スポンサーサイト


まきぴーしょんぼりの巻

Quiche  昨日の夜、義母から電話があり
「Quiche 焼いたから半分あげるわ。取りに来てっ」
っと。

 Quiche は義父の大好物。
そして Wales でもよく食べられる(もしかしたら我が family だけかも^^;)
もともとはおフランスからの伝来だけど、長い年月の中で、Walesのキッシュが発展し、今ではどっちが大元だかわからない(←それは嘘・笑)
ほんと嘘です(爆) Quicheは名前を見てもわかるように french ですから(笑)


 でも実際、日本の私の実家でもかなり小さいときから母が Quiche を焼いていました。
頻繁ではなかったけど、なにかあると Quiche 。
記念日はもちろん、家族が request。
 だから Quiche は私にとってはなじみが深い。


 母の作る Quiche は、なんと South Wales の recipe だったらしい。
っと聞いたのは私が渡英する直前。
 母の駐在友達が Wales にいたときに覚えた味だったらしい。


 ここでは Quiche は Mum's cooking、おふくろの味。
だから各家庭で recipe はさまざまです。


今日 J が Easter 前の仕事をすべて終えて、帰宅した後に義父母の家に行きました。
私は財布だけを持って家を出たのが失敗!
義父母の家の合鍵を私が持っていて、J は持ってないのです。
もちろん、義父母は家の中にいるのですが、義母は kitchen で、義父は garden にいたらしく、呼び鈴が聞こえない・・・
締め出し状態。
J はイラついてあらゆる音を立ててみたり、叫んでみたり。

 あぁ、ヤバいなぁっと思ったら案の定・・・
義母が両手を汚した状態で鍵を開けに来て
「あなた、key はどうしたの!!!」
っと、金切り声で、まさにキィーーーーーッッッと言うじゃないの。
もちろん J に非はないわけで・・・。
でも J は忘れちゃったとしか言わずにいてくれたのですが、私しか key を預かってないことを一瞬忘れてた義母、家の中に入って、気づいたらしく、おとなしくなりました(爆)


 そしたら garden にいた義父が、「key 渡してるじゃないかー!」っと言うから、私がアッカンベーをしたら、網戸越しにアッカンベー返しをされました(爆)
 これで一件落着。


でも、私はかなーり落ち込み状態^^;


 今日の義母の Quiche は simple なものでした。
私はこれが大好きっ!
私の母が作るものと、やっぱり recipe が違うんです。
私はおかげで両方作れるようになりました。

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
