スポンサーサイト


日本って国

thank you  久しぶりに、というか義兄と2人でいろんな話をしたのは初めてかもしれない。
その中で気になった topic が。

「俺たち(兄嫁も)は日本に行ってみたいんだ。でも高いからな、貯金してるんだ。東京とNYへ行くための貯金さ。」

「へぇ~、なんで日本(=東京)が好きなの?」

「日本ってマナーが良いんだろ?お店でもニコニコありがとうございましたとか、いらっしゃいませとか言うって聞くし。それに引き換えここ(英国)なんてヒドイもんさ。ニコリともしない店員、むしろ売ってやってるって感じだもんな。その点日本はすごい。だからグッドマナーな国、日本に行ってみたいんだ。」

 これを聞いてドキッとした。
義兄の話はテレビや何かで見て得た情報しかないんだけどね、という前置きがあっての話だったのですが・・・

 果たして、日本人、その期待にこたえられるのか?

実際、私はどうだったろう?
お店の入り口でドアを押さえてもらって、エレベーターで急いで入っていって、ありがとうと100%言えていただろうか?

 自信がない。
特別無礼をしていたということもないと思ってはいるものの、この点に関しては私が英国に来て"すごく気持ちがいいな"と思って感心した点でもあった。

 J などは、1回でもドアを押さえていてあげて礼を発さない人に遭遇するとすごい剣幕で怒る。
私にとってはすごく高い確率で Thank you, cheers などと言っている人を目の当たりにしていたから、こういうところは日本よりすごいなと思っていました。

 でも、英国人はそうは思わないらしい・・・。

確かに日本のお店は、スタッフが自然にいらっしゃいませやらありがとうございましたを言う。
一論にはマニュアル効果のおかげだという意見もどこかで見たけど、まあ、たしかに居酒屋やファミレスのアレには辟易するときもある。
でも根底はいらっしゃいませ、ありがとうございましたが当たり前の社会なんだ、日本は。

 私も日本へ帰ったときにもういちどガイコクジンの目から見る日本を思い出しながら街を歩いてみたいと思った義兄との会話でした。

comment

Secret

確かに・・

まきぴーちゃんのお義兄さんの発言、ドキッとするね。現在の日本は・・・必ずしもグッドマナーばかりの人とは思えないもん。
エレベーターでの私。ボタン付近に乗って、ドア開閉ボタンを押すように心がけているけど・・お礼を言ってくれる人なんて、少ないかも。急いでる人が多いのかなあ。Jくんの話を聞いて、英国の方がグッドマナーだなあって感じたよ。
駅で外国人に道を聞かれたり、切符の買い方を聞かれる機会があると『日本人の代表として親切にしよう』と思うリトルでした(^^)
お義兄さんの日本の印象が良いのは、身近にまきぴーちゃんという存在がいるのも大きいんじゃないかしらん☆

そうねぇぇぇ。
ちょっとずれるかもしれないけど、
バラエティー見てて、スタッフがタレントにマイク渡すとかって場面あるでしょ?
それに対して何のリアクションも示さないのが結構気になる。
ま、OA中だしお互い仕事だから、いいっちゃーいいのかもしれないけど。

子供には『ありがとう』は徹底してる。
ってか挨拶ね。
自然に出るのが一番よねん

>りとりん

あー、そうだね。私もエレベーターでは駆け込む人をけっこう気にしてあげるほうなんだけど、あんまりお礼は言われないよね。なんか急いで入ってきたことが恥ずかしいんだろうか、笑ってごまかしてる人が多い。
笑ってでもありがとうっていえないものかねぇ。
義兄は私を見て・・・ではないと思う。そんなに逢ってないから(笑)テレビだって。テレビ。
欧米のテレビの日本の紹介の仕方って日本人からしてみるとほんと酷よぉ。

>smilyちゃん

あー、テレビの出演者のってすごい目に付くよね。
わかるわかる!
smilyちゃんちのお子たちはちゃんと育てられてるわね~☆
ほんと、人間として大事よね、それって。

 P家もそれは徹底してたみたいで、人にも厳しい。
時々牙を剥くので、私が宥める(笑)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
