スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The first and fastest in Wales

我が家のインターネット・電話・テレビは Virgin Media というケーブルを利用してます。
ケーブルなので、全国を網羅しているわけでもなく、限られた地域しか利用できません。ウェールズの首都であるここ Cardiff であっても、全域がサービス提供エリアではありません。
(日本でももちろんそうですが、ウェールズはもっと選択肢が限られています。)

 J がここに越してきて 4 年。その時に受け取ったモデムを今まで使っていたのですが、先週インターネットのコネクションが不安定になり、カスタマーサービスに電話して状況を説明したら「モデムが古すぎて今の技術に対応できてないんですねぇ~」と言われました。それはフリーで取り替えてくれるというので、エンジニアに来てもらうことに。

 Virgin Media(以下VM)はこの程そのコネクションスピード50Mを導入すべく、確かに、インターネットが不安定な日があったりはしていたのです。でも私たちもそのことは承知していたので、特別イライラもせず、むしろ「早く50Mサービス始まるといいね」なんて期待していたほどでした。

 (ちょっと前のニュースで見たのですが、 VM は200Mのサービスを試験実施始めてるようです。
もちろんイングランドで。試験導入ですのでスタッフとピックアップされた一般のカスタマーだそうです。)

 しかし、モデムの交換はそれとは別の問題でしたので、それはそれで新しいモデムをもらって解決。その時に来てくれたエンジニアに50Mのことを聞くも「50Mの導入に関する教育はみんながみんな受けられるわけじゃなく、希望してもなかなか教育してくれない。今はごくごく少ないエンジニアしかそのノウハウが得られていない状況で、自分もまだなんだ。」と言ってました。もちろん今後、カスタマーが増えればそれだけ技術者が増やすことになると思いますけど。

 それと同時進行で、J は「でもって、いつごろ我らは50Mを供給されるんだ?」という議論を、ニュースグループにて同じ Cardiff に住む VM カスタマーたちとしていたのです。そのニュースグループにVMの50Mプロジェクトの仕事をしている人が現れ、J にプライベートメッセージでサービス開始日を知ることができるサイトアドレスを教えてくれたのです。これは特別に教えてもらったというわけではありません。誰でも見れるものらしいです。ただ、その手段は通常わかりにくく、J のようにニュースグループをチェックしたり技術的なニュースを日々チェックしていないと掴めないものなのかもしれません。

 いざ、VM のサイトの50Mのサービス提供開始エリアのリストにうちのエリアが載った瞬間、J はその設定のアポイントメントを取りました。その日が今日でした。私だけじゃ技術的なことを言われてもわからないと困る(net comの方面は弱い私。でもそれ以上に、J は自分でいろいろ聞きたかったっというオチがあるんですけど・笑)ということで、仕事を半休して戻ってきてくれました。なぜか義兄も一緒に半休で我が家へやってきた^^;
エンジニア、到着。
第一声が
「おめでとうございます。あなたが一番最初に50M(それはUKで一番早いインターネットコネクション)をゲットしました!」
 J が 「ん?The first in Cardiff?」
エンジニアは 「いいえ、ウェールズで一番最初です!」

これ、明日の新聞に載っちゃう?サウスウェールズ・エチョー(エコーのことですw)? or IC?
はい、(-_-)(-_-)(-_-) 載りませんから!(爆)

 ってことで、50M、ゲッツさせていただきました^^

BT や SKY やらは ADSL だし、ってことは基地局までの距離で速さの出方が違うし。
それらの2倍以上の速さになったってことですかね。
VM、だから好きよん。友達に VM 薦めたのに人の言うことを聞かないアフォなその友達はめっさ後悔してます、今ここでwww
 特に動画を楽しんだり DL したり、ネットドツボ民にはこりゃはずすことの出来ない VM。
でもあれです、VM は VM でトラブルもないわけではないですけどね。他の会社だって同じようにもしくはそれ以上の問題アリアリですし。ここ英国ではそれでいいんじゃないですかねー。

 イングランドの VM カスタマーはもうとっくに 50M だったんだよね~
それにロンドンとかだともっと選択肢があるんでしょうかね。私は関係ないのでぜんぜん知りませんが^^;
ウェールズは今日ですよ、解禁^^;

 しかも!
50M のユーザーが少ないうちはアクセスコントロール解除ですって。
VM の見積もりで少なくとも9月か10月ごろまで解除は続くでしょうということです。
これが意味することは ---> アップロード・ダウンロードしまくらちよこ!

ひゃぁ~ 快適^^

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

No title

ぬぉおおおおおお!!!!!!
つかおめでとう!!!!!!!
つかイングランドってもうすでにサービス始まってんのかよ!!知らなかったし。。。w

さっそくちぇけらしよーーーーーーっと♪♪
良い事きいたぜさんくす♪♪

>ロキちゃん

あざーすっ♪
えぇ、イングランドとっくに、サービスしてるそうですぜっ
てか、私もこっちに来るのももうちょっと後だと勝手に思ってたのでぜんぜん知らなかったんだけど^^;
ロキ'sも申し込めるはずよん、ちぇけらっちょ☆

No title

ぎゃぼ。。
今調べたら我が家、まだサービス圏外。。。

ちょっと逝ってきまs

> ロキ

ありゃー、そうだったかー。残念
でもまぁ、すぐでしょー^^
日々チェックすべしだね(笑)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。