スポンサーサイト


WHITE SAUCE

■ WHITE SAUCE
white sauce Ingredients
・Flour 32g
・Butter

56g

・Milk 400cc
Method
Step 1.
white sauce 1
← 「火にかける前に材料を鍋に入れて」と言いたいだけ
バターと薄力粉をソースパンの上に乗せます
Step 2.
white sauce 2
← 今回バターを少なめにしたのでこのくらいの固さですが、通常はもう少しやわらかくなります

弱火でバターと薄力粉をなじませます
Step 3.
white sauce 3

← ちょびちょび入れるよりダマになりにくいみたいです
牛乳を、全量加えます
Step 4.
white sauce 4← この時点ではまだスゴイ勢いでゴロゴロしてます..... (クリックして拡大して見てみてください)
不安です.....

中火か弱火でかき混ぜながら温めていきます
Step 5.
whisk←コレはかなり使えます。2 度目に作ったときは早目から使用したら、あっという間にダマがなくなりました
この過程で、ダマになりそうだったら、whiskでかき混ぜれば、あらら簡単にクリーミーでダマのないホワイトソースのできあがり
Step 6.
塩・こしょうで味を調えてください

 材料表記の(カッコ内)の数字が、今回私が作った分量です。
そのまんま表記の数字はレシピ本の数字ですので、そちらが正規量です^^;
うちはバターはかなり控えめで。
いやいや、そんなつもりは最初はなかったんですけど、バターを量りながら
「これはイヤだなぁ・・・」
って思っちゃって^^;

 いままでダマに泣かされてきた方は、騙されたと思ってこの手順で作ってみてください。
 私もダメ元で作ってみたら、あらら、ほんとにダマなんてまったくナシ!
びっくりしています。

 バターを減量した結果、味も薄いと思いますが、作った後の段階ではこれでいけそうな味でした。
 お料理に使ってみた後でまた報告いたしますm(_ _)m

 量は家族形態によっては多いかと思いますが、冷凍保存してくださいませ。
うちもそのつもり・・・

あ・・・食べちゃうかも・・・

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
