スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のメインコース

 なぜか Christmas といったらミートローフですよね(笑)
ただ単にパーティー料理だからっていう理由かな?

 簡単なのに見栄えがする、とっても手軽で便利な一品。
我が家は特別にパーティーでもなかったのですが、作りました。




ミートローフ  パーティーでない分、これだけに時間を取れるってことで、ドミグラスソースから作ってみた。
日本のようにスーパーで手に入るのかな?探すのもめんどくさい + 材料全部あるしで、こしらえました。

 写真は撮る予定なかったので気合なし、テキトーで済ませブレてます(笑)

 だって…見た目がよろしいわけでもなく、料理自慢なわけでもなく、ただ自身を辱める行為でしかないので(笑)

 とグダグダ言ってますが、理由は簡単、お察しのとおりクリスマスの写真まったく撮ってないんですよ(爆)だから色付けに^^


 そうそう、ミートローフっておせち料理(お重の中)に入れるのも定番らしいですよ。
見栄えがして、案外長期間保存がきく(っていっても数日ですけど^^;)ので。



△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


ミートローフ一考

・作り方は基本のハンバーグと似てる。(というのを前提に)

・日本のレシピを見てると真ん中にゆで卵を入れてるのが非常に多い。
→ まさにそれはスコッチエッグそのものではないか!w  (スコッチエッグもハンバーグと同じタネですし)

・うちの実家(母)はパーティー(バースデーやクリスマス・イースター・ひなまつりなど)に出すときはミックスベジタブルをミックスして色気を出してた。
→ 私はニンジンとグリンピースが嫌い、そしてコーンもスイートじゃない無機質な味であるミックスベジタブルの中のコーンは許せなかったので、あまり好きではなかったのですが(笑)

・ソース作りに赤ワインは定石ですが、それをポートに代えたら深みが深まりました。
→ハンバーグのノリで作ると所詮そんな味しか作れない。だからこそそのひと手間が好き^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

つかれしぴのっけろーーーー!!!
こんな旨そうな写真だけって拷問だろw
むしろ食わせてw



すんませnだってつくったことありまてn

>ロキ

レシピ今度ノッケルね。
マジでクソ簡単だから、んでもってロキくらいなら目つぶってでも作れるし、アレンジなんか出来ちゃうんじゃないんかな?^^
写真、つか、だらしない盛り付けだよね~(爆)
まぁ、いつもだから、ここを見てくれてる人ならもう慣れっこか?www
今年の目標は「人に出せる料理を作れるようになろう2009(仮)」だ!
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。