スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IC 旅券、やっと・・・

 IC旅券(パスポート)が発給されることになりました。(外務省)


IC旅券 この件は私が 3 年越しで見守ってきた話(笑)
いちお、旅行会社勤務だったせいあり、情報には貪欲^^;
延期になりずいぶん前からの告知を経て、2006 年 3 月 20 日より発給開始だそうです。

 私はこの渡英前に改姓を含め、新旅券を発給してもらったばっかりなので、悔しいったらありゃしない(笑)
 しかも、10 年・・・
5 年が良かったんだけど(写真の関係で・爆)
もしかしたら国籍を移すことになるかもしれないので、微妙な時期のパスポートの手続きは避けようと。
だって、領事館管轄でしょ?←詳しくは知らないけど^^;
London まで行かなきゃいけなかったりしたらめんどくさいもの・・・。


 発給手数料が 1,000 円upして
 10 年有効 → 16,000 円
  5 年有効 → 
11,000 円
になるそうです。


 すでに有効期限内の旅券を持っている場合、有効期限まで手持ちの非 IC 旅券は使用できます。


 切り替えも可能です。
ただし、新規発給扱いになるので、有効期限も手数料も通常通りかかりますが。
私は以前切り替えをしようと思ってたんですが、今のところ、非 IC 旅券を使用することで不利な点が明らかになってないので、入国審査などの手間はそう変わらなそうですね。
 ってことで、切り替えはやめます(爆)
でも新しい発表があればこの限りではありませんが^^

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。