スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRAWN GRATIN

■ PRAWN GRATIN
gratin Ingredients (2人分)
・Macaroni 100g
・Prawn

60g

・Onion 1ヶ

・Mushroom

大4ヶ
・Garlic 3片
・Bread Crumb 適量
・Parmesan Cheese 適量
・Salt & Pepper 適量
・White Wine 少々
・Butter 少々
and White Sauce→Recipe
Method
Step 1.
macaroniをちょっと固めにゆでます
Step 2.
onionとmushroomとprawn、摩り下ろしたGarlicを少しのbutterで炒めます
*たまねぎは炒めるほど甘みを出すので、決して焦がさないように弱火で長時間炒めるとおいしいです
Step 3.
white wineを加え、salt & pepperで気持ち強めに味をつけてください
Step 4.
グラタン皿にbutterを薄ぅ~く塗り、macaroni、とStep 3を入れ、別に用意したWhite Sauceをかけます
Step 5.
パン粉とパルメザンチーズを適当に混ぜて上に振りかけます
Step 4.
180℃にプリヒートしたオーブンで15-30分でできあがり

 gratin を作ったのは実は初めて。
市販の white sauce は悪のような気がして使えなかった。
加えて、私の母がお手製派だったので、" white sauce =作るもの"だと思ってて。
 だけど white sauce って手間がかかる・・・っと敬遠しっぱなしでした。
でも学生の頃(実家にいた頃)は頻繁に作ってたんですけどね。
○○のホワイトソース添えっとか。

 ま、とにかく初めての gratin でした。
gratin って簡単なのねぇ~!作るのは。
失敗しない white sauce の作り方も覚えたことで、グンッと white sauce を使った料理のrepertoire (←レパートァ:英語人にレパートリーと言っても通じません +_+)が増えそうな予感。
悪寒かもしれない(爆)

 パン粉。英国で売ってますか?
見たことなかったし、どーせ死にかけの(ちょっとポツポツとエメラルドグリーンに輝いてる) bread があったので
かなり遠めから千切って、FPで生パン粉作りました。
使った残りは冷凍庫へ。次回も使う気^^;

 

 

おマヌケな話してもいいですか?

パルメザンチーズって、案外溶けないのね?・・・・・
知らずに 5 分間延長して焼いてしまいました(爆)
そういえばメルトなパルメザンの使い方は、今まで出遭ったことはない・・・
新米主婦、また1つお利口さんになりました☆

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。