スポンサーサイト


英国料理 Cauliflower Cheese

Cauliflower Cheese  今日は給料日前で、私の財布にお札が入ってなかったのでできるだけ買い物しなくていいようなものをと、いろいろ考えてたんですが、以前 3ぱいんとさん のところでお見かけした Cauliflower Cheese に挑戦してみようと思いました。

 実はずいぶん前に拝見したものの、ずぅ~~~っと気になってはいたものの、作ってなかったんです。
 忘れていただけではなく、ただ、私が「カリフラワー苦手なんだよなぁ」っていう躊躇なんです(笑)
 だからいつも野菜売り場に行くたびに迷ってました。

 買 う か 買 わ ぬ か ・ ・ ・

 こういうことって思い切りが必要ですよね。
なので、買ってみました。
でも弱虫なので、1個はさすがに買えず、ブロッコリーと半分こずっこになってるパックのを買いました。

 だって 1 個ってけっこう大きいでしょ?
キツイんじゃないかしら・・・

って。

 レシピを辿ると、cy11 さんの blog 『 シェフの妻が思う事、書きます! 日本人ですが、それが何か? 』の記事「 おばーちゃんのカリフラワーチーズ 」にありました。

 この recipe 4 人前以上分らしいので、半量で挑戦!
カリフラワーやらリーク(ねぎ)やらは半量でイケたのに、ソースの時点でもうすっかり頭から抜けていて、全量で作ってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そして全量になってると気づいたあとも、そのことを忘れてMatureチーズを半量しか入れなかったっていう、大ボケ、というより頭が弱い人です、私( ̄▽ ̄;)!!

 当然の如く、汁気が多いのね~・・・トホホ
Jに食べさせたところ、「あ、カリフラワーチーズだね?」
って、あなた知ってるの?もしやこれってブリティッシュ料理?
はぁ、私は物事を深く考える前に行動するタイプなので、そこまで考えている余裕はありませんでしたよ。
こと、お料理に関しては、もうそれだけで必死な想いですから・・・

Cauliflower Cheese Close Up  J もおいしいと言ってくれたし、大成功でした。
3ぱいんとさんも仰っているように、カリフラワーの味が周りのほかの材料でまろやかになってます。
これなら私でも食べられます^^

 というか、きっと私の料理方法が悪かったのでしょう、カリフラワーの味はほとんどしませんでした・・・



レシピはcy11さん
(ご主人はシェフ。奥様もさすがにお料理上手です・・・ははぁ、つめの垢が欲しい)
そして
写真はuk_alienさん
(すごい素敵です!目から鱗。お料理超上手でお写真もプロっぽい!)
そして
カレーと食べるカリラーチーズは3ぱいんとさん
(文章センス、笑いのセンス、人柄のセンス最高です!!!)
のblogをご覧ください。

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
