀行が金利は3%に下げますよと言っても、銀行は他で儲けが出せない分、取れるところから引き続き取る。現在たった 1 銀行だけ、利子を下げますと言ってるのは。
2,3 年前に家を買って、しかもモーゲージ持ちで、余裕のある暮らしができていない家庭が一番不幸になる時代と、解説のおっさんが言ってた。うちは(現時点で)モーゲージなしなので、まぁその点では大丈夫だけど。
だけど、今後のお金の運用の仕方を考え直す時期なんだと思う。

脳ーみそ、バーン!
(↑って誰のネタだったっけ?www)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。