スポンサーサイト


BANANA CAKE

■ BANANA CAKE
BANANA CAKE
BANANA CAKE

Ingredients

・バナナ

2 房(約400g)

・薄力粉 300 g
・砂糖
(ブラウンシュガー推奨)
120 g
・バター 150 g
・ベーキングパウダー 2 tbsp
・重曹 1/2 tbsp
・卵 M 2ヶ
・ベジタブルオイル 100 ml
Method
Step 1.
   薄力粉とベーキングパウダー、重曹を合わせて振るっておきます。
Step 2.

 バナナをマッシュします。多少粗くても構いません。
お好みで。

Step 3.
 バターと砂糖をクリーム状なるまで練ります
Step 4.
 Step 3 に Step 1でマッシュしたバナナを合わせ綺麗に混ぜ合わせます
Step 5.
 そこに卵を入れ混ぜます
Step 6.
 振るっておいた Step 1 を3回くらいに分けながら合わせます
Step 7.
 サラダ油を入れ混ぜ合わせます
Step 8.
 150 ℃ に予熱しておいたオーブンで 45 - 50 分焼きます
Step 9.
 焼きあがったら10分間型に入れたまま放置し、その後型から外し予熱を冷ましてください
Step 10.
 焼きたても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしていただいても美味しいです
バナナが熟しておいしそうだったので、バナナケーキを作りました。
お砂糖はレシピより40%カットしてあります。

 このパウンドを真ん中で切ったとき、中がちょっと緩かったんです。
(きっと言葉から想像する緩さよりは固いですので、ご安心を^^;)
うわぁ~、失敗だぁと思ったら、J 曰く、これが正解だと。
逆にしっとりしていないバナナケーキは誰も見向きもしないよと言われました。
義母にも恐る恐る聞いてみたら、やはりしっとりが鍵だそうです。

 なんとなくまだ納得できない私です。
というのも、そもそもバナナが好きではないので、しっかり焼きたかったのかもしれません(笑)

theme : お菓子
genre : グルメ

comment

Secret

こんにちわ。

先ほどは、訪問&コメントありがとうございました☆
さっそく、遊びに来ちゃいました。
イギリスで暮らしていらしゃるんですね♪
うらやましいぃぃぃっ!!
私、イギリスとアイルランドが大好きなんです!!
将来は、アイルランドに移住したいと本気で思っています。
なかなか、チョッと旅行で・・・というわけにはいかない距離なので、なかなかいけませんが、ほぉんと、大好きなんです。
私の思い出の場所は、オックスフォードやボーンマス。とにかくとにかく、大好きです(*^_^*)
というわけで、また遊びにきまぁす☆

追伸:バナナケーキ、美味しそうですね。
表面のひび割れ具合が、いいですねぇ♪

バナナん!

おいしそー!!バナナケーキ大好き!
私も早くお料理を色々挑戦したい!! 
チャットで質問すると思うからよろしくね!(w)
っで、毎晩まきぴー宅と同じメニューの我が家!
良い案だ!!なぁ~んて!

>ななさん

あーありがとうございます!
アイルランド、良いらしいですね!!!
うちの旦那が世界一人間が優しい国だって言ってました。
私も言ってみたい国の1つです!
オックスフォード、いいですね~。
ここ田舎暮らしとはまた違った英国生活ができるんだろうな~と思います^^;

バナナケーキのひび割れ具合はななさんのお墨つきをもらえましたね!ヤッター!^^
でも、ほーんとに、ななさんの食卓、雑誌の写真みたい。とても家庭で作られてるとは・・・
はぁ。私憧れてます☆

>ひ○みちゃん

毎晩うちと一緒?
ときにサンドウィッチとかだけど?(笑)
しかもJの当番^^;

チャットで
「ねーねー、今日の晩御飯どうする?」
とか
「じゃ、買い物にいこー!」
とかやりたい。
マダムチャット(笑)
早く来てよ、英国に(爆)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
