スポンサーサイト


DVLA やっと申請完了

今日、DVLA の Local Office ( Cardiff ) に行ってきました。

■持参したもの
 ・D1フォーム(申請書)
 ・写真
 ・パスポート
 ・日本の免許証
 ・大使館から取り寄せた証明書
 ・結婚証明書
 ・£38の小切手

 今日は電車で行ってみました。
というのも、時より強い雨に見舞われ、すぐに止んではまた降る・・・みたいな天候だったので、うちの隣が駅だから、そこから行こうということに。

電車でも2駅。乗り換え無し。
train ticket  『 Ty Glas station 』が最寄の駅らしいですが、地図を見ると、駅からの道がよくわからない。
なので、A道路があるその次の駅『 Birchgrove 』を利用しました。

 この辺のエリア( Llanishen )、いいかも!
私たちの住むタウンセンターよりのどかな感じが味わえる。
ここも新居買ううえでの候補に入れてもいいかもぉ~~!
しかも駅前は今開発中。今後が楽しみだわ。

 それで、肝心の手続きなのですが・・・
DVLA Cardiff Local Office  office に付くと入り口ですぐに受付番号札を取ります。
窓口は 4 つあり、私たちの他に待つ人はいませんでした(笑)

 30 秒ほどで番号が呼ばれ、手続き開始!
書類の確認をしてもらい、私たちは抜かりなかったので即手続き終了。
ものの3分くらいかしら。

「3 週間後にライセンスカードを送付します」
と言われ、office を後にしました。

あ、写真ですが、最悪な写真を使えと、3 ぱいんとさんが悪魔っぽくささやいてたのを思い出し、そうだ、ネタだもんねと、それで行こうかと思いましたが・・・

あれ、そんなこと言ってませんって?あはは、すみません(笑)

 やっぱりどーなのよ、それ!
っと思い、最悪な写真の中からも、一番まともなやつを提出しました。
というのは、それ、まだマシです。
ただし、前髪が、目にかかってたので、最初から除外してたんですが、ここにきて
「ダメって言われたらこっち(ほんとに最悪なヤツ)を出せばいいじゃんね!」
なんて思って(笑)

 窓口で「髪の毛オールバックにして写ってよぉ~」と笑いながらおじちゃんに言われましたが、なーんのお咎めもありませんでした(笑)

なので、3 ぱいんとさん、ネタ的には押しが弱いっす(笑)すみません!!!
修行がまだ足りないっす。
きっと3ぱいんとさんならやってくれたと思うのですが・・・^^;

 窓口の係りの人たちはすごーく気さくで、英国人とは思えぬ対応でした(笑)
ここに行ってよかったかも。
DVLA の web site や申請書には 2 ヶ月かかるって書いてあったけど、3 週間であがるって言うし^^

 これなら England 行くときに間に合いそうです^^


 帰りは、ちょうど雨も上がっていたので最寄だという『Ty Glas station』まで歩いてみることにしました。
それにこのエリアの町並みも見てみたかったのです。
家探しも含めて・・・。
駅前の道がわからないので、道行く人に聞いたら、
「私たちも探してるのよ」
と言われました(爆)

 でも、程なくして着きました。
電車は10分後に来る^^

 乗ったはいいんですが Queen Street Station の手前で止まりました・・・
アナウンスによると Cardiff Central Station で車両故障があり電車が詰まってるらしい・・・。

 これだからイギリスの電車って・・・^^;
ま、日本でもよくある話ですけどね。

◆ 英国運転免許切り替え手続き◆
1. 英国運転免許へ切り替え
   1st ステップである領事館に '自動車運転免許証抜粋証明書' の申請をします
1.1 在英日本大使館より電話です
   料金不足だった私のスペシャルメニューです^^;
2. Certification of Japanese Driver's Licence 
   領事館より '自動車運転免許証抜粋証明書' が届きました
3. DVLA やっと申請完了 (この記事)
   ローカルの DVLA に in person にて申請してきました
4. UKの運転免許証が来た!
   届きました!
5. 日本のオリジナル運転免許証返還手続き
   日本の免許証を返してもらう申請を領事館にします
6. 運転免許証手続き完了!
   日本の免許証が戻ってきて、すべての手続きが完了しました

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

comment

Secret

PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
