スポンサーサイト


聖金曜日 Bank Holiday

今日は聖金曜日。Bank Holiday です。

 聖金曜日。復活祭直前の金曜日です。
そしてこの日は Bank Holiday です。


 Bank Holiday。
文字通り銀行がお休みの日。の意味ですが、ほぼほぼ公休日(祝日・ National Holiday )という意味になります。
 ほぼほぼというのは例外があるからですが、その例外とは Christmas 前の公休日のことで、詳しくは今日は述べません(爆)


 そうそう、Bank Holiday なので銀行はお休みなのはもちろんですが、そういった意味で他の会社もお休みです(笑)
だから祝日だっちゅーの・・・ねぇ。←自分に言い聞かせてる^^;


 とはいっても・・・
なんだかんだ言ったって、うちの周り( Cardiff のど真ん中)の店は開いてるんですよ(爆)
 見た感じ close してたのは Cardiff Market (市場)くらいなもんで。
これも日本人的には当たり前な話ですよね~。
祝日だってお店開いてるもんね^^
英国もそうなりつつあるんだわ、きっと。
あ、でもここ city centre だけかもしれない。郊外は close してるのかも。
小さいお店は閉めなきゃねぇ^^;


 でも今日からの 4 日間は変則営業です。
super market も早仕舞いしたり、鉄道は間引きもしくは特別ダイヤで本数はかなり減ってます。Cardiff Bus は走ってるのをいっぱい見ました。通常通りなのかどうかはわかりませんが。


 今日はピー家的に shopping day です。
1 か月分の保存食を買出しに行きます。生鮮品は都度買いしますが^^;
drug store 行ったり、super market 梯子したり。


 今日はこの春で一番の良い天気!
気温は 18 ℃ まで上がりました。そしてめずらしく無風。
サイコーに気持ちよい日。


 道端でたんぽぽの群生を見つけて写真撮ろうと思って camera を出したら


「カードが入っていません」


(||| |||)ガビーン


そんなんだよね、いつもね・・・(T_T)


 買い物の途中で昼間っから pub へ寄り酒を呑む。
てかここでは「昼間から?」ってのが別に変ではないのが素敵です。


 Queen Street はもう人がごった返し。
Holiday ですもんね。みんな家でゆっくりなんかしないんですね。
どいつもこいつも買い物袋下げて歩いてるったらスゴイ!
あーあの人はそういう趣味なんだ~
とか、買い物袋で想像する・・・
これが最高の酒の肴となるのです^^ うふっ♪


 Queen Street は遊園地と化しています。← fun fair が出てます
merry - go - round が 2 基も出てた。ちなみに 1 回 £1.5 です。


 今日の cake はこれ。

fruits cake 義母の作った fruits cake。
Quiche を貰ったときに一緒に貰ってきたのですが。


私、正直、fruits cake 苦手ですぅ(T_T)
でもいらないとは言えず、2 キレだけ貰ってきました。
というのも、J も嫌いなの。


 夫婦揃って dry fruits が苦手。


今日開けてみたら、dry fruits と言っても currant だったので良かった!
私、 currant は大丈夫です♪


 お味は・・・ brown sugar の香りが心地よい。
currant の量も多すぎずに上品。
そして、甘すぎない。


 よく英国の cake はこれでもかってほど甘いとみんな口を揃えて言うのですが・・・
たしかにむやみに icing したりしてるのをみると、そうなのかなとも思いますが・・・


全部が全部じゃないぞ?
むしろ、英国って、US と違って上品ねぇ~!
っと何度言ったことか。
先入観とは恐ろしい・・・。
私が間違ってました。というか、私自身は英国の甘すぎの cake は以前も経験ナシで、聞いた話を鵜呑み系だったんですけどね^^;


 ただ、Christmas のお菓子『 mince pie 』は苦手。
甘酸っぱいんですが、その"甘"の部分が甘すぎ(笑)


 そして私は icing が大嫌いなので自ら口にはしません。
日本でも icing されてるお菓子をいただこうものなら、そこだけキレイに除けて食べてました(笑)
すみません、ガキ食いで^^;

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
