スポンサーサイト


在英日本大使館より電話です

昼間、家の電話が鳴ったのですが、ちょっと離れていたため留守電になってしまいましたた。
 でも message は残ってなかったので、放置。

 夜、もう 1 度電話が来ました。
近くにいたが
もしもしぃ~?
っと出た。
↑ この時点で、もうおかしいんだけど(爆)


 Jはもしもしが気に入ってる模様で、どの電話にも「もしもしぃ~」で応答する。
ちなみに 2 つの " し " に accent をおきます^^;


 そしたら先方に
「 can I speak to MakiP? 」
と言われたらしく、J は慌てて受話器を私に渡した。
状況が読めなかった私は
「ダレ?ダレよ?」
でもJは首を横に振るだけ。
しょうがないから出てみた。


「 Hi? 」
↑とりあえず疑問系で(爆)


「在英日本大使館(総領事館って言ったかな?忘れた^^;)の○○ですけれど…」


 あーあーあーあー!お世話になっておりますぅ~~~


 そうですよ、先日、先走りすぎて確認を怠り料金不足だった私に、大使館様からご連絡が^^;
141 顛末はこちら


 にしてもよ?
J は日本人相手に「もしもしぃ~」と応答し、日本人の先方に英語で会話されちゃって、かなりキョドったんでしょうなぁ(爆)


 とりあえず、J には Post Office で Postal Order £1 をもらってきてもらって、ついでにstamp も(ちなみに 2 回目だし、生の免許証が入っていないので今回は通常郵便の 1 st class で送ります)。
私は、envelope の中に入れる詫び & お礼状をカキカキっ^^;


◆ 英国運転免許切り替え手続き◆
1. 英国運転免許へ切り替え
   1st ステップである領事館に '自動車運転免許証抜粋証明書' の申請をします
1.1 在英日本大使館より電話です (この記事)
   料金不足だった私のスペシャルメニューです^^;
2. Certification of Japanese Driver's Licence 
   領事館より '自動車運転免許証抜粋証明書' が届きました
3. DVLA やっと申請完了
   ローカルの DVLA に in person にて申請してきました
4. UKの運転免許証が来た!
   届きました!
5. 日本のオリジナル運転免許証返還手続き
   日本の免許証を返してもらう申請を領事館にします
6. 運転免許証手続き完了!
   日本の免許証が戻ってきて、すべての手続きが完了しました

 雨ですよ、今日は。
だから買い物はナシの予定でした。
だけど、どーしても butter が必要。
なので、徒歩 20 秒の super market ではなく徒歩 5 分くらいかかる super market に行かなければいけません。


 っというのは、この遠い方の super market は butter が buy 1 get 1 free なのです。
こないだ買おうと思ったのですが、1 kg 入りのがこの buy 1 get 1 free だったため、躊躇。
あまりにも大きすぎる・・・。夫婦 2 人の家庭に 2 kg は・・・。
regular size の 500 g 入りはこのとき buy 1 get 1 free 対象ではなかったのです。


 そのとき、帰って J に報告したら、「いいじゃん、冷凍しておけば。」
そっか。
 ってことで、今回はそれでも良しな覚悟で、super market に向かいました。
 そしたら今日は 500 g 入りの方が buy 1 get 1 free でした^^
それと 15 個入りの卵も買って。


 外は強い雨。だから傘をささなければなりませぬ。
milk だけのためにもう 1 軒別の super market を梯子するだけの余裕がない私。
ここで milk も買っちゃいました。


 これがヒデキ、いや悲劇の始まり・・・





 単純に、butter だけで 1 kg。
それに milk ( 6 pints ・ 3.4 リットル )ですよ。
日本でいう紙パックの 1 リットル牛乳 3 本半。


重すぎです。
徒歩です。


しかも、傘!
男物の、しかもかなり heavy なんです、これ大きいし。


そのうえ
卵っていう、運搬に細心の注意を要するものもあるわけで、手首および指の血管圧迫で止血されるかと思いました。


 運が悪いことに、私の flat は英国 ( London などの大都市は除く)には珍しい高層 building が立ち並んでいる中にあって、


ビル風がスゴイ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


 風で前に進めないどころか普通に立っていられません。
(前に進めなかったので)歩道で腰を曲げて一生懸命立っていたら
後ろからナップザックを背負った年配のおじさんが


こんなときに傘は無理だろ?やめちまえ~!」


と、励まして?くれました。
「そうですね~。無謀ですよね~」
って、傘を畳んで、私を追い越していくおじさんを見たら


オヤジ、自分の傘を、今、広げてる・・・


(-_-)


「オンマエ、今言ったこととちゃうやんけーーー!!!」


と、日本語で罵りつつ(←大丈夫、強風で聞こえませんから^^;)
表通りに出ると、若者のグループが。大声で騒いでます。
あら、元気ね~なんて見てたら


傘が反転・・・


 バカね~。こんな強風時に傘なんて広げるほうがバカよぉ~
このときほど、あのオヤジに傘を閉じるように促されたことに感謝したことはありません。


 目の前でかわいそうな傘を持つ人たちを見て、唇の右半分で笑ってしまいました。


rice & cheese casserole  さ、お料理しよーっと。
salad とドリア( rice & cheese casserole )。
salad には spinach と feta cheese (made in Netherlands)。
ちなみに J は made in Belgium が好きらしいが、シカト。ハイ。


ドリアは chicken と、冷凍しすぎて霜がつきすぎてかわいそうだった cod (鱈)を。
肉と魚を混同していいんでしょうか?
知らないって恐ろしいですね(爆)←他人事
具はワインで煮焼きしました。

それにしても、写真で観ると、こないだつくった gratin と、何の変わりもないことに気づく・・・
それはちょっと寂しいのであった(-_-)

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
