スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 Pancake Day

Pancake
 本日 Pancake Day なり。

◆Pancake Day とは
 クリスチャン的には「Throve Tuesday」とも呼ばれる日。
説明は[ ここ ]にあります。


◆過去の Entries
 クリスチャン的な我が家では毎年お祝いしてるようです(笑)
[2008 Pancake Day] → 実家に御呼ばれしてパンケーキをいただきました
[2007 Pancake Day] → J が力作してくれました。
[2006 Pancake Day] → Pancake Day とは?ってのを書いてます


◆Pancake のrecipe
 Pancake っていう名の食べ物は各国にありますが、それぞれ異なったものをそう呼んでるです。
英国のPancake はクレープ程の薄さのもの、米国では厚みがあるものなど…。
そんなレシピたちは以下で参照できます。
Pancake Recipes:
254 BBC FOOD
254 UKTV FOOD
さて我が家、今年は私が作ることになりました。
材料はスーパーが空いてる時間(午後2時半~4時)に行こうなんて思ってました。

 小麦粉、お料理とかベーキングによく使うので切らせたことは無かったのですが、たんまたま、今日切れてました。そうだった、先週肉まん作ったときがラストだったー…。
 砂糖、ビッグテスコ売り切れだったんだん。2kg入りのなら残ってたけど、いいや、ローカルで買おうとそのとき買わずにいたんだった。ま、でもまだジャーの中に入ってるし、問題なし。
 付け合せのフルーツね、レモンなんかは買ってあるし、ベリー系なんか映えるじゃない?いいんじゃない?

以上が、私の構想・妄想・仮想…まぁ、なんでもいいか(爆)

 で、そのあたりの時間にスーパー行ってきました。
休み明けの昨日もそうだったけど、今日もこのゴールデンタイム、けっこう混んでた(-_-)
 まずは、小麦粉。ハイ、売り切れ。
オーガニックのものまですべてのプレインフラワー(薄力粉)の棚はガランガラン。
でも、次のお店に行くのもめんどくさく、ちょっと諦めつかなかったのか、じっくり立ち止まってキョロキョロとさがしていたら、強力粉の袋の上に、1 つだけ、残ってた!イタダキマンモス!

 フルーツ、ミックスベリー系のが欲しかったんだけど、そんなものはなく。
じゃ単体で別々に買えばいいかと思うも、ストロベリー売り切れ、ブルーベリー売り切れ(最後の1パックは中身がこぼれてたので、店員さんが掃除しがてら、その場で食ってた・爆 いや、まじで…)、ラズベリーどこにもなし、その他ベリー、とんでもなくナッスィング。怖いけど冷凍フルーツでもいいかと妥協しようと探すも、無かった…。
とにかく、探したすべてのものがすべて売り切れって、ある意味すごい。

 もしやと思って、パンのセクションに冷やかしがてら行ってみると、見事に、「パンケーキ売り切れ」(爆)
かなりワラタ!

 ってか、みんな今日はパンケーキデーなんだよね(笑)
こんな、日本の正月のように、みんながみんな餅を買うような、そんな雰囲気、笑える…!って、うまい例えが見つからなかったんだけど↑(爆)
日本に帰らなすぎて、日常にも日本を思うことがなさすぎて、まじめな話し、すっごい忘れてるん。
そのうち、blog から日本との比較が消える日が来るかもしれないと、危惧してみたり。

 レジでね。「これ、取り替える?それとも袋を二重にしとこうか?」って言われたの。
なんのことかと思ったのよ。覗いてみたら、さっきの、ラスイチの小麦粉、穴開いてるん(爆)
でも、もう無いじゃん、それラスイチだったんだし。
だから袋に入れてもらって買ってきたよ。どうせ、家では別の入れ物に入れて使ってることだし。
ってこたぁ、アレかい?まともなものはやっぱり残ってなかったんだ?ブルーベリーみたく(爆)

 みなさん、準備はお早めにね♪


 ----- 来年(2010年)の Pancake Day は 2月16日です -----

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

NoTitle

やっぱりみんな欲しい物が同じなんだねw
ココ数日スーパーにパンケーキデー特設ブースがあって小麦粉、ハチミツ&メープルシロップ、その他にフライパンまで同じ棚で売ってたよw
我が家はチョコ&生クリームとレモン&シュガーをトッピングして頂きまーす!

NoTitle

まさにコンセプト通りw
>家にある小麦粉・牛乳・油を使ってしまおう!
むしろ
スーパーにある小麦粉・牛乳・油を使いきった!
ですね?わかります。

>ぴ○みちゃん

特設ブースあったの?
うちの近所のには無かったからあんまりパンケーキデーを意識してなかったよー。
だって、街はもう既にイースター準備に入ってるから(-_-)
あと、ここはWales なのでSt. David's Dayがすぐなの。だからdaffodil売り場とか、いろいろ目移りしてたのかも(笑)
我が家はね、シュガー&ウィップクリームwith フレッシュマンゴーで攻めてみました^^
あと、チョコはココアパウダーを記事に練りこんで食べた。
ぴろみ家はやっぱりチョコはヌテラ使った?ん?
パンケーキにヌテラって、さぞうまいんだろうなぁ。
って。私はヌテラ食べたこと無いんだけどね(爆)

>ロキ

おぉおおおおおおおおお!
自分で書いておきながら、気づかなかったぜ!
まさに、そのとーりだね♪
って、パンケーキデー、甘いものに興味の無いロキには
most どーでもいい日ではなかろうか?www

ごぶさた~!

お久しぶりでございます。
ここ覗いたら、パンケーキの記事が出てて思わずコメントです(笑)
というのも、かなーーり前にここで、ENGLISH PANCAKEのレシピを書いてたでしょ?
我が家であれを作ったら大変に好評でして、
夫も娘もすごい気に入っちゃって(^^)
すっかり定番のおやつとなってて、ずっと作ってるんです♪
常にある材料で簡単に作れるから重宝してます。

イギリスにはパンケーキデーなるものがあるんですね~
読んでてバレンタインデー前の製菓コーナーを想像。
あんな感じなんだろうな~

ともかくも、これからもあのレシピにお世話になりま~す!

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。