スポンサーサイト


CHOCOLATE MOUSSE

Chocolate Mousse 今日は夏の涼しいデザート Chocolate Mousse を作ってみました。

 前々からスーパーで見るチョコレートムースが食べたくて、でもこのくらい作れるんじゃないの?という根拠の無い自信により買わずにいたのです。
 でも、イギリスってチョコムースとか人気なんですね。
日本では目にも止めなかったのに、こちらで目に付くとは、やはりチョコムースの棚が大きいせいだわ。
 私もこうしてだんだんイギリス化されていくのでしょうか^^;

ハート型ハート型のサイド
今回はハート型とグラスマグ、ココット、そして和の小口付き皿に入れてみました^^

Chocolate Mousse Chocolate Mousse のレシピは本当にいろいろあって、どれを採用するか迷いました。
生クリームを使用するもの・しないもの、チョコの量がめっちゃ多いもの・少ないもの、牛乳を使用するもの・生クリームを使うもの・・・

 このあたりの選択は手持ちの材料で判断しても良さそうですね。
ちなみに rich chocolate mouse と銘打つレシピのすべてが牛乳や生クリームを使わないものでした。

 私の作った Chocolate Mousse の recipe は 続きをご覧ください♪
■ CHOCOLATE MOUSSE
Chocolate Mousse

Ingredients ( 4人分)

・チョコレート

180 g

・卵 3 ヶ
・砂糖 大さじ 3
・生クリーム
  (ダブルクリーム)
200 cc
・コワントロー 少々
Method
Step 1.
 卵は卵黄と卵白に分けておきます
 ↑両方使います
Step 2.

 チョコレートをある程度砕いておいて湯煎にかけます

Step 3.
  チョコレートが溶けたら卵黄を加え、良く混ぜます。
このとき、チョコレートの温度が高すぎると卵黄は固まってしまうし、温度が低すぎるとチョコが固まってしまうので、適度に(低すぎたら湯煎鍋に戻す/高すぎたら鍋からおろし冷ますなど)調節してください

 コワントローやラム酒をここで加えます
もちろん無くても大丈夫^^
Step 4.
  生クリーム(ダブルクリーム)を泡立てます
 八分立てにしてください
八分立ては角の先が垂れるくらいです
*八分以下だとふっくらしません
*八分以上だとボソボソしてしまいます
Step 5.
 泡立てた生クリーム(ダブルクリーム)を Step.3 に加えてまぜあわせます
Step 6.
  卵白を泡立てます
こちらも生クリーム(ダブルクリーム)同様、八分立てにしてください
泡が立ち始めたら砂糖を加えます
*砂糖を最初から加えてしまうと泡立たないので注意してください
Step 7.
 泡立てた卵白の 1/3 を Step.5 に加え、スパチュラでさっくり混ぜ合わせます
Step 8.
 混ざったら残りの卵白も加え、泡が潰れないように混ぜてください
Step 9.
 ココットやカップなどお好みの容器に移し、冷蔵庫で 1 - 2 時間冷やして出来上がり
 お好みでトッピングをしても良いですね♪

comment

Secret

すごい。相変わらずのお料理上手。

なんだかこんなに美しく仕上げられるのなら、作ってみたいです。
まきぴーさんの作った芸術的おやつを食べれるJ殿は、ホント幸せ者ですね。
私もこんなの作れたら、女房としての株が上がりそう。

あ、でも、旦那が太る。
また太っていく・・・。

おいしそう!!

これチョコレート好きの私のv-238を打ち抜いたよ!
うちの旦那さまも太っていきそうだけど(現在も増量中!v-16
喜んでもらえそうなので是非今度作ってみる!

いよいよ明日ダブルクリームをつかってケーキ大作戦決行です!
ドキドキ

>3ぱいんとさん

ありがとうございます。
って、ほんと才能ないなと思ったんです、私。
どうもホイップクリームを握ると、美しさよりも粘土遊び系に走ってしまうんですね~。
 あ、ある意味芸術かも(笑)はっはっは・・・

 そうなんですよ、太りますよね、こんなんばっかり食べさせてたら。
うちも私は作るだけで食べないので、旦那の胃袋に入ってくのみです^^;

>ひ○みちゃん

新妻さん、これで株をあげてください^^
簡単で、しかもゼラチンとか使わないので、無駄に買う必要ないし、クリーミーでかつ濃厚です。

ナウでヤングかもよ(笑)←意味無し
ただ言ってみたかっただけ(笑)

チーズケーキ、がんばってね!
楽しみだぁ~!
是非ご報告をお待ちしております^^

おいしそう

これまた、おいしそうです。奥さん!!!

生クリーム買いにいかなきゃ!

まじで、すごいよ、まきちゃん。

お荷物、ただいま、準備中です。1(^^;;
しばし、おまちを。
友達に頼んでるものが、まだできてないので。
って、たいしたもんではないのだが。。。(笑)

>michiちゃん

おこちゃまも喜ぶ、大人も楽しめる簡単スィーツ(笑)
是非作ってみてくださいまし~

なになに?貢物?(爆)
いや~ん、楽しみぃ~
何かしら?何かしら?
ワクワクしちゃうわぁ~
↑私、ゲンキンなヤツぅ
PROFILE

maki

Author:maki
英国はウェールズに移住した主婦。地方都市(適度な都会/適度な田舎)なCardiffの生活が心地良い。


RECENT ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
最新トラックバック
最近の記事+コメント
LINK
VISITOR
RSS FEED
現在のOnline Vistor:





Edit
ブログ内検索
