

AMERICAN MEAT PIE

■ AMERICAN MEAT PIE
American Meat Pie Ingredients (2ヶ分)
・All-purpose Flour 200g
薄力粉100g 強力粉100gで代用可
(薄力粉200gでも可)
・Butter

150g

・Salt 少々
・Egg yolk(卵黄)
(topにハケ塗り用)
1
Method
Step 1.
butterをダイスカットしてよく冷やします
Step 2.
all-purpose flour(またはそれに代わる粉)とsaltをfood processorで撹拌します。
Step 3.
そこにbutterを入れ、パラパラになるくらいで止めます
Step 4.
mixtureをボールに移し、水を加えます
Step 5.
サササと混ぜて、ぼそぼその団子ができてきたら
半量を取り残りの半量に重ねて手で押さえます
Step 6.
これを3回くらい繰り返します
そしてラップにくるんで冷蔵庫で1時間寝かせます
Step 7.
打ち粉をして20x50cmくらいの長方形に伸ばします
Step 8.
3つ折(向こう側から1/3、手前側から1/3折る)にしてまた長方形を作ります
Step 9.
これを3回くらい繰り返します
そしてラップにくるんで冷蔵庫で1時間以上寝かせます
Step 10.
半分に分け、長方形に伸ばします
Step 11.
下半分にボロネーズソースを置きます
Step 12.
上半分を下に重ね、綴じ代は指で止めていきます
Step 13.
topにegg yolkを塗り、フォークで空気穴を開けておきましょう
200℃のオーブンで20分、180℃に下げて30分焼きます
フレンチパイ(折込みパイ)のほうが見た目が綺麗なんですが、今日は昨日作ったボロネーズのリサイクルということで、少し汁気があったのでアメリカンパイ(練り込みパイ)にしてみました。

 それに・・・フレンチパイは時間と労力がかかるので簡単にアメリカン♪

 材料のAll-purpuse flourとは強力粉と薄力粉が半々で入ってる小麦粉です。
なので、別々に同じ量だけ入れてもOKです。
 そして、強力粉がない場合は薄力粉200gでもOKです。強力粉があったほうが膨らむし、サクサク感もupします。
 が、私は今回薄力粉だけで作ったのですが、十分サクサクだったので、これでもOKです^^;

 そして、写真、なんか色気ないでしょ?
卵黄塗ってません。←節約&めんどくさかった
そして焼きが足りません。ぜんぜん。←Jが早くしろと急かすもんだから

 でもいちおちゃーんと焼けていたので、健康には影響ありませんでした(爆)
さすが手抜き王(爆)
手抜きっていうか、間違ってる!(笑)

 先にも書いたように、すごーくサクサクでした!
今回はディナーだったので、この量で2個でしたが、普通にはちょっと多すぎかもしれません。3-4個くらい作れそうです^^;

 ちなみにこの材料で20cmのラウンドのパイ型1個分の量ですから、応用してくださいねん♪
 このラウンド型で、底面と上面の分量あります^^

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
