スポンサーサイト


Roath Park ( in Cardiff )

Roath Park 7 今日もすごーく天気が良くって、Sunday Dinner の後に市内にある Roath Park に行ってきました。


 あまりの天気の良さに感けて義父母の家に sun glasses しか持たずに家を出てしまい、歩いている最中に J が「今日は公園日和じゃない?」って言い出したのをきっかけに、じゃぁ今日行こう!っとなったのですが


 あ 、 c a m e r a 持 っ て 来 て な い !


 ってことで、2 人諦めかけてました。
dinner を終えた後の談笑で義父母に
「今日 Roath Park 行きたいなんて話してたんだよね~」
と言ったら、義母が
「じゃ、私たちも一緒に行きましょうよ!」
っと。"私たち"と言った義母に義父は
「No ~~~」
っと行ってましたが、すごーく公園日和だったので、義父も乗り気になりました(笑)

 私たちはカメラを取りに一度家に戻り、それからまた義父母の家まで行き、そこから義父はバスで行きたかったようですが、全員に反対され歩いて公園まで行きました^^
 ゆ~っくり歩いて徒歩 30 分くらいかな。通常は 20 分くらいだと思います。
Cardiff も centre を出ると Wales の名の下に丘、坂が多いので私ちょっと疲れたかも^^;


 公園に着くと、もうすごい busy!バギーだらけ(笑)
生まれたばっかりだろ?っていう赤ちゃんも含めていぃ~~っぱいの散歩道。
芝生では敷物を敷いて lunch を楽しむ family 、お友達グループ、カップル。
上半身裸で灼いてる人もいてとにかく人が多かったです。
 フリスビーを楽しむ男の人たち、フットボールをする子供たち、父と子でラグビーをする人、クリケットをする子たち・・・おのおのでいろんな遊びをしてました。


そしてこの公園には Play Ground があります。そこには滑り台、ブランコなどがあり、子供たちで芋の子洗い状態。
 そばにあったアイスクリームの移動販売車には長い列ができていました。

Roath Park 1 それを越えると、大きな池があります。
池の周囲も人で埋め尽くされ、池には白鳥やアヒル、鴨に混じって手漕ぎボートがいっぱい出てます。
若者のグループはボートで沖に出て、わざと落ちて水浸しになってたり、大声で騒いでたりでみんな夏を楽しんでます^^
← これはスコットモニュメント
1910 年に Cardiff ら南極へ船出した Scott さんの記念碑です。詳しいことはわからないけど(←調べろって?)、この遠征で彼は亡くなったそうです。

Roath Park 2  池岸にはアヒルの親子を発見しました。
すごーくかわいくて思わず写真を撮ってしまいました^^

よちよち歩きのアヒルの子。


 アヒルってけっこう鳴き声がうるさいのね^^;




Roath Park 3


 地上で満足してふと空を見上げると、雲が綺麗でした。
向こう側にははっきりとと Wales の丘が見えます。  池を 1 周歩いてベンチで一休み。
そしてここ Rose Garden が有名。でもこの次期はまだ早いだろうと、バラ園芸家の義父がいうので素通り。




Roath Park 4 Roath Park 5
 チューリップも綺麗(花びらが開いちゃってもう終わりかけだなぁ)だし、ブルーベル(とかいって写真ないけど・笑)もいっぱい!
ここには桜もあります。それは知ってたのですが・・・ちょっと時期が遅いので葉桜でした^^;


Roath Park 6  帰りは途中の pub restaurant で 1 杯やってきました。
ずっと歩きっぱなしで喉が渇いてしかたなかった^^;
BRAINS の pub んだけど、BRAINS の灰皿に混じって US の某 bar チェーン店の灰皿が1つだけ置いてあった。
きっとパクってきたんだ(笑)


 そこでマッタリした後は、義父の誘いもあってまた義父母の家におじゃましてコーヒーとビスケットをご馳走になってきました。


 J と 2 人で家に帰る足はすごーく重く、2 人ともすっごく疲れてました。
家に帰ると、J はソファーに寝転がり、私はまだ元気が残っていたので、今のうちにとお顔のお手入れを。
 今日はフルコース。
ほんのり色づいてます。火照ってます。
ついでに手足のお手入れも。十分に保湿してあげて。


うん、すごーく充実の 1 日でした。

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
