スポンサーサイト


Six Nations Wales vs Scottland

Millennium Stadium 前  今日は 96 Six Nationsの第2戦、Wales v Sccotland です。
Wales の homegame で Millennium Stadium で行われました。


 Sunday Dinner に両親の家に向かおうと家を出たとたん、いつもと人の数が違うんで、気づきました・・・
 そうそう、それまで忘れてました(爆)
なんちゃってラグビーファンなもので356


 街中が赤軍団。わが Wales は赤組です(笑)


 第1戦 Endland に不甲斐ない負け方をしたので、私のテンションは195だったのですが、やっぱり街の雰囲気に飲まれました42


 dinner を終えて、そのまま家に帰るのももったいないので、せっかくだから millennium Stadium まで行ってみました。


 車通りが多いなぁ、みんな rugby かな?と思ってたんですが、もちろんそれもあるけど、それだけが理由じゃなかった。


 街の centre は歩行者天国!Castle Street などは
「えぇ~こんな広い道、歩いちゃっていいのかしらぁ~?」
と思うほど・・・
普段は車の往来の多い片側 2 車線の主要道路ですから。
車は通行止め、bus も運行中止やルートの大幅変更。


 さすが Wales。
ちなみに" rugby が National Sports (国技)な Wales は去年の Six Nationsの覇者です"
というお話は以前のentryを参照ください^^

Millennium Stadium Main Gate  これが Millennium Stadium 正面のMain Gate。今日は Scotland 戦ということで、tartan skirt を履いた fan がいっぱい!
 ちなみに tartan といえば Scotland のそれが最も有名ですが、ここ Wales にも Walsh Tartan というものがあります。これは Scotland のものと同じく、すごく高価です。専門店もあります。
 私はそれだけで感動してました。
やっぱり地域・国民性って素敵だなと。こういう自国愛って感動モノです353

BBC  gate 前の street には BBC などの media もたくさん取材に来てました。
写真後ろの灰色のマイクがつぃか BBC だったかな?

 なんせ、第 1 戦では France から勝利を遂げた Scotland、まさかの惨敗 Wales ですものね(笑)




歩いているとあちこちでみんなが歌を歌ってる。
お酒が入ってるのもあって、大声で歌いまくる。
Scotish の歌、Walsh の歌・・・
両国とも英語じゃないとこがなんだか不思議。
もちろん、私には両者ともわかりません。
そのあたりに英国の複雑さを感じる。
誇り高いんです、4 nation 全部!
そういうところも私にとってはとても好きな英国。
 きっと England にいたらわからないこの味・・・
東京人にわからない地方の独特な味と一緒かも^^;
 Scotland だけに、bagpipes ( great highland pipes )を吹いて回るおじさんとか、見るだけで感動!
私  bagpipes の音色が大好きなんです。
j.e.t の音楽とか大好きだもの。


rugby1  家に帰って55 TV で観戦しました。
だって、Millennium Stadium の ticket なんて手に入らないもの・・・
超人気で・・・うちの権限を行使しても無理なものは無理らしいです。
試合開始 2 時間前に入りたいって言ってもねぇ←大ばか者

以下、ラグビーに詳しい方には見苦しい感想が続きます・・・
ラグビー用語がぜんぜんわからないので、何ていうかわからないので滅茶苦茶言ってるかもしれないのでごめんなさい^^;


rugby2  Wales は序盤すぐに scrum から try & kick で 7 点先取。
Scotland は penalty kick で 3 点。
その後、Wales は captain が自ら try を決めて & kick で 14 点に。
Scotland はまたまた penalty kick で 3 点追加の 6 点。
half time までに 14 - 6。


 後半はまたまた Wales のcaptain が try して 21 点に。
その後、Scotland が猛反撃。try を続けて 2 本決めて
結果 28 - 18 で Wales の勝利でした。


初盤からもうペースはずっと Wales。
攻めてる時間の長いこと長いこと。
でも点数を見ると close game なんですよね。
さすが Scotland、なかなか楽には勝たせてくれません。
ちなみに Scotland という team は弱くないですよ!
むしろ強い方です!!!

 ゲーム終了間際は危なかったけど、なんか、もう、何点でも取っちゃえばぁ?と勝利確信な Wales 陣営。
game total としては危なげなかったです。
っというか、Scotland に負けられないんですよ、Wales は・・・
既にEngland に負けたんですから・・・

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
