

Cardiff のゴミ事情

ゴミ袋  ポストを開けたらごっついものが入ってました。


そう、みたまんまのゴミ袋。
Council からの配給品です。


なぜ・・・?


 っというのも、今まで貰ったことがないから。
今日初めてだよー。ラッキー^^


 ついでなので今日は『Cardiff City のゴミ事情』をお話しましょう。


 Cardiff City は Wales の首都です。だから一番大きい都市なんです。
これを前提に話を聞いてください。


 Cardiff のゴミの捨て方は、数 10 年前の日本と同じく、分別一切なしです。
もちろんゴミ袋の材質は何からできていようと OK で、色も何でも OK なので黒が一般的です。


 ビンも缶も電池も新聞も、何もかも一緒のゴミ袋に入ります。
ただし、衣料品はたいがいの場合捨てません。
なぜなら、英国にはチャリティーショップってのがあって、そこに持っていってリサイクルしてもらうのです^^
 ちなみに私は未だ利用したことがないので、ツッこまないでください(笑)


 一方、Cardiff のお隣の Newport という Town、けっこう大きな Town です。
(read more 以下に City と Town の違いについて述べています)
その Newport に義兄家族が住んでいるので、聞いてみたところ、Newport は日本ほど厳しくはないけど、英国人にとっては苦痛なほど分別が強いられているそうです。


 地球に案外優しくないのね、英国って(笑)
でも Cardiff も数年後、分別を始めるそうです(お役所情報)
私にしてみたら、分別するほうが当たり前で、なんでもかんでもゴミ袋に入れて捨てる行為の方がすごく後ろめたいですが・・・。


 分別の有無、実は英国と日本とではバックグラウンドが違うのです。
日本は焼却処理、英国は埋めます。そのまんま埋めます。
だから燃焼によって発生する有害ガスの心配も無いのです。
でもそれでいいのかといったらまた違う問題が出てきますから、だんだんと分別化されていくのでしょうけど。

City と Town の違い・・・
Wales には City は2つしかありません。
1つは首都 Cardiff、そしてもう1つは遷都前の首都であった Swansea (南西部にあります)です。
それ以下は Town、Villege となるわけですが、じゃぁどうやって線引きしているのか。
 J 先生に聞きました。
「City の定義とは、Cathedral か University がある都市。
無かったら town や villege だ。」
っとおっしゃいました。
Wikipedia / city


抜粋するとこんな感じ


United Kingdom


In the United Kingdom, a city is a town which has been known as a city since time immemorial, or which has received city status by letters patent — which is normally granted on the basis of size, importance or royal connection (traditional pointers have been whether the town has a cathedral or a university). Some cathedral cities, for example St David's in Wales, are quite small, and may not be known as cities in common parlance. (See City status in the United Kingdom.) Preston became England's newest city in the year 2002 to mark the Queen's jubilee.


A similar system existed in the medieval Low Countries where a landlord would grant settlements certain privileges (city rights) that settlements without city rights didn't have. This include the privilege to put up city walls, hold markets or set up a judicial court.

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
