スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬な季節

もう5月、早いものですね。またすぐバンクホリデーがやってくるんるん♪
で、5月と言えば日本ではゴールデンウィークだったりその中の端午の節句などを想像しますが、ここ英国で5月と言ったらもちろん、'Jersey Royal'!

Jersey Royal


 すみません、言いすぎでした(笑)みんながみんな想像してるわけではないはずなのに、ついつい待ちわびすぎて大きなことを言ってしまいました^^;

 Jersey Royal。いわゆる'新じゃが'なわけですが、この時期たった2週間程度しか市場に出回らないものです。
名前の通り Jersey 島でしか作られてなくその収穫量の99%はUKで食されています。
そしてこれがおいしいんだな~。でもよくよく考えてみると日本で言う'新じゃが'を食するのとすごく似てる気がする。日本でも'新じゃが'の季節にはスーパーに行けばそれを見るし、季節以外は食べられない。
 あ、思い出してしまいました。今って同時に筍の季節なんじゃーありませんか?食で季節を感じるってやっぱりステキ。
 勘違いはしていただきたくないのですが、英国にももちろん日本と同様に旬な食べ物はあります。ただ英国人でそれを日々意識できる感性がある人って日本ほどいないというのが実感かしら。こればっかりは親から受ける影響大ですよね。親が普通にその感性があれば教えなくとも子供と共有する(特に食事ですから)ことになるわけで、その環境がなければ後は自分で感性を磨くしかないんでしょう。


 話しは戻って Jersey Royal。今年は晴れて暖かい4月で、雨が足りないくらいの天候でした。おかげで今年の'Jersey Royal'の質は'優'だそうです^^
 この'Jersey Royal'、スーパーで気軽に買えますので、まだ試したことの無い方は是非味見してみてください。'新じゃが'です^^
 'Jersey Royal'を使ったいろいろな料理の recipe は こちら にあります。
さて、そういえば我が家の家庭菜園もなかなか順調。
義父の作る potato は義母が大好きな種類のものを織り交ぜ今年は4種類だそうです。
収穫は初夏、ってもうすぐです。楽しみですなぁ~。

 私はというと、以前も書きましたがニラちゃん。今年は去年の3倍量。
1度目の収穫にて餃子、ニラレバ、ニラ玉パーティー(笑)それでも余ったニラちゃんたちは日本人の方々にお土産として引き取られていきました^^
ニラは栽培がすごく簡単。ぶっちゃけ何の配慮もいらないです。あ、私が知らないうちに義父がなんかやってるのかな?w 
そして枝豆。去年は、ほら、英国に夏はやってこなかった(断言)ので、失敗しました。いあいや、枝豆はほんとに英国の気候では難しいって聞きますし。
spれが、今年はこの天気良好で、例年に見なかった発育状態!もしかしたらイケる?どうなの?と家族全員の期待が注がれています!毎年毎年できないで諦めようとする義父のケツを叩いて「はい、ことしもこれ、よろしくねんっ!」と鬼嫁。

 他の野菜たちも軒並み良好です。やっぱり、天気なんだよなぁ~(笑)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

>みさねえ

ご無沙汰してましたー。
ここんところずーっと(えぇ、数ヶ月もw)自分のも他の人のblogもまったくもって見に行ってませんでした、ごめんちゃい^^;

写真のはbaby potateで、普通のはもっと大きいっす。
でも確かに日本のよりすこぉ~し小ぶりかなぁ。
スーパーではだいたいbabyと普通のと2種類売ってるの。
J がbaby~大好きで今年はこっちを多めに消費な予定(笑)
ちなみにですけどね、この写真は私は作ったものではないので、あしからず(爆)
あ、でもこれ作るよっ、これから^^

ジャガイモの消費量はきっと日本より多い国(主観だけど)なんでジャガイモのバライエティはかなり多い。
日本のスーパーでは見ないジャケットポテト用のポテトなんて超デカッだし^^
種類も豊富で、レシピにあわせてジャガイモの種類を選んで使う感じ。
って、イモ談議?www

No title

うぉーーー!!!
その芋初耳!!!

ちょっと明日にでも買ってみるわ♪♪

ジャガジャガ!

おいしそー!
5月は新じゃがが出るの!?
知らんかった―!明日早速スーパーでチェックして
くるわ!
イギリス人の食に対する感性はびっくりよねー。
無駄に茹でようとする心は捨ててほしいわ。

それにしても写真のいもちゃん、おいしそうなんですけどー。
今月は芋祭りになりそうね!

No title

>ろきお
うそまじ?ハツミミ?もぐり?!w
買ってみて~

>ニッチョッッ
チェキってみて~
多分2週間くらいで市場から姿を消すと思うから、早目がいいわっ!
うちも今日2回目の購入だわよw
じゃがいも祭り開催中w
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。