スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い夜の国の過ごし方

 映画を見終わってふと窓の外を覗くと、10 pm を過ぎたというのにまだ薄明るい。

 ここのまま寝てしまうのはもったいないと思ってしまう。
明日の朝、起きる時間はいつもと変わらないのに・・・。


 あと9日で夏至を迎える。
言い換えれば、9日後が 1年のうちで longest daytime、10日後以降はどんどん日が短くなるということ。


 なんだか物悲しい。
夏はこれからだというのに、日が短くなるなんて・・・
と J に話したら
「夏至が来たら夏本番っていうことでしょ!」
と満面の笑顔で言われました。


そっか、そういうことか・・・。


 お恥ずかしながら、私は30年ほど生きてきて、今まで夏至が6月21日頃であるという知識を持ち合わせていなかった。
 毎年ただなんとなく夏至を迎え、何年かに1度はカレンダーに教えられ、でも記憶には残らない・・・気にも留めてなかったんだと思います。


 忙殺、も 1つの原因だとは思うけど、今思えば本当に恥ずかしいことですね。

 J のススメで night walking に出ることにしました。


向かうは市庁舎?


私にモニュメントを見に行こうとだけ言い、city hall の裏側に位置する Cathays Park に向かう J。
何があるのかしら?


The Welsh National War MemorialThe Welsh National War Memorial


 


写真左:昼間の画像。
     これは借り物です^^;


写真右: 10:30 pm に撮りました。
      まだほのかに明るいですね。


 


 Cathays Park の真ん中にそのモニュメントはありました。
聞くとこれは " The Welsh National War Memorial" だそうで、1928年6月に Prince of Wales によって建立されたものだそうです。


City Hall


 


 Cathays Park から撮ったかなりボケボケの写真(T_T)

写真中央が時計塔
手前が city hall
時計塔の右後方に写っている建物は Cardiff Hilton Hotel です。


 


 その後、Cathays Park を散策してcity hall の前に出たら、自ら輝く時計塔、そして city hall がライトアップされていました。


city hall時計塔

 この建物 1901 年に建てられました。
昨年が Cardiff City の市制 100 周年でしたので、Cardiff がまだ City になる前からあったものなんですね。

 


  夜の散歩ツアー、なかなかオツなものです^^


 

comment

Secret

夏至かあ・・

私も意識してなかったかも!日本の6月は梅雨まっただなかだしね・・(^^)
でも近所の小学校でプール開きしたと聞くと『夏も近いな』って思うんだけどさ。

night walking 私達も週末してるよん♪ビールを美味しく飲むために(笑)
まきぴーちゃん達は、景色も楽しめそうで羨ましいな♪ライトアップされると、いい感じだね☆
同じ道なのに、昼間とは感じることが違うから不思議だよね。

ふむふむ

そうだよねぇぇ、まだ6月って頭があるし。

しっかし、夜のお散歩いいね♪
新婚生活お楽しみで ~*^^*

>りとりん

そっか、梅雨か・・・。
ジメジメやだね~。
プール開き。懐かしい響き、そして海開き・・・
海の家・・・ビールに枝豆、赤ら顔のおっさん・・・
日本の風物詩だね~☆

あ、りとりんとこもしてるの?night walking!
これ、いいね!やってみて大絶賛!
週3くらいで出かけてるよぉ。
でもそのうち景色も見慣れちゃいそうよぉ^^;

>smily

6月は夏に気分じゃないよね、なんかね。
もう新婚とは呼べないらしいよ?1年以上経っちゃうと(笑)

でも、相手が英国人なんで、"新婚だから"ラブラブとかないから良いね~
一生ラブラブ・・・

何をおいても2人が大事。

でもさ、ラブラブとかって感覚無いよ、まったく。
それが当たり前化しちゃってるから、特に感動もない。
もちろん不満も無いけど(笑)
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。