スポンサーサイト


stormと○○と・・・

storm  今日は夜からすごい雷。
「今、南 England の方にいるからあと 1 時間くらいで Wales に来るね~」
なんて話ながら、私は地震の次に雷が嫌いなので、iPod 聞いてたら
J は稲妻を楽しんでみている。


 そうなんです。
東京では見ることができなかった稲妻、高い建物がないこの辺ではうえから下まで見えちゃうんです・・・←私は嬉しくない


 でも東京で TV で見ていたソレと一緒。
すごい。しかも大きいよ。
spider web みたいなのもあったし。


 そんなふうに私が英国に来てはじめての雷体験をしていて、( storm の進路が北ではなく西に変わったっぽかったので私たちの上空を通らないと思い) J も部屋へ戻って各自 PC を触ってたら・・・・


ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン


うるさいなぁ~・・・
またイモビライザー(車の盗難防止装置)か?
ダレだよ?早く止めろよぉ~


なんて思いつつも、キーボードを叩いてた。


ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン


まだ鳴ってる。
隣のうちのドアがすごい勢いで閉まった音がした。
あ、犯人(車の持ち主)はお前だったか?


すると J が・・・

俺たちも外に出なきゃいけない!準備OK?


は?


「これ、ファイヤーアラームだから。」


へ?


私はノーメイク、裸足、パジャマのズボンにTシャツ(かろうじてブラブラはしてた)
玄関のドアを開けると、もんのすごい音!!!


ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン


耳を塞いでも、なおズンズン脳に響く音!!!


ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン ウゥォ~ン


 とりあえず、靴だけは履かせてもらって(←外は嵐だから・・・)、エレベーターも止まったので階段を使ってグラウンドフロアに降りた。


 階段の警報機もまたすごい音、しかも階段って無機質で狭いから余計響く・・・
フラットの外に出ると、フラットのエントランスに取り付けてある赤色灯が点滅してた。


おぉ、こんなものがこんなところにあったのか・・・


 3 分もしないで、ファイヤーエンジンが 1 台また 1 台と合計 5 台やってきた。
しかも特大級のデカイ消防車。


駅前の道も消防車が路駐してるもんだから通れない(笑)
ま、事態が事態だからしょうがない。


 外を歩く人たちも空を見上げれば嵐、雷、強風、強雨ではしゃぎまくり(それほどここでは珍しい光景)、地上ではファイヤーアラームがけたたましく鳴る flat の前で住人全員がうんざりな表情・・・


 ファイヤーファイターが中に入って一旦出てきた。


「フラット51の人いる?」


フラット 51 が犯人か?←あくまでも犯人呼ばわりする私(笑)


そしてまたしばらくするとファイヤーファイターが出てきて、
「すべてのチェックが終わったからおうちへ戻っていいよ」
と。


 原因はまだ不明。
明日コンシェルジュにでも聞こうっと。
↑非常事態なのにヤジウマ根性な私 その1


 そして次回こんなことがあったときには
 忘 れ ず に カ メ ラ を 携 帯 し よ う
↑非常事態なのにヤジウマ根性な私 その2


 


でもやはり いまどきなフラットだけに、すごいわ
逆に安心した。
今回火は出なかったようだけど、ちょっとのことでこんなにもちゃんと火災報知機が鳴ってくれて、しかも、セキュリティー上すごい早くファイヤーエンジンも来て。
確かにね、2 日に 1 回セキュリティ会社が来るの、このフラット。
そしてファイヤーアラームのテストもけっこう頻繁にやってくれるの。
(もちろん昼間に)


 ちなみに消防署は Cardiff Bay の方角にあるらしい。


 


そんなこんなで、どたばたの午後 9 時半です^^;

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
