

Read the Manual

read the manual  みなさん、マニュアル(取扱説明書)は読みますか?


私は基本的に読みません。


 特にパソコンのマニュアルは触りもせず、保管です。


 今日は次に買うデジカメの話をしていて・・・

「次はnikonにしよっかね。接写綺麗だしね」


「makのカメラだって綺麗に撮れるでしょ?」


「いやいや、撮れないんだよこれがさっ。やっぱnikonじゃないとね」


「どれどれ、ちょっと見せてみて。マクロモードはどれ?」


「は?」


「マクロモード。うーんと、小さいものを撮る時に使うモードのことだけど。」


「意味はわかるってば!そこまでアホじゃない^^; でも・・・
 はぁ? そんなのないよ、このカメラには。」


「ないわけないでしょ!マニュアル見てごらんよ」


・・・・・ ガサガサ


・・・・・ ゴソゴソ


あった!マニュアル!


「どれどれ・・・・・・・・・・・・・・ないない!マクロなんてない!」


「ちょっと見せて。 あ、日本語じゃん、わかんないよ(-_-)
 型番なんだっけ?websiteで見てくる」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あぁぁぁあああああああ!J!あったよ!スーパーマクロ!」


「(-_-) でしょ? (-_-)」


 


 試しに撮ってみたらエライ綺麗!!
びっくりした。


 ちなみに私のカメラは8Mpix。
去年の夏に出たばっかりのを買った。
悪くはないはずだった。
でも、撮れなかったんだよ、接写が・・・


もう、アポーンです(-_-)
これの発見により次期カメラは必要なくなりました(爆)
するとJは
「2年後くらいに買い換えなきゃだめだよ。性能が相当変わってるよ?」


 Jくんはカメラ超詳しいかったんだった。
今の今まで忘れてた。
しかも、マニュアル読むの好きな人。
愛読書、マニュアル。
私は・・・マニュアルを読まないから詳しい使い方なんてわからず、ほとんどがオートで撮影してたんだ?!


 最近のカメラって、隠されている操作が多いじゃない?
1度このボタン押してからいろいろサブメニューが出てくるとか。
それを知らないから、このカメラを1/100くらいしか使いこなしてなかったみたい。


 これからは気が付いたら読むようにしよう、ホトトギス・・・。


 


みなさんも、1度マニュアル見直してみませんか?
新たな発見がきっとあるハズ^^

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
