スポンサーサイト


英国運転免許へ切り替え

driving licence  昨年秋に英国に入国して以来、国際免許だった私の運転免許証。

 遠出(って言っても国内だけど)を控えて、英国の運転免許証に切り替えることにしました。


 さてどうしようかとまずは在英日本大使館の web site を覗いてみました。
すばらしい。
[生活]→[運転免許の切替]とちゃんと categorize されてます。
しかも、ここの page には総領事館に証明書を求める方法だけでなく、英国側 ( DVLA /  英国運転免許庁)に申請する方法も日本語で丁寧に書かれています。


 日本にいた時も、私は英国大使館をかなり信頼して好感をもっていたのですが、ここ在英日本大使館もステキです。
「官は融通が利かない」だとか、固定観念が憚っている世の中ですが、私はぜんぜんそうは思いません^^
 すがるところは結局「官」、そして対応をお願いする身ですのでね^^;


 さて運転免許を切り替えるにあたり、flow は


1.日本の運転免許証の証明をしてもらう
2.1.の証明書を添えて、英国のDVLAに運転免許証の切替を申請する
3.おまけに、DVLA に提出したoriginal の運転免許証を返還してもらう


でしょうか。


1.日本の運転免許証の証明をしてもらいましょう


 証明書を発行してくれるのは総領事館です。( London or Edinburgh )


■提出書類
(1)自動車運転免許証抜粋証明書」の申請
  ⇒
コチラから PDF ダウンロード可能です


(2)現在有効な日本の運転免許証 ( original )


(3)Passport (郵送の場合、身分事項の page の copy )


(4)返信用の封筒(郵送の場合のみ)
  郵便料支払い済みの住所氏名を記入した Special Delivery 用封筒
  * 会社の Franking Seal は不可


■手数料
 £11 ( 2006 年 4 月 1 日現在)
  *毎年 4 月 1 日に改定されるので、必ず事前にチェックしてください
 郵送申請の方は現金Banker's Draft小切手Postal Money Orderで。
 クレジットカードでの支払いはできません
 宛先: Embassy Of Japan


■提出方法
 お近くの方は総領事館に出向かれればよいかと思うのですが、私のように遠隔地に住んでいる方は、郵送で済ませましょう^^;


 私の場合・・・
手数料は Postal Money Order
 Post Office にて Postal Money Order を。
  申請手数料 £10 + Postal Money Order の手数料£1.05=£11.05


返信用 Special Delivery 用封筒を
 返信用は Special Delivery 用封筒と大使館の web site に明記されていますが、
 今回送る封筒にも日本のオリジナル免許証を同封するということで
 念のためこちらも Special Delivery で送りました。
  SD £4.10  *  2 通分=£ 8.20
 封筒の表書きに自分の住所・氏名


送付先住所は
 Consulate General of Japan
 101-104 Piccadilly London W1J 7JT


これで約 1 週間、証明書の到着を待てばよいことになります^^


◆ 英国運転免許切り替え手続き◆
1. 英国運転免許へ切り替え(この記事)
   1st ステップである領事館に '自動車運転免許証抜粋証明書' の申請をします
1.1 在英日本大使館より電話です (料金不足だった私のスペシャルメニューです^^;)
2. Certification of Japanese Driver's Licence 
   領事館より '自動車運転免許証抜粋証明書' が届きました
3. DVLA やっと申請完了
   ローカルの DVLA に in person にて申請してきました
4. UKの運転免許証が来た!
   届きました!
5. 日本のオリジナル運転免許証返還手続き
   日本の免許証を返してもらう申請を領事館にします
6. 運転免許証手続き完了!
   日本の免許証が戻ってきて、すべての手続きが完了しました

 今日は土曜日。
日曜は Post Office がお休みなので今日中に出したかった。
気がつけば 12:15。
Post Office は 12:30 で close。


 眉毛だけかいて出かけました(爆)
軽い競歩のような形で^^;


 


 もうお気づきの方も多いでしょう。


え?何が?・・・・・


私も、そう思いたい・・・・


 


 この申請用紙をダウンロードして、申請準備を始めたのは 2 週間前。
4 月になり、1 日付けで、領事手数料改定されてたでしょ(||| |||)ガビーン


 実は、ちゃんと頭にあって、出す前に確認しなくちゃねって思ってたんです。
だけど、今日、↑のように慌てて家をでたもんで、そんなことすっかり忘れてました(-_-)


 先ほど確認したら、運悪く、3 月まで £10 だった手数料が £11 に up!


£1 足りません・・・(||| |||)ガビーン


 ただいま総領事館様に対処の仕方を問い合わせ中です・・・


バーカバーカバーカ!私ったらバーーーーーーーーーーカ!(T_T)


 


 私ってほんと何から何まで素通りできない人です(笑)
サバイバルだわぁ~・・・。

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
