

AMERICAN MUFFIN

■ AMERICAN MUFFIN (Plain & Walnuts)
American Muffin Ingredients (6ヶ分)
・Flour 100g
・Sugar 60g
・Baking Powder 小さじ 1
・Butter(Margarine)

60g

・Milk 50cc
・Egg 1ヶ
・Vanilla Essence 少々

・Walnuts

50g
Method
Step 1.
オーブンを180℃に予熱しておきます
Step 2.
flour(薄力粉)とbaking powderを振るいます。
(ビニール袋に入れて空気を入れ膨らまし、振ると手軽です^^v)
Step 3.
butter利用の場合は予めdiceカットしてください
butter、margarineのどちらの場合も冷蔵庫から出したて(冷えている)状態で使用します。
food processorでこれを練ります。
白くなったらsugarを3回くらいに分けて投入します
よく混ざったらOK
Step 4.
次にeggを入れます
これもよく混ざればOKです
Step 5.
food processorから外し、milkとStep 2の粉類を混ぜ合わせます。
練らないように、木べらでサクサク切るように。
最初と最後は粉を入れてください。
(粉→milk→粉→milk→・・・・→粉になるように。)
Step 6.
そこにvanilla essenceと細かく砕いたwalnuts(くるみ)を混ぜ込みます
プレーンマフィンの場合はこもwalnutsの過程は飛ばしてください。
バニラエッセンスは入れますよ^^
Step 7.
muffin型に流し込みます
といっても、きっと流れる液体ではないと思うので(笑)
スプーンですくい入れます
Step 8.
walnuts muffinの場合、上に砕かないwalnutsをのせます
Step 9.
オーブンに入れて20分くらいでできあがり
Step 10.
焼きあがったらマフィン型から取り出し、マフィンクーラーで冷まします。
我が家にはマフィンクーラーがないので、お料理用の荒熱を切る格子状の、なんていうんだ、これ・・・。写真参照です。

 私は plain と walnuts を 3 個ずつ作りました。
Step. 6 で mixture を 2 つに分ければいいですし、はじめに 3 つだけ先に型に入れちゃって、その後に walnuts を混ぜたら楽です。

 出来上がりは・・・
表面サクサク、中はほっくりソフトな感じでいい塩梅!
甘さもけっこう少ないほうかな。甘すぎ感はぜんぜんありません。
足りなくもないと思います。
クラッシュしたクルミがイイ!
細かいほど mixture に絡んで、より美味しくしてくれてます。

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
